ミーアって・・・

先日、他のおうちのミーアちゃんたちに
癒される機会があったので・・・

ガブガブ期を脱したかどうか
微妙でしたが・・

次の日
思い切って
シェリーと遊んでみる事にしました



呼んだらすぐ来るし〜
わたしの後をついてくるし〜

あれ?
もう大丈夫なんじゃない?

と言いながらも
念のため、長靴履いてます(笑)


で、
ポケットをホリホリしてみたり


階段に座っていると
足の間からのぞいてみたり


楽しそうにしてたのに・・・

長靴も履いてたのに・・・

なんの前触れもなく
歩いていたら飛びついて・・・
膝噛まれました(笑)
いい絵じゃないので小さくしておきますが・・・


なんでょー!?

また犬歯の跡残るじゃ〜ん( ノД`)

しかし噛んだのは膝・・・
長靴履いてたおかげで膝?
完全に狙ってるな(笑)

でも長靴のおかげで
足先とかじゃなくてよかった
ザ・ポジティブ(笑)

ガブガブ期から抜け出せないでいるのか・・・
性格なのか・・・
躾が悪いのか・・・

いずれにしても改善が必要!

わたしは噛まれたところで
それなりに仕方ないと思えますが
お友達や子どもが噛まれたら大変ですからね💦

シェリー?
噛まれてもかわいいけどね

噛まなかったらもっと
楽しい生活が
送れるはずだよ?
お互いにね!
いっしょにがんばろーね!


きょうのいいこと♡

ゆずシャーベットがおいしかったこと♪
お願い事が叶ったこと!


きょうの音楽♪

井上苑子 「だいすき」


ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡


ガブガブ期☆その2


ガブガブ期のわかりやすい行動と言えば

体をこすりつける行動です
ケージの壁に転がるように
こすりつけて歩きます

そしてやたら飛びつく(笑)

シェリーって呼べば

ん?って来る♪
普通そうにみえるでしょ?


でも近づけば飛びつく!


普通そうに見えて・・・


目が合えば飛びつく!


手を伸ばしてつかまえようとする!


ハンモックに噛み付いてブンブンしたり・・・

こんな歯してるんだもの・・・
噛まれたら痛いにきまってる(笑)

そして
よくみてくださ〜い
ケージはシェリーが噛んだ後だらけ^^;


って
ミーアが怖いイメージに
なってしまいそうですね・・・

いつもこうではありませんから^^;

かわいいんですよ〜♡
本当に!!

こんな時期でもね
かわいいです!

この時期だけではないですが
ケージから手を伸ばして
なんでも届きそうなものを
捕まえようとするんですが

近くを通っただけで
足とかちょんちょんされます(笑)
それがまたかわいいんですが・・

あぁ、届くと言えば
壁もね^^;

届くとガリガリしちゃう

でもなぜかわんこたちが近寄っても
ケージから手を出さないんですよね

なんでだろ?

ガブガブ期になる前は
リビングでわんこたちと
一緒にいたのですが

ちょっと危険なので
ケガする事のないように
現在は一緒にすることはありません

またおちついたら
リードをつけて
みんなでお散歩にいきたいです^^

わんこたちと一緒にリードをつけて
道路も普通にあるきますよ^^

そうそう、ついでに・・と言ってはなんですが
ご存知の方も多いと思いますが・・・
以前にも書いたかも!?ですが

ミーアキャットは群れのトップはメスです
子どもを産んでいいのはトップのメス一頭だけ
群れにいる他のメスやオスは
見張りや子育てなど役割分担は完璧です
そして万が一、他のメスに子どもが出来てしまったら・・・
群れを追い出されるか
殺されてしまう事もあるそうです・・・
すごい社会です

そんなミーアキャットの世界
興味深いですね・・・

さてさて怖いばかりではないので
シェリーのかわいい画像もアップしておかなくちゃ^^
わたしの好きな
ひなたぼっこスタイル♪


早くこんな、のんびりシェリーにもどってくださいな^^


きょうのいいこと♡

久々の落書き・・・いろんなイラスト書いてて
楽しかったこと

きょうの音楽♪

The Offspring - All I Want

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡

ミーアキャット ガブガブ期☆その1


あらま・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

タイトルに
「ミーアキャットのガブガブ期」
と打ち込んでいたら
ミーアキャットno
で更新されてしまいました(汗)

決してミーアキャットがダメなわけでは
ありませんのでね!^^;

きょうの記事的にはnoな感じも・・・
ないわけではないですが(笑)

さてさてシェリーのガブガブ期
周期が未だ読めませんが・・・
今が3回目と思われます

この時期は噛まれるから
触らない方がいい?

いやいや・・・
扱い方次第じゃなかろうか?

噛まれたくないからって閉じ込めるのは
飼い主の都合でしょ?

うまくほていすれば
噛まれる事もないだろう?

エキゾ相手にそんな考えの私は
甘いですかね。。。?

あ、ロリスは無理ですよ
テンパってるときは放置に限る
どうしてもなら網だって必要かも・・・

っと、もちろん生き物によって
対応の違いはあると思いますが

ミーアなら・・・
なんて思いもあったりするのですが

やっぱり甘いのかな^^;

この時期は触らない方がいい・・・
それが普通かなぁ・・・

でもこの時期だって
捕まえてケースに入れるくらい
できないと・・・
なにかあっても
落ち着いて対応もできないからね〜

って、そんなん言ってたって
噛まれたら言わんこっちゃないって
言われるんだろうけどね^^;

だってやっぱり
ケージの中だけじゃかわいそうじゃない?

とゆうわけで・・・

シェリー!出たいよね〜?
わたしの自己満足なのか?
本当に出たいかはシェリーに聞いてみないと
わからないけど・・・
扉開けたら飛び出て来たから
出たかったんじゃないかな・・・?

この時期どんな行動を取るのかも知りたい!

好奇心旺盛なのはいいですが・・・
こうゆうことするタイプが
だいたいケガすると思いません?^^;

言ってる事がなんか矛盾してる?

もちろん噛まれたくはないですからね
長靴に革手の
防御態勢で挑みました(笑)

サンルームにケージごと持ち込み
サンルーム内で自由にしました

ケージを運ぶ際も
柵を持てば飛びついてくるので
ちょっとドキドキで

そこまでして
ケージから出す意味があるのかと
思われるかしら・・・

でもでも・・・
走り回らないと!
ミーアキャットなんだから!
って、そうさせてあげたいじゃない?(*´~`*)


サンルームでは・・・

以前使っていたソファーが
ワンコたちのガリガリで傷んでしまったので
この際ワンコ用のソファーにと
サンルームに入れてあります

シェリーには登ったり降りたり
ちょうど良い遊び場に^^

ガリガリ〜ガリガリ〜
あ!穴が・・・(゚△゚;ノ)ノ
中の綿、出し始めた!w( ̄o ̄)w


呼んだらすぐ来た・・・
けど・・・

綿持って来た!(笑)
爪に引っかかってるだけょ・・・


ソファーの背もたれの上で
(見晴らしがいい高いところに登るんですよねっ^^)
見張り役のように
ミーアらしいポーズで
立ち上がって周りをうかがっていたり

ソファーの上で寝ていたり

走りまわってみたり・・・

ミーアらしい・・・

サンルームでも狭いのかもしれないけど
やっぱりこうして動き回れる環境を
与えたい私なのでした・・・

もちろんシェリーだけじゃなく
ロリスもフクロウもモモンガも
ハチュたちもね・・・

とにかくわたし、
閉じ込めたくないんですよね〜


とは言え・・・
そろそろケージに戻さねば・・・

ここからが一番の格闘だ!(笑)
わたしがサンルームに入った途端に
飛びつかれるのも覚悟して💦

と思ったら意外に普通。。。

呼んだらすんなり近寄って来たので
簡単に捕まえました^^

いーこいーこもできましたし・・・
お腹をみせてなでなでもしました
さすがに抱っこはしませんでしたけど^^;

でも神経が敏感になっているのが
よ〜くわかりました

どこでスイッチが入るのかは
わかりませんが

急にヤバそうな気配!と思ったら
やっぱり噛みましたね

といってもセーフ!

噛み付いたままなかなか離さないので
そのままケージ行きになりましたが(笑)

噛まれたのは革手のみだったので
わたしにケガはありません^^

う〜ん、やっぱり
この時期はケージに閉じ込めてでも
そっとしておくのがいいのかなぁ。。。

タイガーのリスさん、ジリスさん、プレさんたちも・・・
やっぱり仕方ないのかな?

もちろん共存という意味では
お互いの妥協も必要だとは思うのですよ

でもお互いって言っても
飼い主の一方的な考えだけどね〜

最近ミーアは飼いやすい
トイレもしつけやすいし
体臭もない
ペットに向いてるって言われたりして
人気も上昇・・・

でも飼ってみたら思ってたのと違った!とかで
ショップやブリーダーに返すとか
そうゆうのが本当にいやだ。。。

良くなれていたって
その種の性質はあるし
犬や猫と同じようには飼えないですよ〜
っていいたいな。。。

もちろんかわいいですけどね♡

とゆうわけで
きょうは
ガブガブ期だって
ケージに閉じ込めは
やだな〜
ってお話でした

ちなみにわたしの行動
おすすめしませんのでね!



きょうのいいこと♡

シェリーと遊べたこと!

キャベツとひき肉の
ミルフィーユケーキが美味しくできたこと^^

きょうの音楽♪

Superfly 「愛をからだに吹き込んで」

よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡

時期的に


シェリーは最近落ち着きました!
というのも

ミーアと人間
種類はちがってもメス(わたし)には
態度が違う時もあったりするのですが

発情期だったようです・・・

行動そのものに変化があって
みなさん言われるように
攻撃的になったりもするようです

もちろん膝の上で寝たり
肩の上に乗ったり慣れてはいるのですが

ケージから出すとまず
お部屋に変わったことがないかをチェックしてから
遊びにきたりするのですが

いつもどおり
ケージから出すと
一目散にわたしの所に走ってきて
膝の上に飛び乗ったので

あら珍しい!?と思ったら

なでようとした手をガブー!!
っと本噛されましたw( ̄o ̄)w

犬歯が刺さって
ぶらさがってましたが

ちょっと〜!やめてくれないかな・・・
っと意外と冷静だった
慣れってこんなものか・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ただ、子どもたちに噛み付く前で
本当によかったです

きっとかわいがっているペットに
本噛みされたら
こわくて触れなくなる方もいらっしゃるでしょうが
何にしても知識と経験は必要ですね

今回も勉強になりました^^

きっと愛玩動物とされる種と
エキゾチックアニマルを飼育するということの
大きな違いは野生の感覚が表に出た時の対処が
できるかできないかということなんじゃないかな?

すっかり傷は治ってますが
噛まれた後は残りました
手タレじゃないし気にしない(笑)
女性なら気にするところかも!?だけど
4カ所ほど虫さされ?と思われるくらいかな?

いくつになても女子力磨かないとと
思っては、いるのですが・・・

たくさん食べても太らないシェリーが
うらやましいわたしです(笑)

そんなわたしも
ちょこっと運動始めました!

公園にいくと
おもしろいカラスがいました

オハヨ、オハヨ〜って
ずっと鳴いてました^^

動画撮ったんだけど
やっぱりアップできず〜(´Д`*)

ウォーキングコースのある公園で
5キロくらい歩きます

この公園には
アスレチックや体力づくりコーナーなどもあるのですが

腹筋背筋を鍛えるところで
T型のバーにぶら下がった状態で
足を90°まであげてとめるというもの

にぃちゃんやおちびが軽くやっていたので
簡単にできると思ったのが大間違い

あ・・・足がぜんぜん上がら〜ん!
腹筋なさすぎ(><;)

と1日経って
お腹が筋肉痛のわたしでした

体重支えるのに
ぶら下がっているだけで
大変なんですけど・・・(- -;)

首を傷めてから
運動できなくなったのもあって

すっかり体力のなさを感じました

年末年始でますます成長したわたし
簡単に落ちないのに
簡単につくんだよね〜(大汗)

昔はどれだけ食べても
太らなかったのに・・・

痩せたいのも願望
食べたいのも願望・・・

ま、つけ麺やさん行ってる時点で
消費量よりため込んでいるのでしょうけど- -;

おちびはスケボーをはじめて
随分滑れるようになりました
子どもは本当に上達が早い

わたしも子どもの頃にスケボーやってたなぁ
っとちょっと乗ってみたら
案外乗れました
以外と感覚を覚えているもんですね

これを気に
運動しよう!


消費!消費!


きょうのいいこと♡

体を動かせたこと


今日の音楽♪
The Beatles  「Hello Goodbye」

すれ違いの歌詞なのに
なんともさわやかなメロディですよね・・・
でもつい口ずさんでしまう

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

おひげ?

静電気ではありませんよ。。。
落書きでもありません(笑)
よく見るとおひげ?がいっぱい〜!!


ねこちゃんのおひげは自分が通れる幅を測る為の
センサーになってるっていいますよね?

まゆげ?あごひげ?
よくわからないけど
シェリーのお顔のまわりには
ピンピンピ〜ン
っとおひげがいっぱいあります♪

と、
きょうはこれだけです〜^^;

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

写真写りがいいわ〜

写真写りがいいって
褒め言葉じゃないよね!?^^;

しかしながらレフ板効果は人間だけでなく・・・
ミーアにも^^

モデルになりきってるようにも見える(笑)
うちのこながら
美しいミーアキャットです

※画像加工はしてませんよ〜

最近デジカメの出番もなく
スマホで撮ってますが
周りが白いと光がいい感じにまわって
しわもシミも目立たなくなるんだわっ
シェリーはしわもシミもないけどね(笑)

でもミーアも美人に映るもんだね〜^^

なんて言ってると
すねるぞ!ゴロ〜ン♪
実物だってかわいいんだぞ!

なんかカワウソみたい^^

まぁ、レフ板効果なんてなくても
親バカながら美人なほうだと
思ってるんですがね・・・

そうそう、知ってました?
ミーアの足の裏
画像に写ってるとおり
肉球がかかとまであるんですよ
かかとって表現間違ってる気がするけど
わんちゃん猫ちゃんより
人間っぽい足裏でしょ!?

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

GWか〜

きょうはこどもの日ですね♪

小さな予定がちょこちょこで

GWと言っても
ゆっくりお出かけはできません。。。

ちいさな家族達もこどものようなものですが・・・
いきものがたくさんいるからという理由だけではなく

人ごみがとっても苦手なわたしは
混み合う連休にはできればお出かけしたくない・・・

アトラクションに何時間も待って乗るって
考えただけでもできないタイプなのです

テーマパークは普通の日に行こう♪
な我が家です・・・

だから海にいったり公園にいったり
普通の日曜日が続いているだけ〜^^;

だからきょうも
いつもとかわらず
お天気の良い朝の日課♪

サンルームの扉を開けると
ミーアもわんこたちも
みんな走ってIN〜

そしてみんなでひなたぼっこ

シェリーはいつもこの通り
素敵なひなたぼっこポーズでしょ(笑)


そして、こぉなる・・・↓


この子は神経質ではないらしい。。。
てゆーか
野生を忘れてしまっているようです・・・

それでいいのかシェリ〜

そう言えばチャムも・・・
以前の記事(チャムの寝相)→こちら

我が家の子達は・・・
無防備すぎる気が。。。

ん〜飼い主に似るのかな〜

わたしものんびりゆっくり
過ごさせていただきます


ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

ななめってるけど・・・

この、後ろに反って
ななめってる感じの姿勢・・・
ミーアがよくするポーズなんだけど・・・

お食事中の方ゴメンナサ〜イ

おちびのおちっこスタイルに似てる^^;
って思ってしまう母です・・・







失礼ね・・・
あたしはおんなのこょ!


だって似てるんだもん(笑)
ごめんねごめんねぇ〜^^;
しかし
なんでそんな壁際に立ってるのかね・・・
立っても壁の向こうは見えないよね!?
特に上の画像ね・・・
見つめる先は壁〜

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

プレートよりふつうに熱風が好っきー!

先日、ラッセン展の入り口で
おちびが、ピカソより〜♪っとはじめたので
すかさずスト〜ップ〜っと
止めました。。。^^;

さてさて・・・

ヒーターの前はあったかいわけではありません

こんな顔してますが
熱い熱い熱風です。。。


こんなにくっついては・・・
やけどするよ!っとドキドキするけど


こんなになって・・・
あったけ〜よ〜って
熱風を浴びて転がってるし

ミーアはさすが暑いとこに住んでるいきものだけあって
犬猫以上に随分暑さを求めるようで。。。

とゆうよりも
熱い!と感じるのがニブイのかな!?
それだとやっぱりやけどしちゃう!?

夏には熱されたアスファルトに
ベターっと寝そべって
気持ち良さそうにするんだもの。。。

やけどするって!とホントドキドキさせられたものです

冬は冬で・・・
ファンヒーターにくっつくとは・・・

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (39)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (265)
イベント (56)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (135)
野鳥他、野生動物 (14)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR