ku-kuん家のちいさな家族たち

.11

TOMMY

モナちゃん

ちょっと眠そうなお顔・・・
寝起き女子です^^
もなか217−1_convert_20150217225226

女の子の方が警戒心が強い子が多いというのも
聞いた事がありますが

我が家(わたし)に慣れてないかと
心配なご様子のモナちゃんのパパさん、
ご安心を〜^^

なにせ「アダルト個体」なので
新しい環境に慣れるにも時間がかかりますね

で、やっと
噛まれなくなりました^^

フクモモを慣らすコツは
噛まれても
怒らず、焦らず、ビビらず我慢
怖くないよ〜って
ナウシカがテトをならしたあの方法です^^

今では飼育ケースに手を入れれば肩まで登って来て
なかなかケースに戻ってくれませんし
特にわたしがゼリーを持っているときは
すぐに来ます(笑)

なにもなくてもケースを
コツコツっと叩けば
扉の手前まで来て出してくれ〜っと
ガラスケースに張り付いてます(笑)

だいぶ慣れてきてくれてるようですよ♪

モナちゃんは6歳
警戒のジコジコを聞かなくなったのは
ここ2年ほどとお聞きしたので
随分警戒心が強い子っぽいですかね?

先代のroyもTOMMYも男の子ですが
ほとんどジコジコを聞いた事がないので

きっとお迎えした時期や飼育方法や
お迎えする前(ショップやブリーダーさん)
の飼育方法なども
関係してくるのでしょうが
フクモモも性格は個体差いろいろですね♪

それからやはり年齢的なことも
あるかもしれませんが
どうも相性が悪いらしく
残念ながらTOMMYとモナちゃんは
一緒にすることはできなさそうです〜(>_<;)

でもまたタイミングを見て一緒にしてみますが・・・

さてさて
前回記事の海に行きました〜の日は
本当にあったかくて・・・

なのに昨日はまさかの雪でしたっw(@0@)w

先日のあたたかさに
ほぼ満開になってるご近所の桜でしたが
昨日は雪に降られて寒そうでした

昨夜は結構な雪が降っていたので
今朝は積もるだろうか・・・
と思っていましたが
朝起きてちょっと楽しみにカーテンをあけると
まぁピカピカのお天気で
雪はまったくありませんでした〜w(^o^;)w

とゆうわけで昨夜はちょっと気温も下がってたので
きょうのおやつはプロテインゼリー♪で
エネルギーチャージ
TOMMYも好きなゼリーなのですが
モナちゃんもこのゼリーが大好きのようです^^

もなか217−2_convert_20150217225049

モナちゃんのパパさん
ボチボチ慣れてくれております♪
ごはんもよく食べ元気にあそんでいますので
ご安心くださいね♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.13

TOMMY

わたしのごちそう♪

新年を迎えて早2週間
もうお正月モードもすっかりなくなりましたが・・・

なかなか更新できなかったもので
スミマセンおそくなりました。。。

WFのかわいいフクモモちゃんのママさんから
おいしい贈り物が届きまして♪

かわいい年賀状とともに


かわいいクッキーと・・・


ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが
伊勢の有名どころのおいしい貝のごちそう♪

わたしの大好物ですっ!


贅沢にごはんに乗せて〜
ふふふっ・・・こんなにどっさり乗せてしまいましたぁぁぁ!

う。。。うますぎるっ!


そして次の日。。。ツボガイ!
ツボガイは出汁といっしょに
炊き込みごはんにするとおいしいですよ〜♪
っと教えて頂きさっそくいただきましたっ^^

にんじんとかねぎとか入れてみましたん〜
わさびもちょんっと添えて。。。

はぁ〜幸せすぎる〜w(*0*)w

炊き込まず。。。
焼酎のおつまみにも
ひゃーこれもたまりませんっ!!!

最近いろいろ忙しかったけど
がんばってるといいことあるんだなっo(^-^)o

お腹も心も満たされましたぁ〜^^

Mさ〜ん、本当にありがとうございましたっ♪
こんどお礼になにか送らせていただきます^^
待っててね〜(^O^)/

フクモモつながりということで〜

我が家のフクモモ
TOMMYからもお礼を〜
Oちゃんのママありがとでちぃ♪


お預かりのモナちゃんからも^^
ありがとでしゅよ〜♪


Mさんまたどこかでお会いできるのを
楽しみにしてます♪

とゆうわけできょうはこの辺で〜♪

そうそう上の画像のTOMMYとモナちゃん
ガラス越しの撮影ですが。。。
先日よりエキゾテラの60×45にお家がかわりました
保温も掃除もしやすいです^^

あ、それから〜
こちらからスミマセン。。。

モナちゃんのパパさんへ♪
ブログのぞいていただいてるといいのですが
メール届いてますか〜?(^-^)/

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.09

TOMMY

フクモモーズ♪

本日2度目の更新です・・・
フトアゴーズに続いて
フクモモーズです♪

ズ!?

ハロウィンも過ぎて
もうどこもクリスマスムードですが・・・

写真は撮りためておりますが
なかなか更新できてなくて・・・

今頃ハロウィンバージョンですけど〜f(^-^;)

しっぽ、ほにょほにょ♪
だ〜れだ!?
フクロモモンガ1_convert_20141109231942

ひょこっ!
ぼくだょ〜♪TOMMYだょ^^
フクロモモンガ3_convert_20141109232119

ん!?


気付いた人〜?

ヒント・・・耳よ、耳・・・

気付きました?

気付いた人はTOMMY通!


ボクはこっち♪
ボクがTOMMYだよ〜!
フクロモモンガ2_convert_20141109232100

上の画像はモナカちゃんでした〜
そうTOMMYはお耳が半分ありません

え!?新入りさん??

いえいえ、お預かり中〜
ご縁あって・・・
我が家で長期お預かりすることになりました♪

モナカちゃん美人さんです^^
TOMMYよりひとつ年上のおねえさん
TOMMYは今月で5歳(早いな〜)
モナちゃんは6歳のおんなのこです

モナちゃんが来て気付いた事
TOMMYはお迎えの際
丸顔の子が欲しくて
ゴリオさんブログに載ってた画像を見て
丸いお顔の子発見!
もっと小さいベビーもいたんですけど
この子が欲しいです〜っとちょっと大きめの
TOMMYをお迎えしたんです♪

いつもTOMMYしか見ていなかったから
他のフクモモと見比べる事もなかったんですが

やっぱり丸いんだなぁ^^って思いました

この角度で撮ると本当にまんまるだもの(笑)
フクロモモンガ4_convert_20141109232156

そんなことは置いといて・・・

なかよくなったら一緒のケージにいれられるかな・・・
とおもっているのですが
モナちゃんはTOMMYが近づくとジコジコ威嚇してます
どうなるかな〜

もし仲良くなれたらBABYちゃんも!?
なんてちょっと期待も・・・^^
でももう6歳ですからね・・・

なにはともあれ
モナちゃん、我が家に仲間入りです
家族がお迎えにくるまで元気で待ってようね〜♪
とゆうわけで
フクモモーズになりました^^
どうぞよろしくお願いします(^0^)/♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.15

TOMMY

甘くないメロンとお豆腐

わたしは・・・
メロンとスイカが好きな方ではありません

でもきょうは珍しく
安いメロンを購入したら・・・
甘くなかったんです^^;

でも安いと
だから安かったのか〜と納得してしまうけど・・・
でも甘いの想像してたからちょっとがっかり(- -;)

でもTOMMYは
大喜びで食べました^^

うまうま、うまうま、うまうま・・・・

この両手で持ってたべるのかわいいです♪


そしてそして。。。
TOMMYはお豆腐が大好物♪

お豆腐を見つけると
とびつくんです
こちらは両手で持ってというより
わしづかみ状態・・・

でもやわらかいからぐちゅっとなっちゃうんですけど
お豆腐にぎりしめ〜
すごい勢いで食べます

お食事中は小刻みにゆれるのでブレブレで
上手く撮れません^^;
でもTOMMYの気持ちは伝わりますか?

お豆腐💜お豆腐💜・・・


お豆腐💜お豆腐💜・・・


うんま〜ぃっ!💜💜💜
え?ママもたべたいの?


あげないよ〜っ!!
てお豆腐に夢中・・・


お手手についたお豆腐もキレイになめるし
散らかったお豆腐のかけらも
キレ〜イにたべてから遊びに行きます

本来、甘い樹液や果物
時に虫・・・
現地ではそういった物をたべているのに

たしかに豊富なタンパク源ではありますが・・・
お豆腐大好きってなんか意外だな〜

先代のロイくんがいたころ
フクモモオーナーさんもまだとっても少なくて
情報も少なかったころに
ご縁があったフクモモオーナーさんに教えてもらった
「お豆腐」

いまではお味噌汁とか作ったら
毎回ではないですが
お豆腐をちょこっと残しておくんです
もちろんTOMMY用^^


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.03

TOMMY

プチトマト

TOMMYはプチトマトがすきです♪

たまにおやつ程度にあげてますが・・・

穴をあけて
皮の部分をお手手で持って
中身を上手にたべるんですけどね


でもね
プチトマトの種はたべないんです

あちこちに
ペっ!と吐き飛ばします

だから食後のケースの中は種だらけ〜

とっても小さな種ですけどね
たべません
おいしくないのかな?

たまにケースの外に掃除し忘れた
プチトマトの種をみつけたりするんですが
かぴかぴにくっついてとれないんです(- -;)

というわけで
後片付けがちょっと面倒な
プチトマトについて
でした〜^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.13

TOMMY

呼んだ?

ポーチの中で寝ていても
呼べばひょこっと出て来てくれる
TOMMY♪

ところが。。。

ポーチの後ろ側からよんでみましたら・・

ぬぅ〜っとのぞいた

ヒョエェェェ〜

寝起き妖怪TOMMYが現れました・・・
怖っ・・・

起こしてゴメン(汗)

正面から見たら
よかった
かわいいTOMMYでした^^


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.27

TOMMY

happy birthday

はっぴばーすでートミィー♪
はっぴばーすでートミィー♪
はっぴばーすでーディアトーミー♪
はっぴばーすでートーミー♪

イエ〜ィ!おちびと同じく

TOMMYも4歳になりました♪

「おめでとー!!TOMMY!」

「ありがとでしゅ・・・・」



TOMMYと出会ってもう4年も経ってしまったのね〜
ほんと早いな・・・

昨年の冬にお耳がなくなってしまったTOMMYですが
毎日元気にすごしております(*^-^*)


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.30

TOMMY

おひさしぶりでしゅ♪

ご無沙汰しすぎてますが。。。
本当に忘れられてしまいそうな登場になっておりますが・・・

ボク元気でしゅ。。。


ママ!なにくれるでしゅか?

っとゲージ近くにいると
飛びついてのぞいてくるTOMMYなのでした。。。

なんにもないよ〜

ってこの画像は朝出勤前に撮ったものですが

9時ですよ(朝)
もうTOMMYは寝る時間ですよ〜

起きたらごはんにしましょうね♪

と、先ほど
9時ごろ(夜)起きてきましたので
ごはんをあげて。。。

今度はわたしが寝る時間〜

TOMMYと遊びたいのはやまやまですが
きょうはやたら眠いのです。。。

とゆうわけできょうはこの辺で
オヤスミナサイ♪


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.30

TOMMY

フクロモモンガの部屋んぽ

お久しぶりのTOMMYです。。。


部屋んぽしてたら
テープにごろ〜んと
頭からつっこんでいきました。。。
TOMMYなにがしたいの〜?(笑)

ゼリーもちょこっとかじっただけで
遊びたくて仕方ない様子でした〜♪

それから
新幹線のおにぎり〜
↓こんなですっ☆


っときょうはこの辺で〜(^^)/

ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



.10

TOMMY

ポーチ

ちび耳TOMMYになってからも
ずっと元気に飛び回ってるTOMMYです♪

さてさて
TOMMYのポーチですが
冬用。。。

真冬は
ボア面を内側にしていましたが

現在は綿の布側を内側にしています



でもそろそろ
春夏用にしなくちゃね♪
でも朝方まだちょっと肌寒い。。。

もうちょっとこのポーチ使っててもらおうかな
と思うきょうこのごろです

今回のイベントにはポーチは持っていきませんが
新作いろいろ持っていきます♪
でもフクモモぐっずは少ないかもです。。。


☆きょうのいいこと
近所の激安衣料品店で
掘り出し物ゲットしました(笑)

ジャクソンカメレオンやナマケモノやウォンバットなど
なんともレアないろんな動物がプリントされてる
Tシャツがあってめちゃくちゃ気になったけど
ロゴや数字が大きく入ってて安っぽくみえたのでやめました

ロゴなかったらな〜


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします






プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ