ku-kuん家のちいさな家族たち

.03

★おちびとにぃちゃん

卒業

きょうはちょっと…だいぶかな・・・
長いです
そしてちょっとまじめなお話。。。


にぃちゃんが中学を卒業しました

決して中学生活は平坦なものではなかったので・・・
感慨もひとしおです

中学校生活を振り返ってみて
いろいろ考えるところがあって。。。
ちょっと書いておこうかなって


1年生のときの担任は少し問題?があって
にぃちゃんとそりが合わなかった

先生が合わないとそれはそれは
苦痛です

ちょっとだけ愚痴を言わせてください・・・

先生の考えが正しいと決まっていて
おかしいだろ!って思う生徒は
邪魔者扱い・・・
とりあえず先生の言う通りにしていれば
問題はないから生徒は従うだけだし
要領のいい子は先生を持ち上げ高評価
不器用な子は言う通りにできないから
落ちこぼれ扱い

日記はいつ出してもいいことになっているけど
出さないと怠けていると言われる
そんな日記も書いた内容関係なしに
文字数で評価をつけるのみで
内容へのコメントはなくて
「C」とだけ書いてあったこともあった
「自転車を買ってもらえてすごくうれしかった」
という内容の日記に
ABC評価のC・・・

だらだら書いたらAになるならと
割り切って書いてみたりもしてみたけど
不本意すぎてそれをやめたにぃちゃんを
わたしは当然だと思った

日記は書きたい事を
書きたいだけ書けば良いし
文章というのは長くダラダラかかなくても
たった一行であっても短い文で思っていることを
伝えられる方が素晴らしい能力だったり
するものだと思う

ひどいときは
「書く事がないなら何かを写せば良い!
とにかくページをうめろ!
なまけるな!」と
書いてあった

そんな先生の字は汚くて読めない

自分の考えを綴っただけの
自己満足日報のようなもので
誰の為に配布しているのか理解できないプリントが
ほぼ毎日配られたのですが

誤字脱字だらけ

赤ペンで評価して返してやろうかと
何度も思った

それをファイルにとじて
自分が教えて来た軌跡として
自慢している先生だった

プリントには
「◯◯くんはわたしの考えを良く理解してくれる。
わたしの同志だ」と名指しで書かれていたり

野球部顧問として
「試合に勝てる学校の部員は礼儀が素晴らしい。
うちの部員は礼儀がひどすぎて私が恥をかいた」
という内容のこともあった

わたしは
それを子どもや親のせいにしている時点で
アホか?と思った
部員を指導できていない自分を恥じろ!

もちろん親は親で学ばせる事もあると思うし
全てを先生に押し付けるつもりはないけど
部活内でのことは先生や先輩から
教えられているからこそではないのかな?と

わたしは我慢できずに
「日記は人に評価されるものではない!」
「何かを写してまで文字数をかせぐ必要もない!」
「作文と勘違いしてませんか?」
「自分が恥をかいたのは自分のせいではないですか?」

と言いに行ってしまったけど・・・
全く話が通じなかった。。。

担任の先生は子どもたちの人生に関わる
重要人物だとあらためて知りました

おかげで話が通じる学年主任、教頭、校長とも
「仲良し」と言っては語弊があるかもしれないけれど
顔を見れば話が出来るくらいになりました^^;
にぃちゃんのおかげで
わたし自信多くの事を学ぶ機会を
与えてもらえたと思っています

1年の担任は2年では別のクラスの副担任になり
自分の考えに同調する生徒を讃える
自己満足のプリント配布も辞めさせられたので
わたしを恨んでいるかもしれない・・・
2年生になってから
にぃちゃんが挨拶しても無視されたと言っていた

でも自分の考えを理解できない周りの方が
頭が悪いと思っているような方なので
全く懲りてはいないようです・・・
先生方も頭を悩ませているようですが・・・

周りはみんな「教師として問題がある」と
思っているのに
「教師でいることができる」わけで
不思議な世の中だ・・・

ニュースで中学生の悲しい事件が流れるたびに
命があるだけでもありがたいと思えるわけで・・・

一日のうちの長い時間を生活する「学校」
わたしの中学時代に比べ
狭い世界の中で、もがいてる子がたくさんいて
物や情報にあふれる世界になって
逆に今の子達は行き方に不器用な気がする
もっと人間的であれ!っと思う

そしてもっと広い世界を知ってほしい

私自信、中学のころの友達で
いまだに連絡を取っているのは
数えるほどしかいない

今まわりにある環境が全てではないことを
知る事が出来るのは
大人になってからなのかもしれないけど・・・

大人になると世間は厳しいけれど
いいことだってたくさんあるんだから!

そして
助けてくれる大人もいるってことを・・・

大人になってからだって
助けてくれる人はいるんだもの


少し余談ですが
保育園では「みんな仲良く」と
教えられるけど
わたしはそれは無理な話だと思っている^^;

わたしは
とくに「ごめんね」と言えば
「ほら、◯◯ちゃんがごめんねって言ってるよ」
などと言って
どんなに不本意でも「いいよ」と言わせる・・・
それが嫌だ

口だけの言葉が嫌いだから。。。
本当に悪いことをしたと思っているなら・・・
そんな顔で謝るかしら?って
言わされる「ゴメンね」と「いいよ」
必要でしょうか?

それでも保育園社会はそれで回っていたりもする。。。


小学校高学年にもなれば

世の中にはいろいろな考えの人がいる
自分と同じ考えの人とだけ仲良くするのは簡単だ

でも気は合わなくても自分と違う考えの人の話を聞く事で
自分自身が成長できる事もたくさんあるだろう

だから全ての人と仲良くする必要はないけれど
自分の考えだけが正しいと思うことはやめよう

自分の悪いところを指摘してくれる人であったり
人間として成長させてくれる人を大切にして

自分も必要とされる人間になることが
大事なんだと

そんなことを伝えてほしかったりする・・・
わたしの考えは偏りがあるかと思いますが^^;

担任は勉強より大切な事を教えてくださるような・・・
最低限、子どもを安心して任せられるような
教師であってほしい


2年のときの先生は本当に熱心で
安心して話もできた

ただ、俗に言う「中二病」ってやつで
口から出る言葉は3つ
「お腹空いた」「知らん」「うるせー」

にぃちゃんの部屋の壁には穴が2つあいた
そのときは我が家の壁の薄さに
びっくりしたものです(笑)
わたしでも簡単にあけられそう^^;

思春期の男の子では当たり前のことで
そういう時期は必要だ、的な話をよく聞いた

でも親は大変です・・・
でもそれも成長。。。

そんな状況が3年の夏ごろまで続き

3年では愛情と強引さのある先生で
それがにぃちゃんには合っていたようで
信頼してついて行ける先生に出会えたようでした

今は穏やかです
クールさは相変わらずですが^^;

あとは、勉強が苦手じゃないことと
にぃちゃんを大切に思ってくれてる友達が
いるってことが救いです。。。


わたしはこれまで
中学卒業するまでが義務教育だよ!

親はいつまでもいないのだから

子どもが自立できるようにするのが
親の役目だと

自分で考えて動けるようになるようにと

言って来たけど

いまだに甘えで仕方がない

わたしの育て方が間違っていたのだと
反省する部分も多々あります

ただ、子どもは義務教育が終わろうが
おじさんになろうが
いつまでも子どもは子どもで
親は親

わたしもいまだに親に甘えているからね

彼の中学時代の経験が
今後の人生に何かしらの役に立ってくれることを
願うばかりです

わたしは常々
辛い経験をした人にしか
わからない気持ちが必ずある

辛いことを知っているから
小さな幸せをみつけられるのだと
話しています

きのう、わたしに同じような話を
してくれた人がいました
すごく励まされました
感謝です!!

それから
幸せは人に作ってもらうものではなくて
自分が幸せだと思えば幸せなのだと。。。

逆に「幸せにしてあげたい」と思うことは
大事だけど良かれと思ってやったことが
相手を嫌な気持ちにしてしまうことだってあるから
相手が幸せに思うかどうが重要なんだと。。。

だから「幸せにしてほしい」などという
女は好きになるなよってね^^

にぃちゃんにはそんな話もしたりしています^^


それから先日
「生き〜ているから辛いんだ〜♪」って
歌があるでしょ?って教えてもらった(笑)

辛いのも生きてる証拠!
幸せを感じられるのも生きてる証拠!

ひとりでも必要としてくれる人がいるのなら
生きてる意味があるじゃない?

誰だって楽しいばかりの人生じゃない
みんな今を精一杯生きてる!

きれいごとばかり
書くつもりはありませんが

いろいろ乗り越えた先に
見えてくるものが
必ずあると信じて
一度きりの人生
楽しまなくちゃ損だ!



たまにはね
ちょっとまじめなことも書いてみたりして・・・



随分長くなりましたが
そしてちょっとといいながら
随分愚痴ってしまいましたが^^;
最後まで読んで頂きありがとうございました

悩んでることがあったり
苦しいことがあったり
中学生を持つ親であったり
中学生だったり・・・
読んで下さった方に
なにかしら感じて頂けることがあったら
幸いです。。。


わたしもこれから新しい気持ちで
いろいろと挑戦していきたいと思います


明るい未来に希望を!!


きょうのいいこと♡

笑顔で卒業式を迎えられたこと

卒業は終わりじゃなくて
新たな一歩


きょうの音楽♪


母からにぃちゃんへ・・・



ゆず 「アゲイン2」


今、母親としてわたしはこんな思いでいます
わたしのへたくそな言葉より
歌の方が伝わることもあると思います
よかったら聞いてみて下さいね♪


.25

★おちびとにぃちゃん

コンサート

きょうはずっと楽しみにしていた
ズーラシアンブラスのコンサートに
おちびと行ってきました♪


ズーラシアンブラス(金管五重奏)
サキソフォックス(サックス四重奏)
ベス(ピアノ)

動物さんたちの演奏会です。。。

こんな日はいつもナチュラル系なわたしも
ちょっとだけカッチリ系のファッションを
楽しんだりして気分も上がります♪

開場前に・・・
会場の外で並んでいると頭上で・・・

オープニング
オープニングセレモニー的な
ファンファーレ♪
ステキなサービス〜!!

開演後は
楽しい演出と演奏に
あっと言う間に時間がすぎていきました・・・

おちびには
プロのトランぺッターの音♪を
生で聞く機会を与えたいというのもあって・・・
身近な演奏会などにも
ちょこちょこ足を運んでいるのですが

今回・・・

ホワイトライオンさんの
「トランペットラブレター」ソロ演奏中に
最初は柔らかい音だったけど
パーンときたね!っと
おちびがこっそりわたしに伝えてくれました^^

わたしの思いが
ちょっと伝わった気がしました^^

わたしは・・・
キツネさんの
ソプラノサックスいいなぁって
思いながら見ていました^^

コンサートが終わってロビーにいると
動物さん達が・・・!
キター!

ひとりずついろんな所にいたので
全員は無理でしたが
一緒に写真も撮ってもらいましたょ^^
結構、頑張りました、わたし!!

指揮者のオカピさん
オカピ

ソプラノサックスのキツネさん
きつね

チューバのホッキョクグマさん
IMG_0691 のコピー
おちびはライオンさんとホッキョクグマさんの
ぬいぐるみを購入して持っていたので
喜んでくれた様子で

ホッキョクグマさんは
おちびを抱っこしてくれました♪
チューバだけに力持ち〜^^

おちび大喜び^^

トランペットのライオンさん
ライオン

わたしも一緒に^^

そしてライオンさんだけに?
優しく肩を寄せられちょっとドキっ♡と
しちゃいました(笑)

トランペットのホワイトライオンさん
ホワイトライオン
こちらはがっつり肩を寄せられ・・・
やっぱりドキッと^^
やっぱりライオンさんだけに?(笑)

大人目線で考えると・・・
いろんな面で
いいね、マスクって・・・^^
なんて思ったりしながらも

一緒に写真撮ってもらえて
うれしかったですょ^^

ライオンさんたち
ありがとうございました^^
クマさんもオカピさんもキツネさんも
ありがとうございました^^

他の動物さんたちは・・・
もうお部屋に入ってしまってました
またの機会にお願いしよう^^

少々話がそれましたが・・・

なにはともあれ
わたしも楽しめたし
帰りの車の中でおちびも
楽しかった〜♪と

よかったよかった^^



でも最近、気になる事が・・・

おちびが突然

ママ〜「二胡」やりたい!
と言い出しまして

・・・!?


やりたいには応えてあげたいけれど・・・
どこまで〜?




きょうのいいこと♡

ズーラシアンブラスの
コンサートにいけたこと♪

きょうの音楽♪

トライ・エヴリシング



.15

★おちびとにぃちゃん

積雪

↓コレな〜んだ!?


昨日、きょうはJRS!

昨日は天気予報で
この辺りは午後から雪が降る
となってたけど
朝からチラチラしていたので
帰って来れないと困るということになって
静岡行きを見送る事に。。。
明日行けたら行こうっ!

ところが愛知県に降雪予報が出ていても
この辺りいつもはほとんど降らないのですが
予報天気図を見ると雪雲の動きが
ばっちり我が家のある地域を通過することに
なっているではありませんか〜(#゚Д゚#)

おかげさまできょうは
朝起きると。。。

車がすっぽりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ハイ、↓コレです〜


ワイパー立てとくの忘れたな〜と思ったけど
ワイパーはずいぶん中の方に
埋もれてましたw( ̄o ̄)w


というわけで20センチ以上積もりました

家の前の道路も積もっていて
ノーマルタイヤでは
出かけられる状況にあらず
残念ながら静岡行きは中止となりました( ノД`)
会いたい人もいたし
行きたかったよぉ〜


でも、それならと・・・
このあたりでは数年ぶりの大雪
(といっても雪国に比べたらこれっぽっちでしょうが)
朝から雪遊びを堪能しました

すべり降りたのは。。。
1-15_のコピー_convert_20170115182440

玄関前の階段に雪を固めた
わたしが作った特製すべり台〜


道路に滑り降りる状態ですが
車来ませんからご安心を

雪国では車も走るのでしょうが
このあたりのひとは雪道に慣れませんので
これだけ積もっていると
なるべく運転は控えます

が・・・話は少々それますが
県内のスリップ事故が
きのう、きょうの二日間で
350件以上だそうです

慣れないのに・・・
近所の広めの通りでも
ノーマルタイヤで走行!?
屋根にどっさり雪を積んだまま走行!?
(ブレーキでフロントガラスにどさっと
 落ちてきたらって危機感ないのかな・・・)
交差点で普段通りにがっつりブレーキ踏んでる!?
もちろんつる〜んとブレーキランプがついたまま
交差点に進入してました
オイオイ、大きな事故になりかねないよ・・・

なんで車乗ちゃったんだろうって思える運転手さんも
いましたょ〜

本当に十分注意しないと。。。
注意してても思わぬ方向につる〜んってことだって
あるもの。。。

っと、この辺で
話をすべり台に戻しますね
こっちは滑ってくれないと
楽しめないわけですがね

おちびは気に入ったようで
何度も滑っておりました♪

服を着替えて
ごはんを食べて
どこに行く訳でもないので

午後から2回戦〜

やってみたかった〜と
寝てみたり


雪だるまつくったり
おちびとにぃちゃん作の
「くまさん&うさぎさん」


1日だけの積雪だから
楽しんでいられるのですよね。。。

もう道路はだいぶ溶けてるけど
明日の朝、凍っている方が
怖いんですよね〜(´・_・`)


きょうのいいこと♪

雪あそびができたこと

きょうの音楽♪もいってみよう!

Suchmosの「STAY TUNE」

個人的に
Jamiroquai の「Virtual Insanity」
と重なる部分があるのですが
どっちもかっこいい(´∀`*)

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.12

★おちびとにぃちゃん

キャラバントレーラー♪

きょうはいきものではなくて
キャラバントレーラーに出会うの巻〜

イオンに行ったら
すごいトレーラーがいるではないですかっ!


走ってるところを目撃できたら
もっとテンションあがりますがっ

クリアファイルとルマンのパンフをいただいて
中を見ていたおちびが
「コバヤシカムイだ!」っと
ずっと以前にTV番組のはたらく車レースで
消防車を運転していたのが印象的だったようで・・・
たしかにもりあがって見ていたけれど
よく覚えてる事!
この車運転するんだ〜!スゲー!っと
なっておりました^^

トレーラの上にも登らせてもらって
ハイ、チーズ♪
IMG_7329+のコピー_convert_20160612164606

スタッフさんに
運転席どうやって乗るんですか?とか
きいてみたり
いろいろお話させてもらって
たのしかったです♪

走るトレーラー見たさに
おちびが動くまで待ってるというので
何時に出ますか?と聞くと
トレーラーを出すにはお客様駐車場からの
通路を塞いでしまうので
閉店後、みんな帰ってからなんですっと。。。
聞いてよかった
22時まで待てません(笑)

夜は下のライトつけて走るんですか?
と聞くと
つけようか?って
夕方薄暗くなってきてたので
車の上のライトもついて
いいね〜〜!っと思っていたところに
トレーラーの下のライトもつけてくれました

画像ではわかりにくいかもですが
トレーラーの下の赤いラインです
ここを赤とか青とかつけてくださって
得した気分♪
IMG_1911+のコピー_convert_20160612164546

だめもとで
言ってみるもんですねっ!

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.08

★おちびとにぃちゃん

ぴっかぴかの〜

無事入学式を終え・・・

ぴっかぴかの〜
いっちねせ〜いになりました^^

メールやコメントで
たくさんの「おめでとうメッセージ」を頂き
ありがとうございます♪

そして以前・・・
ゴールドのランドセルを試着した画像を載せたせいか
みなさんにランドセル何色になったの〜?って
聞かれました(笑)

ぴっかぴっかの〜ランドセル?っと
気にして下さる方が
思った以上にた〜くさんいらっしゃったのが
予想外でした^^

でもやっぱり気になりました?
おちびくんほんとに・・・
ぴっかぴかのゴールドにしたのか!?って・・・

え〜っと・・・
期待を裏切ってごめんなさ〜い(汗)

おちびのランドセルは
半分?ゴールド。。。でございます^^;
ぴっかぴかではなくマットです〜

もう、わたしの意見は聞き入れられず・・・
ゴールドがいい!と決めていたおちびも
半分ゴールドにしたのは妥協だったのかも
しれないんですが
ぴっかぴかに光らないマットも妥協だったようです^^;

黒と金ですよ。。。

エンブレムの型押しとかナイトのイメージとか。。。
わたし好みじゃないんですが・・・
私的には妥協。。。。妥協。。。妥協。。

でも使うのは本人だからね
上質な・・・とか
シンプルで・・・とか
大人目線だもんね〜

とゆうわけで〜
ひっぱりすぎてすみません^^;

おちびが選んだのがコレでした
側面とかぶせカバーの縁取りがゴールドです
あとは黒

なんか・・・
チャラくないか!?^^;


モノトーンの服しか合わないんじゃないか?
と思ってしまう^^;
しかもタムタムファンのおちび
タムタムの髪型にしたい!っと
伸ばし中

余談ですが
卒園式にはタムタムみたいに髪の毛をセットしろと
準備をしているわたしの横で
ワックスはまだか!とずっと待っていたおちび

入学式は黄色い帽子をかぶるからセットしませんよ
っと言っておいた^^;

もうチャラ男決定じゃないか???

話は戻りますが一年生はかぶせ部分に
交通安全の黄色いカバーをつけるんです〜

そしたらランドセルはほぼ側面しか見えないからね
ほとんどゴールド(笑)

でもこのランドセルとにかく軽いんです。。。
以前わたしが選んだものと比べて
500のペットボトル一本分も軽いんです♪
実は結構大事だったりしますよね。。。
毎日使うんですからね

わたしが持ち上げても
軽っ!って感じです

でも結局おちびが選んだものにするなら
黒と金よりも全部金のがよかったかもしれん?
っと思えてしまうわたしなのでした〜^^;

チャンチャンっ♪


さてさて入学式が終わると
これまでの園庭よりずいぶん広い
校庭に・・・

走って来ていい?って・・・
きょうはだめです。。。

田舎の校庭は広いよね(笑)
画像に写ってるので校庭の半分ですからね・・・

じゃ、鉄棒してきていい?
っとおちび


おいおい。。。
その格好で逆上がりを?

きょうは遊びにきたんじゃないのよ
やめておこうね。。。^^;

んーわかったー!

っと・・・

なにしてるの?

お砂入れてるの〜♪


側溝に砂をいれてはいけません^^;

さぁ、帰るよ〜

帰り道。。。

通学路の一番の不安が
線路沿いの道です
もちろん安全面もですが

電車大好きなおちびの場合
わくわくが止まりません(汗)

カ〜ンカ〜ンと聞こえると
電車来る!
写真撮って!

結局撮らされるわたし。。。
ハイ、撮るよ〜
あ〜シャッターきるのおそかった〜^^;
急行は早い。。。

もぉ!先頭車両が写ってないじゃん!って
ゴメン先頭来た頃撮ったらこうなったんだ(爆)

また来るよ〜
ハイ、撮るよ〜!

先頭撮れたぞ!
切れてるじゃ〜ん(-o-;)

って4回電車が通りました
写真の写りはさておき

おちびの場合
登下校時の交通安全の約束に加え

「電車がきても立ち止まらず
みんなにちゃんとついて歩くんだよ!」

が必要な気がして。。。
何回か伝えました^^;

「わかってるから大丈夫!」
とのこと
親が思ってるより意外と
子どもってできるんだろうけど

たまにポケモンラッピングの電車とか
通るからね。。。

っとちょっと心配な母なのでした〜^^;



長くなりましたが
最後まで読んで下さってありがとうございました♪


ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.03

★おちびとにぃちゃん

やっと。。。

久々にゆっくり
パソコン開きました〜

コメント頂いてたのにお返事できてなくて
ゴメンナサイね。。。

やっと落ち着いたような
落ち着かないような。。。

3月25日
無事おちびが卒園式を迎えました

こないだ入園したかと思ったら
早いものですね〜
本当に早い。。。

式では卒園証書を受け取ると
ひとりひとりお母さんの前に来て
感謝のひとことを言って
それにお母さんもひとこと伝えます
その際おちびは号泣。。。

自分の席に戻った後もなかなかおさまらず
となりの席の女の子に
背中をなでなでしてもらってました^^;
でもちゃんと歌や
大きくなったら◯◯になりたいの発表のときには
涙もおさまりしっかりできました^^
がんばったね!
感情豊かに育ってくれてありがとね♪

さてこの一年
作品づくりやイベント出店など
なかなか余裕がなくて
お休みさせていただきましたが

園の役員、母の会の会長になってしまい
なんだか余裕がなくなってしまったわけです^^;

役員として最後の仕事で
卒園式では保護者を代表して謝辞を述べ
やっと役目を終えました

卒園式が終わると
周りのママたちが
おつかれさま〜
謝辞よかったよ〜
感動してみんな泣いてたよ〜
などと声をかけてくれて

緊張してあまり周りを見る余裕もなかったので
ほっとしました

記録として撮っておきました^^


〜番外編〜
会長職を乱用したわけではありませんが。。。
「移動動物園を呼んでほしい」という
保護者からのご希望があったのですが

うさぎは園にいるし
モルモットとひよこと。。。
ってふれあい動物園でさわれるじゃん?

むふふ。。。
わたしが会長になったからには〜
企んで提案してみました😏

ここは、ヘビとトカゲと猛禽か?(笑)
え〜っ!そんなの呼べるの?
と興味津々の園長先生にOKもらって
いつもお世話になっている
「ゴリオ先生」に依頼!

もちろん苦手な子もいるでしょうし
不安がないわけではありませんでしたが
当日は保護者もぜひ来て下さいっと声をかけたら
苦手なママ達もドキドキしながら
のぞきに来てくれました^^
そして意外にも
爬虫類好きなママ達が多い事に
びっくりでした^^

園児たちもはちゅ好きな保護者も
ボールパイソンを首に巻いたり
フトアゴだっこしてみたり
ハリスホークと写真撮ったり
フクロウ据えたり
珍しい生き物とのふれあいを
楽しみました♪

お友達ドキドキ♪おちびニコニコ♪
IMG_9104+のコピー_convert_20160404204957

保護者も先生達も
なかなかこんな経験できないから
楽しかったよ〜♪っと
当日は思った以上に大好評でした(^-^)v
いい思い出になりました♪
よかった〜^^
園長先生、ゴリオ先生&てんちょさんに感謝です!

そんなこんなであっという間に過ぎた
園生活でしたが
本当に子どもの成長は早いもので
自分もそれだけ年をとった気がしないのは
なぜかしら。。。!?
などと思いつつ
やっと落ち着いた今日・・・

ですが〜
ゆっくりする余裕もなく
もうすぐ入学式だ〜!!

なんだか慌ただしいな。。。


ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.05

★おちびとにぃちゃん

トランペットのマウスピースホルダー♪

おちびがトランペットに興味を持ったので・・・
身近にマウスピースを持たせるべく
いつでもどこでも
吹きたくなったらマウスピースを吹くんだよ〜的な親心で^^

持ち歩けるようなマウスピースケースを探しましたが
かわいいものがみつけられませんでした

そこで。。。

ないものは作ってしまえ〜♪♪♪な、わたし^^;

で、こんなのできました!
くまちゃんホルダー♪
トランペット1_convert_20160105221228

このマウスピースが
トランペット2_convert_20160105221248

こんな感じにすっぽり入ります
中の穴はマウスピース型に作ったので
ぴったりフィットです♪
トランペット4_convert_20160105221321

落ちないように頭が蓋になっていて
ボタンにひっかけて止めます


肉球もありますよ^^
トランペット3_convert_20160105221306

ホルダーごと落ちてもぶつけても
ダメージもないし
良い素材な気がする。。。

楽器は好きなので
興味を持ったらやらせたいと思っているのですが

そう言えばにぃちゃんがトランペットに興味をもったのも
おちびくらいの年で・・・
そのとき購入したトランペットがあったぞ〜!

にぃちゃんはすぐに飽きてしまったけれど
おちびはやる気満々だったので

教えてもらえそうなところを探して
おちびを連れて
トランペットを持って
営業マンのように飛び込みで
訪ねてみました

そしたらびっくり!
教室ではなく・・・

3オクターブ楽々吹ける
トランぺッターさんのところだったんです(笑)


全国から行き詰まったトランぺッターさんたちが
駆け込むような方だったらしく。。。
そんなのぜんぜん知らずに
飛び込んだわたし^^;

どこか教えてもらえるところがないかと
尋ねると・・・

これぞご縁だっ!
通常教室はやっていないそうなのですが
今はちょうど手がすいてるからと
こんな小さいうちからトランペットに
興味を持つなんて^^
と、快くokしてくださいまして

おちびは週一で習い始めて1ヶ月ほどで
低いラからシドレミファかろうじてソまで吹けるようになりました
楽しんで頑張っているようです^^
ちなみにわたしは興味はあるものの
未だにトランペットは2オクターブも吹けません
低いラからシドレミファソラシドまでしか出ません^^;
たまにレが出た!ってくらい^^;

なのでわたしは教えられないので^^;
素敵な先生にご縁があって本当によかった!
と思っているのです^^

自分はできないくせに

おちびには
目標は「宇宙戦艦ヤマト!」だぞ!っと
言ってみたりしてっ^^

ヤマトの動画を見せるとめちゃくちゃ気に入ったご様子で
なんどもリピートしているのですが


パーンパッパパ〜パッパパッパパ〜ン
パパパ パパパパパ〜パパパッパ〜〜♪

と前奏からトランペットパートをメインで歌っています^^
。。。歌詞もおぼえて歌っているのですが

さらば〜ちきゅうよパパパパ〜ン
・・・・
うちゅ〜うせんかん
や〜〜ま〜〜パッパパ〜ン

っとなってしまうおちびです(笑)

それを聞いて
いい感じだよおちび^^
と親バカなわたし^^


ルパンやスターウォーズなども
いつの日か
聞かせてほしい^^

ママは
手作りで応援です^^

きょうはなんだか長々と
まとまりのない文章で
スミマセン・・・

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.24

★おちびとにぃちゃん

きゅんっ!

クリスマスイヴにこんなお話・・・^^;

このところ生き物ネタじゃない記事が
続いてることに気がつきました・・・
が。。。
今回は本当にわたくしごと・・・なので
スルーしてもらっても全然かまいません^^;

さてさて・・・
何年ぶりのキュンでしょ〜(笑)
と思えるくらい久々にキュンキュンしましてね^^

きのうのラスキスご覧になった方いらっしゃるかしら?
仮面ライダーをやってた小林クン。。。が出てましたね

でもゴメンナサイ・・・
きゅんっ!としたのはラスキスでも
小林くんでもなくて〜

小林クンが所属するボイメンのメンバーが。。。
先日おちびの園に来ましてね
体操の撮影したんです〜!!

東海3県の方ならご存知だと思うのですが・・・
園児と体操するってゆう番組があるんです

体操は地元だけのようで
ご当地アイドル?っと思っていたのですが
今は東京、大阪他、東海3県以外でも
とにかくいろんなところで頑張ってるみたいです!
しかも海外でも。。。
インドネシアやミャンマーなどでも忍者番組放送するらしいです
ドラマやイベントなどでメンバーたちは大忙しで
た〜くさんファンもいるんだな〜っと
今回を機に知ったわたしです^^;

そして実物は実にかっこいい♪
赤!のつーじー(*^^*)
かっこいい〜♪というよりも
かわいい〜笑顔にノックアウト〜〜〜

きゅんきゅんずきゅ〜んで
打ち抜かれましたん。。。

くしゃ〜って笑う決めポーズ?に
かわいい〜!!って
もう母親目線で見てしまう年になってしまったのが
少々残念な感じですが^^;

大昔ジャニーズのコンサートで
目が合った〜!だの
握手した手が洗えない!だの
騒いでた時代を思い出しましたね。。。
ちょっと若返った気分♪

で、今回いろいろお手伝いさせてもらったのですが・・・
ちゃっかり帰り際に声かけて
ちょっとお話もできて
握手もしてもらって・・・

おかげさまで
わたしもファンになったわ♡

せっかくだからお手伝いついでに
めちゃ簡易ですが
ようこそ!ボイメンって壁に貼り紙しておいたんです
そしたらメンバーがその壁の前で撮った写真が
つーじーブログに載ってるではありませんかっ!
しかもわたしがノックアウトされたあの笑顔のつ〜じ〜です〜💜
かわいい笑顔→こちら

わたしが貼ったやつだ〜っ!(喜)
貼っといてよかった〜p(^0^)q
と、浮かれてる私なのでした〜


ちなみにおちびは
青のタムタム推し♪

この体操で園をまわることで
こどもたちよりも
ママファンが増えていくに違いない・・・

っと、ここで
まったく興味はないと思われますが
わたしが好きな有名人・・・

オダギリジョー
チョンヨンファ
樽美酒ケンジ
ノミヌ
桐谷健太

そしてここにつーじーも!?

共通点ありますか?

つーじークン
1月からのドラマ
白鳥麗子に出てるみたいなので
ちょっと楽しみです^^
でも。。。
白鳥麗子は松雪さんのが大好きだったんだよな〜
そのころは。。。
萩原聖人も大好きだった^^
今回ボイメンリーダー水野クンが主演だそうです

と、
きょうはこの辺で〜

このブログ見て下さってる方に
つーじーファンはいらっしゃるかしら?
ま、たまにはこんな話もねってことで

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.18

★おちびとにぃちゃん

お誕生日♪♪♪

そう言えば。。。
先月のことですが・・・

ブログをお休みしている間に
おちびのお誕生日がありました♪

というわけできょうは
忘れないうちに記録として
書いておきたいと思います^^


鉄道好きなおちびですが
プラレールと
機関車トーマスが大好きで。。。

おちびのリクエスト
☆その1
機関車トーマスの中で
大好きなキャラクター
『コナーとケイトリンのケーキにして!』

マニアックすぎるんですけど・・・
それでもお願いしてみたよ
パティシエのお友達に♪

難しいな〜っと言いつつも
いつもがんばってくれるんです
感謝♪感謝♪

おちびがケーキは
レアチーズケーキがいいというので
直接キャラクターのイラストをつけるのは
難しいとのことで・・・

アイシングクッキーになりました
ただしクッキーがおっきいからね
ケーキにど〜んと乗ってるよ♪って^^
なぜって
細かいとこまでちゃんと書いてくれてるから^^
感動だよ〜♪

しかも連結させといたからね〜!
っていつもなにかプラスアルファーありがとね☆
本当に食べるのがもったいない。。。

クッキーを大事によけると
ケーキの上は
盛り盛りのフルーツでいっぱいでした♪

そして
おちびのリクエスト
☆その2
『お寿司屋さんやりたい』
おちびのイメージは回転すし・・・

ということで〜
ご注文ください♪っと
↓持ってきました
「ぐ」がおしい(^^;)


テーブルの上にプラレールを設置しまして
だいすきなコナーに貨車をつなげその上にお皿をのせて
お寿司をひかせてみました^^

ちゃんとぐるぐるお寿司がまわってきました^^

お寿司屋さんらしくはないのですが
電車柄のエプロンと三角巾を作りましたので
それを着て
お寿司屋さん完成!
たまごとまぐろ、はまち、サーモンなど
おちびのすきなものがにぎられた
おおきなお寿司をおいしくいただきました^^

6歳誕生日_convert_20151210141609

とっても楽しいお誕生日となりました!
いつまで電車好きはつづくのかしらね^^



ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.08

★おちびとにぃちゃん

ランドセル事情

はやいもので
来年は1年生になるおちびくん

最近じゃランドセルの購入時期も
年々早くなってます。。。とのことで

カタログを取り寄せてみたり
展示会や販売店や
各店舗のオリジナルを
見比べたり。。。

たくさんあって迷う中

お盆くらいに●●鞄さんの商品で
深いグリーンのタイプで
おちびもわたしもコレにしようか!
というのをピックアップしていました

販売店に行ってみようと思ったのが
先々週末

再度ネットで販売店の場所を確認しようと
検索すると

今年度販売分は終了しました

と。。。

やってしまったf(- -;)

もう買えない。。。
ゴメンおちび
でもほかにもいっぱいあるからさ。。。

で、次にみつけたのは
子供服屋さんと鞄屋さんのコラボ商品で
くすんだブルーの
シンプルだけどワンポイントが
おしゃれなタイプ

これなんて・・・
数量限定でして。。。
販売当日に完売しました。。。とのこと

まじですか。。。

8月末ではもう遅いらしい・・・
今は6月、7月なんだってw(@o@)w

次候補は
伊●丹オリジナルのトラッドでシンプルなタイプ

背負った姿も
おぉ〜いいじゃん!と思ったら

おちびに
これはあんまり〜と却下された

え〜かっこいのに〜orz

じゃぁ、どれがいいの?

これにする!!
これがいい!!

っと笑顔で鏡を見つめるおちびの
背中には。。。
IMG_3119+のコピー_convert_20150908124913

まさかのゴールド
ピッカピカやんっ

歩く身代金のぽっくんになってしまうではないか〜ぃ!?
そう言えばカメに乗って歩いてたっけ・・・今じゃ動物愛護で・・・(爆)

しかも画像のランドセルに貼ってある
紙には

「最後の一個です」

の文字!!

これも売り切れるのか〜!?

こうも売り切れと言われると
なんか焦るじゃん。。。

子供が気に入ったものが一番という方も
いらっしゃるでしょうし

6年間を考えると
飽きのこないシンプルなものが・・・

かといって
親が気に入っても
使うのは子供だし
子供が気に入らないものを
持たせるのもね

とか

軽さ、丈夫さetc・・・

選択肢が多すぎて
もうどれでも良い気がして来た^^;

昔はこんなに
悩む程のカラーやデザインも
なかったのに

とりあえず
もうちょっと考えます・・・と言って
帰ってきました

もうこのゴールドもないのでしょうが
いやここは、シンプルが好みなわたしとしては
売り切れていることを望むのだけれど。。。

やっぱり黒がいいかも?とおちび
え・・・結局黒か・・・

にぃちゃんのときは
購入時期も11月頃だったし
深いグリーンに即決定でした

あ〜ゴールドがおちびの候補に入るとは・・・

そしてこんなに悩むとは。。。(- -;)

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ