ku-kuん家のちいさな家族たち

.27

★ヤモリ

きのう、るーちゃんゴハンですよ~♪
っといつものように
のぞくと。。。

あ!脱皮してる!

我が家に来て初の脱皮です☆
最近大きくなった気がする。。。
と思ってたんですけど
量りがこわれて体重測定できてないんです
買ってこなくちゃ~


↑こんな状態で発見しました

あとちょっとで全身完了ね~っと思いながら


前足部分を脱いだ皮が
右の後ろ足の横に引っかかってたので
とろうとしたら

サササッ!とルーちゃんが歩いてしまって
ついでにびろ~んっと
しっぽの先まで全部脱げてしまいました

びっくりしたぁ~

カメレオンみたいにそのままパリッと取れるのではなくって

ヤモリさんの脱皮って
きれ~いに裏っ返しになるんですね。。。

そぉ…くつした裏っかえし~みたいに。。。

後ろ足だから手袋じゃなくって指付きの靴下!?
指の先まできれいに脱げましたっ

滑らかお肌だけあって…
皮もキメ細やかです~
うらやましぃわ~
ちなみにこちらはお手手でいうと甲側です

シルクのロンググローブみたい~♪

そしてこちらが手のひら側です

ゴムの滑り止めがついた軍手みたい~♪

これのおかげで
壁も登れちゃうんですね~


クレスフードもいっぱい食べるようになりました
ごちそうさま~っと


ケースに戻ると。。。

壁を登ってジャンプ~?

かと思ったら。。。

カメレオンみたいにしっぽだけでぶら~ん。。。


おぉ!短いしっぽでも
ヤモリもしっぽでぶら下がるんだ~
っと知りました

でも…るーちゃん何してるんだろ!?


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.26

パンサーカメレオン

元気になりました

ご心配くださった方々本当に
どうもありがとうございました

トーマス元気になりました☆
虫は落ちてくれたようです

お水もゴクゴク
こぉろぎパクパク
食欲もすごいです。。。



よかった。。。



念のため来月もう一回
検便にいく予定です

よかったねトーマス~!

最近ではおひさまがのぞくと
トーマスと一緒に
お庭でひなたぼっこをする機会も
増えてきました

わたしは焼けたくないんだけどね。。。



そんな中、座っているわたしの横から。。。


「ねぇ~」と、のぞいてる方が。。。



「なぁに?トーマス」



「あいつが怖い」

なんて言ってるのかどうかはわかりませんが


あっ!カラス~!

逃げるぞトーマス!

急いでおうちに
はいるよっ。。。

なんてこともしばしば。。。

ゆっくり日光浴したいのにね~


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.25

イベント

イベントご案内

最近…PCもメールチェックのみで
なかなか更新できずですが
あそびにきてくださるみなさま
どうもありがとうございます

いやぁ~
バタバタしております

ギリギリですが。。。
今週末の金曜日はハンドメイドイベントに参加
日曜日には「大阪レプ」に出店します~って
当ブログでご案内をしそびれてました。。。

大阪レプは土日の2日間開催されますが
わたしは7月1日だけ出店します。。。

とゆうわけで相変わらず
ぎりぎりであせっておりますが

大阪に向けて
かわいい新作が出来たので
久々にこちらでも作品
ご紹介したいと思いま~す

今回新作は
題して「お菓子なハチュ」。。。
といっても3種類だけですけど。。。

まずはこちら
画像が微妙なのですが
実物のほうがパンっぽいです。。。
おめめはチョコですょ~♪


それから
これ、クッキーの予定が。。。

なんだかクッキーっぽくなくなっちゃった!?
でもまぁ、、、クッキーってことで


それから
わたしの作品ではないのですが。。。
ぺーちゃん作の「カメロンパン」も連れて行くことになりました
いいでしょこのメロンパン~♪
わたしがぜひ連れて行きたい~っと
お願いして作ってもらっちゃいました♪


っとこんな感じで
あせりつつ楽しく制作しております。。。


もうひとがんばりです!
それにしても
夜行性の家族がいてくれるおかげで
夜中の作業がさみしくないの~

ありがと…TOMMY、るーちゃん、たまちゃん、めめちゃん
たのしませてもらってます(笑)

やもり~ずたちは
行動をみてるだけでおもしろいし…

TOMMYは遊びたい!っといいますが
作品つくってるときは
かまってあげられないので。。。

あとでね~っとささみチーズを。。。


遊ぼうよ~!!遊んで~!!
ボク…おやつなんかにだまされないぞ~!

そぉそぉ、これこれ!
おいし~んだよねっ
あ!!ボク…だまされた!?


でもおいしい。。。

っとケージの中から視線を感じつつ

作業に励むわたしでした

あ…久々のTOMMY登場ですね。。。
TOMMYはと~っても元気で~す☆


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.15

★ヤモリ

たまちゃん夫妻のおうち

作品作りが煮詰まってきたので

気分転換~♪


とゆうより
いつもの思い立ったら。。。です

赤い砂をゲットしたので
プラケだったおうちを

90水槽へ~♪
ひまちゃんがいなくなってから
ずっとからっぽで放置されてたので

小さめのケージで飼育できるのも
魅力なのに。。。あえて90・・・
でもまんなかで仕切ってるので
1匹あたり45×45ってことですけどね


こげ茶のペンキで
ぺたぺた。。。完全に乾くまで3日間。。。


簡単すぎる棚ができました

水槽の下にはキャスターをとりつけて
簡単に移動できるようにしました


ほんとはこの上に
カメレオン用のメッシュゲージを乗せる予定で
つくったのですが
こうしてどんどん増えるポトスでも飾っておけば
このままでもいいかも!?なんて
とりあえずこのままリビングに・・・



そして、なんとな~くつくってみた
粘土レビスも飾ってみました
でもあんまりかわいくないな。。。



さてさて
たまちゃん夫妻はといいますと。。。

赤いお砂はきめがとっても細かくて
サラサラで
気持ちよさそうに遊んでました

すこしたってから
のぞいてみると。。。

めめちゃんがぁぁぁ
わぁぁぁぁぁぁあああ
死んで…いや…寝てる。。。


あいかわらずのめめちゃん。。。
水槽をコロコロ移動しても
フタをあけても
写真をとっても
起きません。。。

手のひらを上にして。。。ぬぉ~んってかんじ
どんだけ爆睡!?
ちっちゃなちっちゃなお手手はちょっと人間っぽい。。。


めめちゃ~ん。。。
つんつんしてみたら


うしろあしだけバタバタ動かして
90度回転しただけ・・・そのまま寝てる。。。


こりゃ、なんともなりませんな。。。

たまちゃん、あなたの奥さんどぉなのよ。。。

ん?ボクも気になっては
いるんだけどね…
飼い主に似るってゆ~からね~

あ、なるほど。。。
それでかぁ

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.14

★ヤモリ

バナナプリン

るーちゃんが
コォロギを食べない。。。

クレスフードも
気に入らないようで。。。

昆虫ゼリーとか
ジクラのゼリーとかいろいろ
やってみたのですが。。。

結局、バナナがすきみたい

でもバナナだけでは
動物性たんぱく質も
カルシウム、ビタミンも
たりないよ

とゆうわけで
いろいろみてたら

人間のベビーフード
離乳食用バナナプリンもたべるそうで

それにいろいろまぜまぜして
あげてみるといいらしい

まずは
そのバナナプリンをたべるのかと
あげてみたところ

ぺろぺろ
ぱくぱく
これまでで一番
たべました~♪

スプーンでね~
かわいいけど

ずっと持ってると
ちょっと疲れる(汗)





でもやっぱり自然のものがいい気がするので
バナナをどろどろにして
いろいろまぜてたべてもらおう。。。

でもねバナナすぐまっくろに
なっちゃうのよね。。。



そぉそぉ
もちろん毎回スプーンではなく
餌入れにも入れてるのですが

餌入れからたべて~
と思うけれど
大きくなったときのことを
考えると
すこしずつでも触っておかないと
逆に不安だったりもするんですよね~

おっきくなった
るーちゃんが
なれてなくって
ガブっとされたら
流血まちがいなしですからね。。。

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.13

パンサーカメレオン

日光浴

お庭で日光浴~♪

わたしには日差しが暑い。。。
トノにも暑い。。。
(トノはおうちの中です)

でもトーマスには
うれしい♪日光浴~♪

けっこう地面もあるいたりして
こんなとこも登ったりして。。。


「お~い、おちびぃ~!!」


おちびがこないと。。。


動きやしない。。。


なんて言ってるのかな


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.09

パーソンカメレオン

失敗!?

最近…
たまに

トノに
「誰!?」
って顔をされ…

お水をあげようとしたら
家族以外の人が
来たときのように

ものすごいストレスカラーになって
ツルの裏側に隠れるし
そして↓この顔~


もちろんお水を飲むどころじゃない


なぜ~!?

原因はすぐに気付きました☆

わたしがパーマをかけたせい。。。

でもね…髪といえば
実はトウレプ前に20センチくらいばっさり切ったのですょ
しかもいっつもおだんごにしてたのが
ボブヘアーになったのに
そのときは特にかわらず…

それが…
あんまり普通のボブだったので
つまらなくなって
くるくるパーマをかけたわけで。。。

そしたら
トノったら

知らない人だと思ってる。。。

しかもちゃんと
くるくるフワフワにセットすると
逃げる。。。

ちょっとうしろでしばって
スッキリして行くと

「おぉママさ~ん!」
と寄ってくる

↓こんな顔して、お水なのね~って♪
本とにカメレオンって表情豊かでわかりやすい。。。


しかし…
パーマ失敗か!?

ってパーマのかかりが悪いとか
くるくるすぎるとかじゃなくって

トノに他人だと思われるから。。

そんな
「パーマかけて失敗か!?」
は初めてです(汗)

もしくは、トノ好みじゃないとか!?
似合ってないのかしら。。。
とか考えちゃう


でもすごいなパーソンって。。。

どうやって判断してるのか
わからないけど
ほんのちょっとの違いでも
すごく敏感に反応することもあるし。。。

きっとわたしからしか水を飲まないのも
ダーリンとの見た目の違いもあるかとおもうのですが

水滴を
ポトンポトン落とす距離やタイミングもちがうんですよね
わたしが思うに
ダーリンはトノに
「1滴目が顔にかかったからも~やだ!」とか言われて
飲んでもらえない気がしてます(笑)

シビアすぎる。。。

でもそんなところがまた
パーソンの魅力なんですけどね~♪

トーマスは、、、
誰にでもホイホイですから(笑)
それがまたパンサーの魅力なんですけどね~♪





ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.08

ブログ

うれしいプレゼント☆

きのうのことです。。。

最近は暑さのせいか
パリっとしないわたしを。。。

パリッとさせてくれる
プレゼントが2つも届きました~

りくくんのママ、こたろさん
もんちゃんのママ、SKさんから~

こたろさんからは
わたしがこれまでたべた
チーズケーキの中で
一番おいしいと思ってる
こたろさん'sお姉さん&ご主人作
チーズケーキ&パウンドケーキ~

うれし~うれし~超うれし~!!
convert_20120608125234

さっそく
家族みんなでおいしくいただきました~♪

convert_20120608125300

昨晩も今朝も
がっつりいただきました♪

ほんとにほんとに
どうもありがとうございました!!


そして。。。
SKさんから

こんなかわいいスポンジ~
繧ケ繝昴Φ繧ク_convert_20120608125324
おちびはおさかなおさかな~っと
にぃちゃんは「これで、なに洗う?ねぇお皿?ねぇ何用にする?一個ちょうだい?」
っとわたしに質問攻め。。。
にぃちゃんにもツボだったみたいです
あげないよ~特に真ん中の子は。。。


そしてそして
るーちゃんなに抱っこしてるの!?


ムフフ。。。


SKさんから届いた包みをあけると

思わずイヒヒヒ~ッと
笑ってしまう妖精さんが届きました

帽子につかまってみたの。。。



SKさん好みですけど。。。
ってメッセージが。。。
ハイ~、もちろんわたし好みです

アメリカの作家さん作品だそうで。。。
以前いただいたスノーボールの妖精作品もですけど

どこに売ってるのかしら?
気になるわ~♪
わたし、そのお店にいったら
めちゃくちゃテンション上がりそうですけど(笑)

この妖精さんは
制作部屋に置かせていただきました
そぉそぉ、フィギュアやおもちゃを片付けて
がらりとかわって
すっかりナチュラル系なわたしの制作部屋になってます。。。


もともと、瓶を置いてたところに。。。妖精さんを

瓶がシンプルだったせいか
この妖精さん、高さが15センチくらいあるんですけど
すごい強烈な存在感です
でももともとここにいたかのように
全然違和感がない(笑)
うれし~な~♪



すてきな妖精さん、
しかもきのこにのってるし~
きのこ好きにはたまりません。。。
SKさんどうもありがとうございます~☆



わたしのすきなものって
生き物も食べ物も服も雑貨も。。。

共通して
「かわいいだけじゃないもの」なんですが

そしてまず最初に、「なにこれ!?」が大事!
それから「探すと意外とない」
そして「次にいつ会えるかわからない」

わたしの作品も
そうありたい

また創作意欲を
かきたてられるケーキ&妖精さんに出会うことができました

こたろさん、SKさん、ありがとうございます!!
またがんばろ~って気になりました☆


きょうのいいこと☆
ブログのご縁に感謝!!



ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします







.06

★ヤモリ

めめちゃんの寝相

毎朝。。。

タマオ夫妻をのぞくと

死んでるんじゃないかと
ドキドキしてます

のぞく前からドキドキしてるんではありませんょ

のぞいてからです。。。

なぜって

手足バラバラにくた~っと
してるんです

とくにめめちゃん

すごい寝相。。。

やもりさん。。。
ねてるときもまぶたは閉じません

で、この寝姿~

毎朝
ドキっ!とさせられてます

シェルターの中で寝てるんですが
シェルターよけても寝てるんです

こんな寝相で。。。

きのう
右足びよ~ん


おととい
右手がくねっと
左足びよ~ん
踊っているわけではありません


そしてきょう
両足びよ~ん


これで寝てるんですよ

無防備すぎる。。。







ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



.05

★ヤモリ

脱皮

たまちゃんの脱皮♪


夜行性のヤモリですが
紫外線は必要。。。

砂も日光に当てて
殺菌!?

とゆうことで

朝ちょこっと日光浴~♪

と、お庭へ。。。GO!


のぞいてみると。。。

わぁ!!
たまちゃんがぁぁぁぁ
し、しろくなってる。。。

(あっ↓これケースに入ってますょ。。。)


なんか…怖い~
猪木っぽい~
ナンダコノヤローっていってるな多分。。。


これは脱皮だぁ!

と、ちょっとだけ日光浴して
お部屋へもどり

お昼ごろ。。。
どぉなってるかとのぞくと

ありゃ!?
いつもの、たまちゃ~ん!!

脱皮終了してました。。。

やもりってたべちゃうんですよね
脱皮した皮。。。

だから、、、
脱皮したんだよね!?
と半信半疑

で、ケースの中をみてみると

のこってました
手袋が~


無事、脱皮してたみたいです



さてさて
☆きょうのいいこと☆

玄関とお庭の花壇
お花を植え替えました♪
きれいに咲いてくれますように~


ではでは

よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします










プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ