水槽復活!

何年ぶりかに90水槽をセットしました
ていっても水少ない💦
海水汲みに行ってきます!!



なんでまた水槽?って・・・

なにが入っているかといいますと〜

釣りにいったら・・・

水面をこっちに向かっておよいで来たもので・・・
そりゃ、捕まえたいよね?

なんて思ってたら
本当に網ですくえたから!!(笑)

こんな可愛かったから
連れて帰っちゃう♡


レビスみたいなお目目でかわいい!
手のひらサイズのベビーです

元気そうに泳いでいるけど
もちろん刺されないようにしないとです
エイって
裏側がお顔みたいでかわいいですよね〜


そして・・・
くりくりのお目目は
夜バージョンだったようで!?

やっぱりエイの目は
怖いやーん!
ってなりました(笑)
めっちゃ悪そうな目ですけど(笑)


きょうのいいこと♡

エイを連れて帰れたこと^^

きょうの音楽♪

高椅優 「明日はきっといい日になる」

明日はきっといい日になる♪
笑い合えたらいい日になる♪

いい日になりますように〜^^

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡


おひさしぶりに熱帯魚

きょうは超お久しぶりに
お魚です

ずっときになってる
この子の
ヒゲ。。。



正式にはヒゲじゃないですけど
なんて呼ぶのかわかりませんが

触覚ですかね。。。!?

これが
スゴイ。。。

めっちゃ枝毛みたいな
アンテナになってるんです

で。。。
わたしちょっと
苦手です
なんか気持ち悪い感じで

でも今回これが
ばっちり撮れちゃったので~
載せちゃお。。。

じゃ~ん☆

こんなにないと
餌にありつけないんかなぁ???

両サイドのおひげ
2本だけでいい気がする
わたしなのでした

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

おさかなの災難

きょうは
立て続けの災難をきいてください

超おひさしぶりに
お魚たちです。。。



じつは
前回ご紹介してから
少しして

アーリーピーコックさんたちが
消えてしまったのです。。。

ずっとなかよく暮らしてたのに。。。

そぉ、ボクがたべちゃった!

犯人はオキシドラスのダンディくんです

な~んで!?
突然野生に目覚めてしまったのですか。。。

で、このことふたり


黒系底ものふたりの
地味~な水槽になってたんです

が、最近また懲りずに
入れてしまいました

口にはいらないだろうサイズの
アーリーとパロットです

いつも、ウフッと笑ってるようにみえる
お顔が憎めないパロットですが
今回初飼育です



水槽の角にいるとこ撮ったら
映って4匹いるみたいですが

アーリーもパロットも1匹ずつです

カラフルなシクリッドにひかれてしまう
わたしです。。。
とくにアーリーのブルーが好きです




が、ダーリンには内緒で入れたので
気づくまでほかっておこう。。。
なんておもってたのですが

たまにお花を飾っても
一週間後にあれ?お花買ったの?
なんてゆうダーリンなので。。。

でも今回は帰宅早々に気づかれました

「青とピンクが泳いでれば誰だって気づくよ~
おっきい金魚いれたの???」

。。。金魚じゃないんだけど

パロットが金魚。。。
お魚にはあんまり興味のない
ダーリンなのでした

でもいつもはじっとしてることが多い
ダンディーなのですが。。。

アーリー追いかけてる?

。。。またいなくなっちゃうんでしょうか!?
混泳はあきらめましょうか。。。

以前混泳してた20センチくらいの
オスカーは
大丈夫だったんですけど
ゴハンの食べ方がきたないので
水汚し犯とよんでいました。。。

なにかお勧め混泳魚があったら教えてください

災難といえば
今回のお引越しで

厚手の魚運び用ビニール袋
4重にして箱にいれて
ダンディーを運びましたが



この、とげとげのおかげで
穴があき

大急ぎでタライを買いにいく
ハメになりました


そしてそして。。。
今回のお引越しで最大の災難!なんとですね!!!

某引越しやさんに依頼して
お引越ししたのですが

水槽割られちゃったんですよね。。。

え~水槽なくなったら買うまでの間どぉしよう!
とりあえず引越し作業中だしまだ買いにもいけないし。。。

で、単純なわたしが考えたこと

新居から車で5分の
なじみのペットショップの社長さんに電話して

緊急事態発生です!
ものすごいお願いがあるんですけど!

「魚をホテルに預けたいのですが。。。」

「おまえ、笑わせてくれるなぁ!」

「こんな事情でして。。。
店のどっかあいてる水槽に2、3日入れてもらえたらな~なんて」

「今空いてるのがないから、金魚すくい用のコンテナならあるから
持ってけ~」

「すぐ取りにいきます!!」

で、応急処置
こんなわたしをいつも
助けてくれる社長さんです

そしてまたもや災難
完全にわたしのミスですが。。。

水槽上部にサーモ内臓だったのを
すっかりわすれて
あわててヒーターいれて

1時間後
ダンディーがめっちゃ大暴れで
コンテナのまわりが水浸し!!

どぉした!?
っと見ると

水温あがりすぎて
煮魚になってしまうところでした。。。

あわてて水を足して
なんとかセーフ

おっきなコンテナでたすかったぁ。。。


その日の夜に
引越しやさんは代品の水槽セットを
もってきました

お引越しをしてくれたスタッフさんの中に
ポリプ10本くらい飼ってるってゆう
マニアなおにいちゃんがいたので
全部セッティングしていってくれました

今までの水槽は
照明時間自動制御付で
高さがある前面曲面水槽だったのですが
もう売ってないやつだったのでショック!!!

もちろん弁償してもらいましたが
代品は角だけ曲面のふつ~の
水槽になってしまいましたの。。。

照明もフィルターもサーモも
ぜんぶつけてもらったけど
んん~

ま、お魚さんたち生きてるからいいとします

めでたしめでたし?

ぜんぜんめでたくないよ!!
ほんと災難だったぜぃ



災難語ったら
ながくなってしまいました

最後まで読んでいただいて
おつかれさまでした
どぉもありがとうございました

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

マニアックなお魚

きょうはひさ~しぶりに
お魚です☆
といっても我が家の子たちではないのですが。。。

じゃ~ん☆
このオサカナはなんでしょ~か?わかります?
わかった方はかなりマニアですね。。。


真っ白なのにお目目は真っ黒
そうです!
ポリプのプラチナホワイトですよ~!

輝いてますでしょ。。。
携帯で撮ると白がとんじゃうんですけどね
でもそれだけこの子白いってことなんですよ

しかもホームセンターで売られてるんです。。。
専門店じゃないんですよ。。。
ってゆうかホームセンターだけど専門店なみの
お魚がたくさんいるのでおもしろいお店なんですけど。。。

ホームセンターだからか。。。
田舎だからか。。。
プラチナなのに。。。安
っていっても高いけど
ほしい方いってみてください
絶対安い!

それから
小動物コーナーにはもちろんフクモモちゃんだっているし、
きょうはちょっと育ったおんなのこベビーがいましたょ

あとは
フトあごとか、ふくろうとか。。。
いろいろいて。。。

よくとなりのスーパーに食料を買い物に行くので
ついついとゆうか
必ずよってしまうのですが
かなりの割合で出没してます
わたしです

で。。。
いつか写真撮りたいな。。。
っとおもってたんですが

きょうはあいにくデジカメ持参してなくて
携帯だったんですけどね
店員さんがいなかったので
あやしいくらい撮ってきました
だってお魚動くから携帯じゃブレブレになっちゃうんです


でも他のお客さんに
なにしてんだコイツ!?
みたいに思われながら
撮ってきましたですよ。。。

プラチナに続いて
ビギール・ビギール
これも安!もうあんまり珍しくもなくなったのかな?
ちゃんとカミハタブリードの証明書付きでしたょ
2匹もいた。。。


写真じゃわかりにくいかとおもいますが
数えてみましたギザギザ

ってちゃんと撮ったつもりが
ギザギザ全部とれてないじゃ~ん
意味なし。。。

あとは。。。


エンドリとかラプラディとかデルヘッジとかゴロゴロいて。。。
でもこのエンドリのへちゃけ顔いい!!バンドはV

興味ないヒトには
なんでもない空間でしょうが。。。
たのしいのです。。。わたし

あ、ちなみにわたしは
ポリプは大きさやバンドにはこだわらずで
飼うならラプラディーかな。。。
ん~でもポリプはたぶん飼わないな。。。

それから

めっちゃいいサイズのフラワーとかね。。。
右上にちらっと写ってるヒレは
アジアアロワナ…カセキンだったか!?ケッコウリュウだったか!?
忘れちゃった。。。紅っぽかった気がしなくもない。。。
アロワナにあんまり興味がないもので

っとマニアックな子達
みんな田舎価格なんですね。。。
水槽にはまってたころなら
買ってただろうな。。。
と思うわけですょ

最後に。。。
ハートのバルーンモーリー

一応かわいいどころも
っとゆうことでおさえてきました
わたし好みではないけれど
ハートはタトゥですよ
かわいそう。。。な気もするし
ふつうのバルーンでいいと思う。。。
とか考えながら

犬猫コーナーかる~くスルーして
小動物と水槽コーナーで
楽しむわたしです。。。

あ、言い忘れました

常滑のカインズで~す
気になる方
ぜひ行ってみてください

もうおわかりかと
おもいますが
結構へんなもの好きな
わたしです

きっと
我が家にいる子たち。。。
フクモモとカメレオン
あとオキシドラスで
わかりますよね

カインズさんありがとぉ
きょうもたのしいひとときでした

ではでは。。。
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

我が家の家族紹介☆その2

本日2度目の更新です☆
しかもまたまた
フクモモちゃん日記じゃなくって。。。
家族紹介なんですが…
とゆうのも…

あぁぁぁぁ!!
がっかり。。。

完璧に組んであった流木がぁぁぁ
ぐちゃぐちゃになってるではないですか。。。
水槽の左側に積み上げていい感じになってたのに。。。

やられましたぁ
この写真、水槽の右側半分なんですけど
ずいぶん流木くずれて…ヒーターも外れてるし…
トホホです
夜中に暴れたなぁ!


犯人は。。。ボクです!
ダンディー☆

…ってなんじゃこりゃ!?
と思われた方、オキシドラスキャットとゆう
アマゾンのナマズの仲間です
名前はダンディーくん☆
あっ…ちなみに上の方にあるのが目です
正面の目みたいなのは
鼻のあな~でございます
これをかわいいと思った方は
…かなりマニアックだと思われます

こんな顔してますが
これまたなついていて!?かわいいヤツです

水槽に顔をくっつけるとちゅ~してくれます。。。
ねらわれてるのか!?
ダンディー☆
現在、全長45cmです
輝く青がきれいなシクリッドのアーリーと
黄色のしましまのイエローピーコックのみなさんと
シノドンティスのシノちゃんと同居中です

買ったときは10cmほどだったのですが
お店のお姉さんが
「成長しても20cmくらいですょ」
なんてゆうものですから。。。
その後なじみの熱帯魚店で
聞いたところ1mにもなるとかで。。。
びっくりですょ!!
育てがいありすぎぃ~!
ってちゃんと育ててますけどね…

45cmの水槽から始まり…今では90cm水槽になってしまいました
でもここ5年くらいこのサイズのままなので
90cm水槽内ではここまでなのかもしれないです
幅90高さ50奥行き45の水槽なので…
正面向いてると尾びれがまがっちゃうんですよね…
広いところで大きく育ててあげるのが一番でしょうけど。。。
ある意味助かってます

生餌は与えずペレットのみなので
荒々しくありません
沈下性のペレット与えてますが
底に落ちると掃除機のように吸い込んで
たべます

本来肉食系ですけど
シクリッドさんたちとも同居できてます
ちなみにシクリッドさんは12cmくらいです
ダンディーくんは
とってもおとなしくて他のお魚をいじめたりも
まったくありませんょ

泳ぐだけで流木崩されますけどね。。。
シクリッドさんたちのおうちなので
くずさないであげてください。。。

とゆうわけで
水槽のレイアウトを破壊されたため。。。
本日、ご紹介となりました
オキシドラスの
ダンディーくんでした!

~☆ 教 訓 ☆~
生き物を買うときは
衝動買いはいけません!
自分でじゅうぶん下調べ!


プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR