ギョエー!!

コォロギのケースにダニがわいてしまいました

これまでどおりの管理でしたが
初めてコォロギの入ってるプラケが
ギョエーな光景になっておりました。。

写真を撮ってる余裕はなかったので
今回画像はありません。。。

いや、無いほうがいいでしょう


ダニは湿気があると
一番わきやすいとのことで。。。

きゅうりとか入れるとね。。。
と教えていただいて

あ!それだ。。。

そぉ
はじめてきゅうりを入れたのでした。。。

きゅうりをいれたそれだけで
こんな状況になるなんて~

あ、それだけで…ではなくって
コォロギケースには
紙の卵パックが入れてあって
それが水分を吸って

じめ~っとなってしまったようで。。。


コォロギケース周辺には
ハチュケージがまとめて置いてあるので
ネットケージ、るーちゃんのガラスケージ、90水槽まで
全部天日干し~!

朝から大騒動。。。
お外へ大移動でした。。。

熱湯でゲージや床材などを洗い
暑い日差しがありがたい一日になりました


で教えてもらったこと

カメレオン仕様のお部屋なら
気温が高くなりすぎることはないので
コォロギケースの下には
夏でもシートヒーターをしくこと!

これでプラケの底面は乾燥させておけるので
ダニはわかないのだそうです~

シートヒーターは
夏は使わずに保管してるだけなので
いいですよね

またひとつ失敗経験をしまして
またひとつ賢くなりました

ご存知の方がほとんどかも知れませんが
コォロギのケース内の蒸れが気になっている方が
おみえでしたらやってみるのもひとつかと思います


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします




スポンサーサイト

音楽♪

わたし以外の家族は海へ。。。

わたしは…

いってきました
夏フェス~♪


「情熱大陸ライヴ2012」

出演者は。。。

葉加瀬太郎
藤井フミヤ
渡辺美里
Sing Like talking
押尾コータロー
スキマスイッチ
KREVA
ナオト・インティライミ
ピアノジャック

今回が東海地区初公演だったのですが
会場は名古屋ではなくて
セントレアでした☆


普段、買い物に出るくらいしか
外に出ないわたし。。。

暑すぎる昼間に
屋外ライヴ。。。


炎天下に5、6時間。。。

倒れずに帰ってこれるかしらと
ちょっと不安ながらも

日焼けしないようにと


日焼け止めクリームをぬりたくり
長袖に
タオル地のポンチョをすっぽり被り
その上からハットを被り

保冷財を包んだタオルを首に巻き。。。

うちわを振って
飛び跳ねる

なんてあやしい光景なんでしょう(笑)

こんな格好をしていたせいもあって
ほんとにほんとに暑かった~

けど海辺だけあって
風があって助かりました。。。

いや~
楽しかった~♪

わたし的にはやっぱり
一番は葉加瀬太郎の演奏で
超感動しました~!!

それから竹善さんの歌声
好きなんですよね~

それから美里ちゃんの「マイレボリューション」
とフミヤの「ミセスマーメイド」
熱唱してきた。。。

歌って覚えてるものなんだなぁ
2番まで完璧に歌えた

と、わたしの年齢も大体想像がついたところで。。。

このライブ来場者の年齢層は高めで
それもおもしろかったです
KREVAファンは若かったけどね。。。

ナオトはさすがなオーラで
大盛り上がり

スキマスイッチは地元出身だけあって
お帰り~って感じだったりして。。。

ピアノジャック、押尾コータローは
実は今回初めて知ったアーティストでしたが
どちらもかっこよかった~
そしてどちらもにぃちゃんに見せたかった~
と思って見てました

にぃちゃんもこんな風に
ピアノをかっこよ~く弾けるようになってくれたらなって

いずれにぃちゃんにはジャズを弾いてほしいとゆうのが
わたしの夢。。。だったりするのですが

ほど遠い夢で。。。夢で終わりそうな。。。!?
ま、楽しく弾いてくれればいいんですけど。。。


そんなこんなで
音楽大好きなわたし

日常を忘れて
パァッ!!っと日ごろのストレス発散してきました

リフレッシュ大事ですね~!!

いっしょに行ったお友達と
久々に長々おしゃべりして
いろいろアドバイスもらって
うれしかった~♪感謝感謝。。。

音楽最高!友達最高!

ライヴが終わってから
頭がガンガンしてきて
ヤバイ~って感じでしたが

ステキな音楽ききながら
青いそらを見あげて

次々に飛び立つ飛行機を見て。。。

ライヴが終わるころには
まっかな夕日が海に沈んでいく。。。

屋外ならでは…

いいライヴでした♪


それにしても。。。
ライヴなんて何年ぶりだろう。。。
随分前に行ったボンジョヴィ以来・・・

音楽鑑賞と言えば
一番最近では…といっても2年前。。。
にぃちゃんと二人で名フィル。。。


大昔の記憶をたどって。。。
ジュンスカ、ユニコーン、ゴーバンズ、スカパラ、レピッシュ、ブーム・・・
が出演していたフェス行ったっけ。。。

BOOWYにはまってギターも始めたっけ。。。

懐かしいと思っていただける方がいるでしょうか???




ボンジョヴィ、MR.BIG
オアシス、オフスプ、サム41。。。
ラブサイケデリコ、AI、スーパーフライなどなど
あ、アルフィーも好き
ジャンル問わず、クラシック、ジャズまで
すきな音楽は幅広いのですが。。。

もう年単位でカラオケにも行ってませんが
最近の歌はわかりません(汗)

ちょっと話がずれたところで。。。
きょうはおしまいで~す

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

プレゼント☆

すてきなプレゼントがとどきましたぁ!

cocoさんからです。。。

ワクワク包みを開けると

うひょひょひょ。。。っと
にやけてしまいました☆

マニアックすぎるトランプとカメレオンのフック~♪

トランプはカメレオン~!


しかも…超マニアックなハチュトランプ。。。


ジョーカはエメツリだったり。。。

へびさんや亀さんが多めですが。。。
カメレオンやイチゴヤドクガエル、ピパピパ、
バシリスクなどなど

ツギオタマオはいませんでしたが
わたしのすきなファイヤーサラマンダーまで(嬉)
た~くさんのハチュの中から
この種たちを選んでこのトランプを作った人もステキ(笑)

じっくりながめたいと思います

ババ抜きとかじゃなくって
アナコンダもってる人が鬼ね~とかできる(笑)

でも遊ばずに飾ってしまおうかな~♪



フックもわたしが持ってないバージョンだったので
うれし~♪♪♪
っと早速ほかの子たちといっしょに。。。

にぃちゃんの小さいときの写真を
支えていただくことに。。。

3、4歳くらい。。。
にぃちゃんも小さいときはかわいかったぁ

いまでは。。。ぜ~んぜんゆうこと聞かないんだよなぁ(爆)

あ、話がそれてしまった(汗)

cocoさ~ん!
わたし好みを
どうもありがとうございました!!

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします




めめちゃん

こんな感じで。。。

めめちゃんが白くなっているのは
よく見かけるものの…

脱皮してるところを
なかなか目撃できずにおりました

はじめて確認できました

しかも
頭に頭が乗ってるみたいになってるところでした
一瞬焦りました(汗)

その頭型の皮の鼻先を持ったら
めめちゃんが頭を下げたので
なんとびっくり

頭型のフード付きパーカーを着てるみたいになりました


しかし…頭の上に脱皮した皮を
どぉやってぱかっと乗せるのかと気になって
観察していたら

砂の中にズボーっ!と
めめちゃんが突っ込んでいきました

えぇ!こんなに大胆な行動で脱皮するなんて。。。

めめちゃんには本当に
いろいろ教えていただいているわけですが

どのレビスもこぉなんでしょうか?


で、ちょっと拝借
頭型フードいただきました


眼球!?ってゆうのかな
おめめまで脱皮するんですね。。。
目にも皮があるなんて
かなりビックリしました
知らなかった。。。

今回は脱皮が終わるまでじっくり観察させていただきました

ほぉほぉ
こぉやって~

口でひっぱったりするのね~
そして食べる食べる。。。


しかしこのおなか↑
脱皮した皮を食べたからではありませんょ♪


そぉなんです。。。
最近…
卵っぽいものがあるらしきおなかなんです

じゃ~ん!!
って足広げすぎですめめちゃん。。。

えっと…右と左に1こずつ。。。
違うかな。。。

あ、妊婦さんをこんな持ち方したら
ダメですね。。。(反省)

我が家に来てからはたまちゃんとは
別々ですが

カメレオンと似た感じ。。。
ペアリングしてから

1回目の産卵から期間をあけて
数回産卵するらしいので

もしかしたら
そろそろ。。。!?

ちっちゃなちっちゃな
めめちゃんベビーに会えるかも!?

そうなったら
我が家初のはちゅベビーになります
ワンコベビーは何度かとりあげましたが
はちゅはなんにもわかりません

あ~ドキドキです。。。

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

寝る

カメレオンの寝てるとこ。。。
載せたこと無かったなぁ。。。ってことで

きょうはトーマスの寝てるとこです

夕方薄暗くなると
寝るところへ移動します

以前はふたりとも
ネットゲージの中に自分で帰っていって
寝ていたのですが

最近では
ツルも長くなり
自由に範囲が広くなったせいか

ゲージの中にはほとんどいません

トノとトーマスと
二人一緒に放していても

喧嘩しそうになることもなく。。。
ほどよい距離感を保っています


もちろん外出するときや
見ていられないときは
トーマスはネットゲージの中です

ネットゲージの中で寝ているときはそのままですが

お部屋に放してるときは
寝るところは毎回同じところです

自由に行動できる範囲の
お互いが一番遠いところに
二人の姿があります

トーマスは壁側ぎりぎりの天井に一番近いところ



ツルの先にあごを乗せて寝るのが
トーマス流。。。毎日お決まりのポーズです



トノは窓際の一番端っこ

だいたい二人とも夕方6時から7時くらいには
寝床に移動するのです

外が暗くなるころには
もう寝てます

カメレオンって規則正しい生き物ですね


こうして寝るところが95パーセントくらい決まっています
だから、たまにちがうところで寝てるときは
何か理由があるんだな?と疑うことができるわけです

きょうもいつもどおりの
寝床で寝てます

それにしても
急に涼しくなって
夜は寒いくらい。。。

この気温差には十分注意しなければ。。。



それから…
前回記事の続きですが
ツギオ兄弟を設置して4日目にして。。。

ダーリンが長男ツギオをじっとみている場面に出くわしました

わたしは何をいうかと
気付かないふりをしていたのですが。。。

何も言わずに
長男ツギオから離れた~

え!?
ノーリアクションかよっ!?

って思いつつ

つい…

「何か言ってよ~」

と言ってしまった


けど


「あぁ、似てるね…フフフっ」

だけ~っ!?


毎度のことですが。。。
ほんとにリアクション薄いんだから。。。
基本的にわたしの作品に興味がないですからね
きのう遊びにきたお友達の方が
わぁーきゃー
騒いでくれました(笑)

ダーリンは
サーフィンしない日も
海を眺めに行くくらい
海が好きな人です

わたしはもっぱら
インドア派。。。

なので…
お互いの趣味にはまったく興味がないんですよね

だから口出すこともなく
気楽なのかも。。。

どっちがいいかな~って迷うとき
ダーリンに
「そっちとこっちどっちがいい?」と聞いて
答えた方と逆の方を選ぶことにしています(笑)

でもダーリンは
「だったら聞くなよっ!」
なんて、絶対言わない

「ふ~ん、いんじゃない~
っていうタイプ

ダーリンのゆったりな性格とゆうので
以前書いた「コオロギ事件」を思い出した
こちら
まだトノがベビーちゃん色のころのお話です。。。

ダーリンは、ほんとに
ゆったりのんびりなんです。。。
トノみたい(笑)

わたしは

なんにも考えずにいけるところに行ってしまえ~っと
そして落ちてもくよくよしない。。。
お調子者のトーマスタイプだなぁ

あ~、飼い主に似たのかしら!?

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします




あら、トノちゃん

トーマスの写真を撮ろうとしていたら…


トノがはまっていました


スポっ!

どぉも~

あら、トノちゃん。。。
と毎回言ってしまう。。。

しかしトノ~
かっかわいくないょ(怖)。。。お顔が

我が家では
たまに見る1コマでした~


そぉそぉ
前回記事の報告。。。
じゃなくて愚痴っぽいけど!?

ダーリンはびっくりするどころか
ノーリアクション???

帰りが遅かったのもあって
ソファに座って
ご飯食べて
お風呂入って
寝ちゃいましたぁ

っと2日すぎましたが
わかりやすいとこにいるのにぃ~!
やっぱり…気付いてない!?
おもしろくないなぁ

毎度のことですが
気が付くまでほかっておこう。。。

こうしてわたしのいたずらは
わくわく感がなくなったころに

え!?今頃?
みたいな。。。

いつも達成感に欠けるのです。。。
でもまたやってしまうんですけどね

今回は気付くまでに
何日かかるんだぁ?

そっちのほうが楽しみになってくるわぁ

この際
階段に1段ずつ全~部並べてやろうかしら(爆)

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


ツギオ3兄弟

きょうは…ついつい。。。です

ツギオが三兄弟になりましたっ!


三男と次男


長男と三男


パッと見なら
だまされる~!?かな

長男と次男


そぉ、もうおわかりですね~

いや、はじめっから
気付いてるよ~って(爆)

きょうはお片付けをしていたら
使いかけの粘土がでてきたので

あぁあ~
片付け途中で切り上げて~

ついつい。。。粘土やっちゃった

ハイ~
長男と三男は
粘土でしたぁ♪

次男(ツギオ)が、るーちゃんです~

長男と次男。。。


長男は、るーちゃんより
ひとまわり大きくつくったのですが。。。

ちょっと肥満気味になってしまったな。。。


3兄弟です~☆
三男、次男、長男です


だいたい昼間は長男みたいな色で
夜は三男みたいないろなので
2色でつくってみたのですが。。。
なぜかきょうのるーちゃんは、こげ茶~?

出来上がったついでに
るーちゃんと記念撮影~
と思ったら

るーちゃん、君はモデルかぃ?
っと思えるほど
同じポーズをとってくれるので
笑えてしまいました

もちろんるーちゃんをモデルに作ったのもあるんですけどね

じつは。。。
本日製作の目的はですね
ちょっとしたいたずら心~?

ダーリンが帰ってきたら
一瞬びっくりしてくれないかな~

と、ただそれだけ(笑)

こぉゆうの作るときは
ホント楽しい
誰のためでもない。。。
100%自己満足~♪

っとゆうわけで。。。

その1…量りの上に三男(わっかりやす~い)


その2…キッチンのカウンターに長男(これまたわっかりやす~い)


楽しみだな。。。
でも。。。
相変わらず気付かないかも!?

ダーリン
早く帰ってこないかな~

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



笑顔

最近は不安定な天気のせいで
気分もどよ~ん
なかなか制作意欲がわかず。。。

そんなときは
毎度おなじみのお部屋の掃除。。。

でも蒸し暑くって
続かない

そんな中。。。

たまちゃんが笑顔にみえるわたし♪


わたしの手の中で笑う
ちいさなちいさな笑顔に
わたしもちょっと幸せを感じるのです



あ、もちろん
きょうも嫁は
死んだように寝ております(笑)

たまちゃんも間仕切り越しに
心配なご様子?

おい、妻よ、どこで寝てるんだよ。。。
しかも、またそんな格好で寝てるのか。。。

な~んて言ってるのかな?

めめちゃんのこんな姿にも
癒されるんですけどね~


っと、こんな我が家の子達み~んなに
癒されているのです~♪



ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


おちび

きょうは…おちびです


最近ではあかちゃんっぽさもなくなってきて
すっかりコドモな。。。おちびです

きょうはおちびとゆっくり遊びました
おりがみでおままごと。。。


ハンバーグ、にんじん、キャベツ、きゅうり、トマトなど
どれも簡単に丸めてセロテープでとめただけ

作るところからいっしょにやって
楽しめました☆


とゆうわけで
きょうはちょっとだけ成長記録とゆうことで。。。
親バカ全開で写真もたまってきたし
まとめておこうと。。。
最近のおちびくんについてです

おちびは2才7ヶ月になりました

うちのこ天才なんじゃないかしら!?
なんてどこの親も思うことでしょうけども。。。


わたしやにぃちゃんと同じことがしたいのも
あるのでしょうが。。。

よく思うんです
おちび~かしこいなぁ~

おちびのマイブームは
お絵かきしたらはさみで切り抜く。。。
切り抜いた絵はセロテープで壁に貼りまくってます

でもにぃちゃんがおちびの年齢のころ
はさみなんて危ないからさわらせなかったけど

でもやらせてみると
子供ってなんでもできるんですね


そして…
おちびの書く絵がコレです



もうお顔も書けるようになりました
わたしはパーマかかってくるくる~
1歳で丸がかけましたからそのころから天才だ!と思ってましたが(爆)
なかなか上手にかけてましたので
これはわたし自ら壁に貼ってしまいました

それからお料理もしたくて仕方ない。。。
なのでお手伝いをよろこんでしてくれるのです
おちびの仕事はいまのところ
プチトマトのヘタとりとスナックエンドウのスジ取り
それから卵を割ってまぜること

プチトマトはたま~に
ヘタと実を逆に捨ててることがありましたが(笑)

卵はひとりで上手に割れます




まぜまぜ~


ここまでがおちびのお仕事。。。

これにはにぃちゃんもびっくり!
おちびくんのが俺より上手だ、、、(汗)

にぃちゃんは1年生になったころでも
なかなか上手に割れなかったもんね。。。

そしてハチュたちとも仲良し!?





自転車も補助輪付きですが
ひとりで乗ってます

前カゴには麦をのせて

そしてそして。。。

お買い物のとき

「ママ~もうなかったで~」
っと、両手に鮭フレークの瓶を持ってはしってきました
なくなったのを覚えてたらしい

お菓子じゃないところがおもしろい。。。


それから買い物終えてレジのところで
「トレッヒーハー!!」と指差すので
なに!?とみると

「あ~そぉだった!」
…買い置きもきれててトイレットペーパー無くなったんだった。。。

レジのおばちゃんも
「あら~おりこうさんね~すごいね~!」

これにはわたしも
びっくり。。。
言葉はまだちょっとあかちゃん語ですが
記憶力はすばらし~

おかげでトイレットペーパー忘れずに買って来れました

こんな2歳。。。

母がボーっとしてると
コドモはしっかりものになるのかも(汗)

なににしても
一人目は危ないことはさけるように
慎重に育てすぎた気がする

でも二人目には
その経験があっていろいろやらせてみることも出来るんですけどね


にぃちゃんにはあれこれ手を出しすぎて
おかげさまで甘えんぼ。。。

そしてちょっと変わり者!?
そして変にかしこい。。。

それでよく「バカじゃないのぉ!」
なんて言ってしまうのですが
変わってるくらいじゃないと将来オオモノになれないんだっ!と
自分に言い聞かせてますが(笑)
オオモノにならなくてもいいんですけどね。。。

我が家のこどもたち。。。
どんな大人になるんだろ。。。

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします






プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR