一週間

mama no BAKA!


きょうでコニーちゃんがいなくなって1週間。。。
時間が経つのが早いです。。。

コニーちゃんの写真
みると申し訳なくて申し訳なくて。。。

でもかわいかったコニーちゃんを
残しておきたいから。。。


上の写真
このときはカメラに向かって
ママ~これなぁに!?
っと言ってた。。。


でも今は
なんかいろんなことを
語りかけられているように思えちゃう。。。



もうロビンに会えたかな。。。


きょうのいいこと

先日はkeiさんから
そしてきのうはこたろさん'sお姉さんから
すてきな贈り物が
とどきました☆
ありがとうございました
またあらためてご紹介させていただきますね


感謝

わたしのお気に入り
わたしとロビンの一枚です☆



ロビンのことで
ほんとにたくさんの方から
コメント、メールなど
いただきました
どうもありがとうございました


こんなときに親身になって悲しんでくれたり
心配してくれたり
わたしの悔しさをきいてくださった
みなさまに感謝いたします

本当にありがとうございました


ロビンの命を無駄にしないために

わたしはこの経験を今後の飼育にいかしていけたらと
思うようにしています

え?っと思われるかもしれませんが
ロビンの原因が知りたくて
亡くなった日にゴリオさんにつれていきました
ゴリオ先生はびっくりもせず
ちゃんとみてくれました

内臓疾患があればそこからすぐに腐って黒くなるそうですが
体はキレイなままでした

解剖して寄生虫やなにか原因が発見できれば…
コニーちゃんや他のカメレオンたちの今後に役立つことがあるかもしれない
とも考えましたが。。。
結局できませんでした


それから…
我が家にはたくさんの家族がいます

なので悲しんでばかりもいられず
逆に助かっています

まだまだ
ロビンがいた水槽をのぞくと
寂しいですが

わたしは大丈夫です!!
ロビンがいなくなっても日常は
続いていますから。。。

とゆうわけで
ブログも。。。
いつものブログに戻りますね



きのうのことですが。。。

コニーちゃんを日光浴させるために
トノとトーマスがいつもいるツルに移動させたので

コニーちゃんが食べられてしまわないように
トノとトーマスをネットゲージにいれて
ちょっとまっててね~っと
ファスナーを閉めたのですが。。。

よいしょ、よいしょ、よっこらしょ。。。
スポッ!

コラコラトノ~なにしてるのぉ。。。

だって…出たいんだよ…ぼく


っと、ツルとファスナーの隙間をこじ開け
頭出してました。。。

プププッ(笑)

コニーちゃんがあったまるまで
ちょっとまっててね


ってわたしにはこんな風に
悲しみを癒してくれる家族がいます


それからよかったことも
ひとつ



ハゲハゲだったヒマちゃんも
だいぶ羽が増えました



これを機に

いやなこと、
かなしいこと
があった日も

よかったこと
うれしかったこと
毎日ひとつ書いていこうかと
思ってます♪

ご心配いただいたみなさま
本当にありがとうございました


ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

ロビン

気の優しいロビン。。。

↓パクパク…                   ↓あっコニーちゃんご飯食べてる。。。


                        ↓ぼくにもちょぉだい…



どぉぞ~っ



じゃ、お先でしたっ


ぼくの番です!イタダキマ~ス!


うぃ~おなかいっぱい!ゴチソウサマ。。。


なんて。。。
ささっと来てささっといなくなるコニーちゃんにくらべて
ささっと来るけどのんびりなロビン。。。

コニーちゃんに譲ってるようにもみえるときがあったり。。。


そんなロビン
ちょっと食欲ないかしら?

sコオロギを切らしてしまったので
2日ほどシルクワームをあげてましたが

食べない。。。!?

シルクきらいなの?
なんか元気ないな。。。

っとsコォロギを買ってきて
あげても食べない。。。

もぉ3日食べてない。。。
大型のカメレオンにくらべると
病気になったときの対応がむずかしいからね~と
ゴリオ先生に言われていたのを
思い出し・・・

おととい、
トノの経過を診てもらいに
獣医さんへ
ロビン夫妻もいっしょに連れて行きました

先生もコニーちゃんにくらべると
元気ないねぇ。。。

お薬もらって様子をみることに。。。


そして次の日。。。

日光浴してても
やっぱり元気ない。。。

つらそうなお顔して。。。


たまに口をあけて。。。
つらそう。。。




おめめもつぶっちゃった。。。

そしてその夜。。。
おとといのことですが。。。

ロビンは星になりました


いつもは23時くらいに寝てしまうわたし。。。
たまたまダーリンは実家におとまり。。。


こどもたちも寝てしまって
ひとりでテレビみたりしてたら

気付けば2時。。。
ふと水槽をみると

いつもの枝に
ロビンがいない!?

探してみると
葉っぱのしたに

土の上で
伏せていました

ひろいあげると
まだ生きていたので

ちょっとほっとしましたが

もう力がない様子で。。。

まだ助かるかもしれない!
っとすこしでも可能性があれば
努力するのですが

でもロビンは。。。
もう。。。

諦めたくない気持ちはあっても
がんばってとしか言えない。。。

なにもできない

見守ることしかできず

わたしの手の上に寝かせて
どうすることもできないまま

1時間後に
苦しそうに
キュー!っと鳴いて
口を開け、
口から血を流して

動かなくなりました

わたしの手の上で
最後を看取れただけ
救いでしょうか。。。

小さなロビンを
小さな箱に入れ
そのままボーっと
朝を迎えて

ダーリンから「おはよう」って電話が。。。
ダーリンの声をきくと
涙があふれました

ロビンしんじゃった。。。
としか言えずに


原因もわからずで
自分の無力さにも
悔しさでいっぱいです

トノたちのコォロギも切れてしまったので
ゴリオさんへ、、、

ロビンがいなくなったことを告げてきました

ワイルド個体の難しさなのでしょうか。。。
コニーちゃんのおなかに
いるのかどうかわかりませんが

ロビンのベビーがいてくれたら。。。

なんて話して帰ってきました

何かしていれば気がまぎれるのでと
オークション出品したり。。。
いろいろつくったり
でも
やっぱり

ため息ばかりです

ワイルドだから年齢はわかりませんが。。。
寿命ではなさそうだから

くっそぉ~!!!!!!!!!!!!!
悲しすぎます
悔しすぎます
わたしの管理不足。。。

同じ環境の中にいた
コニーちゃんも心配です

きょうもゴハンもよく食べ
いまのところは
元気に見えますが。。。

トノの風邪もだし。。。



ロビンとの生活
3ヶ月と数日・・・
短すぎですね。。。

みんな長生きできるように。。。
しなくちゃな。。。

ロビン。。。ごめんね


気が優しくて
かわいいロビンのことを
ちょっとでもいいので
覚えていてもらえたらうれしいです

わたしは…
ずっと忘れません


いつもながら拍手ボタンの消し方がわからず…
ついてますが。。。。
気にしないでくださいね

カメレオンの餌の量☆

最近のコニーちゃんは

おなかがすくと
えさ入れのところで待ってます

ゴハンまだかな。。。???

でもね…
きょうはゴハン無しの日よ~!

コニーちゃんは
1日にsサイズ5匹くらいたべます

2日食べて1日休みのペースです
つまり3日に1日は食べない日です

そしてシルクワームとかたくさん食べた日の
次の日もお休みします


カメレオンって食べない日をつくらないと
だめなんですよね。。。

たしかに野生ではいつもいつも
えさがあるわけではないし。。。

えさを探し回って
広い森を歩いているので
運動量も
飼育下とはかなりちがうし

必要なカロリーを考えても
えさ抜きの日はやっぱり必要。。。

でもこんな顔で

ごはんは!?
って待ってられたりすると。。。

あげたくなっちゃいますね

でも絶対あげない!

トノもトーマスも
一緒です。。。

一日Lサイズのコオロギ3匹の日
5匹の日
食べたいだけ食べさせる日

コオロギの日
バッタ、シルクワーム、ミルワームなどを足す日

などなど

トノやトーマスは
食べたいだけたべさせたら
2日あけることも
あります


カメレオンの肥満とゆうのは
禁物で
必ずといっていいほど
健康被害がでてくるようで

とにかくスリムな体系を維持できるように
運動と食事制限は必須なんですよね~

コニーちゃん、
あしたはいっぱいたべようね♪

わたしも。。。
食事制限を誰かにしてほしぃ~
自分で食欲がおさえられないわたし。。。

ぜったい食べさせてもらえない日とか。。。
必要な気がする(笑)

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

カメレオンとストレッチ

最近。。。

手を後ろで組んで
ぐ~っと上に持ち上げて

おなかをひっこめながら
肩甲骨を引き寄せる
肩、首、背中のストレッチ

これで痩せる!?

ってゆうテレビみて。。。

そんなことで。。。
っとおもいつつ

ストレッチはしたほうがいいしなぁ
っと、
気付いたらやるようにしている
きょうこのごろ。。。


とゆうわけで
ストレッチしながら。。。


ふと見ると
コニーちゃんが!?

よいしょっ


あたしも肩が凝ってるのよね…


あ~効くわぁ~


なんてやってたのでビックリ
おぉ!コニーちゃん…ここまで腕があがるんだぁ!

これはわたしを真似して???
んなわけないけど。。。

ストレッチでしょ?
カメレオンも肩凝るのかしら!?

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

エルゴン夫妻の新居

きょうは…
あえて

どか~ん!っと
おおきな画像にしてみました☆

エルゴン夫妻の新居です♪
先日のジャパレプの帰りに
静岡の海で拾ってきた流木で
レイアウトしました~♪

い~感じの枝流木ではないでしょうか?



っとわたしはけっこう気に入っています
拾ったときには
ひとりで
テンションあがった拾い物だったのですが

それ…持って帰るの?

なんて
だれにも共感されずに
持ち帰りまして…

でも
持ち帰って正解でした☆

水槽にもぴったりサイズ~

とゆうわけで…新居はなかなかいい感じ。。。

で…エルゴン夫妻を同居させてみましたが

お部屋が広くなったせいか…
ケンカしない!?

コニーちゃんは妊婦じゃないんでしょうか?
おなか周りは相変わらず
ちょっと丸い気はするのですが

ロビンも追い掛けまわすこともなく…
コニーちゃんはロビンが近寄るとちょっと
おこるけど

とりあえず同居できてます。。。

↓こんな感じで。。。


横から見ると
適度な距離を保ってる感じ・・・


とりあえず当分同居できるのかな?


おまけ…
もうひとり同居?

縺イ縺ェ_convert_20110814214205
カメラを構えていたら
ばぁぁぁっ!っと
おちびが。。。現れました

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

隠れ身の術☆

トノに続いて
久々のカメレオン探しをどぉぞ~♪

ではでは
コニーちゃんを探せ!


ど~こだっ!


簡単すぎましたね
正解はこちら…

あたしは枝よ~



ホーネリーカメレオンは
周りの色に合わせて
体の色を変えられるようです。。。

たとえばこんな色にもなります
↓こちらもコニーちゃん


いろいろな色といっても
赤や黄色になるわけではなくて

緑っぽくなったり
白っぽくなったり
茶色っぽくなったり
黒っぽくなったり

自然界で隠れる色
とゆうくらいですが

パーソンのトノや
パンサーのトーマス
には見られない
隠れ身の術を見せていただきました


そしてコニーちゃんの旦那様。。。
ロビンはというと

なにしてるかしら?
っとのぞいてみると。。。

わぉ!
立ってる~!



ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

きのうの続き

きのうの訂正~でございます☆

ちゃんとしたこと
お伝えしなくては。。。っと

きょうゴリオ先生のところに
コニーちゃんを連れていきました

なんとなくおなか丸いかもってことで
いろいろ教えていただきました

きのうの記事の内容は
やっぱりわたしのうる覚え。。。
でした

ネットで検索しても
ホーネリーの繁殖についてはなかなか
出てこなくて。。。

とゆうわけで
さっそく聞いてきました

聞いてよかったぁ!!
きのうの訂正。。。

1回の交配で
4~6ヶ月くらい期間をあけて
4回の出産だそうで。。。
1回に8~10匹くらい生まれるのだそうです

地域によってはホーネリーでも
25センチくらいのはみたことあるそうで
おっきくなる種類もいるそうです。。。
ロビンとコニーはもう今の大きさで
大人サイズでした


本は合ってた。。。
当たり前かぁ

とゆうわけで
もしかしたらですが
年内にコニーちゃんベビー’Sが誕生するかもです。。。


ママ~ちゃんと勉強しといてょ~!

ハイ、スミマセン。。。


たのみますよ~!

ハ~イ!

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

七夕なおふたり

きょうは七夕ですね。。。
とゆうことで

本日2度目の更新です


さてさて
おりひめとひこぼしのような
ホーネリー夫妻。。。

なぜかとゆうと…

ホーネリーは
胎生種(卵じゃなくて子供で産む種類)なんですが

なんと…
一回の交配で

最初に産んでから3、4ヶ月だったかな?あけてもう一回
それからまた3、4ヶ月あけてもう一回

なんと3回も!
1度に4~8匹くらい
子カメレオンを産むのだそうです
(ペットで飼ってる場合、無事育つのは1、2匹だそうです)



あ…先生にきいたこと
ちゃんと覚えてない。。。

もう一度ちゃんと教えてもらってきます

本でみてみたら。。。
妊娠期間は4~7ヶ月出産は4回と書いてある。。。
しかも全長30センチ!?

あれれ。。。ベビーも産んでるし、今の大きさで大人サイズでは!?

繁殖目的ではないとはいえ、
まだまだ勉強不足ですね。。。
やっぱりもう一回勉強しなおします。。。

どちらにしても回数わけて産むのは確実なことで

つまり一回産むと

次の子供たちが数匹育ち始めるとゆう
なんともすご~い仕組みになってるんですね

つまり妊娠期間がなが~いとゆうことで
妊娠期間中は♀は♂が近づくのを嫌がるんです。。。

じつはコニーちゃん我が家にお迎えするすこし前に
お店で産んでおりまして
話せばなが~くなるので
簡単にいうと
今回が最後じゃないかな~とのことっだたのですが

我が家にきてから
コニーちゃんはロビンをよせつけません。。。
そしてこころなしか
おなかが大きいのでは?
っとおもっているのですが。。。

一緒にいれてみても

コニー:こないで!
ロビン:そんなにおこるなょ~(草食系男子?)いそいそ逃げる。。。



と、
コニーは真っ黒になって威嚇するので

結局別々に入れてるんですが~
もしかしたら妊婦なのかしら。。。
ありえなくはないので
要観察!です

で、
産後の体力を回復したころしか一緒にできないとゆうことは
しかもまたそこでペアリングしてしまったら。。。
またすぐ別居
っと考えると~

ふたりが会えるのは
きっと年に一回くらいなんじゃないかと。。。

ほほ~
こりゃ、七夕級ですな。。。

とゆうお話がしたかったわけなのです~☆

っとなんだかうまく文章がまとまらず。。。
読んでいただいた方にちゃんと伝わってないかもですが。。。

勉強しなおしてまた後日
ちゃんとまとめることにしますね^^;


そ~れから。。。
きょうは、、、
わたしのママのお誕生日
おめでと~!!


あ。。。願い事を短冊に。。。

わたしの願い。。。

被災者の方々が一日でも早く普通の生活を取り戻せますように
まだ行方のわからない方のひとりでも多くみつかりますように


ダーリンへ 仕事疲れがふっとびますように
にいちゃんへ 25メートル泳げるようになりますように
おちびへ おおきく健やかに育ちますように
人間以外の家族へ みんな元気で、楽しい生活が送れますように

わたしへ やせますように






とっゆうわけで
ほんとまとまらずですが
この辺で。。。




ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

お名前☆

きのうの記事にたくさんコメント
いただきありがとうございました♪


エルゴン夫妻の
お名前が決まりました
今回はお顔をじ~っと見ながら
ひらめいた名前で決定しました☆

ん~~~~ロビン!
夫はロビン!

ロビンはやっぱりかわいい。。。

お次は。。。

ん~~~コニー!
妻はコニー!

コニーはやっぱりおもしろい。。。

↑きのうと同じ画像ですが・・・
へん顔使い回しました~

なんかこの顔みてたら
コニー?って思ったんですが。。。

「コニーといえば・・・
じゃかじゃかじゃ~ん
じゃかじゃかじゃ~ん
じゃかじゃかじゃかじゃかじゃん イェイ
じゃかじゃかじゃ~ん
じゃかじゃかじゃ~ん
じゃかじゃかじゃかじゃかじゃんけんぽ~ん の
コニーちゃんだよね?」

っと
いつになく
テンションあがって
かる~く
歌って踊ってしまったわたし。。。

し~ん

「ジャカジャカジャンケン知ってるひと~?

し~~~ん

我が家はだれも知りませんでした

ぽっつ~ん

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR