お風邪みたい

きょうの一枚…これ以前にもアップしたわたしのお気に入り☆
元気はつらつ!!トノの写真


このときと比べてみてください
きのうのトノです

この元気のないお顔。。。
お目目も力なく。。。

お口に泡状のねばねばよだれ。。。

いつものようにゴリオさんにご相談

しつこいくらいの連絡にも
ほんとに丁寧に対応していただいて
感謝感謝です

こんなにカメレオンのことに
詳しい方が近くにいてくださるのに
聞かずにわからないまま
放置して最悪なことになる前に

しつこいと思われても
教えてもらって解決できるなら
トノのためだと思うのです

もちろん自分で調べたりもしますが
やっぱり百聞は一見にしかずで

恵まれてますわたし。。。



「風邪っぽいね」

とのことで病院へ

ちょっとはなれた近所…
車で40分くらいかな!?
のところにカメレオン診てくださる
獣医さんがいるとゆう
これまた
わたしにも
トノにも
恵まれた環境。。。

やっぱり風邪のようでした

お薬もらってきましたょ

いつも。。。
飼ってる生き物が病気になると
生き物の命を預かる重さ
を考えさせられるのです。。。

ほんとは元気なときに
飼う前に
考えるべきことですよね

でもこうして
いろいろな経験から
日々勉強させられる
わけなんですが。。。


トノの飼育環境に
悪いところは
特にみあたらない
とのことでしたが

人間と同じで
環境の変化やストレスで
免疫力がおちたときに
風邪などの症状がでやすいそうです

まっまさか…
シルクさんのせいでしょうか!?
っときいてみました。。。

先生はシルクさんのせいではないと思うよ
とおっしゃいました
見たことないものにひいてしまうのは
よくあることだそうで。。。

とにかく持ち直すように
ケアしていくしかないのですが。。。
心配です。。。


苦しそうね。。。トノ
ママはとっても心配ですょ


うううううう~んっ
つらいです



おくすり効いてくれるといいけど

ボクもはやく
元気になりたいですょ


ママもはやく元気になってほしいですょ
がんばってねトノ。。。


元気のないトノとわたしに…
クリックだけではげましの一票☆
ここをっとおねがいします

脱走!?かくれんぼ!?

☆きょうの一枚☆

ここはどこ!?(inアルコールランプ)


以前使ってた
アルコールランプですが
もうずっとインテリアとして
置いてあるだけになってます

中の
芯もアルコールも
抜いてあります

きのうはこの棚をモップで拭き拭き
お掃除してたら
肩に乗ってたTOMMYがピョン。。。

すっぽりはまって
遊んでる~


カメラ カメラ
間に合った!

できょうの一枚となりました


TOMMY!なにしてるのぉ!?

ん!?
はまってみたの。。。



これちょうどすっぽり入れるよ


中に入っても
お外が見える
変な感じぃ。。。


そぉだね
お外からも
見えてるょ



このときは
お部屋に放して
お掃除してたんですけど

このあと。。。
きのうは初めて脱走!?
しました。。。

といっても
自分で出たのではなくて

袋ごとわたしが
ゲージの外においておいたんですけどね

でもほんの数分ですょ。。。

それが
いつのまにか中にいなくて。。。

そばにいたのにぜんぜん
気づかず

あれ!!いない。。。

どこを探してもいないので。。。

どこいったのぉぉぉ!!!
っとあせっていると

背中にダイブ!!!

めちゃくちゃビックリしましたょ
ほんとに心臓止まりそうでした

脱走ではなくて
かくれんぼだったみたいです。。。

それから北海道のメロンが届きました☆
わーい!!


冷蔵庫でひやしておきまして。。。
きょうの朝ごはんに

おぉぉぉ!いい熟し加減

そぉそぉ
きのうは久々に
パンも焼いたので。。。


きょうの朝は
このレーズンパンと
メロ~ン
になりました

はじっこTOMMYにおすそわけ。。。
あ!いちばんあまいとこだった

それにしてもこのメロン
めちゃくちゃ甘かったですょ
どうもありがとうございましたぁ
おいしくいただきました☆

ではでは本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

雨!喜!蚕!嫌!

☆きょうの一枚☆
「雨雲とトノ」
雨

トノシルエットでございます
こうゆう写真もけっこう好き

ひっさびさの雨!!!

雨の日
トノ幸せそぉ

朝起きて何より先に
ベランダへゴォぉぉぉー!

お空も黒い雲がもくもくしてます

こりゃ当分降るな。。。

トノが来てから
わたしも
雨天に幸せを
感じるようになりました

頭に水玉のせて
トノの気分も
いい顔してるね!!


すずしいねぇ
いい湿度だねぇ
たのしいねぇ


と思ったのも
つかの間。。。

お部屋に戻ると
またアノお客様。。。

またかよ。。。がく~んで、この表情


ほんとに。。。


嫌なんだってば。。。


ほな


サイナラ~


ってシルクさん
見るなり
方向転換。。。

お店にいた子たち
みんな
バクバク
たべてたよ。。。


でもボクやなんだもん!
ママったら
いいかげんに


してほしいよな。。。























ホイ











いそいで逃げていきました。。。

いいかげんストレスかな。。。

コオロギたんを食べてるときに
お口をあいた瞬間に
すかさずシルクさんを
入れると
味を覚えて
次から食べたりするんだって。。。
きのう教えてっもらいました

たべてくれるといいけれど。。。

しかしシルクさんおっきくなったなぁ

余計にトノは
何者だ!!っとゆう顔でシルクさんをみて
逃げていく。。。

まぁ無理にたべることもないか。。。


シルクさんを試して
これで一週間になるし

またの機会にしようかな。。。

ストレスたまってもね。。。

じゃ、ストレス解消!
ご機嫌なおしに
再びベランダいっときますかぁ

ね、トノ

ではでは本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

TOMMYのつめ

きょう朝起きたら
TOMMYがまだ袋から出て遊んでいたので
いっしょに遊ぶことにしました

しかしTOMMYのツメがイタイ
また伸びてきてますね。。。

わたしはキャミソールだったので
背中に飛びつかれると
チクチクするわけでして。。。

とゆうわけで
さっそくツメキリタイ~ムに
なりました


と、たまには
いつもより
ちょっとまじめなことも
書いてみますね。。。


TOMMYは袋で待機中。。。


なにするの!?


ねぇ!なにするの!?


ツメを切るのよ

前回はおやつを食べてる間に
切らせてくれたけど

きょうは噛まれた!!
ゴメン、ゴメン
やだよねぇ~

でも
袋とかにも引っかかって
あぶないの

だからおりこうさん
してね

とゆうわけで。。。袋に入れて
切ることにしました

袋に入っていれば
噛まれることはありません

後ろのあんよを出してちょうだい
うしろあし

後ろ足は親指にツメはありません
写真わかりにくいですが。。。
人差し指!?と中指!?
の2本がくっついてて切りにくいです。。。
(犬猫用のツメキリを使ってます)

こんどはおててですょ
おててのツメ切る前

おてては
グッとにぎってしまうので
パァにしてもらって切りますが
親指がとくに切りにくいです。。。

ハイできあがり
おててのツメ切った後

ツメの先のとがった部分だけちょこっと
切るだけで随分引っかからなくなりますよね


もちろん自然界では
必要なツメ先ですけどね。。。

飼育下では
逆に、
布や絨毯などに
引っかかってケガにつながることも
あるので
ツメキリ重要だとおもいますハイ

ま、わたしがイタイってのも
解消されるんですけどね

切りすぎると出血してしまうので
切りすぎは注意です

あ~ドキドキしたぁ

おわりましたょ
TOMMYオツカレサマ


ではでは本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします












続、シルクワーム

まずはきょうの一枚☆

朝日でベランダの壁が光って
おもしろい写真がとれました


朝一番…6時すぎに久々の
ベランダへ。。。
暑すぎて出せなかったので

それでもやっぱり
いつものように
登ったかと思ったら

すぐに引き返したので
20秒でお散歩終了

だからトノの顔は
やっぱり
暑いからやめときますね
帰らせてもらいます。。。


っと不満げなのでした

さてさて。。。

続シルクワームですが
あれからかれこれ4日目ですが。。。

えさだと認識するまでが
慎重だからね。。。
っとゴリオさんできいてきたものの

コオロギたんを上げる前に
シルクさんをあげてみる

が。。。

相変わらずでして。。。
えさだとは思ってない感じ

ママさんから
呼ばれて飛び出て
ジャジャジャジャ~ん!!
シルクです
オハヨウゴザイマス


(またきたんですねこの人!
いちお、挨拶くらいしとくかぁ。。。)
あ…おはょおございます



ではではわたしは
帰ります

なんだ…あいさつしにきただけか。。。


てゆうか
もぉこなくてもいいし。。。
(またまた相当な不満顔デス)


つっ…ついに。。。!!

食べたのではありません
怒ったのです

もぉこなくていいってば!!

いやぁ…わたしも来たくて
来てるわけでは
ないんですけどね。。。



まぁ…そんなこといわずに
また明日来るかもしれないですょ


あ~も~知~らない。。。
見えない見えない
ボクには
な~んにも
見えませんからね。。。



このあと
コオロギたんをあげたら、
ぱくっ!

シルクさん。。。
日に日に大きくなるの…

30~40ひきパック
購入したんですょ
食べなかったら
どぉなっちゃうのぉぉぉ

シルクさんの成長はとっても早くて
シルクさんを育ててる気分になってまいりました
きょうこのごろです

ではでは本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

今年初モノ!

ねぇママそれなぁに!?
ないしょ~…おりこうさんしてまっててね


なになに!?興味津々…
…ちょっとまっててね…ってTOMMYすごい格好してるね。。。
うん、ボクおりこうさんに待ってるの
(わかります!?立てひざしてるの。。。)


おぉやっときたぞ!で、それなぁに!?


じゃ~ん!!巨峰ですょん
巨峰かよ~!!


って巨峰はじめて見たでしょ!?
そういえば…巨峰ってなに!?
たべてごらん、甘いぶどうだよ
本とだ。。。おいし~!


ご近所の東浦町、大府市は
巨峰が特産で
毎年どこからか届きます

先代のロイも大好物でした

とっても甘くておいしいですが。。。
めんどくさがりなわたし
皮をむくのと
種があるのが
ちょっとな。。。

ちなみに粒のおしりの方
えっと…なんていえば…茎!?につながってない方
穴が開いてない方…もういいか。。。
からむくときれいにむけるんですよね

そして食べ始めると
とまりませんけどね

ではでは本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



作品☆39.40.41

暑くてTOMMYもなかなか出てきませんでして。。。
TOMMYがなかなか紹介できず。。。ですが

久々に
フェルトちくちくしましたょ

とにかく暑くて
なんもする気がおきず。。。
でしたが

そろそろ遠ざかっていた
フェルトもやろうかと
作りました
大中小のフクモモちゃんストラップです☆
きのうヤフオク出品しました
気に入っていただける方が
いるといいなぁ。。。


初シルクワーム

きょうもめちゃくちゃ
暑かったですね。。。

朝はセミの声が
目覚ましがわりになってきました

あら、ベランダにも

公園までいかなくても
捕獲できるかも!?

夜なのに
まだ暑い

さてさて
きょうはゴリオさんに
トノを連れていってきました

暑すぎてトノを連れていこうか
迷ったんですけど。。。

車の中はクーラーかければ何とか。。。
でも家から車までがとにかく暑いので
とりあえず車までは
バッグに保冷材入れていきましたょ
きっと日中はアスファルトの照り返しで
40度近い気がします
わたしもトノも
死にそぉぉぉ

昼間に外に出るのも
気合がいります

で、
きょうはトノの状態を
見てもらったところ
ちゃんと育ってるようで
ひと安心

コオロギたんばっかじゃ
飽きないのかな!?
たまには違うものも与えてみようかと。。。
そしてお店に並んでいた
シルクワームを買ってきてみましたの

お店でも
一匹あげてみてくれたんですけど
何これ!!
って感じで。。。食べず

家に帰ってあげてみたら…
この顔みてください!!

そうとうな嫌顔です

ママ、何これ~!!
へんな物置かないでよ!!

と言わんばかりの
ヤダ~!って顔です

こんなわかりやすい表情が
またかわいいんですけどね

そぉそぉ
飼うまでは
カメレオンのこと
ぜんぜん知らなかったんですけど

カメレオンって本当に表情豊かだし
気分によって体色も変わるし
性格もいろいろだし
本とステキな生き物ですょ

そぉそぉ
きのうのコウモリちゃん
夜ベランダに放しました
朝にはいなくなってたので
無事飛んでいったみたいです

放そうとケースから
出るようにしたら


わたしの手に登ってきて
ずっとくっついてるんです
(高感度で撮っても真っ暗でなにがうつってるんだか
わからなかったので
こんな機会ももうないだろうと思い
夜行性だし
一枚だけフラッシュたかせてもらいましたゴメンネ、コウモリちゃん)

それから
あげくのはてに
ワンピースのすそから
背中まで登ってきて
手が届かず
「どこ!?どこいった!?取れな~い!!」

あせって
「ちょっとコウモリ取ってください!!」
(コレって普通の会話に出てくる言葉ではないですよね

と、だーりんを呼ぶと
「ももんがよりなついてるんじゃないの!?」
って。。。

んなわけないし…でも
コウモリってよ~くみると
超ちっちゃい目と
大きな口と
けっしてかわいいとは言えない!?
けどくっついてくると
かわいく思えてしまうのでした

そんなこんなで
ケースに戻してふたをあけて
ベランダにおいておくことにしました

きっと元気に飛んでいったんだよね。。。
元気でいること祈ります☆

クリックだけで一票☆
ぜひぜひここをっとおねがいします











また…みつけちゃった☆

爬虫類苦手さんごめんなさい

きょうは
どっか~ん
っと
トノです☆
本日のベストショット

あついねぇ~

この写真は
ケースの中なんですけどね
半透明のケースで壁が白いので
バックが白く写るんです

なんだかいい感じにとれちゃってないですかぁ?
そう思うのはわたしだけ!?

気に入っちゃったので
これお部屋に飾ることにしました


きょうも暑すぎて
みんなクーラーのお部屋へ移動。。。

カメレオンは
暑いときにお口をあくんですけどね

トノがお口をあいてるのはですね。。。
食べたコオロギたんが
ちょっと大きめさんだったからです

TOMMYなんて
袋の中にすっぽり入って
寝てるのだから
さらに暑さが増しますよね。。。

クーラー部屋から出たときの
熱帯雨林にきたような感覚は
できれば味わいたくないわけで。。。
部屋からでるのに勇気がいるくらいです

そんな中
外出先からの帰宅時に
駐車場からお家まで
歩いていると
灼熱のアスファルトに黒いモノが。。。

ってまたまた
へんなもの見つけちゃった
で、よーく見てみると
死んでるかとおもったら
ちょっと動いた!

自然の摂理からいくと
ほんとはそのまま置いておくべきなんだろうけど。。。

こうゆうのみつけると
いつもほっとくべきか
悩むんですが。。。

ほんとよくみつけちゃうんですわたし

それはなんだったかとゆうと。。。

コイツです☆


結局つれてきちゃったんですけどね

助かるかどうかわからなかったけど
お水をあげたら
ゴクゴク飲んで
クーラーのお部屋で
そっとしときました

そしたらちょっと復活したみたい

なんだかわかります!?
超音波出して飛んでるから
捕まえようと思っても(思わないけど…)
捕まらない動物。。。

じゃ~ん!!
体長4センチくらいの
コウモリのあかちゃんでした☆


この子は野生の子だし
ちょっと元気になったみたいだし。。。

心配だけど。。。
育てられるわけもないし
夜になったらお外へ放します
って結局保護した意味が
あるのかないのか。。。

ただ
あの熱いアスファルトの上に
いるよりは
少しはよかったんじゃないかと

どうか
夜のうちに
お家へ帰れますように。。。

それにしても。。。
落ちたばっかりだったのかな!?
道路めちゃくちゃ熱いですよね。。。
助かってくれてよかった

このまま無事
強く生きていってくれることを
願います☆☆☆

押すだけで一票!
きょうもっと投票おねがいします☆




袋洗濯中につき。。。

きょうは朝から
(ほんとは夜のがいいんでしょうけど…)

汚れてきました袋を
お洗濯。。。

変わりに
いつもはお部屋に放したときに
入ったりして遊んでるカゴをいれてみました


袋がナイ!!


なんでカゴ!?


袋をさがしまわって
夜中のように

ゲージの中で大運動会

あ~、のどかわいた


そぉそぉ。。。
いつもこのスタイル。。。

袋と給水ボトルの近くまで
木をつたって
いけるような
ちょうどいい登り木を
みつけたので

登り木を変えてみました

が。。。

この先も
木をつたって
お水を飲むところ
きっと
みることは
ないでしょう。。。



そしてそして
結局
外では入るかごなのに
ゲージの中では
気に入らず。。。

ちっちゃな巾着つるしたら
即入り

Zzzzzzzz......

もぉ出てこず




ブログランキング☆はじめてみました
クリック数でランキングなんですね。。。
初心者すぎてスミマセン
ぜひここをっとおねがいします




プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR