指乗り♪

先日の指乗りオカメちゃんに引き続き・・・

指乗りカメレオン!

新入りです!


と言いたくなる程よくできてる。。。
ガチャガチャです^^

っと
ふと思い出した

指乗りの子

こちらは本物です^^


チャーリー!!
お空の上で元気にしてるかな〜?
ほんとにほんとにかわいい子♪


また絶対カメレオンは飼育したいな〜って
ずっと思っているのですが

まだその時期ではないようで。。。

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

カメレオンが必要♪

テンプレート以前のものに戻しました^^
年のせいかお目目がつかれる気がして^^;
そんなことはおいといて〜

きのうのダーウィンはロリスでしたね
でもきょうはチャムではないんですが^^;

今年も流行に乗り遅れる事無く
もらってきました
インフルエンザ〜♪
おちびと仲良く
寝込んでおりました^^;
もうすっかり元気です♪

たしか去年も流行にのっかってたな。。。

以前は学校でにぃちゃんがインフルもらってきても
家族の誰もうつらなかったりしていたものですが

きっとカメレオンのおかげ。。。
リビング放し飼いだったので
室内の湿度に気をつかったもので
そのせいもあってだと思うわけです。。。

おかげさまで
カメレオンがいなくなってからというもの
乾燥気味の我が家

すぐもらってくる(汗)

人間よりカメレオンのために
湿度計チェックをかかさず
加湿に気遣っておりました^^

現在でも習慣で
チェックはかかさないんですけど

50%切ってても
乾燥してるな。。。っと思っても
霧吹きしたり
塗れタオル干したり
少しの食器に食洗機使って
湯気がでるのを口実に家事を怠けて
電気と水の無駄遣いして
みたり^^;

そんな原始的な加湿をするものの
そこまで神経使ってなかったのですが^^;

今回はおかげさまで
私が寝込んでいる間に
ダーリンが寝室に加湿器を
買ってきてくれました
インフルのおかげで
新しい加湿器が手に入ったぞ!
なんてポジティブシンキング(笑)

しかし・・・
生き物苦手な方がこれを読んだら

人間よりもカメレオンに
気を遣っているなんて
頭おかしいかと思われそう^^;

でもきっとカメレオン飼育されてる方は
それがケースの中であっても
この時期の温度と加湿には
気を遣っているはずです^^

とゆうわけで
インフルにかからないためにも・・・
我が家にはカメレオンが必要な気がする^^

なんて理由が意味不明ではいけませんが

でもやっぱり
そんな理由じゃなくて
我が家には必要な存在かも・・・

一匹もいないのに
リビングに這わせた蔓は今でもそのまま^^
いつでもお迎えできるように〜

と思っているのはわたしだけか!?^^;

できればこんなかわいい子。。。


もう4年か〜
早いな〜
かえってこないかな。。。トノ💜

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

ジェット

先月のことでした
ジェットが旅立ってしまいました

ジェットはちょうど一年前
おちびの昨年のお誕生日に迎えた
カメレオンでした

すでに成長した大きなカメレオンでしたので
正確な年齢はわかりませんが

先日おちびのお誕生日でしたので
我が家に迎えて11ヶ月・・・
一年目を迎えることなくいってしまいました

当ブログにあまり登場することもないまま・・・

ムクミがあったこともありましたが
投薬などですっかり落ち着いていましたし

その後夏前くらいからしっぽに変色があって
片方の側面だけが黒っぽくなっていました
パンサーなどにもたまに見かける症状のようで
そのまま元に戻ることもよくあるとのことでしたが
原因はわかりませんでした

夏頃しっぽが麻痺するようになって
枝に巻き付ける事もなくぶら〜んとするように
なってしまっていたのですが

エサもよく食べ、水もよく飲み
これまですごしていました

旅立った日も・・・
爬虫類や鳥類ではよく耳にしますが

「その日の朝まで元気そうでした・・・」

その日の午前中もバスキング後エサを食べ
いつものようにすごして
夕方には枝に登れなくなって床に伏せていて

こうなるともう一緒にいられる時間も長くはないことも
わかるのですが

こんなときは
もう触るのはストレスだろうから
そっとしておく方が・・・とか

もう助からないなら自分が抱いて
最期を看取ろうとか
考えてしまいますが

ジェットには抱っこしてなでなでしながら
声をかけ
ケースに戻しました
そのまま眠るようにいってしまいました

なにか変化に気付けなかったのかと
こんなときの飼い主は誰しも思うと
思うのですが

時既に遅しです・・・

ジェットはトーマスと同じように
横に倒れることもなく伏せたまま・・・

トノと同じように
体色も変わらず目もくぼまず
舌も出ず・・・

寝ているようにしか見えない状態のままでおりました

くやしさと悲しさと無力さと・・・

おちびはわたしにしがみつき
わんわん泣きましたが
ちゃんと最後まで見送る事ができました

なかなか書けずにおりましたが
コノハのチャーリーも旅立ち
我が家にカメレオンが一匹もいなくなってしまいました
さみしくなりました

ジェットのお世話はおちびもしていましたが
わたしももちろんしていました
けっしておちびが世話をしていたから
短命だったわけではないと思っていますが

我が家にお迎えして
長生きさせてあげられなかったことは
やはり残念でなりません・・・

それでもカメレオンは大好きで
懲りずに・・・
またいつかカメレオンをお迎えしたい!
そんな風に思ってしまいますが

当分はこれまで飼育して来た
カメレオンたちのことを思い返しながら
すごしていきたいと思います

お迎えした時→こちら

ジェット・・・

ブログの登場は少なかったのですが
写真はた〜くさん撮ってました
最初はシュコーシュコーおこってばっかで
怖かったけど
慣れて来たら怒る事もなく
生活パターンもわかりやすく
ストレスカラーになることも少なく
お庭でよく散歩もしたし・・・
歩くのが早いからスタスタと
隣のおうちや裏の草むらによく行ってしまったものです
ツノ折っちゃったりもしたな・・・

トノほどおっとりでもなく
トーマスほどひょうきんものでもなく
どこかつんとしたところもあるけど
フレンドリーな外国人さんみたいな子でした

ジェットにもいろんなことを教えてもらったし
ありがとうなんだけど
でもやっぱりごめんねだな・・・

それからおちびにも
ごめんねだな・・・


ひなたぼっこ

きょうからもう5月・・・

今年になってもう5ヶ月目!?
はっ・・・早すぎませんか(- -;)

さてさて
きょうはいいお天気でした♪

最近では天気のいい日は
お庭で日光浴〜♪

のジェット

ネットゲージは軽いし持ち運びに便利で
上から水をかけたりもできるので
重宝してます


窓からお庭のデッキの上に移動も楽々^^




わたしがお店に出勤している間は
お家の中でお留守番になるので

なるべく家にいる間はお外に出してあげてます

自然の恵みは大切だ〜っと思っているので
この時期はとってもありがたみを感じております

もうすこししたら
今度は暑すぎてしまうしね・・・

無事今年の夏を乗り切れますように・・・
ジェットが長生きできますように☆

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

コノハ

ちっちゃいけど
これでもずいぶん育った
チャーリー♪

我が家にお迎えして1年が経ちました


お迎えしたときは
ヒゲコノハとウサンバラコノハ
全部で6匹

チャーリー以外、みんなお星様になってしまって
その中で一番ちいさかったチャーリーだけが
今もいます

小さい子の方が心配だったけど
大きい子は寿命もわからない
小さいってことは若いということはわかるのでね

だからながく一緒にいられるのかもしれないね・・・

なんて思ったりも。。。

ほんと、ちびちびサイズだったチャーリーでしたが
今ではちょっと小さめのオトナサイズ♪

以前の記事ですが「コノハ劇場」で
ちっちゃいチャーリーが見れます→こちら


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

キレイなメラーでしょ?

ジェット〜♪

メラーは本当にいいカメレオンだ〜!
っと思わせてくれる・・・

最近ますます体色も派手になってきて
蛍光グリーンと黄色のしましまが
通常色です♪

警戒色の黒い点々も
ほとんど出さないし^^
もちろん、いやな気分のときは点々が出ますけどね

ジェット〜
きょうもきれいだね〜
って声をかけるのが日課になってるきょうこのごろ・・・

本日のタイトルどおり・・・

キレイなメラーでしょ?っていいたくなるの
自己満足・・・自慢・・・親バカ・・・
なんでもいいの^^



冬の間はえさの量もかなり少なめでしたが
お迎えしたときに比べてずいぶん
体つきもしっかりがっちりしてきました

これからガンガン食べるんだろうな・・・
怖いな食費(^^;)

夏のセミが・・・
待ち遠しい・・・
とか考えるようになってしまったわたし(汗)

環境はヒトを変えますな。。。(爆)

それからフラップとしっぽとクレスト部分に傷がありますが
脱皮ごとに小さくなってる気がします

肩ってゆうの?首ってゆうの?
肩の上の背中ってゆうの?
まぁ、なんでもいいんですが・・・^^;
そこのクレストは、かけてるので
再生はしないでしょうが・・・

はやくキレイになるといいな

最近あったかくなってきたので
紫外線&保温が必要な方々は
日中はお庭で日光浴してます

いい季節になってきた♪


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

近道?

そこで・・・
そうやってとなりのツルへ行くんだね
じぇっと2_convert_20140307224537

もうちょっと上まで登れば
つながってるのに^^
じぇっと1_convert_20140307224612

いつもはそのまま上まで登ってるんですけどね

人間もカメレオンも気分次第ってことかな?^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

脱皮

コノハカメレオンの
チャーリーが脱皮してました


パカッと
背中からしっぽまで
きれいに脱いでました

お目目が見えにくくて
嫌そう・・・

気付くと目のとこだけ皮がのこっていたので
ちょっとお手伝いして
とってあげました

そしたら
ちょっと怒られました

でもお目目がすっきりしたら
お目目ぱっちりして
テコテコ歩いていった♪



・・・と思ったら


にらまれました(- -;)

余計な事しないでちょうだいっ!


爪楊枝の先で
点ってしたくらいの
ちっちゃなちっちゃなお目目ですが
表情豊かです^^;

でもちょこっと残った皮って
煩わしいでしょ?

すっきりしたでしょ?

って思うのは
飼い主目線 f(--;)
野生にいたらとってもらうことなんてないもんね〜

なにはともあれ
今回も無事脱皮完了♪よかった^^
ちいさいながらもおおきくなってるね
チャーリー♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

ツノが折れたヒト〜

ツノが

折れたヒト

この指

と〜まれ〜!





と〜まったっ!



って最近
握手もしてくれるジェットです♪

でもそんな明るい記事ではないのですが・・・

ジェットのツノが取れました(><)

わたしの不注意で折れたツノでしたが
やっぱりくっつかなったようで・・・
すっかりキレイになって
ぽろっと取れました

高い鼻が
低くなった気分ですが

元気でなによりです・・・

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

かくれんぼ

ジェットにとって・・・


かくれんぼ・・・
なんてかわいい遊びではありません

彼にとっては
危険から逃れる手段・・・

トーマスよりもトノよりも
身体のサイズは大きいです

でも一番上手に隠れます

ツルの向こう側に
真横につかまってます



さすがWC

ジェットは
ポットが見える位置にくると
ささっと隠れました

以前から
ポットのいる位置は
変わりませんが

トーマスはスタスタ
歩き回ってたツルです

トノなんて
ツルの真ん中で堂々と寝てました

ポットは天敵

トノとトーマスは・・・
なぜ隠れなかったのかな???
気にする素振りも
見受けられませんでした

でもジェットの行動が
当然といえば当然なのでしょう

ジェットは敏感に反応
多大なストレスを与えてしまうので

ジェットをケージから出すときは
ポットを移動

ポットを放すときは
ジェットを移動

しています



きょうはわたしが近づいたら
隠れました^^;

人間が一番の天敵・・・
ある意味納得。。。



ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (39)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (265)
イベント (56)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (135)
野鳥他、野生動物 (14)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR