ku-kuん家のちいさな家族たち

.28

パーソンカメレオン

トノ~☆



トノをお迎えして
2年が経ちました♪

3年目に突入です~

トノにひとめぼれして始まった
カメレオン飼育。。。


まだまだ飼育暦は短いですが
トノに出会えたおかげで
カメレオンとゆう生き物について
いろいろ知ることができて

カメレオンの魅力に
どっぷりはまってしまいました

カメレオン飼育者のみなさまとの
うれしいご縁も
トノにもらったようなものです

飼育をはじめた頃は
本当に何もわからず
手探り状態でした

外出しても
トノが心配で
早くかえらなきゃ~なんて
カメレオンに自分があわせてる感じでしたが
ずっとそうではどっちが飼われてるんだかわからない感じ
だったかもしれませんが

いまではお互い
共存し合えてる気がします

とは言え
初心を忘れず

1年目の経験から学んだことを
2年目には活かせたかしら。。。

すこしずつわかり始めた
3年目。。。
もちろん健康が一番!


課題はいろいろありますが


いまは
温度、湿度、餌、水、
限られた環境の中で
いかにカメレオンたちの
ストレスを軽減できるか。。。

これがカメレオン飼育が難しい。。。
といわれる理由かな?
と思ってます



まだまだ
日々勉強。。。

トノもトーマスも
ずっと成長を
見守っていきたいです

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.28

ブログ

クラフトフェスタ

常滑クラフトフェスタにいってきました☆

旧常滑高校が会場になっています
↓運動場にもブースが並び



校舎の中や中庭にもたくさんのブースが並び
たくさんの作家さん作品に出会えるイベントで
あれもこれも。。。すごい~
職人技に感動!
かわいすぎる~!連発でした


開催時間は10時~16時まで
わたしは10時~16時までいました

出店してたわけではありません
お客さんで
女3人でいったのもあって!?半分女子会。。。
思う存分楽しんできました☆

わたし好みな。。。くつしたのぬいぐるみ作家さんや


その場で彫ってくれる消しゴムハンコ作家さん
持ち手もかわい~♪


木の作品、革の作品、帽子やさん、
多肉植物やさん、おしゃれなアンティークのアクセサリーやさん、
めっちゃくちゃ気になった流木アート作家さんの
きのこ。。。などなど
気になるお店がた~くさん


乗馬クラブさんのブースもあって
お馬さんにのることもできて
(ポニーではなくって子馬ちゃんでした)

おちびは緊張しながらも
一人で乗れましたょ


おちびは馬のくつを履いてたので
馬の靴履いて馬に乗ってる~なんて言われたりしながら。。。(笑)

飲食ブースもたくさんあって
ブラックペッパーフランクいただきましたぁ
おいしかったっ!



それからjaajaさんのライブも!
よかった~!!


などなど
イベント会場は盛りだくさん
とっても楽しい一日でした

そして
たくさんの作家さん作品に出会って
わたしの制作意欲もわいてキター!!

あしたからまたがんばるぞ~!!

きょうはたっぷり充電できましたっ☆


ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.17

パンサーカメレオン

お水をくださ~い

まずは。。。
先ほど撮った
かわいすぎる画像です

もう、そろそろ寝る時間でしょ?
っとゆうところですが

お水を飲みたいとゆうので


ぽったん
ぽったん


お顔の上まで
給水完了~♪


ピエロみたい~♪


とゆうわけで。。。
きょうはお水とトーマスです


我が家は給水ボトルで

一日数回欲しそうなときに
あげます


ゴハンがほしいとき
お水がほしいときが

随分わかるようになりましたょ

ほしそうに
みつめてきますから☆

あたたかくなって
トノもトーマスも
冬モードから春モードに
なってきたようで

ゴハンの量も増えてきました

お水を飲む量も増えてきました


そんな中
最近では
のどの乾き具合が
非常にわかりやすいヒトがいます。。。

あ、ヒトじゃなかった
カメレオンです


トーマスです

のどが渇くと
置いてある給水ボトルの先を眺めて

ボトルの前で待ってるんです
↓こんな風に。。。お水でてこないかな~って


カメレオンって
お水も動いてないと
飲めない(お水に気付けない)
っと思っていたのですが

学習能力はすごいですね


水をぽったんと出さなくっても
ボトルの前でまってるんですから

いつもはすぐあげるんですけど
写真撮ってたら
わたしの顔を見て。。。

ボトルを見て。。。

くれないの!?

っと待ちきれなかったらしく
水出てないのに。。。舐めてるし。。。

わたしが近付くと
お水が出てくると思ってるんですね。。。

そして
ボトルを持つとついてきます

ごめんごめんお待たせ~

さぁお水ど~ぞ~!!

おぉぉぉぉぉぉ!!
でてきたぞぉ!




ぽったん。。。

ぽったん。。。

ごっくんごっくん
よく飲みます


よく飲むねぇ。。。



寒さもやわらいで
気持ちのいい季節になってきましたね♪
しかし季節の変わり目です
注意しないといけない時期です

カメレオンの健康管理は先手先手の予防が大切
そろそろ健康診断と検便と予防の駆虫薬投与に
先生のところに行かなくては。。。

冬を越えたカメレオン
春を迎えてぐんぐん調子が上がってくる子がいる一方

春先から調子を崩すのは
冬の環境が合わずに耐えてきた子が
もう限界な時期でもあるそうで。。。

だからちょっと心配な時期。。。

特に注意して観察しなければ☆







きょうのいいこと☆

トウレプには新作ステッカーも
持って行く予定です
フクモモ、カメレオンに加え
今回はレオパ、フトアゴも。。。
デザインがほぼ仕上がりましたっ!




ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします




.16

ブログ

カメレオンのご縁

土曜日は楽しかった☆

keiさんと五右衛門パパさんと
お会いできました

ちらっと我が家にも寄っていただいて
えびふりゃ~食べて
ゴリオさんへ

てんちょさんと神さまにも
ほんとにいろんなお話がきけて
ためになるお話やら
ためにならない!?お話やら(笑)

結局
朝から朝まで。。。

はちゅ情報など語れるお友達も
少ないので
とってもたのしかったです

おちびとにぃちゃんにはラジコンカー
お菓子に飼育本に
かわいいマスキングテープ、トイレットペーパーホルダー
アメリカンドッグつくるやつとか
観葉植物まで~

お二人には
とにかくた~くさんお土産
をいただいてしまいました

それなのにわたしときたら。。。
今度トウレプでなにかお礼させていただかなくっちゃ

ほんとにありがとうございました
そしてオツカレサマでした☆

しかし
夜遅くまで起きていると
寝不足のだるさが
なかなか取れない
お年頃なので

3日たってもまだ眠いんですけどね~(爆)

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします






.12

TOMMY

TOMMYの脱走

来月の出店にむけて
毎日せっせといろいろ作っておりますが。。。

仕入れたものを販売するのではないもので
出来た分だけ。。。

作りためたものがあるわけでもないので
新規製作のものばかりです
とゆうわけで
どれも数量に限りがありますが
できるだけたくさん持ってもっていきたいと
がんばっております☆

2日間ありますからね。。。
楽しみもあり不安もありな感じです

どれだけできるかしら~


さてさて
いつも以上に忙しく
制作に励んでいるそんな中。。。


TOMMYが脱走するようになってしまい。。。

突然ですが問題です☆
このゲージのどこから脱走しているでしょうか?


答えは下の方にありま~す


最近、
気付くとゲージの上にいるんです

と、いっても
今使ってるゲージが
90水槽用のキャビネットの中に
ぴったり入る大きさだったので

ひまちゃんの鳥かごを
90センチ水槽内にすっぽり入れていたのと同じ
要領なのですが

現在TOMMYのゲージは
キャビネットの中に入れてあります


ガラスの扉なので、外からも見えるし、
スキマはあるので酸素不足にもなりませんし
リビングにあっても随分ニオイが軽減されました
(キャビネットの中はニオイますけどね。。。)

おかげでゲージから何度も脱走されても
リビングを走り回ることはなく
キャビネットの中を走り回っているので

ゲージの外といっても
キャビネットの中とゆうわけで
助かってるのですが


ただ、ゲージの入り口をあけておかないと
外にはでれても中に入れないみたいだし。。。
困ったナァ。。。

しかし、どこから出てるのかわからなくって


出られそうなところを結束バンドでとめてみたり
したのですが

気付くと出てる。。。


わぁ!また出てる!

きょうこそ
つきとめるぞぉ!っと昨晩張り込みました


で…

やっと
TOMMYの脱走箇所が判明しました


とゆうわけで
答えです☆




なんとまぁ。。。ここから!?

にゅる~ん



ここのとこが1本。。。


こぉなってた



ここかぁ!!
とおり抜けるともとに戻るんです

気付かなかったぁ。。。

さっそく結束バンドで固定しました
応急処置完了☆



ゲージもさびてきたし
新しく買い替えよ~
と思いながら
結局同じの使ってるんですけど

もう替えたほうがいいみたいです☆

ボクもぉ脱走できなくなっちゃった
まだ脱走したいなぁ~

ってちょっとシュンっとなってるTOMMYですが
もぉダメよ~
朝起きるとキャビネットのいたるところにある
ちっこ掃除がとっても大変なんだから

入り口からちゃんと出してあげてるのにぃ。。。



きょうのいいこと☆

成長とともに。。。
おちび語録~♪

小さい子供の表現って
面白いですよね♪
最近では
そんなふうに考えるのね~っと思える
かわいい言葉が増えてきたので
気付いたときに残しておこうと思いまして

お昼にたこやきをたべていたら、、、

たこやきが大きいので
半分にすると
たこがでてきました

たこさんでてきたね~
というと

「わぁ~!たこさ~ん!
も~い~よ~ってねぇ。。。
みぃつけたっ!したねぇ」

どぉやらたこがかくれんぼしてたのだと
思ったみたいです☆

大人にはない感覚
い~なぁ~って思っちゃうんですよねっ☆


ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします









.05

ブログ

お知らせ~☆

イベント出店のお知らせで~す☆

「東京レプタイルズワールド2012」
5月19日、20日の2日間

カメレオン+フクロモモンガのオリジナルぐっずやさん
「カメレもんぐっず99」出店いたします!!

イベントには遊びにいこうかしら。。。
なんて思ってたのですが

出店することにしちゃいました


メールなどでトウレプで会えるといいですね~
なんて話してた方々。。。

出店してますよ、わたし…(笑)

とゆうわけで
ぜひブースにお立ち寄りくださいませ~♪
お会いできるの楽しみにしております

新作いろいろ持って行きます☆
どうぞよろしくおねがいします


いまからワクワクドキドキですが
もう来月ですからね。。。
気合を入れてカメレもんぐっずの制作開始で~す
がんばるぞ~♪

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



.01

パンサーカメレオン

進みま~す

ちょっと不安ながらも
観察。。。

接近。。。

ドキドキ。。。

↓進みたい。。。

                                ↑やめてください。。。



↓いいよねママ?

                                ↑やだよぉ~



トーマス!いいわけないでしょ。。。

え…だめなの?

↓でも…ちょっと進んでみたりして~

                            ↑ん!?このわたしを持った・・・

っと
あぁぁぁ~!!!
トノ持っちゃったぁ!

アウト~!!!
トーマス確保。。。



どぉしてトノを意識しないのでしょうか・・・???


やっぱり進むのね。。。

トノがいても
超えていこうとするのです


ほぉっておけば
超えていくでしょう。。。


でもトノはぜったい怒ってるし
かみつかれでもしたら大変です。。。
(ただ、いつもは全身黄色になって威嚇するトノですが
今回は嫌だ~!って色になってます)


怪我しなくってよかった。。。


やっぱり超えていく気だとゆうことを
確信しました


やっぱりトーマスのお散歩中は目がはなせません




トノを女の子として意識してるわけでもなく。。。

ただただ
ツルを進みたいのです

どんだけマイペース。。。


意識してないようで
意識して
ある程度の間隔を保ってくれたら
いいのに。。。

トノのところに行きたいのではなくって
行きたいところにトノがいたら
通り越したいのです。。。

これもCBだからなんでしょうかね~!?


さてさて
きょうのいいこと☆

お庭の花壇にお花を植えました
冬はさみしいお庭ですが
やっと明るくなりました♪

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします







プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ