oomisoka

ことしももうあと数時間となりました
しかし早い。。。
年のせいか非常に一年が経つのが
早い。。。早すぎです

きょうこのあたりも初雪で
朝から
寒い一日でした

きょうはですね
すっかり遅くなってしまった
年賀状を書きました

とゆうわけで
3日以降に届くかと思われますが。。。
新年のご挨拶送らせていただきました

今年お世話になった方々へ。。。

明日のブログで年賀状もアップさせていただきましょ

いただきましょ
といえば。。。

カニさんをいただきましたょ
毎年、我が家ではお正月には
カニをた~くさんたべるのです

実家にいっても
親戚のおうちにいっても
どこもかしこもカニが出るので

一年分食べた気になります
またカニ~!
って気分になるお正月なのです

今回いただいたカニさんは
北海道から送ってきた毛ガニさんです


たぶん実家や親戚はタラバだろう。。。とゆうわけで

とりあえず
一杯目、おいしくいただくカニ~!

っとカニはいいとして

TOMMYど~こだっ?


ここですょ

パネルヒーターにかくれて
みかんたべてました

こっそり食べてるつもりです。。。



今年は引越したばかりなので
大掃除とゆうほどのお掃除もしていませんが
お掃除あとに。。。
みかんの汁が。。。

そして
お掃除あとに
パンをあげてしまったばかりに。。。


はい~
もちろんボロボロ~♪


キレイにしてから
新年むかえましょ~ねTOMMY!
ともうすぐ今年もおわりますが。。。


このブログに遊びにきてくださって
どうもありがとうございます

来年もどうぞよろしくおねがいします☆
みなさまにとって良い年でありますように。。。

それではみなさま、よいお年を~!!

ではでは
今年最後にぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

おひさしぶりです


TOMMYとの会話編☆

「おひさしぶりです
TOMMYです☆
ママはクリスマスを楽しみまくって
ブログ更新もすっかりサボってしまったみたいです。。。」

「ケーキつくったり
忙しかったんだょぉ
いろいろと。。。」

「そぉでしたか。。。
みなさまクリスマスは
楽しまれましたか?

ボクはすっかり元気になったので
ケーキのうえのいちごやら
たべたことのない
フルーツがいろいろもらえましたですょ」

「TOMMYもクリスマス楽しかったょね?」

「あのフルーツおいしかったなぁ。。。」


「聞いてるの?」

「ママ!クリスマスじゃなくても
あれ、食べたいよ!
あれだよあれ!
ボク名前がわからないんだ。。。」

「ぜんぜん聞いてないし。。。
ママもあれじゃ~、わからないな。。。」

「いじわる~!」

「ふふふっ
またこんど買って来てあげるよ~♪」


ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

おさかなの災難

きょうは
立て続けの災難をきいてください

超おひさしぶりに
お魚たちです。。。



じつは
前回ご紹介してから
少しして

アーリーピーコックさんたちが
消えてしまったのです。。。

ずっとなかよく暮らしてたのに。。。

そぉ、ボクがたべちゃった!

犯人はオキシドラスのダンディくんです

な~んで!?
突然野生に目覚めてしまったのですか。。。

で、このことふたり


黒系底ものふたりの
地味~な水槽になってたんです

が、最近また懲りずに
入れてしまいました

口にはいらないだろうサイズの
アーリーとパロットです

いつも、ウフッと笑ってるようにみえる
お顔が憎めないパロットですが
今回初飼育です



水槽の角にいるとこ撮ったら
映って4匹いるみたいですが

アーリーもパロットも1匹ずつです

カラフルなシクリッドにひかれてしまう
わたしです。。。
とくにアーリーのブルーが好きです




が、ダーリンには内緒で入れたので
気づくまでほかっておこう。。。
なんておもってたのですが

たまにお花を飾っても
一週間後にあれ?お花買ったの?
なんてゆうダーリンなので。。。

でも今回は帰宅早々に気づかれました

「青とピンクが泳いでれば誰だって気づくよ~
おっきい金魚いれたの???」

。。。金魚じゃないんだけど

パロットが金魚。。。
お魚にはあんまり興味のない
ダーリンなのでした

でもいつもはじっとしてることが多い
ダンディーなのですが。。。

アーリー追いかけてる?

。。。またいなくなっちゃうんでしょうか!?
混泳はあきらめましょうか。。。

以前混泳してた20センチくらいの
オスカーは
大丈夫だったんですけど
ゴハンの食べ方がきたないので
水汚し犯とよんでいました。。。

なにかお勧め混泳魚があったら教えてください

災難といえば
今回のお引越しで

厚手の魚運び用ビニール袋
4重にして箱にいれて
ダンディーを運びましたが



この、とげとげのおかげで
穴があき

大急ぎでタライを買いにいく
ハメになりました


そしてそして。。。
今回のお引越しで最大の災難!なんとですね!!!

某引越しやさんに依頼して
お引越ししたのですが

水槽割られちゃったんですよね。。。

え~水槽なくなったら買うまでの間どぉしよう!
とりあえず引越し作業中だしまだ買いにもいけないし。。。

で、単純なわたしが考えたこと

新居から車で5分の
なじみのペットショップの社長さんに電話して

緊急事態発生です!
ものすごいお願いがあるんですけど!

「魚をホテルに預けたいのですが。。。」

「おまえ、笑わせてくれるなぁ!」

「こんな事情でして。。。
店のどっかあいてる水槽に2、3日入れてもらえたらな~なんて」

「今空いてるのがないから、金魚すくい用のコンテナならあるから
持ってけ~」

「すぐ取りにいきます!!」

で、応急処置
こんなわたしをいつも
助けてくれる社長さんです

そしてまたもや災難
完全にわたしのミスですが。。。

水槽上部にサーモ内臓だったのを
すっかりわすれて
あわててヒーターいれて

1時間後
ダンディーがめっちゃ大暴れで
コンテナのまわりが水浸し!!

どぉした!?
っと見ると

水温あがりすぎて
煮魚になってしまうところでした。。。

あわてて水を足して
なんとかセーフ

おっきなコンテナでたすかったぁ。。。


その日の夜に
引越しやさんは代品の水槽セットを
もってきました

お引越しをしてくれたスタッフさんの中に
ポリプ10本くらい飼ってるってゆう
マニアなおにいちゃんがいたので
全部セッティングしていってくれました

今までの水槽は
照明時間自動制御付で
高さがある前面曲面水槽だったのですが
もう売ってないやつだったのでショック!!!

もちろん弁償してもらいましたが
代品は角だけ曲面のふつ~の
水槽になってしまいましたの。。。

照明もフィルターもサーモも
ぜんぶつけてもらったけど
んん~

ま、お魚さんたち生きてるからいいとします

めでたしめでたし?

ぜんぜんめでたくないよ!!
ほんと災難だったぜぃ



災難語ったら
ながくなってしまいました

最後まで読んでいただいて
おつかれさまでした
どぉもありがとうございました

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

フクモモストラップ完成☆

きょうは作品のご紹介です

(その1☆)
フェルトのフクモモできました☆
羊毛フェルトストラップ
目の周りの模様のせいか
いつも同様、画像より
実物のがかわいいとおもうわたしです。。。

今回は滑空スタイルです
羊毛フェルトストラップ

(その2☆)
きのこ星人ストラップ
顔だけバージョン
きのこ星人ストラップ

わたしが作るとどうしても
毒キノコになってしまう。。。

癒される毒キノコを作りたい!
きのこ星人ストラップ

裏はこんな感じ
きのこ星人ストラップ
今回は顔だけです

体をつけると15センチくらいになってしまいますが
体つきも作る予定です
いろんな毒キノコから選んでいただけるように
何個か作りたいと思いま~す♪
(キーホルダーにもできます)

(その3☆)
木球ストラップ新作で~す!
前作よりもフクモモっぽくしたくって
作ってみました
まん丸でかわいい木球の
ストラップです
(アンティークゴールドのボールチェーンで
キーホルダーバージョンもあります)

前作のがよかったなぁ!
っとゆう方もいらっしゃるかとおもいます

好みはいろいろだとおもいますが
いかがでしょうか。。。!?
ご感想をぜひお願いします
鼻と手足をピンクにするのも検討中です。。。

新木球ストラップ

新木球ストラップ

もちろん前作同様
おなかにお名前入れます
新木球ストラップ

横からみるとこんな感じ
新木球ストラップ

後ろはこう
新木球ストラップ

以上、
今回ヤフオク出品分の
作品をご紹介しました☆

どうぞよろしくお願いします

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

トノのよくやる技です
「前あし浮かし!」

ちなみに「後ろ足浮かし」も
よくやります。。。

絶妙なバランス技です
だって何分間かこのままですから。。。


そうそう
こうして。。。


ねらって。。。


ねらってねらって!


たべないよ~ん!



実は
ごはんいっぱい食べたあとのトノくんです
いったんのどのところにためてから
飲み込んでいきます

ちょっとだけ舌をだしながら
ごっくんごっくんしています


なのでこの場所で
ツルにそのままつかまってると
頭のほうが下がってしまうので
ごはんがもどってこないように
水平を保ちたいのだと
思われます。。。

場所移動すればいいのに。。。

とゆうわけで
ごはんをねらっているわけでは
ないんですょ

このとき、トノの前に
ごはんはおりませんのでね



そぉなの、ボクこうしてたいの。。。


おいちかったじょ~


ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

チクチク作品

そろそろ羊毛フェルトをチクチクして
またフクモモ作品をつくりはじめようと
思います☆

できたらまたアップします
&ヤフオク出品しますので
どうぞよろしくおねがいします

以前、クリスマスまでには
出品します!
っといいましたので

クリスマスプレゼントにしたいんですけど。。。

ってご連絡もいただいてまして

おそくなってごめんなさい
まだ間に合うかしら。。。

がんばってつくりま~す☆

で、フクモモちゃんではないのですが。。。

引越しの片付けをしてたら
出てきたものがありまして

それは。。。以前につくった
「きのこ星人☆」



これ、おっきい子は身長が30センチくらいありまして
羊毛はじめたばかりのころに
時間かけてつくった作品です

最近はマトリョーシカばっかりに
なってしまいましたが
以前はこんなきのこもつくっていたのですょ

きのこ星人のシュールさに
ツボにはまる方々も
けっこういらっしゃいました

また復活させてみようかな。。。

いまでは
我が家のトイレの小窓のところに
座っております

トイレのかみさま
ならぬ
トイレのきのこでしたぁ


ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

絶好調!!

さてさて
☆きょうの一枚☆
どっか~んとトノです


ボク両目がばらばらにうごくのょねん♪
3tono 002

ゴハンをみつけたときは両目が
そろいます☆

え~、只今トノは絶好調
ゴハンもよくたべ
うんぴもいい感じです

きょうは
現在のトノの飼育状況を
書いてみようと思います

トノはもともと涼しいところに
住んでるカメレさんです

なので
夏よりもいまのが
状態がいいようです

新居では窓辺に
取り付けましたツルが

トノの居場所になってます
今は毎日日光浴ができるので
紫外線ライトもつかってません

朝いちばんで
バスキングをつけて
体温あげてから
ツルに移動させています

トノは3日に一回のペースでうんぴを
するのでいつうんぴをするのか
だいたいわかるので
その日はツルのしたに
わんこ用のトイレシーツを敷きます

うんぴが済めば3日は
お部屋に放していても
床が汚れる心配もありません

とゆうわけで
出かけるときと
寝るときは
ネットゲージにいれてますが

普段はゲージから出てます
↓こんな感じ~

ツルの右上にいるのがトノです
(わ・・・わかりにくいですね)

おひさまが射してきたら
カーテンを開けます

室温はだいたい20℃~23℃くらいです
加湿器はプラズマクラスターフル稼働で
湿度は50パーセントくらいを保ってます
夜は暖房切ってます
室温15℃くらいですが

夜はネットゲージにいれていて
ネットゲージ内のパネルヒーターをつけて
毛布でゲージごとくるんでしまうと
だいたい20℃くらいでたもってるので
こんな感じで飼ってます

で、絶好調です

おひさまが射すころ
レースのカーテンをバックに
写真をとったら

光がぼわっとして
ちょっとおもしろい写真がとれました


そぉそぉ
先日写真家さんに
わたしの写真をほめていただいたのです

光の当たり具合とか
下からライトをあてている感じとか
って。。。おっしゃってたんですが

残念ながら
写真を撮るのはすきなのですが
ライトをあてたりなんてしてないですし
すべて自然です

特になにもしてないんですよね。。。
カメラの性能のおかげ!?ですかね。。。

構図はなんとなく
考えてますけど
プロではないので
なんとなくです

でもほめてもらえると
うれしいものです☆

はなしがそれたついでで。。。

このトノの後ろのカーテンをあけるとですね

じゃ~ん!!


今日はがんばって
お庭に花壇をつくってみました

ラティスを立てて
レンガ風?ブロックで囲いを作って
土を作って
木を植えて
おはなを植えて

お昼まで
ひとしごとでした

木はきんもくせい
おはなはビオラとなんだっけ!?・・・

おはなも勉強しなくっちゃ

それにしても
なれないスコップ作業の土作り

あぁ腰いたい。。。
もぉ若くないな。。。

でも木が大きくなるのも
おはながさきほこってくれるのも
楽しみだわ~♪

っとゆうわけで
文章まとまりませんが
きょうはこんなところで~

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

TOMMY!!

ブログ再開早々。。。

我が家の子達は
みんな元気です!

とは言えず。。。

きのうも少し書きましたとおりでして。。。

わかりますか?
毛艶のないぼさぼさ感
222 014

いまはもうこうして
ぴょんぴょん
できるようにまで回復しました

まだちょっとハツラツさに
欠けますが。。。

ほんと元気になってくれて
よかった!!




いつものように
夜になってゴハンを
っとゲージをのぞくと
TOMMYがうごかなくって。。。

呼んでも反応が微妙で
歩くのもやっと
目もみえてないんじゃないかと
ゆうくらいうつろで
ひげもぼわっと
たっちゃってました

前日までいつものように
飛び回っていたので

なんなの?
どしたの?

っとびっくりでした

低血糖?
貧血?

室温もあげて
とにかくあっためて・・・

果物、ごはんは食べずでしたが
でも水は飲むので

脱水症状?

ってことで
とりあえず
ネクターパウダーを水にとかして与えて
カブトムシゼリーをすこし舐めさせて
ポカリスエットを水でうすめて与え

そんな感じで
徹夜で看病して

朝にはすこしだけ
お目目もひらくようになって

朝いちばんに獣医さんに電話して
診てもらいました

どぉして急にそぉなったのか?
理由はわからずですが
寒くなると急に
代謝がわるくなることも
あるらしく・・・

わたしの対処は意外と
あっていたようで
あっためて水分補給で
ようすを診るようにとのことでした

点滴してもらって

次のひには
だいぶ動けるようになって

3日くらいで
元気になりました

ほんとにほんとに
よかったです☆

最初に
力も入らず
ぐったりしたTOMMYを
みつけたときは

正直もうだめかも。。。
ってくらいに
死にそうだったので
救えないんじゃないかと
不安でいっぱいでした

なので小動物では
奇跡に近い復活だと
思っています

TOMMYが元気になってくれなかったら
ブログだって再開できなかったと思います

TOMMYよくがんばってくれたね

おかげで!?
いまでは
以前よりも
べったりのTOMMYです

そしてトノく~ん

トノは只今絶好調!

新居では

窓につるした
ツルの上が
トノの居場所に
なってるのですが

なので
窓からのひかりに
トノが光っております

222 014☆

それにしても
パソコンですが
ブログ更新も時間かかりすぎです
結局切り替えの来月までこの状態。。。

おっそ~い
みなさまのブログに遊びにいくのも
大変なんです。。。
だって一件ずつ開くのに
ずいぶん待たされるので。。。

スピーディーになったら
いっぱい遊びにいきますので
待っててくださいませ

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

おそい。。。

きのう、きょうはTOMMYとトノを
登場させると書いたのですが。。。

残念ながら画像が、、、

写真は撮ったのですが

パソコンが。。。

おそすぎるんです


なにをするにも
何分待つのぉ!!!

なかなか操作が進みません

以前と同じはずなのに。。。

明日契約内容変更しますです

困った。。。

で、
画像がなかなかでてこないので
あしたできたら時間かけてやってみることに
しまぁす

ってなわけで、、、
ごめんなさい
きょうも画像なしです

きょうはTOMMYのことを
書こうとおもっていたのですが。。。

じつは先週TOMMYが死にかけまして
徹夜で看病したりでした

ほんとにほんとに
心配したんですが

すっかり復活して
いまではいままでどおり
ゲージ内を飛びまわれるように
なりました

一安心です

また詳細は次回に。。。

あ~もぉ~
パソコンめ~

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

復活~☆

やっとブログも再開で~す!

無事お引越しも完了して
ちょっとおちついてきました

が、まだまだあけてない
ダンボールが。。。

いるかいらないか
決めかねるものも
持ってきてしまったので

このまま1年開けずに
放置されるダンボールも
あるんじゃないかと。。。

そんなダンボールも
あけたら
こんなところにあったのか!
ってものが
でてきてしまって
でもまた放置されるものだったりして

だから1年あけなかったら
開けずに捨てるのが
片付けのコツ!?
なのかもしれません。。。

もちろん
あのバッタも健在です

え~そんなことより

いろいろありすぎて
何から書こうかとゆうところですが。。。

まずはお礼!!
ブログお休み中も
遊びにきていただいてた方々
ポチしていただいてた方々
ほんとにありがとうございます

ランキングもどん底かとおもいながら
ひらいてみたら上位にありまして
とってもびっくりした次第です

ありがとうございます!

本日画像なしですが。。。

あしたは
もちろんTOMMY&トノ~!!

只今、TOMMYは
頭のうえにおりまして

髪の毛
もじゃもじゃにされながら
書いてるわたしです

またぼちぼち
書いていこうと思いますので
どうぞよろしく
お願いします☆


ではではきょうはこのへんで。。。

ここをっとおねがいします


プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR