ku-kuん家のちいさな家族たち

.23

パーソンカメレオン

トノ

トノとのお別れがきました

12月20日の夜中にトノが旅立ってしまいました
トノもわたしの手の中で最期を迎えました
飼い主にとって最期を看取れるのは
辛く悲しいことですが幸せなこととも思えるようになりました

トノは目を閉じ、全身黄色になりましたが
これまでお別れしてきたカメレオンたちのように
目もくぼまず、身体も黒くもならず、口も閉じ、身体の厚さもそのままで
生きていたときと見た目はなにも変わりません
なんだか生き返るように思えてなりません

突然のお別れは爬虫類にはよくあることと聞いてはいましたが
大きいカメレオンは小型のものより対処できる時間が多少あると思っていましたし
病院へ行き、薬をもらいまた10日くらいすれば
いつものトノに戻ると信じていました

でも病院へ行ったその日の夜には
もう息絶えてしまいました

あまりに突然すぎて
なにがなにやらわかりません

トノはわたしがはじめて飼ったカメレオンでもあり
存在感もおおきく
まだ受け入れられない気持ちもあり
気持ちの整理がつくまでの間
すこしブログをお休みします

ご訪問くださった方
申し訳ありません


コメント頂きましても
お返事致しかねますが
ご理解いただければと思います

それからトノが亡くなった翌日に
ご縁あってお会いできたみなさまに
深く深く感謝しております
励ましてくださったこと
トノとの思い出
書きたいことは山ほどあるのですが
また機会があったらにします
文章にするのって実はけっこう
辛くなるのでね・・・
それに、まだ亡くなった実感がないのです・・・

2月のJRSでは皆様と
お会いできるのを楽しみに
元気に出店がんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします

それから・・・ちょっとだけお願いがあって
ずっとトノママとか
トノちゃんのママとか呼んでくださっていた皆様へ
トノがいなくなっても
そう呼んでいただけたらなと思います
わたしはずっとトノのママでいたいです


それからわたしには
ほかの小さな家族もたくさんいますし
みんなのお世話と家事とお店と
いつもと変わらない日常を過ごしています
いつもの場所にトノがいないというのには慣れませんが
面白ければ笑えるし、ご飯もちゃんと食べてますので
ご心配なくです!


これまでトノの成長を楽しみに見守ってくださった皆様
本当に本当にありがとうございました

.14

パーソンカメレオン

バナナ

先日にひきつづき。。。

トノとバナナです

↓こんな感じで、むいたバナナを直接あげても


食べますョ〜

ガブっ!!



小さく切ったバナナを手から与えれば
虫と間違えて食べてる?
ってこともあるかもしれませんが

そのまま与えても食べますし・・・

とゆうわけでバナナは認識しているようですね

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.07

パーソンカメレオン

栄養補給

ど〜も〜♪トノです



あ、こんなところにバナナが。。。


かぷっ


もぐもぐ・・・


うまし!ゴチソウサマデシタ


カメレオンは
動くものにしか反応しない
わけではないんですね・・・

虫しか食べない
わけでもないんですね・・・

バナナと言えば糖質とカリウムとビタミンB6
人間なら即効性のエネルギー補給とか
タンパク質とるならV-B6は必要ですが・・・
カメレオンはどうなんでしょう
人間とは違う・・・
でも即効性のエネルギー補給になる気がする。。。
ガットローディングって
餌の餌が重要ってことですけど
直接たべるならそれもありかな・・・

エボシカメレオンは植物もたべますしね

カメレオンの種類にもよるのでしょうけど。。。


ちなみにわたしはバナナがあまり好きじゃないんですが〜
ダーリンもおちびもフトアゴーズも大好きだし
るーちゃんもたまに食べるので
だいたい我が家には常時あります


トノにも
たま〜にあげてます

ちなみにトーマスはあまりたべません。。。

もちろん、この時期は
我が家で与えるのは
もっぱらセミですけどね♪
旬と節約・・・
そしてカメレオンズの大好物です



※本記事は決してバナナをおすすめする記事ではありません
 万が一、飼育されてるカメレオンに与えて
 体調を崩しても責任は負えませんので
 飼育者さまのご判断でお願いいたします


きょうのおちび☆

きのう朝起きたら高熱〜
39.9℃〜 w(@@)w
また中耳炎か〜?

アンヒバを入れて様子見て
夕方病院へ

扁桃炎&中耳炎も再発
だそうです

静岡の疲れかしら(汗)

しかし中耳炎って完治するまでにこんなに
かかるのでしょうか?
っと聞いてみましたら

中耳炎って治りかけたときに
かぜひいたりするとすぐ戻っちゃうからね
早く治したいね〜っと先生

でもこんなに薬を飲み続けてもいいのかしら
できればわたしは薬を飲みたくない派

今は微熱程度ですが・・・
こどもって
熱が下がって楽になると
じっとしてないし

また熱あがるよ〜
なんて言ってもわからないし

また夜上がってくる気がしますが(- -;)

おうちでゆっくりしてようね〜☆




っとゆうわけで
きのうもきょうも
セミ取りは中止で・・・

トノのごはんは
コオロギとバナナでした〜


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



.21

パーソンカメレオン

初セミ

※お食事画像あります

苦手な方はごめんなさい
スルーしてください


今年のトノは梅雨明け後の
急激な気温の上昇に
ついていけない様子で
暑がっていましたが

現在の室温、
日中は26〜27度で落ち着いています
27度といってもけっこう冷えてますね
ちなみにエアコンの設定温度とはぜんぜんちがうので
わたしはリモコンの表示をあてにしません

湿度は60%前後といったところです

リビングから出ると
身体が冷えてるな〜っと思います


それからご心配くださってご連絡くださった方
ありがとうございました
もうエアコン前で寝る事はなくなりました

カメレオンって起きたときのことを考えて
寝る場所を決めてるように思うのですが

今は「いつもの定位置」で寝ています^^


そしてお食事タイム。。。


夏と言えば!!

せみ〜!!
今年初のセミはアブラゼミでした

おちびと公園に行ったら
ヒヨドリにつつかれて
わたしの目の前に落ちて来た

ヒヨドリさんは逃げていったけど
近くの木にでもとまって見てたかな?
わたしの獲物をかえせ〜!!って。。。

ヒヨドリさんから横取りしたみたいで
申し訳なかったのですが(汗)

わたしの前に落ちてきたら
ダメよ。。。(><)
と思いながら

持ち帰りました

とゆうわけで
今年初のセミを。。。
いただきました!


やっぱりセミへの反応は
すごい。。。

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.17

パーソンカメレオン

うらやましい

霧吹き後。。。

水玉になって


はじくはじく。。。


きめ細やかで
水をはじくお肌^^

古くなったらパリっとむけて
また新しく
しっとりプリプリのお肌にうまれかわる

い〜な〜トノ〜^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.12

パーソンカメレオン

トノ

トノは3度目の夏を迎えました。。。

今年は梅雨明けとともに
一気に気温が上がり
温度管理が難しい。。。

カメレオン飼育者さんたちはどうされてるのかしら。。。

もちろんカメレオンの種類にもよりますけど
今年はこの辺りは
急に暑すぎる感じなのです。。。


春から徐々に気温があがっていけば
身体も順応できるのでしょうが。。。
今年は梅雨前には涼しい日があったり
今では35℃以上の日が続く。。。
トノも昨年のようにはいかないようで

暑さに参っている様子。。。
わたしも同様に。。。暑い。。。

もちろんエアコンはすでにフル稼働ですが。。。
去年は28℃を超えると「暑い!!」
と言っていたトノですが
今年は室内温度26〜28℃に設定しても
暑い〜!!って言うんです
(口をあけていかにも暑そうな表情するからすぐわかります)

それからトノはこれまでいた場所から離れ
エアコンの吹き出し近くをうろうろするようになりました


でも乾燥もちょっと心配
こんなところで寝てると。。。
風邪ひくよ。。。

本当に今年は温度設定が難しいな。。。
急に温度下げる訳にもいかないしね

これまでは
我が家はパンサーとパーソンがいるので
2匹の適温のちょうど間くらいの温度帯で
飼育してきましたが
今年はそうもいかないみたい
2匹の間の温度が差がありすぎて
あわせられそうにないので

どちらにも負担になってしまうからね。。。

とゆうわけで
トーマスのケージを午前中はリビングからお隣の部屋へ移動
体温をあげて、給餌、お昼すぎたらリビングへ
っと、時間にあわせて移動させたりで対応
ちょっと忙しくなりました^^;

みんな元気に夏を乗り切ってくれますように。。。

まだ夏ははじまったばかりですが
すでに秋が待ち遠しいわたしなのでした。。。

そうそう、セミも一気に鳴き始めました

今年もカメレオンズのために・・・セミ採るぞ〜!


さてさて
☆きょうのおちびくん☆
長いな。。。中耳炎
完治するまでもうあとちょっとだよっ
と耳鼻科の先生。。。
そしてまだプールは控えてくださいとのこと
園ではきのうから浅いプールに水をはりみんな大はしゃぎ

おちびはお耳に水が入らなければ大丈夫ということで
先生がシャワーしてくれてるのですが。。。

きのうはお迎えにいくと
「きょうはね、おちびはね、シャワーだけです!って先生にいえたよ!」
っと言ってきました
「えらかったね〜」っと言ったけど
強がってる様子。。。

きょうは朝、プールがみえると泣けてしまいました
そりゃそうだよね〜
みんな楽しそうだしいっしょに遊びたいよね
ママもちょっとせつないわ。。。
早くなおりますように。。。

それからそれから
前回記事のマグカップ
本日ヤフオクに出品しました
気に入っていただけるものがありましたら
どうぞよろしくお願いします♪
出品画面へは→こちら


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.10

パーソンカメレオン

絶好調と絶不調

まずは、ヤフオク出品について
前回出品したフトアゴキーホルダー2点とも
ご落札いただくことができました
ありがとうございました
また、気に入っていただけたようで
どちらもとってもうれしい内容のご連絡をいただけました
わたしもとってもうれしく思っております
ありがとうございました♪

それから羊毛のフクモモキーホルダーも
たくさんアクセスいただいており
すでにご入札もいただいております
ありがとうございます
明日で終了になりますので
どうぞよろしくお願い致します☆


さてさて、きょうはトノちゃんです〜♪

春の陽気に
スイッチオン!!
っとなったトノ

冬の時期はコォロギ1匹食べてもういらない。。。
2匹目見せても反応なしでしたが

突然2匹目に反応する感じで
3匹、4匹と食べるようになるわけですが

もちろんそれまで1匹しか食べてないので
急な消化の負担は避けたいので
様子を見ながら徐々にふやしていくわけですが
今ではすごい食欲です

冬場は窓際のツルの上からほとんど動かなかったのですが
今ではお散歩コースになってるツルを歩いて移動する範囲も増えました
冬場は設置してあるだけの全く意味のないお散歩コースでしたけど^^;

しかしもう
暑くなってきましたね

梅雨入りしてから
雨降ってませんが。。。
今週はやっと梅雨らしく
この辺りは雨が続く予報です

台風も来るようですね

これからまた暑〜い夏になりますね

そろそろ暑さ対策をせねばなりませんが
きょうはとても過ごしやすい
25℃!

おかげでトノも爆食です

そんな絶好調のトノに比べ・・・
わたしは花粉症がひどすぎて

スギ花粉の時期よりもひどく
大変大変。。。

アレルゲンは「カモガヤ」です
イネ科の雑草。。。

これが我が家の周りにいっぱいで(泣)
昨年に比べかなり重傷です(+o+)
我が家とお隣の空き地の間(我が家の敷地)にもいっぱい。。。orz

いつかやらなきゃとおもっていたけど
日に日に成長する雑草を見て見ぬ振り
こんなになる前にと思ってたのに
なかなか手を付けられずでしたが。。。

そしたら隣の空き地の地主さんが
雑草だらけだった土地をきれいにしていった

そしたら我が家の敷地の草がものすごくボーボーに
目立ってしまって(ヤバイでしょ;)

とゆうわけで
なんとかせねばとわたくし、
思い切ってマスクを2重にして大量の草を全部抜きました!

雑草防止のシートをはって
砂利を敷いてすっきり!がんばったぞわたし!
45リットルゴミ袋にぎゅうぎゅうに押し込んだ雑草3袋分!
さすがにつかれた〜

誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてあげよう。。。
いえ、お隣の地主さんのおかげで
我が家もスッキリすることができました

ある意味感謝。。。。

でもアレルゲンに飛び込んだわたしは
おかげさまでマスク意味あるのか!?ってくらいの
鼻じゅるじゅる〜
いまは最高につらいのですが。。。
周りの草がなくなったことで今後の花粉症が治まっていくことを祈ります
神様〜おねがいよ〜

でも秋になったらまた悩まされる花粉。。。
花粉に悩まされないのは真夏と真冬だけ

つらいな〜

それでも
元気なトノをみて癒されるわたしなのでした〜♪

ちっちゃなころからかわいくて〜
おっきくなってもかわいいトノですよ〜^^

絶好調!!


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.06

パーソンカメレオン

島つながりで共存☆

るーちゃん、部屋んぽ中
窓にくっついて日光浴中・・・いや、寝てるかも!?
のところ。。。

上から〜トノ子〜♪
がやってきました


こんなシルエット画像が撮れましたが・・・
もちろん合成ではなく。。。


お二方ともお互いを
気にしないのですか?

と聞きたくなりますが。。。

トノ、そこにるーちゃんが。。。いるよ、、、

えっ?なに?
と、にらまれました(汗)

だ、だからるーちゃんがそこに。。。いるんだけどな。。。


そのまま通り過ぎ。。。
ふたりの距離は10センチほど。。。


もちろん
るーちゃんのお散歩は
見ていられるときだけですが。。。

危険を察知しましたら
即対処いたします。。。


ぜんぜん気にする素振りもなく
無事何事もなく
るーちゃんの後ろを
トノは通り過ぎただけでした

トノ、大丈夫?
え?なにが〜?


あぁ、この子がいたのね〜
って全く気にしてる様子のない

トノとるーちゃんでした



ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.31

パーソンカメレオン

すっかり春ですね〜

ってもう3月も終わり!?
いえ、もうあと30分で4月です(^^;)

この辺りはサクラもそろそろ満開です
お花見にも行きたいけれど。。。

わたしは花粉症も満開でして
朝おきるとくしゃみは連続10回
鼻を10回くらいかみまして。。。

行けるのかなお花見。。。

おかげさまで
やる気が失われつつあるきょうこのごろ。。。
頭がボーっとしてだめですね〜(--;)
脳みそ働け。。。

ブログ更新どころか
パソコン開くのも気力不足状態〜
更新さぼりすぎました〜(汗)

しかし、
なずなに…「がんばるんでしょ〜!」といわれながら

作品制作は毎日がんばっているのですょ^^;

羊毛フェルトはひたすらチクチクつつくだけ
これを何時間も続けると
わたしの場合、肩こりはないのですが
目がつかれるらしく。。。
花粉症のせいもあるのでしょうが。。。
目がかすむの。。。年のせいかしら!?(爆)
そしてものすごい眠気におそわれます

お目目をこすりながらも試作を作り続けまして。。。

やっと!
自分の中でこれを持っていこっ!と思える
かわいい作品ができましたよ〜♪

カメレオン作品です。。。

動きがあった方がかわいいかな〜って
ポーズつけることに

あいかわらず…わたし好みなんですけど。。。(^^;)

まだちょっとポーズを考え中。。。なので
まだ未完成。。。
とゆうわけで画像はまたにします〜☆

しかし、このペースで間に合うんだろうか!?
本当にフェルトは大量生産ができませんね。。。
まぁわたしの作風がカチカチに固めるから
時間がかかるとゆうのもあるのですが。。。

でもイベントでは毎回
「フェルト作品は売ってないんですか?」
「フェルトの欲しかったです!」
と言っていただくことが多くてですね(汗)

自分としても今回はじめてのチャレンジです
あと一ヶ月できるかぎりフェルトをちくちく
ひたすらチクチク
なんとかブースを埋めたいと思います
あきらめずにがんばります!



さてさてあたたかくなり
わたしはボーッとしてますが

トノはすっかり春スイッチオ〜ン!!
コォロギバシバシ食べ始めました♪
わかりやすいスイッチです。。。



今年も無加温で冬を乗り切りました。。。
季節を利用してそのままクーリングです。。。

ちなみにレビスのたまちゃんも季節を利用して
2月末ごろから無加温にしてクーリング。。。
してみました

めめちゃんはお産の疲労を考え
子供たちは今年はまだ小さいので
クーリングはしませんでした

たまちゃんはこのまま気温があがれば
春の目覚めでしょう。。。と思っていたら

最近すでに娘のマメちゃんを見て
しっぽ振ってます
こちらもスイッチオンのようです(^^;)


しかしカメレオンは。。。
「カメレオン飼育は1年単位で考える」と教わりましたが

本当にどの季節も。。。
いつだって気がかりです


この食欲なら大丈夫だろうか?
っと思いながらも

カメレオンってほんとに
突然ってことがあるようですから

季節の変わり目のこの時期
体調がガクッと落ちませんように
と願いつつお世話しております

今年も元気に過ごせますように〜!

気にかける事はたくさんありますが
カメレオンとの生活は
本当に素敵なものですょ♪

さてさて
☆きょうのいいこと☆です
わたしごのみのフェルトカメレオンができたこと^^

明日から4月!
また新しい気持ちでがんばれる!はずだ〜♪


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.16

パーソンカメレオン

かくれんぼ

きょうはゴリオさんで
ふみゴロウさんにお会いすることができました

少しお時間があるとのことで
我が家にもあそびにきてくれました♪

ゆっくりお話をしたのは
今回がはじめてだったのですが
共通の話題があると
話がつきないものですね^^

なかなかはちゅ話題で話す機会もすくないので
とってもたのしかったです^^
ふみゴロウさんどうもありがとうございました
機会があったらまたお会いできたら
うれしいです♪

そして先ほど。。。
何年ぶりかに
は虫類好きな友人から連絡があって
あした我が家にあそびにくることになりました

きょうもたのしかったし
きっとあしたも
たのしくなるぞぉ♪



さてさて
きょうのトノです

ふみゴロウさんの前でも
ゆ〜っくりのっそり動いてたトノですが。。。

トノもおおきくなったので
大きな葉っぱはかくれんぼに最適のようで

ジャングルにいてもこうしてかくれていたら
なかなかみつからないのでしょうね^^



ではではきょうはこの辺で。。。

本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ