カメレオンの脱皮2

前回はきれいに
お顔部分が
ぱかっととれたのですが

今回はちょっと気持ち悪いかんじ!?

やっとお顔が脱皮しはじめました

なかなか今回は進まず
足とおなかだけ脱皮してから
頭が脱皮するまでに
日にちがあきました

今回は。。。
なんかビリビリっと
ヒビはいってるみたいで。。。

朝9時ごろ
ビリビリと。。。
tono脱皮2

2時間後11時ごろ
ボロボロと。。。

ん!?なにか?
ん?ボクの顔が気持ち悪いって?
tono脱皮1

こんなボロボロのお顔でも
トノのとぼけたお顔に
癒されるわたしです。。。

なにか用なのぉ?
脱皮ってうっとぉしんだよね~ボク。。。
tono脱皮3

みたいな?

そんなこと考えてるのかな~???

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


カメレオンの脱皮☆

トノくん
我が家に来てから
4度目の脱皮中です


カメレオンの脱皮って
イグアナのときともちょっとちがう。。。

けど
大きくなってる証拠だなぁ
っと思うとうれしくなりますが

1回目が7月
2回目が9月
3回目が11月
4回目が今回の1月
順調に2ヶ月置きに
トノは脱皮をくりかえしております

脱皮の周期はこんなものなのでしょうか!?
そのときの体調や個体差もあると思いますが

トノはとりあえず
こんなかんじで
すくすくと成長してます

ボクまだまだ大きくなるよ~☆



トノの場合は
脱皮はだいたい足からです。。。



手袋してるみたいでしょ!?
そぉ。。。
この手袋がぱかっと
脱げるわけです

おおきくなぁれ♪

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

ちょびくんアリガトウ!

noriruさんちの
ちょびくんが
なんと
粘土でトノをつくってくれたそうで

写真おくってくださいました

じゃ~ん
ちょびくん作品☆
かわゆ~い!!

わたし、こぉゆうの大好きです☆
こどもにしか作れない
味わいがなんともかわいいんですよね!

それにしてもトノを作ってくれるなんて
感激~!!
よく観察してくれてますね
あしの形も
お目目の色も
そう、トノはオレンジアイって種類なんです

トノに似てますょね~

トノ 

ほんとうれしくって

ね、うれしいねトノ~♪
トノ
うん、
ちょびくん、ボクのこと
かわいくつくってくれて
どうもありがとぉ~!!


ボクいま、脱皮中で
足の周りボロボロ
なんだけど。。。
おっきくなってる証拠なんだょ
これから体も頭も脱皮するんだ
そうやって
もっともっとおっきくなるからね
ずっと見守っていてほしいな~♪
これからもよろしくね~


きょうは
ちょびくんのおかげで
なんだかとっても
癒されちゃいました

HAPPY~☆

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

トノの脱皮2

今回は我が家に来て2度目の脱皮ですが
前回よりも
とってもじょうずに
脱皮できました☆☆☆

体部分はすっかり
きれいにぬけまして。。。

あと、アタマの部分が
美白パックのように!?
残りました

とりあえず。。。
目の周りは邪魔そうで



後ろ足で取ろうとしたり
枝にこすりつけたりしてます

ん!?みえない。。。


ゴシゴシ


みえた。。。


びろ~ん。。。
ボクになにか、ご用です?


このあと。。。
ぱかっと!
ぎょえぇぇぇぇ!!!
き…きれいに
ぬけました



でもきれいにぬけたので
ちょっと怖い感じですけど
でもちょっと感動。。。


無事脱皮完了しました

貴重な2日間でございました
トノ~!
おおきくなれよぉぉぉ!

ではでは本日も
クリックだけで一票☆
ぜひぜひ
ここをっとおねがいします

トノの脱皮☆

きょうはトノくんの
脱皮の様子です

爬虫類苦手な方は見ないほうがいいかも!?


最近全体的に白っぽく
なってきたなぁ。。。

と思っていたのですが。。。

おとといの朝、
お目目のところが
真っ白になって
皮が浮いていました

おぉぉぉ!
脱皮ですね!
大きくなるんだね

トノ、お目目見にくそうね。。。
うん。。。気になるですょ


目だけで大丈夫なのか
心配になって
ゴリオさんに電話

大丈夫だって。。。

木にこすったり
足でとったり
しますから。。。

と電話を切ったら

うしろ足でビリっと
やってました

そしたら
パカっととれました


お目目だけかと思っていたら
その日のうちに
お顔が。。。
体が。。。
っと
みるみるうちに
脱皮してきました

これがきのう。。。
体も全体の皮が浮いてきたな。。。


で、お顔もパカっと


イグアナのときも
こんな感じでパカっと
取れたけど。。。
こんなにみるみるうちに
進むことは
なかったな。。。
カメレオンはこんなに
スピーディーなのか。。。

今日で3日目
さきほど朝のお散歩が
終わったところです

あと右足のとこが
残ってます


左側は随分
取れました


お散歩終わって…
中くらいのコオロギたん2匹
大きめのコオロギたん1匹
一気にペロッとたべました
トノ~大きくなるんだょ

只今全長ピッタリ20cmデス
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR