ku-kuん家のちいさな家族たち

.30

★作品

フェルトチクチク☆その2

ブログ更新できない間に作ったもの…

☆大きな作品3つ☆

その1はレオパ
その2は。。。


カメレオンです〜




こちらも前回記事のレオパと同じくらいのサイズです。。。


レオパもなんですが
今回は座ってるイメージで作ったので
もたれるところが必要です。。。
ソファに座っててもかわいいかな?^^


このカメレオンも出店ブースのレイアウトに使う予定です

といってもまだどのイベントに出店するか
はっきり決まってないのですけどね(汗)

次回はその3です。。。特大サイズの。。。^^

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.29

★作品

フェルトチクチク☆その1

更新できない間に。。。

今年の目標。。。
イベント出店のパワーアップ作戦!!
をちょっとだけ実行しました

そしてできたものが3つあります♪
イベントブースのオブジェとしてなんですけど・・・
販売用はもうちょっとちっちゃいものを考えてます。。。

今回は大きなものを3つ
作ってみました


その1☆

なんでしょ〜!?


ちょっとリアルな感じのお目目です。。。

よいしょっ!よいしょっ!


ハ〜イッ!


レオパくんでしたっ


写真撮ってたらおちびがきて・・・
いっしょに撮って!というので
あとでお目目隠さなくちゃいけない(画像処理)から
意外とめんどくさいのよ。。。

なんて言ったら

お目目隠すの?

ちょっとなら見てもいいのぉ〜?



っと
指のすきまから
のぞく姿がかわいかった。。。

そぉね、それなら
あとで画像処理する必要ないゎ^^

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.28

レビス

タマオファミリー

ブログ更新できなかった間に
いろいろあったのですが
まずはうれしいことから。。。

ハッチ直後のちびちびちゃんです

一緒にうつってるのは5クラッチ目のたまごちゃんです
透明の蓋の上から撮影したので
ちょっとぼやっとしてますが。。。

3クラッチ目のとき準備した容器は
湿度が高かったせいか
2個ともかびさせてしまったので
4クラッチ目から
2クラッチ目のまめちゃんが無事かえった容器に
みんな入れてます
状態がいいんじゃないかと。。。

おかげで!?
この容器で今回の4クラッチ目もハッチしました

たまごちゃんをひっくり返されると大変なので
別容器に移動させました

でも最近は雪も降ったりで
気温差が心配なので
まだ温冷庫の中におります


今回ハッチの4クラッチ目のちびちびちゃんは
「めるちゃん」になりました
どうぞよろしくお願いします


とゆうわけで
きょうはタマオさんファミリーをご紹介してみようかと♪

たまちゃんパパ

こげ茶色に黄色の模様が素敵なパパです
17グラム

めめちゃんママ

オレンジ色がきれいなサイズの大きなママです
24グラム

まめちゃん

2クラッチ目の子です
我が家で産まれた初ベビーです
11月14日うまれ
生後2ヶ月半です
すくすく育ってます
8グラム

めるちゃん


生まれたて
4クラッチ目の子です
無事育ちますように
2グラム

4にん家族になったレビさんたちです

大きさ比較
めめちゃんママ、まめちゃん、めるちゃん
大、中、小


たまちゃんはこげ茶
めめちゃんはオレンジ系
でもこどもたちはスタンダードなワインレッドのようなカラーです
成長と共にかわってくるのかな!?
まめちゃんもだいぶ模様がでてきました。。。


それからそれから
5クラッチ目のたまごちゃんが2個
6クラッチ目のたまごちゃんが1個
あるのですが
6クラッチ目は殻の柔らかいたまごちゃんを1個だけだったのですが
期待はできませんが、、、
しぼみもせずまだ様子をみているところです

なのですが〜

ママのめめちゃん、
上の画像でもわかるかとおもうのですが
けっしておデブなわけではなくてですね。。。
やっぱりまだたまご持ってますね。。。

6クラッチ目が1個だけだったのですが
もう1個ありそうなお腹にみえると思っていたら
どうやら2個。。。入ってるように見えます

今週中には7クラッチ目あるんじゃないかとゆうところですが

ちゃんとたまごが産めるように
元気なタマゴになるように
お世話をするしかわたしにできることはありませんが

正直ここまで産むとはびっくりです
めめちゃんがんばれ〜!!

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.28

ブログ

5匹のカメレオン

パソコンとカメレオン


携帯には白い子をつけました
白い子死にかけっぽいとかいわれたんですけど。。。
いえいえ、ボラハっぽいんじゃないの!?
てことで携帯も白だし
いい感じ。。。と自己満足☆


昨日、パソコンを購入し
エスカレーターを降りると
ガチャガチャコーナーがありまして

前回記事つながりというわけで。。。

お散歩カメレオン発見しちゃったんです〜
以前(そぉそぉナゴレプのときだから随分前ですが)
聞いた話ではご近所には販売してるところはないとのことだったので
あきらめてたんですけど。。。
こんなところで
発見するとは。。。


そしていつものとおり
100円玉があるだけやろう
とお財布をみると

なんと12枚もあったりして〜
ついてるなぁ〜!?

と一個はおちびのアンパンマン
あとは全部カメレオン。。。

水色の子が欲しかったけど出ませんでした

パソコン買うのに
思わぬ出費が。。。
と思っていたのに
帰りのガチャガチャコーナーでも
思わぬ出費!?



ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.27

ブログ

復活。。。

やっと更新できました!

コメントのお返事を送信した瞬間に
パソコンが突然切れまして
それ以来
もう立ち上がらず。。。

スマホからもログインできず
ほかのパソコンからも
おともだちの携帯からも
なぜかログインできず。。。

本日パソコン購入して参りました☆
そしたら
なんでかパスワードがいつも入力してたのとちがってたようで!?
よくわからないまま

ログインできてしまいました
なぜ!?

でもよかった。。。


しかし、今月はお年玉からはじまり
出費が多くて
また我が家の食卓のもやし率が増えます。。。
ご近所のスーパーでは9円ですから^^

でもこれでブログ更新もできるようになったし。。。
めでたしめでたし。。。


ご心配くださった方々
こんな理由で更新できずでした
スミマセン。。。
ご心配くださってありがとうございました

更新のない間ものぞきにきてくださった方々
ありがとうございました

この更新できなかった間に
いいことも残念なことも
いろんなことがありすぎまして。。。

順番に載せていきます
今後ともどうぞよろしくお願いします_(_ _)_

まずはいいこと。。。。
きのう3クラッチ目のタマゴちゃん
ハッチしたょ〜♪♪♪

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



.15

ブログ

カエルとインコとハムスター

きょうの無駄遣い
こころが豊かになる雑貨たち♪

みつけてしまいました。。。
数年前にもやったことがある
ヤドクのガチャガチャが
並んでいたのです。。。

これはリアルでお気に入り。。。

以前は葉っぱの上にのってるのしか出なくて
あきらめたけど
すぐにちがうガチャガチャにかわっていたので
やっときゃよかった~
っとちょっと後悔していたのです

それがまた。。。
あった!!

しかも100円安く。。。

残ったから?

まぁ、ありがたいことです
おとなになると
ガチャガチャもオトナ買いしてしまう。。。

最近のガチャガチャの中身は
そんな大人用に作られてる気がするのですが(爆)

今回は
この2匹が出ました。。。




でも毎回100円玉があるだけで終了です
また次回はなくなっているかもしれないな。。。


そして
コレと別に。。。
先日ゲットしたインコのガチャガチャ

かぶらず5羽ゲット~!




セキセイも3種
アキクサローズにサザナミなんて
ガチャガチャにしては
マニアックでうれしい。。。

これはストラップでしたが
パーツ外して置物で飾ってます

かわいい。。。

このほかオカメとボタンが
いるようですが

きょう行ったら
違うガチャガチャにかわってた。。。

そしてこれも先日の
ハムちゃん

大きさいっしょだけど…
ゴールデンと
ジャンガリアン

これもきょうはなくなってた。。。

ここの店の回転は早い

気になるものは
みつけたときにやっておかなければ。。。

きっとオトナが
オトナ買いするから。。。
なくなるのが早いんですね~


ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします





.13

パンサーカメレオン

トーマスの炎症

以前の記事でもふれましたが。。。
トーマスの「うんちょの出るところ」の炎症が
気になっていたのですが
消毒をしながら様子をみておりました

かさぶたのようになるのですが
ちょうどうんちょがでるところなので
排泄のたびにパリっとなって
またかたまって。。。
の繰り返しで

炎症がひどくなることもなかったのですが
よくなることもならずでした。。。

それが数日前、足の裏にもおなじような症状が出てきたので
気になって。。。

カメレオンは
ツルをつかんで歩くので
痛々しいのです、、、


トノもトーマスもうんちょが出たので
チャンス!!

っとトノとトーマスと
2匹のうんちょを持って

行って来ました病院へ。。。


排泄部と足の裏の炎症には
軟膏を1日2回
かさぶたみたいになってるのは
治りかけてるんじゃなくて
ベタベタとした汁がかたまってるだけなので
それをベリベリっと取ってから
軟膏を塗ってくださいとのことでした

足の裏は赤くなってる感じで
かさぶたのような感じではありませんが
痛いんじゃないかな。。。

病気やけがや
病院にお世話になるようなときに
いつも
動物とお話できるといいのに
っと思う。。。


うんちょの検査は

トノがひっかかりました。。。
顕微鏡で見えたのは
卵が1個…とのことで

トノは春と秋にガンガン食欲が上がりますが
冬はやはり代謝も落ちるようで
食欲も落ちますが
めだった食欲のなさはありません

今回の検査の結果では寄生虫のせいで食欲が落ちるというよりも
冬の時期ということで
必要なだけしか食べないでしょうから

虫が落ちても
食欲があがることはないでしょうからね~
っと。。。

お薬いただきました

まぁでも早い段階でみつけられれば
対処ができるとゆうことで

よかったわけで。。。

いつもお世話になってる
カメレオンの飼育&繁殖も
されてる先生なので
よくわかってくださってありがたいです



そしてトーマスの炎症なのですが

かさぶたのようになったものを
ベリベリととると血がにじんで痛そうだったのですが
軟膏をぬると

排泄部分は1日でかさぶた状態になることはなくなり
ビフォー画像がなくてあまりわからないと思うのですが
かさぶた状態だったので。。。

2日でずいぶんキレイになりました
あまり見た目にいい画像ではありませんが
記録のために・・・


足の裏はまだですが。。。
それにしても

即効性!?
この軟膏の効きはスゴイ。。。


もっと早く病院へ行くべきでしたね。。。


上の画像でおわかりいただけるように
トーマスは活動的で
滑り落ちたりするうちに
爪がなくなってしまいました
ひっかからないので
滑りやすいです

あしの裏の炎症もそのせいだと思います

ケージ内もいろんな太さのツルや流木を
増やしました

今年3歳のトーマス
まだまだ若い。。。

長生きできるように
お世話していきたいと思います



たのむよママ。。。

ハイっ!お世話させていただきます!


ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



.11

ジャイアントゲッコー

るーちゃん測定

きょうの朝のるーちゃん
自然光のもと、実物に近い色で撮影できました。。。

ベージュの体にピンクの模様で
おんなのこらしい感じでしたっ♪

そして先ほど。。。
またまた黄緑色になっておりました
今回は以前の画像よりは実物に近い色で撮れたかな。。。
蛍光っぽさはやはり出ませんね。。。



さてさて
毎月、月初めは
るーちゃんの体重測定をしていますが。。。

今月はきのう測定しました☆

とゆうわけで1月10日の測定です

前回測定が12月の3日だったので
1週間のびてしまいましたが


身長は。。。



先月27センチ
今月28.5センチ
1.5センチ増


体重は。。。

じゃ~ん!


先月165
今月193~!!!

1か月+7日で
27グラム増です


食後に測れば
きっと200超えますね。。。

この成長っぷりには
ちょっとびっくりでした

そろそろ
じわじわ増える感じになるのかとおもっていたので
増えたところで180台だとおもっていたのですが。。。

いつまですくすく育つのかしら!?
楽しみなところです





ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします





.10

レビス

めめちゃん6クラッチ目

前回記事でご紹介しました
フトアゴちゃんの服をヤフオク出品しました
ご興味がある方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします☆

さてさて…一昨日のことですが

年末からそろそろ?
っと大きくなってきた
たまごちゃんはまだハッチしておりませんが
予定では今月末くらいかな~と思っております
産まれる卵でありますように、、、
と祈る中、
すごい瞬間に出くわしました!!!


たまごちゃんのママの
めめちゃんですが

おなかはまだ小さいのですが。。。
でも白くすけて卵らしきものが見える。。。

時期的にもそろそろ?っと思い

いつものように
ケース内の半分に水分を含ませた砂を
固めながら盛って
産卵場所をつくっておきました

こうすると
穴をほっても崩れません

っと
なんとな~く


ふと見ると
お手手発見!


もう掘り進めなくなったところで
小窓のように
なっていまして
トンネルのつきあたりといったところです

そこにお手手が
みえました^^

穴掘ってるんだねぇ

っと
このお手手がかわいかったので

カメラで狙っておりましたら

ハッ!!



産んだ~っ!!



たまごちゃんが産み落とされる瞬間を
目撃してしまいました

毎回ケースの角に産んではいましたが
いつも埋められたあとの卵を確認していたので

小窓からこの瞬間に
立ち会うとは。。。

本当にびっくりしました!



でも…今回は
殻が…やわらかい~

へびさんのようなたまごちゃんでした
6クラッチ目ともなると

もうめめちゃんもお疲れだからか
5クラッチ後も
いつもとかわらずバクバク食べてましたが

カルシウムや栄養が足らなかったのか。。。

そしてまだこの1個しか確認できず
まだおなかにはもう1個あるような気がするのですが。。。


つまってるのかな。。。
もう1個あるようにみえるだけかな。。。

たまご詰まりはコトリさん同様に
命を落とす危険性がありますので

めめちゃんが心配です。。。


が、ほんとに貴重な体験でした~



ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.08

★作品

初売り

こんなのできましたけど。。。
ヤフオク出品してみようかと。。。

今年一発目の
パワーアップ~!!
イベントにも持って行きたい商品
第一号です



題して「フトアゴ服」

先日ゴリオさんでてんちょさんが
こんなのあったらいいよね!?
っっと

作ってみる!!っと
ワクワクしながら帰宅後早速
ミシン~!!
こんなのあったら…が大好きなわたし。。。
ないものは作ってしまえ~♪

と思い立ったわけですが
我が家には肝心のフトアゴがいない。。。

思い立ったらすぐ作りたいわたし。。。


とゆうわけで

新聞紙まるめて
ガムテープで巻いて
だいたいこんなもんかな?
っと
我が家のフトアゴ完成


とゆうわけで
作ってみました
先日のTOMMYのサンタ服に続く
フトアゴ服でございます。。。



てんちょさんもヤフオク出してみたら~?
って言ってくださって

個人的にはかわいいと思うんですけど…
ほしいと思ってくれる人いるかしら。。。

出品してみようかな~。。。


ゴリオさんはバスキング大好きなフトアゴちゃんが
冬の外出も保温できるように
コートのようなものを
制作されてますよ~
さすが生き物のことを大事に大事に
考えてるゴリオさんです
まだ試作段階とのことですが
完成品が楽しみですねっ♪

わたしのほうはと言うと
フトアゴちゃん飼ってないので
おともだちのフトアゴちゃんはよく触らせてもらうのですが

お顔周りのおおきなトゲトゲは
以外にもやわらかく…
みせかけのトゲ?

ですが背中の小さなとトゲは
逆撫ですると刺さるので

だっこするとき
わたしはよく、イタタタッ!っとなるのです

なので
背中のトゲトゲが刺さらないといいな。。。
&かわいさ重視。。。!?

ゴリオさんの生き物目線に比べ
飼い主目線なわたし。。。

まぁ。。。
どっちも
あったらいいな

と思いませんか~?

とゆうわけで

我が家のフトアゴマネキンでは
味気ないので。。。

以前フトアゴシェルターをつくったときに
モデルさんしていただきました
タコスちゃん~♪

ファッションモデルも
お願いしてしまいました

なんと!
だいたいで作ったマネキンが
しっぽが1センチ短かっただけで
タコちゃんとほぼサイズもぴったり!!
すごい偶然でびっくりでした…

おかげで服も
ぴったりサイズ~

よかった!!


☆男の子系☆

おもてはこう↓


裏がえすとこう↓

(この服はタコちゃんママさんが気に入ってくださったので
モデルさんのお礼にプレゼントしましたのでもうありません…
また作る予定ですけどね…毎度ながら制作はきまぐれです)

☆女の子系☆

おもてはこう↓


裏返すとこう↓



ハイ~っ!
一枚で二度楽しめる
リバーシブルになっております♪

なのでどっちが表でもオッケーなのですょ

こちらは…販売はしないんですけど~

おちびの着られなくなったロンパースの
リメイクでございます。。。

っと
どれも1点ものです~♪

楽しんで作りました☆



タコちゃん&タコちゃんママさん
ご協力ありがとうございました~♪

☆参考☆
タコちゃんのサイズ

首周り12.5センチ
おなか周り18センチ
全長46センチ
頭8センチ
胴15センチ
しっぽ23センチ



首のところはマジックテープ
おなかのところはゴムです


もっと小さい子用とかも作りたいと思ってます♪

着脱の仕方。。。
あたまからかぶせて
手を出します
首のところをマジックテープでとめるだけ

脱ぐときは
首のマジックテープを外して
しっぽ側から引っ張れば
するっと脱げます


※ご注意
服はお出かけ用です
普段使いには不向きです

飼い主さんが一番わかっていらっしゃると
思いますが。。。
フトアゴちゃんの性格もあります
嫌がる子には着せないでくださいね~




カメレオンはストレスで弱ってしまうので
服なんてぜったい着せられない~

けど…おとなしいフトアゴちゃんって

何にも動じない感じが
置物みたい…
おもしろくってかわいいです♪

服着せてみたい方
いらっしゃいます???






ではでは本日も
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします




プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ