ku-kuん家のちいさな家族たち

.05

インコ

オカメインコ

前回記事にたくさんの拍手をいただき
こんなに〜!っと驚き
そして感激しました
みなさまの拍手は
流にも
そしてバァバとジィジにも
届いてると思います

本当にどうもありがとうございました☆


前回記事に載せた
流星の写真を
探していたとき

以前飼育していたオカメインコのパールちゃんの
写真がでてきました

とゆうわけできょうは
オカメインコについてにしました。。。


オカメインコってゆうと
ノーマルやルチノーの
赤くてまぁ〜るいほっぺが印象的で
かわいいインコのイメージが強いですが

かわいいというよりも
かっこいい!
ちょっと猛禽を思わせるような!?
ホワイトフェイスのパールが
わたし好みです。。。

これも何年も前の写真でぼやけてますが。。。


かっこよさ抜群のオカメちゃんです
何年も前のことですが。。。
この子もわたしの心の中で生きている子ですが
ヒナから手乗りに育て、と〜ってもおりこうさんで
とってもかわいい子でした


またいつかオカメインコを飼うことがあるならば
やっぱりこのWFパールだな〜
っと
写真を見てつくづく思いました

写真ってみてると本当に
いろんな思い出が蘇ってきますね

今飼育している子たちの写真も
こどもたちの写真も

いっぱい残しておきたいです♪



ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



.07

インコ

ひまちゃん

きょうの朝
ライトの横で
あったまってたひまちゃん

トーマス用のライトのカバーは
くっついていても
熱すぎないから
安心なんです。。。



きのう処方された
抗生剤とビタミン剤を飲ませ

がんばろうね♪っと。。。


お昼ぐらいには
カゴにつかまって登ったり降りたり


お目目も閉じ気味で
まだ膨らんでいますが
とまり木にいる姿も見れて



きのうにくらべて
ちょっとよくなってきてるね~!


と思っていたのですが。。。

これが最後の写真になってしまいました


15時くらいから
木にもとまらなくなって


体温もあがらず
足に力がなくなり。。。


これまでの経験上
手遅れだと…

もう時間の問題だとも
わかっていたけれど


それでももしかしたらって。。。

こぉゆうときは
あきらめきれないから。。。

カイロにタオルをまいてくるみ
だっこして温め続けましたが



夕方…16時40分
わたしの手の中で天国に旅立っていきました

ひまちゃん、最後の力で
元気になってるふりをしていたのでしょう?


救ってあげることができませんでした

またひとつ命の灯火が消えてしまいました


空のように突然すぎて
最後を看取ってあげられなかった子もいますが
野鳥や文鳥、セキセイなど
コトリの最後を何度か見届けたことがあります

最後はみんな
何か言いたそうに

パッと目を見開き

一瞬、とても強力な力で見つめられます

そして
命が絶えるのです。。。

本当に一瞬の出来事ですが

その最後のお顔は
これまで見届けた
どの子も脳裏に焼きついています

今回もそぉでした

一生忘れることはありません







たまごを持っていたことに
もっと早く気付いてあげるべきでした

我が家にきたばかりのときは
カゴを持つだけで
噛みつきにきて

逃げるばかりのひまちゃんでした

何度も噛まれては
流血させられましたが

いまでは
抱っこもさせてくれるようになって


やっと仲良くできるように
なってきたところだったのに。。。

だから卵も持ってしまったのかな。。。



空がいなくなってさみしかったのに
人間を怖がる臆病な性格だったからと
そっとしておいたことが

逆に寂しい思いをさせてしまって
羽がなくなってしまったことも

6歳からでもなれてくれることも

6歳まで無精卵を
うまない子がいることも。。。

最後まで
ひまちゃんには
教えてもらったことがたくさんありました

我が家に来て
幸せだったとはとてもじゃないけど
言えません。。。

本当に
かわいそうなことをしてしまいました


涙があふれますが
また、わたしの管理不足。。。
いろいろなことを
もっと早く気付いてあげるべきでした

後悔ばかりです


10日前の
ひまちゃんです
巣作りしていたのに
変わった様子に気付いてあげられませんでした

昨年末から水槽内に移して
水槽内をはしりまわってる姿がほんとうにかわいかった







孵らないたまごだけ残して
逝ってしまいました

ひまちゃん、
ごめんね。。。



空のとなりに埋めてあげようと思います


空…
ひまちゃんのこと
迎えにきてあげてね

ひまちゃん
本当にごめんね


またふたり仲良く…ね…






きのうのきょうですが…
ご心配いただき
コメント、メールいただいた方々
どうもありがとうございました
















相変わらずツライときも悲しいときも
拍手表示の消し方がわからず付いてますが
拍手の必要はありません




.06

インコ

まさかの。。。

思い込みっていけませんね



コザクラインコのひまちゃん。。。

きょうはなんかよく寝てる、、、

あまり止まり木にもとまらず 
下にいるようになり

なんか膨らんでる!?

鳥さんって
ほんとにぎりぎりまで
弱さをみせないでしょ。。。


わぁぁぁどぉしよ~

と思いながら
夜になって
うずくまってるヒマちゃんを抱っこ

(慣れてきてるとはいえもともと手乗りではないので
 毎日さわったりはしてないのです。。。)

すると、、、

ん?えぇぇぇ!
こっ…これは…卵詰まりでは!?


どぉしよ~!!!
このままでは死んでしまう。。。

寒かった?カルシウム不足?
年のせい?

などと考えていても仕方ないので


トーマス!ライト貸してね!!っと
夜はトーマスは使ってないので
ちょっとお借りして
保温用のライトをヒマちゃんに。。。

とにかく温度をあげて
体温を保持しなくては。。。

とそうして見守ることに


そしてきょう、朝一番で
病院へ。。。

やっぱり卵詰まりでした

苦しんでるので出しましょう。。。
と処置していただきました

まだ元気はありませんが
卵を出してもらえて
ひと安心



いまはあったかくして様子をみてます

ゴハンもたべて
カゴの上にも登るようになってきたから

よくなると信じてますが。。。

そんな簡単によくなるわけないよね?

これから数日
心配は続きます



とはいえ、
ひまちゃ~ん!
6歳で初産です。。。

我が家にお迎えしたのは
3歳くらいのとき
我が家に来て3年

お迎えしたときは
おんなのこっぽいんだけど~って判断してたわたし

でもお迎えしたショップの店員さんには
「卵みたことないですし、多分おとこのこですよ」
っていわれていて

我が家にきてからもこれまでいちども
産んだことがなかったので
やっぱりわたしの判断がまちがっていたのかしらと
すっかり
ひまちゃんはおとこのこなのね。。。

っと思ってきました

が。。。

やっぱり!!
おんなのこだったんじゃぁ~ん!!


振り返ってみれば
最近下に敷いてる
ペットシーツのはじっこをちぎって
巣作りっぽいことをしていたりしてた。。。

寒いのかしら!?

毎回お掃除で作りかけの巣材を
取り除いていたのですが

そんなに巣を作りたいの?
っと
おとこのこだからいいか~っと


でも巣箱をいれるほどでもないし。。
ツボ巣では随分大きなものを用意しなくてはいけないし

っと
こんなものでも
上で寝るかしら?
っとカナリア用の皿巣をいれたのが3日前

その日から皿巣のうえで寝てました

まっさか~
おんなのこだったとは。。。

わたしの判断は当たっていたとはいえ
やっと100%おんなのこだとわかりました


っとここで
わたしの判断方法ですが…

インコを飼ってる方ならご存知かと思いますが。。。

コザクラってオスメスの判断が難しいっていいますよね

頭の形やくちばしの形、
羽の色の濃さ
などとも言われますが
わたしにはどれもわかりづらい。。。

で、
おなかの下のところにある骨
の形を触ってみるのが

一番わかりやすいです

コザクラだけではなくて
セキセイなどもこの方法で
ヒナのうちからだいたい判断できますょ

おんなのこは
卵を産む分、骨の先の幅が広くて
四角っぽい丸い感じになってます

おとこのこは
骨の先が三角っぽい丸い感じで
とがっています

1羽ではなかなか判断がつかないかもしれませんが

なれるとすぐわかりますょ


そして
きょうはいいこと☆
ではなくて

質問です。。。

わかる方がいらっしゃったら
ぜひ教えてください


本やネットでは
産んだ卵をすぐには取り出さず
10日ほどしてから
取り除かないと
だらだらと産み続けてしまうと
書かれていますが

きょう行った病院の先生は
すぐに出さないと
卵を温めることで
次の卵を産む準備をしてしまう

とおっしゃるのです。。。

どぉなんでしょう?
どっち?????

次の卵がまた詰まる可能性もありますし
心配です。。。


わたしからみればちいちゃくてかわいい卵ですが
ひまちゃんにしてみたらこんな大きな卵を産むわけです~
しかも詰まってしまっていたら
ほんとにつらいよね~

ほんとにがんばったね~



いまさらですが…

空とラブラブだったのは
おとこのことおんなのこだったからだったんだなぁ~

あのとき巣箱を入れてれば
空とのベビーも。。。



でも
ひまちゃんがおとこのこなのかな?
と思い始めてたのもあったし

こんなに早く
空がいなくなることを
考えたことがなかったし

生まれたベビーちゃんたち全員を
お世話していく余裕もなかったからなぁ。。。
結局、巣箱は入れずにいたんですよね

あのとき入れてたらなぁ

なんていろいろ
考えたりもしています


長くなりましたが

思い込みに反省。。。
そしてはやく元気になりますように







.25

インコ

おひさしぶりです

きょうは久しぶりのひまちゃんです

っとその前に。。。
きょうは朝起きてから
くしゃみ連発。。。

キター!!!
花粉症

ツライ季節がやってきました


そんななか…
すっかり元気になった方がいます

ひまちゃ~ん

お久しぶりです。。。

ロビン&コニーが入ってた90水槽
いい感じにテラリウムをつくってきたのですが

結局あたらしくお迎えする予定もなく。。。


で、土もグリーンも出して
きれいさっぱり。。。



ヒマちゃん用になりました



                                    ↑おちびのおてて
カゴの底部分をはずして
水槽にすっぽり

トイレシーツを
水槽の底全面に敷いてます


飛ぶより歩くことがほとんどのひまちゃんは
水槽内をちょこちょこ走り回れるし

水槽近くにいくと
水槽内ですが
ちょこちょこついてくるんですょ
かわいい♪

そしてなにより
そうじが楽♪

ことりちゃんってかわいいけど
カゴの周りが汚れるのが
難点だったんです。。。

鳥かごって
ことりちゃんが
羽をパタパタすると

カゴのまわりが
抜けた羽やら
ごはんのカスやら
で汚れるんですよね

飛散防止カバーも結局汚れるので
掃除が増えて、手間だったりするし。。。

それが
全部解消しましたよ

カゴのまわりがガラスで覆われてるわけですから
よごれるのは
水槽の中だけです

そしてそして
カゴの柵の間からではなく

クリアなガラスごしに
ひまちゃんが見えるのも
いいし

知らない人が来たら
安心できるかごの中に
も入れるわけです(逃げ場も確保)

わたしの中では
これまでで一番
いいかんじです

トノとトーマスを
ネットゲージに入れたら

ツルのうえでまったりしてることもありますょ



こんなひまちゃんを見てると
元気になってくれて
よかった~って
うれしく思います

きょうのいいこと☆

きょうはにぃちゃんのお誕生日でした♪
おおきくなったなぁ~
そして
おちびが生まれて以来
我慢することもたくさん増えて

それでもすっかりおにいちゃんになって
おちびの面倒をみてくれて
本当に助かってます

おにいちゃんなんだから。。。
なんてついついいってしまうけれど

ほんとうにいろいろ
がんばってくれてるもんね

ありがとう
そして
お誕生日おめでとう☆

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.01

インコ

ひまちゃん

きょうから
もぉ11月なんですね
はやいなぁ。。。

秋から冬になるころなのに…
あったかいですね。。。
にぃちゃんはきょう半袖で学校へ行きましたょ

寒くならないせいか
昨晩は蚊が…!

寝てるのに。。。
ぷ~~~んっと
耳元で。。。

やっつけて寝ると
またぷ~~~ん!

けっきょくダーリンと
夜中に3匹退治して

寝ました
おかげで熟睡できませんでした

まだいるんですね蚊。。。
しかし3匹も…どこから入ってきたんだろ~?


さてさて
きょうはひまちゃんです

カゴをもっただけでも
噛み付いてくる
コザクラインコのひまわりですが。。。

空がいないと
ひとりでカゴの外には出てこないくらい
臆病で。。。

もう6歳。。。

この子はなれないだろうと
思ってましたが


最近、自分からカゴの外へ出てくる
ことが多くなりました



それからおちびの成長。。。


おちびは最近、
いろいろやってくれます

ひまちゃんが
カゴから出るようになったおかげで
どこでも
うんちょをしてくれます

「まぁま~!うん~!」っと呼びにきてくれて

おちびはティッシュをもってきて
拭き拭き。。。



(おちびはトノとトーマスのうんちょをみつけると
どうしていいのかわからないらしく
同じように「まま~!う~ん~!」っと
おしえてくれますが遠くで指をさして呼んでくれます
まだおちびには無理です…
とゆうよりぜひ、さわらないでいただきたいので
呼んでくれるだけでいいのです…)

もちろんひまちゃんのうんちょを拭き拭きしたあとは
よ~く石鹸で手を洗います

お世話してくれるおかげで
おちびが近くによっても
あんまりにげなくなりました

ハイッ!チーズ!
hima2縺翫■縺ウ_convert_20111101110650
す~んごい進歩です!

そしてそして
わたしの上にも乗ってくれるようになりました


しかも寝てる。。。


3歳で我が家にお迎えして
3年目ですが
まったくなれなかったのに

臆病だからそっとしておこうと思っていたのが
逆にさみしかったらしく
ストレスでハゲハゲになってた
ひまちゃんなのですが。。。

随分羽もはえそろって

慣らし始めてここ1ヶ月
ここまでなれるって
早くないですか?

大人のインコでも
性格がすごく臆病でも

ならせば慣れるものなんでしょうかね。。。

わたしの
「ヒナからじゃないと手乗りにはならない」
とゆう考えは空とひまに変えられました

まだまだ噛まれてイタタタ~っとなりますけど
前ほどぐっさりではなくなりました


で…
にぃちゃんはといいますと。。。

ひまちゃんは
紙を噛み噛みするのが好きなので

っと折り紙をならべて
自分のとこまでこさせようと

         ↓ここにひまちゃん

待ってます。。。

なにやってんだかっ。。。

ひまちゃんは一枚目で遊んで終了~

えへっ!

だまされないょ~

にぃちゃんおつかれさまでした

☆きょうのいいこと

ひまちゃんとの距離が
すこしずつ縮まってることが
実感できたこと♪





ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.04

インコ

ことりの気持ち

なんだかんだとバタバタしてまして
ブログ更新サボりました

ブログ更新しない間には

にぃちゃんの運動会やら
ダーリンのパパママがいらしたり
ゴリオさんではルルママさんにお会いできたり
ひまちゃんのおともだちをさがしてみたり。。。
おともだちのおうちに遊びにいったりと
いろんなことがありました
↑の内容もまたぼちぼち更新しまぁす

え~っと。。。
やっとヤフオク出品準備と
あみぐるみカメレオンの予約販売受付の準備が
ほぼ整いました

詳細は明日にはアップできると思いますので
どうぞよろしくおねがいします



それから
投薬一週間目のトノ。。。
ネバネバはまだ多少ありますが
良くなってきました☆
ご心配いただいてありがとうございます

っと…実は
トノといっしょに獣医さんに連れて行った子がおりまして

コザクラインコの
ひまちゃんです。。。

超おひさしぶりの
登場ですが

ひまちゃん首からしたの羽がなくなり
ハゲハゲ状態に。。。


徐々にうすくなってたんですが
様子をみてました。。。
でもだんだん薄くなって
いまではハゲハゲに。。。
皮膚病!?


トノといっしょに獣医さんへ

獣医の先生いわく

病気じゃなくって
空がいなくなってさみしいストレス。。。
根元はあるから抜けてるわけじゃなくって
自分でかじっちゃってるね。。。って

手乗りのインコなら
人間が相手できるんだけど

手乗りじゃなくって
とくに2羽でいたラブバードは
残ったほうがさみしさのストレスから
自分で羽をちぎってしまうことは多いらしい。。。

3歳で我が家にお迎えしたひまちゃんと空ちゃんですが
ペットショップの店員さんには
もうなれませんよ~っていわれてたけど

空は噛んだりすることもなく
ちょっとなれてくれた
ひまはちょっと臆病さんで空ほどは慣れてないんですが

怖がるからとそっとしといたのが
ダメだったのか!

夏はカゴを玄関に
置いていたのですが

それもお客さんがくるたびに
怖くって
ストレスだったのかもしれないし。。。
っと先生

解決するには
カゴの場所を変えてみるのと

新しくお友達をお迎えするのが
一番いいかな~って。。。

以前はカゴをもっただけで
ひまちゃんに
ぐっさり噛まれて流血したことも
ありましたが

今では
カゴから出して近くにいっても
遠くににげることもないし
(一定の距離感はありますが。。。)

一度、風切羽を切って以来(逃飛防止のため)
ほとんど飛ばず
ひよこみたいにちょこちょこ歩く
(空も同様にふたりでちょこちょこでした)

自分から寄ってくることはないものの
逃げ回ることもないので
まったく慣れてないわけでもないと
思うのですが。。。

おとなのインコはなれない…とゆうのが
当たり前だと思ってたわたし。。。




とゆうわけで

我が家の家族を怖がって
ますますストレスになってしまうのか

ちょっとさみしさがまぎれて
ストレスが緩和されるのか。。。


リビングに移動!
見ていられるときは
カゴから出して

枝に。。。

っと
いちかばちか様子を見ることにしました

一応、お友達をさがしに
行ったりも。。。

人間と遊びたがる手乗りの子を迎えても
余計にひまちゃんのストレスになるので
慣れてない女の子を。。。

コザクラのノーマルカラーの3歳くらいの
慣れてない女の子
みつけました

でももうちょっと様子みたかったので
連れてはかえりませんでした

もしお迎えしても
相性が合わなかったら

余計にストレスになってしまうだろうし
なれてないインコのカゴが2つに増えることになるし

でも相性が合うなら
早いところお友達をお迎えして
鳥同士たのしくすごせるなら。。。

す~んごい悩むところなのです。。。


でも!でも!

一週間経って
あれ!

羽が増えてる!!!

2、3日前…
よくなってない???っと言うわたしに

ダーリンは気のせいじゃない?
なんていってたけど

ほらほら
増えてるじゃん!


筆毛が広がってる!ちぎってない!

ひまちゃんは怖がりつつも
相手してあげたら
さみしさまぎれてるのかも!?

ぴぴっ!とか
キキィ~!とか
けっこうおこってるんですけどね

それでもさわろうとしてあげたほうがいいの?

ひまちゃんの気もちが
まだまだつかめません

でも
空のかわりにはなれないけれど
このままわたしがおともだちになれるといいな。。。

怖がりなひまちゃんを
そっとしておこうって

カゴの外から
話しかけるくらいにしてましたが

とんだ勘違いだった?
ごめんねひまちゃん。。。

ママ反省。。。
もっと早く気付いてあげればよかったね

でもよくなってることがわかったので

臆病なひまちゃん
難しいとは思いますが。。。
これからちょっとずつでも
ならしていこう!と思います

ひとまず、お友達はお迎えせずに
様子をみようと思います

ひまちゃんもう5歳ですけどね。。。
なれるかな。。。がんばろう
噛まれるのも覚悟で~(笑)
仲良くしようぜ!ひまちゃんっ

お時間ありましたら
画面左にあるカテゴリー欄の
「コトリ」から
空とひまわりの
ラブラブなころも(オス同士だけど…)
ご覧いただけたらうれしいです♪


ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.10

インコ

そら

先日。。。

6日の日曜日
そらが亡くなりました



小鳥は最後の最後まで
弱さを見せずに
がんばります

弱ってることがわかると
敵に真っ先に狙われるからだそうです

体調が悪いとわかったときには
手遅れなことも多いです

今回は前日まで元気に
いや、元気そうにカゴからも
外にでて
えさも食べてましたので。。。

突然すぎて

え?
なんで・・・
っと
意味がわかりませんでした

そらは3歳で我が家にきました
でもはっきりとした年齢はわかりません

それから2年ほどしか
一緒にすごすことはできませんでした

もうすこし長生きさせてあげたかった

それにしても
突然すぎて
原因もなにも
わかりません


ずっと一緒にいた
ひまわりは
臆病でそらがカゴからでるとき
いつも

人間がいるよ!
きをつけて!
っと言うように
ピピピピッっと
ないて
自分はカゴからあまりでようとしませんでしたが

今回
亡くなったそらをカゴのそとへ
置くと

いつもどおり
ピピピピッっと
そらにいうのです

そして
いつもなら
なかなかカゴからでようとしないのに

寝てるの?
なにしてるの?
あぶないよ!!
はやく起きて!!
っといわんばかりに

そらのもとへ出てきて
そらのくちばしをつついて
起こそうとしていました
そんなひまわりをみていると
とってもせつなくなりました

いつもふたりでいたカゴも
ひまわり一人になってしまい

わたしはもちろんですが
ひまちゃんがとっても
さみしそうにみえてしかたありません

そらがどこへいったのか
わからないでいます

結局卵は産まずで
オスどうしだったようですが。。。

カゴのそばに行く度に
ねぇ、そらは?
とゆう顔をして
わたしを見るひまわりに
そらちゃんもういないのよ~
っとゆうのが日課になっています

まだまだ
寂しさは
癒えません

ひなからじゃなくても
ちゃんと手乗りに
なることを
おしえてくれたそらちゃんでした
とってもきれいな色の子で

お顔は真っ白
体はエメラルドグリーン
羽は黄緑から
グレーのグラデーション
背中はとってもきれいなブルー

ひまわりにくらべると
ちょっとつり目で
小さなお目目
でもなんだか惹かれて

ひとめぼれして
ダーリンといっしょに
連れて帰った子でした

せっかくお部屋に止まり木を
設置したところだったのに

一日だけしか
とまってもらえませんでした
その一日だけの写真が
最後の写真になってしました




いろいろ悔やまれることはありますが

気づいてあげられなくてごめんね
ママはまだなにがなんだかわかりません
でも
いままでありがとう。。。そら

お空のうえから
みんなを。。。
ひまちゃんのことを
見守っていてください


.28

インコ

ラブラブ~☆

おはようございまぁ~す

きょうはコザクラインコの空とヒマワリです
あいかわらず
ラブラブなお二人なのですが。。。

最近、
みつめあって。。。

空くん。。。
ヒマワリちゃん。。。
って。。。


キャー!
熱烈なちゅ~


って最近
ホントによくやってるんですコレ

わたしの見たところ。。。
(以前たくさんのインコを見ていたことがありまして。。。)

コザクラのオスメスは
見た目での判断はむずかしく
行動をみるとか
ゆうんですけどね

触診しますとですね
骨の形で8割くらいわかりますね。。。

で、わたしの
判断では空がオス
ヒマがメス
なんですが。。。

判断ミスの残りの2割なんでしょうか。。。

3さいで我が家に来た
二人ですが
我が家に来て
ちょうど一年になりました

購入したショップでも
一度も卵うんでないそうでして。。。

メスなら
オスがいなくても
ムセイラン
産みますしね

やっぱりオスどうしなんだろうか!?

でも。。。
先日
目撃したんですょ

空がヒマにのってるところ。。。
えっ!オスどうしで。。。

それにこの
熱烈なちゅ~

空がヒマに餌をあげてる!?

コザクラのオスは
プロポーズに
餌をあげることも。。。

どぉなのどぉなの!?


これを機に
おっきなカゴに
変えてあげてもいいかぁ

カゴの外で散歩できるので
今入ってるのはケッコウ
小さいかごなんです

卵産むとなると
巣箱もいれなくちゃいけないし。。。

卵産まなくても
広くなるのは喜ぶだろうし

きょうあたり買ってくるかぁ。。。
おっきいカゴ

さぁ~
飼うときに確認した
空がオス
ヒマがメスって
わたしの判断は当たってたのでしょうか

でもやっぱり店員さんが言ってたオス同士なのかな

たしかにコザクラは
パートナーと決めた
相手がオス同士でも
ラブラブになっちゃうこともあるんですよね

ラブバードってゆうだけあって
その相手が人間だったとしても
ほんとに、はなれないんですよね
それが魅力的だったりもするんですけど

なので手乗りでべったりとゆうなら
一匹で飼うのがベスト

でも家族で飼う場合
お世話してる人をパートナーに選ぶとも
限らないので
選ばれたのがお父さんだったりすると
お世話をする娘は
悲しいものだったりしますね

パートナーが決まると
ふたりの世界に
近づく者は
相手が鳥でも人間でも
ジャマしないで!!
っと攻撃してきますしね。。。

空とヒマは
3歳で来たので
なれないだろう
とゆうのと
離すのがかわいそうなのもあって
二人ともつれて帰ったのですが。。。

手に乗るようになりましたけどね。。。

よくわからない二人ですが
でもべったりではないから

もし卵がうまれたら
べったり手乗りにでも
育ててみようかな。。。

もぉ頭の中が
オス?メス?オスとオス?
オスとメス?

オスとメスがぐるぐるしてます。。。

あ!今きこえてきました。。。
今年初めての
つくつくぼ~し
パソコン横の網戸越しに
鳴いてるので
うっ…うるさぃな。。。

いえいえ。。。
一生懸命なんですよね…
どうぞがんばって鳴いてください
もう秋も近いんですねぇ

ではでは
きょうは
カゴと巣箱
かいにいくぞぉ!


本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.02

インコ

はげまし隊☆1号2号

☆きょうの一枚☆
このブログには2度目の登場の「空&ひまわり」
ラブラブコザクラのおふたりです(♂どうしだけど)

あら、ママ
久々にボクたちも
紹介してもらえるんだね。。。


トノが元気になるまでそっとしておきたいので。。。
写真撮影も自粛。。。
TOMMYは寝てるし。。。

とゆうわけできょうは

暑くても
毎日にぎやかに
お外の
野鳥たちと
お話してる
お二人にトノをはげましてもらおうと。。。

ゲージの中でも外でも
いっつもくっついて行動するふたり。。。

前回も言いましたが。。。
このひとたち、飛びません

ふたりでヨチヨチあるくのですょ
にげるときは
走るのですょ

飛べるのに
飛ぶ気にならない
おふたりさん。。。

ではではよろしくお願いします☆


ラジャー!
ねぇ空どうする!?
どうやってはげましたらいいんかねぇ。。。


そぉだな。。。


こんなんどぉかな。。。
ふたりでハートを
つくってさ。。。


ふむふむ。。。
よし!それでいこー!


題して…
ラブラブ~
コザクラクロ~ス


トノにハートパワー送っといたからね
きっとすぐよくなるよ!


空ちゃんひまちゃん
ありがとね~
よくなってくれるといいね


トノ~!がんばれょー
励まし隊1号2号


そ~れから。。。
びっくりなお土産。。。
ど~んと
はちみつ~

ってこんなにどぉやって使うの!?

ダーリンが会社の人の奥さんのお母さんのお友達の…
から頂いたとかで
って持ってきた。。。

8リットルだって!
500円玉で比較してみましたの。。。

ありがとぉ
でも…どぉしよ~





ではでは本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.21

インコ

我が家の家族紹介☆その1

リアルモモちゃんのおんなのこ
作り始めました☆
半分程度仕上がりましたので
明日できあがるかな?
っとゆうところで。。。
休憩を兼ねて

我が家には…
TOMMYくん以外にもいろいろな子たちがおりまして。。。
え~っと。。。
このブログ、フクモモちゃん日記なんですが。。。

きょうはトリさんを
ご紹介しちゃいます☆

この子たちはコザクラインコのWF
色変わりの子たちですが…
なんてゆうカラーなのか!?
いろいろ調べてはみたのですが
いまだ、わからず。。。

ひまわりはオリーブかと思うんですが…!?
空は!?なんてゆうカラーでしょう?
お顔からむねまでは白で、
おなかと背中は全体的にエメラルドグリーンで
羽はエメラルドグリーン+黄緑系
腰は鮮やかなブルーです
わかる方いましたらぜひおしえてください!

☆左が空ちゃん、右がひまわりちゃんデス


勝手にカゴから外に出て
(ひとりがど~ぞぉってあけてあげて…ふたりで出ます)
一通り遊ぶとカゴの扉をあけて入っていくんです。。。
最初はそれに気づかなくって
なんでカゴの外に○んちが!?
っておもってたんですけど。。。
仲良く脱走してるとこに遭遇しまして
なにもなかったようにカゴのなかに入っていくので
びっくりでした☆フックが付いてる扉なんですけどね。。。
あけれちゃうんですね
で今では鍵をつけましたので
わたしがど~ぞぉってあけてあげる係りになっております



この子たちは3才で我が家にきたんですが
そろそろ1年が経ちます

いまでは手からゴハンを食べるくらいになれて
ひとりは手にも乗るようになりました
お店の方はもう大きいし
2羽で飼うと手乗りにはなりませんよ。。。
っと言ってましたが
ちゃんとなれましたよ~♪

…このポッテリ体系と空ちゃんのカラーに
一目ボレしてしまいまして。。。
なれないならと同じカゴに入ってたラブラブなおふたりを
離してしまうのは。。。
とあんまり仲よさそうにしてるので
おふたりとも連れて帰ったんですけどね

とっても仲良くいつもいっしょの
おふたりなのですが。。。
どぉやらどっちも
おとこのこ~♂のようですわ~

まっいっかぁ。。。んんいいのんか!?
ん~いっかぁ。。。

それから…かわいそうだと言うヒトもいますが
外に逃げたら生きていけないので
わたしはそのほうがかわいそうかと
我が家に来てすぐに風切羽を切りました
すると。。。
もうすでに生えかわっているにもかかわらず
おふたりともまったく飛ばなくなってしまい
ってゆうか…
羽切しても多少は飛べるはずなのに。。。

(以前も手乗りのセキセイインコを飼ってたことがあったんですけど
新しい羽が生え変わればその子はふつうにとんでたけどな。。。)

この子たちはずっと床を歩いてまして
ソファの上くらいのところにピョンっと乗るくらいなんです
びっくりすると小走りです(笑)
ちっちゃいペンギンさんみたいです
それはそれでかわいいけれど。。。
飛び方忘れちゃったのかな?

っとゆうわけで
きょうは空ちゃんとひまちゃんを
ご紹介しましたぁ



プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ