またまた魚ですけど

少し時間が出来ると・・・
海へ

最近毎度そんな感じなので
更新も少し時間ができたときにしかできずで
内容が釣りネタ多しですが・・・f(^-^;)

きのうは
いわしとかボラとかスゴい数のお魚が群れていて・・・
岸壁をのぞくとお魚だらけ〜w(@o@)w

この魚はなにかわからずでしたが・・・
見えにくいかもですけど
黒い点々が全部15から20センチくらいのお魚です


でも狙いはこのお魚ではなくて・・・

ここの海
いろいろ釣れておもしろいから
ちょっと遠いけどまた行ってみました

カワハギとか


ふぐとか


前回はアイナメとかカサゴとかベラとか
その他いろいろ♪


画像ないんですけど
イトヒキアジもいましたょ
初めて見る魚で
ググったらイトヒキアジでした
なんか、3匹並んで泳いでいて
ヒレが長〜くて神秘的だったので
スゴく珍しい魚で
見たらいいことあるんじゃないの?
と思ってしまうフォルムでしたが
たまにいるみたいです(笑)

で・・・わたしの狙いはコレ!

チョウチョウウオベビーです^^
ゲットです!

ここの海はなんでもおるなぁ(笑)

ハゼとかセイゴとかタケノコメバルとか
近所でいつも釣ってるような魚じゃないのが
いっぱいいて
釣れる度になにが釣れたか
ワクワクしちゃいます^^

そして今回浜の方ものぞいてみると
きれいな貝殻のやどかり発見♪
カラフルです^^


おもちゃの貝殻でしかみたことなかった
名前わかんないけど貝も発見!

しかも貝殻ではなくて中身入ってます
この手の貝は刺すやつかな?
気をつけてお持ち帰り^^

久々に海行けて楽しかった〜!!!


きょうのいいこと♡

癒されタイムを満喫

きょうの音楽♪

BAHAMEN「BEACH BABY」

もう夏も終わりですね
First Classよりバハメン派!



ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡


大人気!!

虫が苦手な方スルーして下さいね!

公園に行ったら・・・
セミさんに大人気の葉っぱがありました(笑)




拡大しますよ〜




みんなと一緒が安心なのかな?

葉っぱの裏側にも
殻がいっぱいです

他にも葉っぱは
たくさんあるのにねヽ(≧∀≦)ノ

きょうのいいこと♡

きれいなお姉さんに会えたこと^^
わたしもキレイになりた〜い(≧∀≦)


きょうの音楽♪

上白石萌音 「なんでもないや」


ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡

カブトムシ羽化したよ!

6月5日さなぎになったカブトムシ・・・

ネットで調べたら
蛹から羽化まで
だいたい1ヶ月から1ヶ月半
低温だと約2ヶ月ほど
となっていたので

来月だと思っていたら

小さな子やメスは
少し早めに羽化する子も
いるみたいで・・・

きょう、ちょうど20日で
羽化しました・・・
思ってた以上に早かったです・・・

ちなみにきょうは
朝から英語でメールが届いて

びっくりしたよ!っって
中学生レベルの英語でお返事をしましたが・・・
文法に自信はありません
大丈夫だったかな・・
一応言いたい事は通じてたっぽいけど・・・^^;

このカブちゃんには・・・
まさに
I'm surprised!!
カブトムシ1

この子は
以前の記事のとおり

蛹のお部屋の中ではなく
表に出た状態で蛹になっていたのもあって

羽化するとすぐ
蛹室の中ではないことになります・・・

通常は羽化しても
蛹室の中であまり動かないそうですが

みつけたときには
成虫になって地表をうろうろしてました
本来は蛹室の中で3日〜1週間ほどすごして
出てくるそうです

なので、そ〜っとしておくことが
大事みたい・・・

でも蛹室がこわれると
羽化できない・・・という情報が
なんとなく頭の片隅にあったのですが

今回、外に出ていても羽化できるって
教えて頂いて・・・
本当にちゃんと羽化して感動しました!
教えて下さってありがとうございました!

それから慌てて昆虫ゼリー買いにいったけど
これまた羽化後1週間でやっと成虫のお腹になるらしく
ゼリーもすぐに必要ないみたいf(@-@;)

今回はちょっと勉強不足すぎました
反省・・・(ノ_<)

チョウチョやセミは
羽化を経験しているのですが
蛹から出て来て
羽が乾いたら飛んで行く・・・

カブトムシも同じようなものだと
とんだ勘違い・・・
考えてみたら土の中で羽化するのですから
当たり前ですねf(^-^;)


貰ったときから
小さい幼虫だとは思っていたけれど
そのままさなぎになってしまったから
小さいとはおもっていたけど

今までに見たカブトムシの中で
一番小さい!
カブトムシ2
メスなだけに・・・ツノもなく
まるで・・・
大きめのカナブンのようです・・・

が・・・・
画像の通り・・・
さわってしまった((((;゚Д゚)))))))

羽化後一週間くらいは
触らない方がいいって・・・
この後知りました・・・

一応、もう背中は黒くなっていて
やわらか〜い感じではなかったけど・・・

調べたら黒くなるまで
羽化から12時間くらいかかるのですね・・・

この状態で見つけたのが
きょうのお昼ごろだったので
羽化が始まったのは
夜中の0時ごろだったのかな・・・

ちなみに・・・
脱皮した皮のほうですが・・・
蛹でいたときの状態のまま
土にすっぽりはまっていました

どうやってでてきたのか
何となく想像がつきますね^^

引っ張ってみたら
スポっと抜けました
FullSizeRender-1 のコピー

こんな風になっているんですね・・・

今回はいろいろ勉強になりました💦

★蛹室なくても羽化できる事
★20日で羽化する子もいること
★羽化後蛹室で完全な成虫になってから
 地表に出てくること
★羽化後1週間程はなるべく触らないこと
 (通常蛹室に入ってる期間)
★羽化後すぐゼリー食べないこと

ごめんねカブちゃん
無事羽化できてよかったです・・・

今のぞいたら土に潜ってました
もう、そぉ〜っとしておきますね♪






きょうのいいこと♡

カブちゃん羽化!!

きょうの音楽♪

aiko「カブトムシ」

・・・まんまですね^^;

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡

磯遊び

最近暇さえあれば
釣りに・・・(笑)

先週末も釣り!
毎度ちっちゃな根魚ばかりではありますが・・・

この日の釣果は11匹!🐟
楽しめました〜♪

釣りたい魚にこだわりもないので
竿と糸と針と餌があればなにかしら釣れる!

この日は友人を誘ってみたのですが・・・
「竿ないけど行く!」っと友人

それならば!とわたしたち二人
なんでも楽しむ二人

そのへんのロープにひっかかった針を
調達してみたりで

糸、針、おもり・・・を見つけ
これに餌を付けて
海の中へ・・・ぽちょん
底まで落として・・・
ちょんちょんしてれば・・・

竿なしでもメバルが釣れました!

釣れる時は
なんでも釣れるもんだ(笑)

これで友人も「帰りに竿買いに行こうかな?」
なんて言ってたのでたのしかったみたい♪
また誘ってみよう^^

さてさてきょうは
バァバがニシを取りに行きたいとのことで
一緒に磯へ・・・
今晩のおつまみ分だけ捕って終了〜

でも私はほとんど
やどかりちゃんと遊んでました(笑)

わたしの好きなこの場所には
きっと何万匹ものやどかりがいる(笑)

だって
目の前に見えるだけで数百匹はいるからね・・・

かわいいヤドカリのあかちゃんたち♪


こんなに小さいんです!5ミリくらいかな?


このかわいさ・・・飼いたくなっちゃう!
けど連れて帰りませんでした^^

とゆうわけで〜
さぁ!みなさんも海を楽しみませんか?
どなたかわたしと釣りにいきませんか?
それからヤドカリやカニを捕まえてみたり
磯で遊んでみませんか〜?(笑)


きょうのいいこと♡

また磯を楽しんでしまった!

きょうの音楽♪

The Black Eyed Peas 「Where Is The Love?」

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡

カブトムシ


先日、ペットショップでドッグフードを購入したら

「本日商品を購入された方に先着で
カブトムシの幼虫をプレゼントしておりますが…
お持ちになりますか?」って…

ドッグフードを買ったら
カブトムシがついてくるとは!(゚д゚)

「あ…はい」

もらった(´∀`*;)ゞ

幼虫のそばに
土とかプラケとか餌とかをセットで販売していたので

なるほど!
幼虫プレゼントすると
用品買ってもらえるわけですね・・・

でも我が家には用品あるので
幼虫だけで・・・
スミマセン(´∀`*;)ゞ

で、3日前
幼虫がさなぎになりかけてる気が・・・

でも土の中で空洞を作って
そのなかでさなぎになるはず・・・

が・・・出てるよ?




一日経って・・・

2日前
やっぱりさなぎになってしまった
メスだね



どうなの?どうなの?
これは・・・
このままで一ヶ月後
ちゃんと成虫になれるのかな💦

きょうも生きておりますが・・・

このまま触らないでおこうと思いますが・・・

詳しい方いらっしゃいましたら
教えて下さい。。。


きょうのいいこと♡

待ってた荷物が届いて
かわいかったこと(≧∀≦)♡

きょうの音楽♪

Bon Jovi - Bed Of Roses

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡

雨虎


もう6月・・・今年も半分・・・早すぎる!

さてさてきょうは・・・ナメクジ系
苦手な方ゴメンナサイ、
ど〜んと画像を載せてます!


にぃちゃんから画像が送られてきました!

バァバと二人で海へ行ったら
浜に3匹転がっていた。。。と。。。




で・・でかいね・・・


もう紫の出してるじゃん〜!?
棒で海の方へ戻してあげようとしたらしい・・・



おおきなナメクジにしかみえないけど・・・
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが・・・
貝殻のない貝だそうですよ

私:連れて帰ってこればよかったのにぃ!

バァバ:持って帰ってきてどうするの?

私:飼う!空いてる水槽ならいくらでもある!

バァバ:食べる地域もあるらしいけどね・・・

私:食べんし・・・

飽きれた目でわたしを見ているにぃちゃん・・・

その気持ち・・・わからんでもない(笑)
小学生の買って買ってお世話するから〜!!的な会話
この年になっても(笑)

ご存知のとおりわたしは「いい歳」です^^
だけども心は小学生(爆)
中身が成長してないってやつ!?

魚でもトカゲでもカマキリでも
なにかいると捕まえたくなってしまう

そして捕まえたらまず見せたい!
「見てみて!ママこんなん捕まえた!」

子どもたち・・・
にぃちゃんは「へぇ〜」
おちびは生き物によっては
目を輝かせることもある・・・

どっちが大人?

そして観察して逃がす・・・

生き物からしたら
いい迷惑だ・・・

つかまってくれた事に
感謝して逃がす・・・



とは言え、野生の生き物に対しては
飼えんよねぇ・・・
ってすんなり諦めることができるのは
大人になった証拠です(笑)

まぁショップで運命感じて
連れて帰ってくるのも
大人になった証拠です?


アメフラシはかわいい
カラフルなウミウシもかわいい
ナメクジは苦手・・・(笑)

アメフラシは
雌雄同体で、頭にくっつくか、背中側にくっつくかで
オスメスどっちになるか決まるんですって

これから繁殖時期で
浜の方へあがってくるみたいですよ!

わたしも近々のぞいてみようかな^^
いても連れて帰らないですょ(笑)

いきものって本当に興味深い♪

きょうのいいこと♡

友人から3ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらったこと^^
何ヶ月遅れたってwelcome(笑)

きょうの音楽♪

椎名林檎「ここでキスして」

車で林檎ちゃんのアルバムを聴く事が多いわたしですが
この曲を熱唱していたらおちびも歌い始めましたw(@o@)w
英語の歌と同様に意味もわからず聞こえたまま歌っているだけでしょうが・・・

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡

カメムシの仲間

虫が嫌いな方ゴメンナサイ!
スルーしてくださいね!

きょうは・・・
カメムシの仲間です


公園で・・・
ヨコヅナサシガメみつけました!


画像では見えにくいのですが
よく見ると・・・
(よく見たくない方が多いかも^^;)

上と同じ画像ですが・・・
↓の赤い○の中は抜け殻です

IMG_2407 のコピー

幼虫で集団越冬をした後、
羽化する。。。

その羽化に出くわしました^^

ひとまわり小さいサイズの
赤い点々がついてるのは幼虫です
ちなみに羽化したてのホヤホヤの子は
真っ赤で硬化すると白黒になるという
おもしろい特性があります
何の為だろう?
余計目立っちゃう・・・

といっても、羽化したての
真っ赤な状態なんて
硬化するまでの数分ですからね
なかなか見る機会ないですけどね

まぁ、集団だからみつけたときは
気持ち悪いです(爆)

でも成虫になってしまうと単独で
高いところにいるので
目にする事はほとんどありません

なのでこの羽化の時期なら
みつけられるかもしれません

もちろんわたしは
羽化の時期をねらって
探していたわけではありませんょ

たまたま見つけただけです^^

知らなくてもいいけど
知っててもいいかもしれない程度の
知識として

・毒があるので刺されると痛い
・日本で一番大きなサシガメ

この時期、桜の木にもたれる事などある際は
そこに集団でいるかもしれません
どうぞお気をつけください^^

もっとよく知りたい方は
「ヨコヅナサシガメ」で検索^^

とゆうわけで。。。
本日はカメムシの仲間でした〜♪


よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡

幸せの青い鳥?

お仕事の打ち合わせが
いつもわたしが行く公園の近くだったので
時間をつぶしにお散歩していると・・・

なにやら見た事のない鳥さんに
遭遇してしまいました

急いでスマホで撮ってみたけど
陰にいて見えにくいのですが・・・

アオバト1

画像大きくしてみますね
赤い○の中です
2羽います
アオバト2

見た目、鳩だったんですけど
きれいすぎるトリさんでした〜

撮影後すぐに飛んでいってしまいましたけど・・・

なんだろうなぁ?
と思って帰宅後調べてみたところ
「アオバト」でした

海水を飲むとか・・・
謎の生態とか・・

森の中でみつけることは
難しく

海水を飲みにきているところを
岩場などで
観察できるとのことで・・・
北海道や神奈川に
観察できる有名スポットがあるんだとか

すごくない?
これ、すごくない?

っとテンション上がってしまいました^^

また、いいことあったよね?
ってゆうか。。。
なんかいいことありそうな気分になっちゃう♪

きれいなグリーンで
青ではないんですけど
幸せの青い鳥的な気分^^


貴重な体験でした^^

公園の梅は青空に映えて

もう春ですよ〜!と言ってますし

わたしのすきなお花もみつけました

「オオイヌノフグリ」・・・
もう春ですね
こうゆう小さくてかわいいお花がすきです^^

ただ・・・こんなかわいいお花なのに
名前だけが残念って
いつも思います(>_<;)
もっとかわいい名前にしてほしかったなぁ


きょうのよかったこと♡

アオバトに会えたこと


きょうの音楽♪

AI - Story

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

家守

イベント前のことですが・・・
ヤモリが出没する機会に
出くわしました

しかも家の中で・・・

本当にうまれたばかりと思われるちいさなヤモリちゃんが
和室の壁ではなく畳を歩いておりました

ん?なにか動いた気が・・・
コォロギさんかな?と
思ったらヤモリのあかちゃんでした
プリンカップをかぶせて捕獲
おちびはあかちゃんヤモリを園に連れて行き
人気者になってましたが
帰宅後逃がしてあげました

おちびのちいさなお手手に
ちいさなちいさなあかちゃんヤモリちゃん

元気でね〜♪


っと、
次の日・・・
おちびが
ヤモリがあるいてるんですけどぉー!!
と言うので見てみると
壁を歩くヤモリさんが・・・
あかちゃんではなくて
オトナでした

おちび:つかまえて〜!

わたし:届きませ〜ん

やもり3_convert_20140811215433
この後時計の裏に隠れました

とりあえずそのまま放置・・・^^;

苦手な方のほうが多いでしょうから
放置なんてありえない〜!!
と思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・

わたしのブログをのぞいていただいてる方は
意外と平気な方も多いのではないかしら?(笑)

いわゆる、放し飼い的な?(笑)

そして
そのまた次の日・・・
お風呂に入ろうとしたら洗面器の中に
ちょこん・・・とヤモリさん

なんでしょう
普通ならキャー!!と
なるところなんだろうな・・・と思いながら

にぃちゃ〜ん!なんかカップ〜持って来て〜!

にぃちゃんはミニトマトを出して
ミニトマトが入ってたカップを持ってきました(笑)

捕獲

↓こちらです
やもり1_convert_20140811215133

ヘルメットゲッコーのさんちゃんよりも
小さいです

サンちゃんにご対面〜♪
すごい興味深々・・・
見つめ合って・・・
やもり2_convert_20140811215331

ヤモリさんはサンちゃんにむかって
しっぽを持ち上げゆらゆらさせて威嚇なのか
アピールなのかわかりませんが・・・
やもり4_convert_20140811215549


そしてこの子も
もう逃がしてあげようね〜と

外へ連れていくと

おちびがダメよ〜
もう名前付けちゃったんだから!
トマトちゃんだよ・・・
名札もついてるよ!
って・・・

カップに
ミニトマトのバーコードラベルが
貼ってあったのでした(笑)

でも野生のヤモリさんは
お家を守ってくれてるのよ〜っと話して
逃がしてあげました

で・・・

おちびは
ヤモリさんは飼っちゃいけないのに
うちにはやもりがたくさんいるぞ!

レオパは?
るーちゃんは?
逃がしてあげないの?

ちょっと考えました^^;

もともとお外にいた子を捕まえたわけではないんだよね

でも・・・CBって言っても
お外の方がうれしいだろうね・・・

でもお外に逃がしてはいけないことや
この辺の気候では行きて行けないこと
などなど

だからおうちで飼うなら
気持ちよく長生きできる環境を
作ってあげなきゃいけないね

などとお話する機会となりました^^

この度のヤモリさん
おちびに「なぜ?」をいただき
お話する機会を与えてくださいまして
ありがとうございました♪

子供達にはいろんな?を見つけて
成長していってほしいです
そしてその度にわたしも
勉強になったり
ひとつ成長できる気がします^^

・・・しかし我が家のヤモリさんたちは
なんで家の外じゃなくて
中にいるんでしょうね・・・!?

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

遭遇

きょうは大きな台風が接近するということで
一日家にこもることにしました

嵐の前の静けさか・・・っと思いながら
今のうちにお外の植木鉢などをまとめておきましょう
と思ってお外を片付けて玄関から入ろうとしたら

ドアの前になにかがいる・・・

ん!!
なに!?

なんだ?

蛇???
蛇のあかちゃんじゃ?
っと・・・・

近くでみてみると
トカゲが2匹
からまっておりました

ん・・・
これは
ドアが開けられない・・・

とちょっと考えたけれど
スマホを持って近づいたら

オスがメスを吹っ飛ばして
逃げていきました

メスはその場にぽつ〜んとひとり残され

あんたも逃げなさい
っと言ったら
草むらの方へ入っていきました

なんか悪い事しちゃった気分だわ
でもおかげで玄関のドアを開ける事ができました

待ってあげるべきかと考えてしまいました^^;


大変な災害もあったようですが・・・
このあたりは
暴風も大雨もとくになく
知らない間に通り過ぎ

嵐は来ずの静けさのまま
なにごともなく・・・すぎました

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (39)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (265)
イベント (56)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (135)
野鳥他、野生動物 (14)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR