フクモモ

お久しぶりすぎる耳なしTOMMYです♪


小さなトマトだけどTOMMYが持つと
お顔くらいあるね〜
「ラブリーさくら」ってゆう
甘くておいしいミニトマトを見つけて以来
こればっかり購入してます
TOMMYも大好き!
モナちゃんにも
食べさせてあげたかったのですが・・・

実は・・・
残念な事に1年前・・・
お預かりしてたモナカちゃんが
突然天国へ旅立ってしまいました
もう一年が経ってしまったのですね
早すぎる・・・

モナちゃんのパパさまも
ご家族のみなさまも海外におられるので
突然の訃報をお伝えすることとなってしまい
とても悲しい思いをさせてしまいました



前日の夜も活発に動いて遊んでましたし
ご飯もたべて普段と変わらない状況に
思えたもので

朝、寝てるのかな?って思ったくらい・・・
突然すぎてわたしも驚きました

今でも我が家に来ていなければ・・・
もしかしたらもっと長生きできたのではないか?と
考えたりしています

TOMMYと仲良くしていただけに
TOMMYも寂しそうで。。。

BABYが楽しみだったこともあり
とても残念でなりませんでした

なのでずっとブログにも書けずにおりました
フクロモモンガ2

仲良しさん のコピー



モナちゃん、ROYと遊んでるかな・・・
ご家族のところへご挨拶に行けたかな?

モナちゃん、モナちゃんのご家族のみなさま
辛く悲しい思いをさせてしまって
本当に申訳ありませんでした

お墓参りに行ってきました

フクモモーズ♪

お久しぶりです♪
小耳のTOMMYです〜
耳がなくてもめちゃくちゃ元気です
とみー2016.5.26

以前左のお目目をケガしてしまったモナちゃんですが
パパさんにもご家族にもご心配をおかけしましたが
ちょっとお目目が小さくなってはしまいましたが
よく食べよく遊び、と〜っても元気です!



先日、モナちゃんのパパさまから
マンゴーがた〜くさん届きました♪



ちょっとかわった形?
わたしが知らないだけかもしれませんが
かわいい形のマンゴーで
箱を開けると
マンゴーの甘い香りが
フワーっと広がりました

2日ほど常温で
置いておくと
すっかり黄色く熟し
食べごろに♪

とゆうわけで〜

まずはもちろんモナちゃんに^^
パパさんからですよ〜!っとあげると
とびついて食べてましたょ〜♪


TOMMYも一緒に♪
ふたりとも
甘いマンゴーに夢中です〜


チャムもるーちゃんもいただきました♪
みんなとびついて食べてました
南国のいきものたちは
やっぱり南国フルーツがお好きですね^^

もちろんわたしも家族み〜んなで^^
おいしくいただきました〜

モナちゃんのパパさま
ありがとうございました!!

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

仲良くしてます♪

作品記事が続きましたが・・・

なかよしこよしの
ご紹介♪
フクロモモンガ1_convert_20150907184759

あんなに威嚇したり
近づけばケンカしたりの
ふたりでしたが
いまじゃ、すっかりなかよしさん♪

ごはんもおやつも
仲良く食べます^^

きょうのおやつは
めんどくさがりのわたしも大好きな
種もなく皮ごと食べられる
シャインマスカット♪

でもふたりとも皮むいて
食べるのね〜^^

おいしい〜?と聞くと

おいしいでしゅよ♪っと
フクロモモンガ2_convert_20150907184824

モナちゃんは
こっちをむいてくれましたが
TOMMYはマスカットに夢中で・・・

それにしても
フクモモの大きさを考えると
1粒でもおおきな実ですよね
でも全部たべちゃいます〜♪

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

フクモモ♡ラブラブ大作戦!

飼育ケースはひとつで
一緒のケースに入っていますが
モナちゃんがココナッツハウスを使っていたので
距離が縮まらないおふたりに
ココナッツハウスを2つ入れてありました

でもTOMMYはハウスを使わず
シーツの下にもぐっていることが多かったので

ポーチを作って入れる事にしました


💜第一段階💜
モナちゃんはココナッツハウス
TOMMYはポーチ
TOMMYはすぐにポーチで寝るように
なりました

💜第二段階💜
ココナッツハウスをはずして
1匹用サイズのポーチ



これを2個設置


TOMMYは赤いポーチ
モナちゃんはピンクのポーチ

モナちゃんも新しいポーチに
意外とすんなり入ってくれて
別々ではありますが
ふたりともポーチで寝るようになりました

そして・・・
1週間したら
TOMMYがピンクのポーチに
モナちゃんが赤いポーチに

おっ!
ポーチの中身(TOMMYとモナちゃん)が逆じゃないの^^
というわけでチャ〜ンス!!

フクモモはニオイで仲間を認識する動物なので
別の子のおうちに入って寝るというのは
自分のニオイじゃないところで寝るということ
仲間意識が芽生えているぞ〜!
でチャ〜ンスなわけです♪

とゆうわけで
これを機に

💜第三段階💜

2匹で入れる大きさのポーチを制作しました♪
福岡から戻った翌日のことでした

思い切って小さいポーチ2つは取り外し
大きめポーチをひとつだけにしてみましたら〜

なんとっ!!










準備はいいですかっ?







もったいぶって





もういいって?





はい、この辺で〜

ジャーン!!

一緒に入っているではありませんかっw(@o@)w
イェーイ!!やったぜぇ〜!!!


急がず焦らず
時間をかけてじっくりゆっくりで
仲良くなれる事もあるんですね〜

今ではごはんだって
仲良く一緒に食べてます♪
2匹とも大好きなゼリーは
夢中で顔をつっこんで食べます(笑)

このままいくと
カップ越しにちゅーしそうでしょ?^^



ちょっと前までは
ママ〜ゼリー持っといて!っと
言ってたTOMMYですが。。。
すっかり手が離れた親の心境(笑)

最近ではケースの扉を開けると
TOMMYよりも
まっ先にモナちゃんが
わたしの肩に登って来て
すぐにケースの中に戻って行くというのが
日課のようになっています^^
なにかの確認作業でしょうか?^^

やっぱりフクモモは良くなれるものですね♪
慣れてもらえないとお世話をするにしても
モナちゃん自身のストレスになってしまうからと
負担がかかっていないかと気がかりだったので
安心してお世話ができるようになって
よかったです♪


年齢的な問題もあるので
何とも言えませんが

もしかしたらベビーも!?
とちょっと期待しちゃいますが

それは神様にお任せするとして
過度に期待せずに^^
見守って行きたいと思います〜♪

そんなこんなで一週間が経ちまして
仲良く暮らしているようですよ^^


TOMMYは「ジャマすんなょ!」って言ってるみたい(笑)
ハイハイ、彼女とうまくやんなさいよ

モナちゃんは「パパさん、彼氏ができましたっ♪」かな〜?
パパさん複雑な心境かしら^^;

モナちゃんのご家族のみなさん
お元気ですか〜?

ふたり仲良くなったみたいですよ〜
ちょっとうれしいご報告ができて
わたしもうれしいです〜!

ではではこの辺で^^


本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

フクモモ近況

TOMMYとモナちゃん同居中♪


先日フクモモブリーダーさんと
お話する機会があったので
いろいろ教えて頂き

ペアリングのコツを学びました^^
おかげさまで
ひとまず同居させて1ヶ月になりますが
はじめの頃に比べ二人の距離が縮まりつつあります

それでも一定の距離感があるようで
近づきすぎると
ケンカのようなこともありますが
ケガをするほどではありませんので
このまま様子を見ています

ブリーダーさんいろいろありがとうございました〜♪

モナちゃんけっこう神経質みたいです^^;
やっぱり年齢と慣れ具合が大きいようですが・・・
それも個性として年齢的にも、
もうベタ慣れにするのは難しいでしょう
とのことで

あと1、2か月程度様子をみても
仲良くなれそうになかったら
残念ながら二匹は別々に飼育する事になりそうです
仲良くなれるかな〜?

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

モナちゃん

ちょっと眠そうなお顔・・・
寝起き女子です^^
もなか217−1_convert_20150217225226

女の子の方が警戒心が強い子が多いというのも
聞いた事がありますが

我が家(わたし)に慣れてないかと
心配なご様子のモナちゃんのパパさん、
ご安心を〜^^

なにせ「アダルト個体」なので
新しい環境に慣れるにも時間がかかりますね

で、やっと
噛まれなくなりました^^

フクモモを慣らすコツは
噛まれても
怒らず、焦らず、ビビらず我慢
怖くないよ〜って
ナウシカがテトをならしたあの方法です^^

今では飼育ケースに手を入れれば肩まで登って来て
なかなかケースに戻ってくれませんし
特にわたしがゼリーを持っているときは
すぐに来ます(笑)

なにもなくてもケースを
コツコツっと叩けば
扉の手前まで来て出してくれ〜っと
ガラスケースに張り付いてます(笑)

だいぶ慣れてきてくれてるようですよ♪

モナちゃんは6歳
警戒のジコジコを聞かなくなったのは
ここ2年ほどとお聞きしたので
随分警戒心が強い子っぽいですかね?

先代のroyもTOMMYも男の子ですが
ほとんどジコジコを聞いた事がないので

きっとお迎えした時期や飼育方法や
お迎えする前(ショップやブリーダーさん)
の飼育方法なども
関係してくるのでしょうが
フクモモも性格は個体差いろいろですね♪

それからやはり年齢的なことも
あるかもしれませんが
どうも相性が悪いらしく
残念ながらTOMMYとモナちゃんは
一緒にすることはできなさそうです〜(>_<;)

でもまたタイミングを見て一緒にしてみますが・・・

さてさて
前回記事の海に行きました〜の日は
本当にあったかくて・・・

なのに昨日はまさかの雪でしたっw(@0@)w

先日のあたたかさに
ほぼ満開になってるご近所の桜でしたが
昨日は雪に降られて寒そうでした

昨夜は結構な雪が降っていたので
今朝は積もるだろうか・・・
と思っていましたが
朝起きてちょっと楽しみにカーテンをあけると
まぁピカピカのお天気で
雪はまったくありませんでした〜w(^o^;)w

とゆうわけで昨夜はちょっと気温も下がってたので
きょうのおやつはプロテインゼリー♪で
エネルギーチャージ
TOMMYも好きなゼリーなのですが
モナちゃんもこのゼリーが大好きのようです^^

もなか217−2_convert_20150217225049

モナちゃんのパパさん
ボチボチ慣れてくれております♪
ごはんもよく食べ元気にあそんでいますので
ご安心くださいね♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

わたしのごちそう♪

新年を迎えて早2週間
もうお正月モードもすっかりなくなりましたが・・・

なかなか更新できなかったもので
スミマセンおそくなりました。。。

WFのかわいいフクモモちゃんのママさんから
おいしい贈り物が届きまして♪

かわいい年賀状とともに


かわいいクッキーと・・・


ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが
伊勢の有名どころのおいしい貝のごちそう♪

わたしの大好物ですっ!


贅沢にごはんに乗せて〜
ふふふっ・・・こんなにどっさり乗せてしまいましたぁぁぁ!

う。。。うますぎるっ!


そして次の日。。。ツボガイ!
ツボガイは出汁といっしょに
炊き込みごはんにするとおいしいですよ〜♪
っと教えて頂きさっそくいただきましたっ^^

にんじんとかねぎとか入れてみましたん〜
わさびもちょんっと添えて。。。

はぁ〜幸せすぎる〜w(*0*)w

炊き込まず。。。
焼酎のおつまみにも
ひゃーこれもたまりませんっ!!!

最近いろいろ忙しかったけど
がんばってるといいことあるんだなっo(^-^)o

お腹も心も満たされましたぁ〜^^

Mさ〜ん、本当にありがとうございましたっ♪
こんどお礼になにか送らせていただきます^^
待っててね〜(^O^)/

フクモモつながりということで〜

我が家のフクモモ
TOMMYからもお礼を〜
Oちゃんのママありがとでちぃ♪


お預かりのモナちゃんからも^^
ありがとでしゅよ〜♪


Mさんまたどこかでお会いできるのを
楽しみにしてます♪

とゆうわけできょうはこの辺で〜♪

そうそう上の画像のTOMMYとモナちゃん
ガラス越しの撮影ですが。。。
先日よりエキゾテラの60×45にお家がかわりました
保温も掃除もしやすいです^^

あ、それから〜
こちらからスミマセン。。。

モナちゃんのパパさんへ♪
ブログのぞいていただいてるといいのですが
メール届いてますか〜?(^-^)/

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

フクモモーズ♪

本日2度目の更新です・・・
フトアゴーズに続いて
フクモモーズです♪

ズ!?

ハロウィンも過ぎて
もうどこもクリスマスムードですが・・・

写真は撮りためておりますが
なかなか更新できてなくて・・・

今頃ハロウィンバージョンですけど〜f(^-^;)

しっぽ、ほにょほにょ♪
だ〜れだ!?
フクロモモンガ1_convert_20141109231942

ひょこっ!
ぼくだょ〜♪TOMMYだょ^^
フクロモモンガ3_convert_20141109232119

ん!?


気付いた人〜?

ヒント・・・耳よ、耳・・・

気付きました?

気付いた人はTOMMY通!


ボクはこっち♪
ボクがTOMMYだよ〜!
フクロモモンガ2_convert_20141109232100

上の画像はモナカちゃんでした〜
そうTOMMYはお耳が半分ありません

え!?新入りさん??

いえいえ、お預かり中〜
ご縁あって・・・
我が家で長期お預かりすることになりました♪

モナカちゃん美人さんです^^
TOMMYよりひとつ年上のおねえさん
TOMMYは今月で5歳(早いな〜)
モナちゃんは6歳のおんなのこです

モナちゃんが来て気付いた事
TOMMYはお迎えの際
丸顔の子が欲しくて
ゴリオさんブログに載ってた画像を見て
丸いお顔の子発見!
もっと小さいベビーもいたんですけど
この子が欲しいです〜っとちょっと大きめの
TOMMYをお迎えしたんです♪

いつもTOMMYしか見ていなかったから
他のフクモモと見比べる事もなかったんですが

やっぱり丸いんだなぁ^^って思いました

この角度で撮ると本当にまんまるだもの(笑)
フクロモモンガ4_convert_20141109232156

そんなことは置いといて・・・

なかよくなったら一緒のケージにいれられるかな・・・
とおもっているのですが
モナちゃんはTOMMYが近づくとジコジコ威嚇してます
どうなるかな〜

もし仲良くなれたらBABYちゃんも!?
なんてちょっと期待も・・・^^
でももう6歳ですからね・・・

なにはともあれ
モナちゃん、我が家に仲間入りです
家族がお迎えにくるまで元気で待ってようね〜♪
とゆうわけで
フクモモーズになりました^^
どうぞよろしくお願いします(^0^)/♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

甘くないメロンとお豆腐

わたしは・・・
メロンとスイカが好きな方ではありません

でもきょうは珍しく
安いメロンを購入したら・・・
甘くなかったんです^^;

でも安いと
だから安かったのか〜と納得してしまうけど・・・
でも甘いの想像してたからちょっとがっかり(- -;)

でもTOMMYは
大喜びで食べました^^

うまうま、うまうま、うまうま・・・・

この両手で持ってたべるのかわいいです♪


そしてそして。。。
TOMMYはお豆腐が大好物♪

お豆腐を見つけると
とびつくんです
こちらは両手で持ってというより
わしづかみ状態・・・

でもやわらかいからぐちゅっとなっちゃうんですけど
お豆腐にぎりしめ〜
すごい勢いで食べます

お食事中は小刻みにゆれるのでブレブレで
上手く撮れません^^;
でもTOMMYの気持ちは伝わりますか?

お豆腐💜お豆腐💜・・・


お豆腐💜お豆腐💜・・・


うんま〜ぃっ!💜💜💜
え?ママもたべたいの?


あげないよ〜っ!!
てお豆腐に夢中・・・


お手手についたお豆腐もキレイになめるし
散らかったお豆腐のかけらも
キレ〜イにたべてから遊びに行きます

本来、甘い樹液や果物
時に虫・・・
現地ではそういった物をたべているのに

たしかに豊富なタンパク源ではありますが・・・
お豆腐大好きってなんか意外だな〜

先代のロイくんがいたころ
フクモモオーナーさんもまだとっても少なくて
情報も少なかったころに
ご縁があったフクモモオーナーさんに教えてもらった
「お豆腐」

いまではお味噌汁とか作ったら
毎回ではないですが
お豆腐をちょこっと残しておくんです
もちろんTOMMY用^^


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

プチトマト

TOMMYはプチトマトがすきです♪

たまにおやつ程度にあげてますが・・・

穴をあけて
皮の部分をお手手で持って
中身を上手にたべるんですけどね


でもね
プチトマトの種はたべないんです

あちこちに
ペっ!と吐き飛ばします

だから食後のケースの中は種だらけ〜

とっても小さな種ですけどね
たべません
おいしくないのかな?

たまにケースの外に掃除し忘れた
プチトマトの種をみつけたりするんですが
かぴかぴにくっついてとれないんです(- -;)

というわけで
後片付けがちょっと面倒な
プチトマトについて
でした〜^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (38)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (264)
イベント (55)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (132)
野鳥他、野生動物 (13)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR