トーマス

もう11月なんですね。。。
今年もあと2ヶ月か。。。
早いな〜

きょうは
トーマスとのたのしい思い出を。。。まとめることにしました
だって、思い出すのは楽しいことばかりなんです

我が家にお迎えしたのは生後8ヶ月でした


トーマスは大きく立派なパンサーでした

こんなにおもしろいカメレオンがいるんだなって
おしえてもらいました

トノとの関係もお笑いコンビのようでした
以前の記事→こちら

おもちゃのカメレオンにおこってみたり・・・


三輪車に乗っておちびを待ってみたり・・・


ヒゲダンスしてみたり・・・


木にはまってみたり
木にはまる記事→こちら

っとトーマスのいる生活は本当に楽しかったよ


トーマスが
きのうの夕方、お空へ旅立ちました
3歳2ヶ月・・・早いお別れとなりました

ねむっているの?
つらくて目をとじているの?
つんつんっとすると動くから
よかった生きてる。。。
きょうもお目目が見えるように膜をとりますよ
っとすごしていましたが
おととい餌に反応しなくなり
お水も飲めなくなり。。。

。。。


きのうの夕方
つんつんとしても
動きませんでした

気付いたときは
本当に亡くなった直後のようで
まだ体色もそのままでした
わたしを呼んでくれたのかもしれません

もしかしたらわたしの手の中で
最期を迎えたのかもしれません

そうであったらいいのに。。。

手に乗せたとき
かすかに動いたようにみえたのですが
きのせいだったのかもしれません

最期をわかってあげられなくてごめん

眠るように逝ってしまった・・・


手の上にいる
動かなくなったトーマスに話しかけました
みるみるうちに黒くなっていきました

あぁ〜逝ってしまった
と感じました



トーマスは1歳半くらいから代謝が落ちているような感じでした
色があせたり、身体にプツプツができたり、
半年くらい前からは足の脱皮がうまくいかなかったり
手足や、うんちょのでるとこが炎症をおこしたり
となにかと気にかけてきましたが
投薬や塗り薬、殺菌スプレー、
温度や湿度を変えてみたり、日光浴などなど
いろいろためしてはみたものの
よくなることはなく悪くならないように現状維持といった感じでした

先日の記事を書いた時点で
覚悟はできていました

というよりも
覚悟するようにと
そのための時間をトーマスが与えてくれたのだと思いました
トーマスに感謝しています

記事を書いた日にはもう
トーマスは
すぐにでもいなくなってしまうのではないかと
思えるくらいの状態でした

それでもきのうまで生きていてくれました
十分です。。。

でも覚悟はできていてもつらいものです
でも今、悲しいというよりも
ありがとうとゆう気持ちです

よくがんばったねトーマス
ゆっくりやすみなさい

そして天国でいつものマイペースな
お調子者トーマスでみんなを楽しませてあげてください
そしてまた会えるときまで待っていてね。。。

よくならなかったことは悔やまれますが
わたしはトーマスとの思い出が「楽しかった」ということに
救われています

トーマスも我が家で過ごした日々を
楽しかったと思っていてくれているといいのだけれど。。。

トーマス、本当にありがとう。。。

それから先日の記事で
トーマスやわたしのことを心配して
コメントやたくさんのメール、ご連絡をいただきました
ブログのご縁がなかったら
トーマスの事をこんなに気にかけてもらえることはなかったでしょう。。。
わたしはトーマスのことをぼーっと考えてしまうことももちろんありますが
こうして楽しい思い出とともに前向きにいますから
ご心配なくです・・・大丈夫です
本当にありがとうございました

それから
この記事を最後までよんでくださった方も
ありがとうございます

トーマスがいたこと
知っていただけただけでも
生きた証になるのでしょうから。。。


トーマス

きょうは画像もありません。。。

るーちゃんが元気になる一方

きょうはちょっと残念な記事になります
いえ、まだ残念とは思ってはいないのですが

前回トーマスについての記事が5月でした。。。

そのころから
いつまでいっしょにいられるのか。。。
と考えるようになりました

だんだんひょろひょろになって
元気のない画像を載せるのもな〜
なんておもっていたけれど

載せておくべきだったかな。。。

あれからなにかできることがないかと
病院につれていったり
負担のかからないようになど
いろいろやってはみましたが

よくなることはなく。。。

なんとなく
よくなる兆しがないことはわかっていたのですが

今思えば
あれから半年も生きてくれている。。。
 
我が家の小さな家族達に
毎日行う「元気ですか〜?」の確認も

トーマスだけは
生きているかの確認に。。。

もうここ一ヶ月は
朝起きたときとお店から帰宅後の
チェックが怖い

お目目をつぶって床にじっとしていることがほとんどで
お目目を開けられないことも多くなりました

気付くといる場所がかわっているので
よろよろ歩いているようですが。。。

お目目をあけると
乾燥した膜のようなものがあって
お目目が見えません

わたしはそれを毎日とることと
うんちょのでるところの炎症は悪化して
かぴかぴになってしまうので
うんちょのでるところがふさがってしまいうんちょが出せなくなります
これを毎日とることが日課です

それでも一日のうちで目をあいてくれたときは

痙攣しているような足取りでも
ゲージ越しに寄って来くるので
お水のボトルをみせると口を開け
お水も飲むし

舌も伸びなくなりましたが
コオロギをみれば食べたがります

きょうは3匹たべました

もう痩せてひょろひょろですし
ツルを登ってもすぐおちますし

霧吹きしただけでも倒れてしまうようになりました

つらいでしょう?
トーマス。。。

それでも死んでしまうのはいやだよ
それは飼い主のエゴかもしれないけれど。。。


本当にあとどれだけいっしょにいられるのか

ここ数日はとくに
まだ生きてる。。。
よかった。。。

そればかりですが

トーマスは本当にがんばって生きてると
強い子だと
つくづく感じています

半年前から徐々に弱っているのを見てきましたが
突然亡くなってしまうのも
つらいけれど

徐々に徐々にこうして
弱って行くのを見ているのも
なかなか辛いものです

もうきっと数日。。。と思えてしまう
それがあしたかもしれません。。。
そう思って数日すぎましたが・・・

それともまだ数ヶ月
まだ一緒にいてくれるのかな。。。

生きている間にトーマスの記事を書きたかったので

楽しい記事ではないのですが。。。
書いておく事にしました

最後までお読みいただきありがとうございました

よろしければ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク。。。

前日からおちびが熱を出し。。。
連休はず〜っと家にいることに...

けっきょく何もできず終わりました(汗)

おちびの熱もやっと下がり

やっと更新〜です

っと更新が本当に滞っておりますが。。。

久々にカメレオンズ〜♪です

トーマスの炎症について
以前記事にしてから3ヶ月。。。

トーマスは爪がすり減り
以前うんちょの出るところの炎症が復活して
ずり落ちるときにすれてしまう
しっぽや足の裏もおなじような炎症が
できてしまい
病院にいったり
塗り薬も続けておりますが

みるみる良くなってきた!
とはならず

かれこれ数ヶ月たっておりますが
ちょっとだけよくなったかな。。
くらい

やっぱりきずになってるところがまたすれてしまうし
悪循環で…こうゆう傷って難しいっと
つくづく。。。

冬は代謝も落ちて脱皮も少ないから余計にでしょうが

あったかくなって
毎日日光浴したり
シャワーの雨を降らせたり

ひどくならないように
願うばかりです

そしてあしの裏の炎症もあってだとおもいますが
握力も弱く枝やつるもつかまれず落ちてしまうので

現在はひく〜い位置に流木を設置しています

餌にもよく反応するし
水もよく飲むし
うんちょの状態も悪くない
内臓系の疾患はなさそうだね〜っと先生は
おしゃってました

トノは3歳になり貫禄がでてきたねっ
って感じもしますが

トーマスはもうすぐ3歳
なんだかすっかり落ち着いたというか
若さは感じられなくなりましたね。。。
最近ではあとどれくらい一緒にいられるかな。。。
って考えたりもしてしまいます

もっとおじいちゃんになっても
ず〜っと元気でいてほしいです

そんなトーマスですが。。。

相変わらずトノには興味がなく〜
マイペースは変わりません♪

久々のカメレオンズ劇場〜ですっ

トーマスを連れて日光浴に外に出す途中のことです
窓辺に近づくとトノのいる枝に
つかまりたくて。。。

でも落ちちゃうから
もっぱらお散歩はお庭の流木など。。。
落ちても土の上だしね
リビングのツルはやめてます


あ、トノちゃんこんにちは♪
ぼくも登っていいですか。。。!?

あたしの枝よ…こないで。。。



いいじゃん…べつに。。。

こないでっていってるでしょ!


そういわずに。。。

何回いったらわかるのぉ!!
こないでってばぁ!!


だって登りたいんだもんボク。。。

こいつには言っても無駄か。。。(諦!?)


相変わらず、
ごーいんぐまいうぇい♪♪♪のトーマスでした

そうそう、
逆光のためトーマスの腕が激細にうつってたりしますが
実際はそうではありません(^^;)

こんな2匹やりとりも
まだ数年は見ていたいです♪



ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

カメレオンズ

トーマスの足の裏とうんちょのでるとこの
炎症がまた出てきまして。。。

環境を改善できるところを
見直そうと

中になにも入っていないまま
おおきくて場所をとっていた90センチ水槽を
処分する予定だったのですが。。。
トーマス用に使うことにしました

食欲も舌の伸びも十分ですが
足の裏の炎症と爪がないおかげで
歩くのに違和感があるのだとわかります
只今足先だけ脱皮中です。。。

今年は雪がちらつく日が例年にくらべ
多いです
おかげで昨年より寒い日が多く
室内暖房もフル稼働で
いっそう乾燥しておりまして
加湿器もフル稼働ですが
乾燥させて加湿するという
なんとも。。。効率の悪いこと

霧吹きの回数も増えて
気付けばシュッっとしてましたが
メッシュゲージにカバーをしていたのですが
湿度と温度を保つにはガラスケースにはかないません

すこしでも快適な環境に近づけられたらと
思って。。。



22〜26℃(バスキングライト直下は35℃)
湿度60〜80%
ドリッパーを設置してみましたが
どうやら保湿用といった感じになってまして
ドリッパーからの水はまったく飲みませんけど。。。

っとゆうわけで
冬は水槽、夏はメッシュゲージ

このパターンでいってみようかと思います

もうすぐ冬も終わりですが。。。
もっと早くこうすればよかったな。。。
と反省。。。
きょうは気温もあがり
とてもあたたかかったし(汗)


トノはというと
ただいま天然クーリング中。。。

今年も夜間は無加温です
16〜18℃といったところです
日中は23℃〜25℃の窓辺で過ごしでおります
バスキングも紫外線もライトは使用していません
天然ライト。。。「おひさま」です

水は飲みますが餌はほとんど食べず
水も餌もほしいときだけ
「くださいな〜」
っと移動してくるのでわかりやすいのですが

ここでどんどん口に入れれば
食べてしまうのですが

代謝がおいつきませんので
消化不良をおこすなど
よくないのだそうです

だからトノがほしがる分だけ与えます
Lサイズフタホシ1匹で満足するときもありますし

食べない日が1週間くらい続くときもあります(水は毎日飲んでます)
でもわたしは不安を感じておりません^^
我が家ではパーソンに関しては
この時期はこうゆうものっと思っているからです
あくまでも我が家ではです。。。

こうして四季を感じて
春からまた活動的になるのが
大事ですよ〜っと教えていただいたので

我が家はこのペースで四季を与えていこうと考えています☆



水槽をレイアウトしたときトノも入れてみたのですが
ものすご〜く嫌そうにしていました

環境が変わるのが苦手なことと
もうリビング放し飼いになっているので
ケースに入ること自体がいやなんだと思います

結局ツルに乗せました
これまでメッシュゲージの中につながっていたツルですが
メッシュゲージを撤去して
水槽にかわったので
金属の蓋をするとこれまでのようにつなげられず
とりあえず丸めてありますが。。。
窓辺まではこれまで通りつながっています

すぐにトノはツルをわたって
いつもの窓辺に移動していました

やっぱりそこがいいんだね♪


あたたかくなって
代謝もあがってくるころ
この冬の環境の善し悪しがでてくると言います

二人とも元気でいてくれますように。。。


本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

トーマスの炎症

以前の記事でもふれましたが。。。
トーマスの「うんちょの出るところ」の炎症が
気になっていたのですが
消毒をしながら様子をみておりました

かさぶたのようになるのですが
ちょうどうんちょがでるところなので
排泄のたびにパリっとなって
またかたまって。。。
の繰り返しで

炎症がひどくなることもなかったのですが
よくなることもならずでした。。。

それが数日前、足の裏にもおなじような症状が出てきたので
気になって。。。

カメレオンは
ツルをつかんで歩くので
痛々しいのです、、、


トノもトーマスもうんちょが出たので
チャンス!!

っとトノとトーマスと
2匹のうんちょを持って

行って来ました病院へ。。。


排泄部と足の裏の炎症には
軟膏を1日2回
かさぶたみたいになってるのは
治りかけてるんじゃなくて
ベタベタとした汁がかたまってるだけなので
それをベリベリっと取ってから
軟膏を塗ってくださいとのことでした

足の裏は赤くなってる感じで
かさぶたのような感じではありませんが
痛いんじゃないかな。。。

病気やけがや
病院にお世話になるようなときに
いつも
動物とお話できるといいのに
っと思う。。。


うんちょの検査は

トノがひっかかりました。。。
顕微鏡で見えたのは
卵が1個…とのことで

トノは春と秋にガンガン食欲が上がりますが
冬はやはり代謝も落ちるようで
食欲も落ちますが
めだった食欲のなさはありません

今回の検査の結果では寄生虫のせいで食欲が落ちるというよりも
冬の時期ということで
必要なだけしか食べないでしょうから

虫が落ちても
食欲があがることはないでしょうからね~
っと。。。

お薬いただきました

まぁでも早い段階でみつけられれば
対処ができるとゆうことで

よかったわけで。。。

いつもお世話になってる
カメレオンの飼育&繁殖も
されてる先生なので
よくわかってくださってありがたいです



そしてトーマスの炎症なのですが

かさぶたのようになったものを
ベリベリととると血がにじんで痛そうだったのですが
軟膏をぬると

排泄部分は1日でかさぶた状態になることはなくなり
ビフォー画像がなくてあまりわからないと思うのですが
かさぶた状態だったので。。。

2日でずいぶんキレイになりました
あまり見た目にいい画像ではありませんが
記録のために・・・


足の裏はまだですが。。。
それにしても

即効性!?
この軟膏の効きはスゴイ。。。


もっと早く病院へ行くべきでしたね。。。


上の画像でおわかりいただけるように
トーマスは活動的で
滑り落ちたりするうちに
爪がなくなってしまいました
ひっかからないので
滑りやすいです

あしの裏の炎症もそのせいだと思います

ケージ内もいろんな太さのツルや流木を
増やしました

今年3歳のトーマス
まだまだ若い。。。

長生きできるように
お世話していきたいと思います



たのむよママ。。。

ハイっ!お世話させていただきます!


ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


寝る

カメレオンの寝てるとこ。。。
載せたこと無かったなぁ。。。ってことで

きょうはトーマスの寝てるとこです

夕方薄暗くなると
寝るところへ移動します

以前はふたりとも
ネットゲージの中に自分で帰っていって
寝ていたのですが

最近では
ツルも長くなり
自由に範囲が広くなったせいか

ゲージの中にはほとんどいません

トノとトーマスと
二人一緒に放していても

喧嘩しそうになることもなく。。。
ほどよい距離感を保っています


もちろん外出するときや
見ていられないときは
トーマスはネットゲージの中です

ネットゲージの中で寝ているときはそのままですが

お部屋に放してるときは
寝るところは毎回同じところです

自由に行動できる範囲の
お互いが一番遠いところに
二人の姿があります

トーマスは壁側ぎりぎりの天井に一番近いところ



ツルの先にあごを乗せて寝るのが
トーマス流。。。毎日お決まりのポーズです



トノは窓際の一番端っこ

だいたい二人とも夕方6時から7時くらいには
寝床に移動するのです

外が暗くなるころには
もう寝てます

カメレオンって規則正しい生き物ですね


こうして寝るところが95パーセントくらい決まっています
だから、たまにちがうところで寝てるときは
何か理由があるんだな?と疑うことができるわけです

きょうもいつもどおりの
寝床で寝てます

それにしても
急に涼しくなって
夜は寒いくらい。。。

この気温差には十分注意しなければ。。。



それから…
前回記事の続きですが
ツギオ兄弟を設置して4日目にして。。。

ダーリンが長男ツギオをじっとみている場面に出くわしました

わたしは何をいうかと
気付かないふりをしていたのですが。。。

何も言わずに
長男ツギオから離れた~

え!?
ノーリアクションかよっ!?

って思いつつ

つい…

「何か言ってよ~」

と言ってしまった


けど


「あぁ、似てるね…フフフっ」

だけ~っ!?


毎度のことですが。。。
ほんとにリアクション薄いんだから。。。
基本的にわたしの作品に興味がないですからね
きのう遊びにきたお友達の方が
わぁーきゃー
騒いでくれました(笑)

ダーリンは
サーフィンしない日も
海を眺めに行くくらい
海が好きな人です

わたしはもっぱら
インドア派。。。

なので…
お互いの趣味にはまったく興味がないんですよね

だから口出すこともなく
気楽なのかも。。。

どっちがいいかな~って迷うとき
ダーリンに
「そっちとこっちどっちがいい?」と聞いて
答えた方と逆の方を選ぶことにしています(笑)

でもダーリンは
「だったら聞くなよっ!」
なんて、絶対言わない

「ふ~ん、いんじゃない~
っていうタイプ

ダーリンのゆったりな性格とゆうので
以前書いた「コオロギ事件」を思い出した
こちら
まだトノがベビーちゃん色のころのお話です。。。

ダーリンは、ほんとに
ゆったりのんびりなんです。。。
トノみたい(笑)

わたしは

なんにも考えずにいけるところに行ってしまえ~っと
そして落ちてもくよくよしない。。。
お調子者のトーマスタイプだなぁ

あ~、飼い主に似たのかしら!?

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします




元気になりました

ご心配くださった方々本当に
どうもありがとうございました

トーマス元気になりました☆
虫は落ちてくれたようです

お水もゴクゴク
こぉろぎパクパク
食欲もすごいです。。。



よかった。。。



念のため来月もう一回
検便にいく予定です

よかったねトーマス~!

最近ではおひさまがのぞくと
トーマスと一緒に
お庭でひなたぼっこをする機会も
増えてきました

わたしは焼けたくないんだけどね。。。



そんな中、座っているわたしの横から。。。


「ねぇ~」と、のぞいてる方が。。。



「なぁに?トーマス」



「あいつが怖い」

なんて言ってるのかどうかはわかりませんが


あっ!カラス~!

逃げるぞトーマス!

急いでおうちに
はいるよっ。。。

なんてこともしばしば。。。

ゆっくり日光浴したいのにね~


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

日光浴

お庭で日光浴~♪

わたしには日差しが暑い。。。
トノにも暑い。。。
(トノはおうちの中です)

でもトーマスには
うれしい♪日光浴~♪

けっこう地面もあるいたりして
こんなとこも登ったりして。。。


「お~い、おちびぃ~!!」


おちびがこないと。。。


動きやしない。。。


なんて言ってるのかな


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

病院

トーマスの再診

前回の投薬後
2週間。。。

ちょうどうんちょが出たのでさっそく病院へ

残念ながらまだ寄生虫の卵は
落ちていませんでした・・・

卵の大きさはコクシぐらいとのことですが
コクシジウムではないとのことで。。。

薬を変えて
10日間投与後

もういちど病院へ。。。


早く効く薬がみつかることを
願うばかりです

がんばれトーマス。。。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (38)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (264)
イベント (55)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (132)
野鳥他、野生動物 (13)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR