たまごちゃん

右上のたまごちゃん…
ふくらんできました
4クラッチ目の1個です
あとの2個は5クラッチ目のたまごちゃんです
いまのところカビる様子はないですが。。。


4クラッチ目のたまごちゃん
そろそろ。。。ですかね
ドキドキワクワク♪

そんなたまごちゃんの
おにぃちゃんかおねぇちゃんかわからないんですけども…

まめちゃんはというと
生まれたばかりは2グラムでしたが
生後45日…って
中途半端な日数ですが

最近しっかりしてきたなぁ
っとゆうことで測定~♪
4グラム~!!
倍になってました♪

毎日コォロギさん10匹以上バクバク食べております
いつになったら食欲おちつくのでしょうか!?

成長スピードもこれでいいのかよくわかりませんが
ご飯もよく食べ成長もしてるので
小さくても大きくても
これがまめちゃんペースなのだろうと思っておりますが。。。

そんなまめちゃん。。。
きょうもステキな寝相です。。。

まずは下半身。。。

しっぽをお顔と思ってみてみてくださ~い

ガソリンスタンドの店員さんが
誘導してくれてるみたいに見えるのは
わたしだけ!?

こちらへどうぞ~♪みたいな!?(笑)


こちらへ~の右手(右足)の感じがなんとも
いい



そして上半身。。。
穴掘ってたら疲れて寝ちゃった…



ってローラかよっ!?
あ…先日某番組でローラちゃんが
自然薯掘りながら寝てたんですよね
ご覧になった方ならおわかりいただけるんではないかと(笑)

まめちゃんの場合は
ケース底面にプレートヒーターが敷いてあるので
あったかい床に辿り着いたところで
力尽き。。。寝た
ってかんじでしょうか!?

そして全貌はといいますと・・・

フィギュアスケート!?


こんな
万歳~!ってしながら寝てるまめちゃんが
もう、かわいくって、かわいくって~(笑)

っとおとなりをのぞくと
サンちゃ~ん!?

感染ったようです☆

おしりを持って寝るサンちゃんでしたぁ


みんな飼い主ににるんだなぁ

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

緑色

気付くと
るーちゃんが緑色になっていました

緑というより蛍光の黄緑で。。。

これまで
ベージュっぽいか
黒っぽいか
と言う感じでしたので

こんな鮮やかな黄緑は初めてみました

でも。。。

写真に撮ると
部屋の照明が黄色っぽいもので。。。
黄色っぽく写ってしまう。。。

カメラの設定がいまいちよくわからないのですが。。。

とゆうわけで
残念なことに画像が

コレ↓



ふつうにベージュっぽくて
いつもと変わらない感じですが
全身蛍光黄緑なんです~!!


そしていつもの
ツギオドーナツ~♪
ちょっとくすんできましたが
↓まだまだ蛍光黄緑。。。なのに。。。


いまはもう
黒。。。

残念~
キレイな
るーちゃん残しておきたいのに。。。
カメラ~

こんどいつ緑になるのかしら。。。


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


小さなサンタクロース

きょうはクリスマスイヴですね


我が家にも
小さなサンタがおりますょ

名前がサンタのヘルメットゲッコー
サンちゃんを差し置いて。。。
かわいいサンタがいるんですぅ



でも…寝てる。。。
そう、今晩こどもたちに
プレゼントを届けなくてはいけないのでね


でもそろそろ起きてくださいサンタさん。。。

ボクまだねむいんです。。。
寝ぼすけTOMMYサンタです


今晩のお支度は大丈夫ですか?

ハッ!寝過ごした!!
大急ぎで準備しなくては。。。

帽子!帽子!!
どこだ!?




先日お伝えした
ひらめいた
かわいいもの。。。
TOMMYの服でした
たのしくなってたくさんつくちゃいました♪
男の子なのにワンピースとかも(笑)
サンタ服もつくっちゃいました
とゆうわけで…
TOMMYサンタでした~♪

みなさんのところにも
サンタさんが来ますように~♪

もしかしたら。。。

TOMMYサンタが
こっそりオジャマするかもしれません
そしたら気付かないふりをして
目を閉じていてください

そ~っと目を開けたら
枕元には
ひまわりの種が置いてあるかも!?
しれません

みなさまどうぞステキなクリスマスをお過ごしください

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

頭かくして?

きょうの朝
やもりのおうちをるーちゃんのケースにいれてみました

加湿&水のみ用としてです

そして夕方
湿度をチェックしようとケースをのぞくと。。。

ん!?


まさかの。。。
入ってる~!

小窓からのぞいているではありませんか!?

めめちゃんたちなら
出入りもできるくらいの小窓ですが。。。

でも、るーちゃんは
出たいわけでもなさそうです
これでじ~っとしておりましたから。。。

あご置き場といったところでしょうか?

実は。。。
頭かくして!?

頭も隠れておりませんが。。。
こんな感じで


みつけた瞬間…えっ!?
はまったの?
っと思ってしまいましたが

隠れてるつもりでしょうか?
何を考えてるのか
すご~く気になりました

となりには加湿ポット。。。
これに話しかけてる!?…なわけないよね。。。


今はいつもの流木の上に移動してますけど。。。


そして
加湿ポットだけだと
58~63%くらいでしたが

湿度計は83パーセントを表示しておりました
おぉ!パワフル加湿でございます

底面がペットシーツのせいもあると思うのですが
じわじわお水を吸収し続けるので

でもちょっと高すぎるかな。。。

そうそう
実は、るーちゃんのケースに水のみ用の器を設置したのは
今回がはじめてで

いつもカメレオンたちと同じように
ボトルで飲ませてます
そしてカメレオン同様に
飲みたければ飲みたいだけ飲んで
いらなくなれば「もういい」
っとそっぽ向きます

飲みたくないときは
最初から飲みません
わかりやすいです。。。

なので
ここから飲むかな。。。
っと楽しみだったりもしてるのです


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



やもりのおうち~ウェットシェルター~

やもりのおうちができました~♪


今回制作分は
上部にお水をためて使う
ウェットシェルターのみです

今回は大きさを
大、中、小
っと作ってみました☆

※「中」がこれまでのサイズです


「大」は底の直径約13センチです
レオパを飼育されてる方から
こんなシェルター欲しいのですが「うちの子大きいんです」
とのことで…もうすこし大きいのができますか?っとか

ヘビを入れたいんですけど…とか

レオパ2匹入れますか?…とか

いろいろご質問等いただきまして
わたしが思ってたよりいろんな用途がありそうで^^

ひとまわり大きいものをつくってみました

はちゅ飼いさんたちは
各ご家庭それぞれ本当に工夫されて飼育しているんですよね

これをみつけてもらえたことも、とってもうれしくって
それを「使えるかも!?」
っと考えてくださってご連絡いただけるってことも
とってもうれしいです♪

すこしでもお役にたてたらと思います♪

あ…
ジャイゲコには小さいです(笑)


さてさて「中」は底の直径約11センチです

大きさ的には
レオパ、ニシアフ、アンダーウッディ、などなどに

我が家のレビスめめちゃん(大きめのアダルトサイズ)が入ると
こんなかんじです





小窓付きもあります

小窓はずばり、見た目重視。。。
シェルター内の湿度を少々逃がしてしまうわけですが
上部にお水がたまって
素焼きのおうちにずっと水がしみこむわけですから
意外と湿度は保たれます

のぞいてる姿がかわいいので。。。

気になる方は小窓のないものもありますので
そちらをどうぞ♪



「小」は底の直径約7センチです
ヘルメットサイズで作りました
小型のヤモリやベビーヤモリなどに・・・

ハイ、我が家のヘルメット&レビスベビーに欲しかったので
作りましたょ

相変わらず自分が欲しいと思ったものを作ってますから、、、

わたし以外にもこんなのあったら使ってみたいなぁって
思われる方がいてくれたらうれしいです

まだ設置はこれからなのですが
我が家ではレビスベビーのマメちゃんが使う予定です


↑これはマメちゃんなのですが。。。
「中」の画像と同じ様に撮ってしまったので
大きさの比較ができないですね(汗)


一応大きさ比較…

これくらい大きさに違いがあります☆

っとゆうわけで
今回も
手作りなので同じものはできませんが
それも手作りならではとゆうことで。。。

ひとつずつ個性の違うおうちを
時間があるかぎり!?
た~くさん作りましたょ

↓他にもまだまだあります♪




順番にヤフオクにも出品していきたいと思います
どうぞよろしくおねがいします♪



ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

フトアゴシェルター

きょうはお客様がありました

前回記事の大根に続き
というわけではありませんが…^^
きょうはにんじんをた~くさん
いただいちゃいました

さっそく夜ご飯にいただきました~
とってもあまくてやわらかい
おいしいにんじんでした


と、このにんじんと
子供たちにもた~くさんのお菓子を
お土産に我が家にいらしてくださったのは

フトアゴのタコちゃ~ん(本名タコス)とママさんです♪


実は。。。

以前ご紹介した
「フクモモinフクモモ(ポーチ)」
に続き…

「フトアゴonフトアゴ(シェルター)」
遊びで作ってみたんです。。。

「ペットエキスポ西尾店」さんにオブジェとして
置いていただいております(販売はしてないのですが)

それを見てご依頼が。。。
で、もうひとつ作りました

フルサイズのフトアゴちゃんが
頭からおなかあたりまでもぐれるサイズの
大きめシェルターです☆
上にも登れます


我が家にはフトアゴちゃんがいないので

せっかくなので
タコちゃんにシェルターに乗って
モデルさんしていただきました♪




とってもキレイな色。。。
そしておりこうさん!
と~ってもかわいいタコちゃんでした~


そしてそして「ヤモリのおうち」
オリジナルウェットシェルターできました♪

ちょうどできたてホヤホヤを
みていただくことができまして。。。

タコちゃんちには
レオパや
我が家と同じ
レビスやヘルメットもいるのですが。。。

できたてホヤホヤの中から
レオパちゃんとヘルメットちゃんに
ウェットシェルターご購入くださいました♪(^-^嬉)/



タコちゃんのママさん、

お土産いっぱいいただいて
タコちゃんにモデルさんまでしていただいて
シェルターまでご購入いただいて
おちびともいっぱい遊んでいただいて
本当にありがとうございました☆

いろんなお話も出来て
と~ってもたのしかったです♪
ちょっと遠いですけど…
ぜひまたあそびにきてくださいね~♪


さてさて
ウェットシェルターなんですが
今回、
大、大きめレオパサイズ
中、レオパ、レビスサイズ
小、ヘルメットサイズ

っと、いっぱいつくりました

が…

デジカメの充電がなくなりまして
画像が間に合わず(汗)

また詳細は次回ご紹介させていただきます♪

それから
先日ひらめいた「かわいいもの」
只今いっぱい制作中!?
来週あたりお披露目できると思います^^

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

セクシーな。。。

きょうはお友達に
セクシーな大根をいただきました♪


↓こんな想像をしてしまうと食べにくいけど。。。
daikon3 convert_20121217225132

ステキなお土産でしたっ

そしてきょうは…
突然のひらめき☆っとゆうわけで制作意欲がわいてきて
ミシンかけてました
可愛い!?ものができました

後日ご紹介いたしま~す♪

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

フェルトモモンガ

本日2度目の更新です…

久々にフェルトチクチクしました
手のひらサイズのちょっとリアルな男の子です♪
もちろん…オハゲも有です

本日ヤフオク出品しました☆

ヤフオク出品画面→ こちら



どうぞよろしくお願いします

サンちゃん

るーちゃんはベビーサイズで我が家に迎えたので
性別不明でしたが
ツギオは男の子の方が多いと聞いていたので
勝手に男の子っぽいか?っと思っていたのですが
女の子のようで…

我が家のにぃちゃん…
保育園に通ってたころ
お迎えにいくとエプロンをして
おままごとしてたり
おんぶ紐でお人形をおんぶしてたり

この子は大きくなったら
女の子にかわるんじゃないかしら!?

なんて思ったりもしましたが

やっぱり男っぽいです^^


そしてサンちゃん。。。

ボクも男の子…
小指が立ってますけどなにか?

ウフッ


オネェ?



ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

ツギオの「技」

るーちゃんの名前。。。
ベビーのとき、顔をみて「ルーカス」と名づけました

が、どぉやら女の子っぽいとゆうことで
改名することにいたしました♪

るーちゃんで呼びなれてるので
「る」のつく名前を考えました

とゆうわけで
「ルノちゃん」となりました

トノも女子
ルノも女子

名前、ちょっとかぶってる…んすけども(爆)

とゆうわけで
ルノちゃん…
でも今後も「るーちゃん」です(笑)

わたしはこれからも「るーちゃん」ですょ
今後ともどうぞよろしくお願いしますですゎっ

↑トノ子のときもやってしまったお化粧。。。
つい、るーちゃんにも
ぶっちゃいく~なんていってはいけません(爆)


っとそんな、るーちゃんなのですが
最近「技」を身に着けました☆

インコの「にぎっころ」
ご存知ですか?
手のひらの上で仰向けになって
寝転がる。。。
よく、ベタなれの中型インコがする行動です

最近のるーちゃんの「技」
るーちゃんの「にぎっころ」!?
「技」として認定されるでしょうか?(笑)


このままじ~っとしています(笑)
名づけて「ツギオドーナッツ…てるの?」(爆)


落ち着くの?ベタなれなの?ヤモリっぽくなくない?


最近はこうして移動したり…
これ、わたしの手のひらにスポっとはまるので
なんだか癒されてます


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR