ku-kuん家のちいさな家族たち

.31

パーソンカメレオン

すっかり春ですね〜

ってもう3月も終わり!?
いえ、もうあと30分で4月です(^^;)

この辺りはサクラもそろそろ満開です
お花見にも行きたいけれど。。。

わたしは花粉症も満開でして
朝おきるとくしゃみは連続10回
鼻を10回くらいかみまして。。。

行けるのかなお花見。。。

おかげさまで
やる気が失われつつあるきょうこのごろ。。。
頭がボーっとしてだめですね〜(--;)
脳みそ働け。。。

ブログ更新どころか
パソコン開くのも気力不足状態〜
更新さぼりすぎました〜(汗)

しかし、
なずなに…「がんばるんでしょ〜!」といわれながら

作品制作は毎日がんばっているのですょ^^;

羊毛フェルトはひたすらチクチクつつくだけ
これを何時間も続けると
わたしの場合、肩こりはないのですが
目がつかれるらしく。。。
花粉症のせいもあるのでしょうが。。。
目がかすむの。。。年のせいかしら!?(爆)
そしてものすごい眠気におそわれます

お目目をこすりながらも試作を作り続けまして。。。

やっと!
自分の中でこれを持っていこっ!と思える
かわいい作品ができましたよ〜♪

カメレオン作品です。。。

動きがあった方がかわいいかな〜って
ポーズつけることに

あいかわらず…わたし好みなんですけど。。。(^^;)

まだちょっとポーズを考え中。。。なので
まだ未完成。。。
とゆうわけで画像はまたにします〜☆

しかし、このペースで間に合うんだろうか!?
本当にフェルトは大量生産ができませんね。。。
まぁわたしの作風がカチカチに固めるから
時間がかかるとゆうのもあるのですが。。。

でもイベントでは毎回
「フェルト作品は売ってないんですか?」
「フェルトの欲しかったです!」
と言っていただくことが多くてですね(汗)

自分としても今回はじめてのチャレンジです
あと一ヶ月できるかぎりフェルトをちくちく
ひたすらチクチク
なんとかブースを埋めたいと思います
あきらめずにがんばります!



さてさてあたたかくなり
わたしはボーッとしてますが

トノはすっかり春スイッチオ〜ン!!
コォロギバシバシ食べ始めました♪
わかりやすいスイッチです。。。



今年も無加温で冬を乗り切りました。。。
季節を利用してそのままクーリングです。。。

ちなみにレビスのたまちゃんも季節を利用して
2月末ごろから無加温にしてクーリング。。。
してみました

めめちゃんはお産の疲労を考え
子供たちは今年はまだ小さいので
クーリングはしませんでした

たまちゃんはこのまま気温があがれば
春の目覚めでしょう。。。と思っていたら

最近すでに娘のマメちゃんを見て
しっぽ振ってます
こちらもスイッチオンのようです(^^;)


しかしカメレオンは。。。
「カメレオン飼育は1年単位で考える」と教わりましたが

本当にどの季節も。。。
いつだって気がかりです


この食欲なら大丈夫だろうか?
っと思いながらも

カメレオンってほんとに
突然ってことがあるようですから

季節の変わり目のこの時期
体調がガクッと落ちませんように
と願いつつお世話しております

今年も元気に過ごせますように〜!

気にかける事はたくさんありますが
カメレオンとの生活は
本当に素敵なものですょ♪

さてさて
☆きょうのいいこと☆です
わたしごのみのフェルトカメレオンができたこと^^

明日から4月!
また新しい気持ちでがんばれる!はずだ〜♪


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.22

★おちびとにぃちゃん

芸術的?

気持ちをあらたに。。。。


今回トウレプには
ヤモリのおうちも持っていこうと思いまして

そこでヤモリのおうちを整理するために
作品画像の整理をしていたら。。。
こんな画像がでてきました^^

その1
陶芸の先生がろくろでひいてくれたマグカップに
自由に絵付けをさせてもらって。。。


その2
わたしがヤモリのおうちを作ってるあいだに
こんなものも。。。

いびつさがなんとも味のある作品に?

(画像の作品は2012年11月の作品です)

どちらも。。。。おちび作

ぼくが作りました

その1の配色は計算してできるものではない
こどもならではの「思うままに」で
家族4人分がんばって色をつけてくれました
しかし中まで塗るとはね。。。(笑)

その2は手びねりで
おちびの小さなお手手でつくったおかげで
直径5センチほどのカップになりまして
かわいいので飾っています

作品の善し悪しは別として
土いじりや筆をつかって色を付けたり
できる範囲でいろんなことを体験させて
いろんなことに興味をもってくれたらいいな〜
って思います

最近わすれてた
「きょうのいいこと」またはじめます。。。

「きょうのいいこと」
こどもの創作意欲と発想力には
教えてもらえることがいっぱいです^^


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.20

ジャイアントゲッコー

たんじょうび

ご心配いただきご連絡くださった方々ありがとうございました

もちろんきのうのきょうで
なずなのこと、つらくないわけではないですよ
でもね、落ち込んでないんですよ、わたし

だって約束守らなきゃ!って気持ちと
なずなはよくがんばった!って気持ちと
なずなに感謝してるから。。。

今いる子たちみんなでなずなを送って
気持ちを新たに
歩き出すと決めました

きのうの記事にも書きましたが
あらためまして。。。
なずなとのお別れを機になんて。。。
おかしいと思われるかもしれないけれど
このたび、トウレプ出店を決めました
関東の皆様にお会いできるのを楽しみにしています
出店についてはまたご案内させていただきますので
どうぞよろしくお願いします

さてさてきょうは
歩き出すにはとてもくぎりのいい日。。。

るーちゃんとわたしのお誕生日

亡くなる命もあれば。。。
生まれて育つ命もある。。

我が家のゆかいな仲間たち
みんな元気でいてほしいです。。。


るーちゃん1歳を迎えました

3月中頃うまれとのことで
わたしと同じ3月20日をお誕生日にしました。。。
ハイ、きょうはわたしもひとつ年をとってしまいました。。。
だから気持ちを新たに前進していこうと思うのです☆
がんばるぞ!

ではでは
きょうはるーちゃんの成長を振りかえってみたいと思います


我が家にきたばかりのるーちゃん。。。
かわいかったなぁ


お迎え当時、るーちゃんを実寸で粘土で作りました。。。

お迎えしてからこんなに大きくなりました〜♪

よく食べ。。。


よく飲み。。。


今では





まっすぐになったら31センチくらいかな?



234グラム…1歳まで同じカップに入れて撮影したかったのですが
入れなくなりました。。。

忘れないようにとわかりやすく月初めに測定してきましたが。。。
最初の6月1日ってまだ3ヶ月なってなかったんだわ

ほんとは中頃で3ヶ月。。。
ちょこっとフライングでしたね(汗)


とゆうわけで昨年6月からの成長をざっと行きましょう

3月20日うまれ
4月
5月中頃お迎えしました

6月1日 15.0センチ 未測定
7月6日 17センチ  34グラム
8月1日 19.5センチ 52グラム
9月3日 22.5センチ 82グラム
10月2日 24.0センチ 107グラム
11月3日 25.5センチ 137グラム
12月3日 27.0センチ 165グラム
1月11日 28.5センチ 194グラム
2月7日 30.0センチ 208グラム
3月20日 31.0センチ 234グラム

ツギオとゆうのは
個体差はあれど、ぐんぐん大きくなるヤモリなのですね〜
まだまだ大きくなるのかな?
わたしは飼育当初ツギオのことをまったく知らず
本を見てなんだこの生き物は!?っと
一目惚れし、みつけた瞬間買ってしまった。。。

でもツギオもタマオもよく言われるんです
かわいいけど価格がかわいくないですよねって
でもね、人生一度きりですからね
いつ買うの?今でしょう!!
欲しいと思ったときが買い時!なわたしです。。。

決して我が家裕福ではありません

でも、飼ってるもんみたら。。。そうはみえんよ。。
とかいわれることもあります

でも本当です裕福ではありません。。。

あのこが欲しい〜!!!って
必死で作品作るわけですよ

「努力して手に入れる」
これ、基本です。。。

欲しいものは簡単には手に入りません。。。

そうしてお迎えしたかわいい生き物たちとの生活に・・・
お迎えしてよかった!って思ってるわけです


ちょっと話がそれましたが

そんなことより
お礼をせねばなりません

ツギオのことをな〜んにもしらない私に
長年ツギオ飼育をされてきた先輩の方々に
親切丁寧にいろいろ教えていただきました
つまらない質問に丁寧に答えてくださったり
間違いをご指摘くださったり
いろいろな情報をくださったり。。。
本当に感謝しております

そしてるーちゃんの成長をたのしみに
ブログをのぞいてくださる方々
見守ってくださってどうもありがとうございます

この1歳をくぎりに今後は毎月測定ではないかもしれませんが
成長過程をお伝えできたらと思いますので
今後ともどうぞよろしくおねがいします♪



そして。。。
最後にわたしらしく・・・?

きょうはお誕生日だったので
るーちゃんもおめかししました

多分…多分ですよ。。。
花柄ワンピースを着たツギオ我が家だけじゃ?(爆)


なんてこんな飼い主を迷惑に思ってる
るーちゃんでしょうか?
先日、緑のフサフサも着せられましたし。。。
でも…やっぱりツギオも服着れるんだな(爆)

こんなわたしですが。。。
今後ともるーちゃんの成長を見守っていただけたらうれしいです♪

ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.19

レビス

なずなのこと。

3月19日
残念ながらなずなが天国に行ってしまいました

なずなの画像を載せようか迷いました
でももしまたなずなとおなじような子がうまれたときに
なにか参考になることがあればと思い
記録しておくことにしました

なずなが生きた証と
なずなに教えてもらったことを

残しておきたいとおもいます

うまれつきの傷?の画像を載せますので
苦手な方はスルーしてください









「なずなの命」の記録

3月12日19時ごろハッチ


胸部に皮膚がなく透明の膜状



13日
膜が破れる
多分…ヨークサックが出てしまった


14日
かさぶた状態


ヨークサックがないとなると。。。
栄養補給しなければ!?
お水にちょこっとレパシーを混ぜる

15日
きのうよりもうちょこっとレパシーを混ぜたものを与える

16日
脱皮…うれしかった


すずなと一緒にお水を飲んだりもした

すずなもいっしょに脱皮中。。。
左、なずな 右、すずな(脱皮で全身白くなってます)

しかし、脱皮のおかげか、底面に体をこすって
皮を脱ごうとしたせいか!?
かさぶたが取れて膜が破れた部分がまた開いてしまった


多分、ヨークサックがなく栄養が吸収できないため
しっぽがやせてきた

いちかばちかコオロギを与える

夕方吐き戻し確認。。。

食べたコォロギが内臓を圧迫したせいか
吐き戻した際、腹圧がかかったせいか
傷から内蔵が外へでてしまった
わたしの判断ミスか。。。

気がついたのが19時

押し戻すがうまく戻らず
トノがお世話になってる獣医先生に電話

これまでの経過と
内臓を戻して縫合が必要なこと
病院につくまで持たないかもしれないこと

など伝えた

病院は19時半まで。。。
今から急いでも20時着

先生は待ってるから
連れてきて!やってみよう!と言ってくれた。。。

大急ぎで
小さなプラケをカイロで保温し
内臓が乾かないように底にキッチンペーパーを濡らして敷き
なずなを入れて病院へ向かった

早かったねぇ。。。と先生
大急ぎの安全運転で
やたら早く着きました(汗)

早速。。。
針を刺すと痛がって暴れるので
しっかり固定。。。
3針縫った

なずなは
固定と痛みの疲労で
動かなくなった

なにもしなければ確実に死んでしまうことはわかっていたから

なずなにママはあきらめない!と約束したから。。。
なずなもがんばって!とゆう思いで
可能性にかけました

先生は極度のストレスと糸がつっぱってすぐに動けないこと
あとは生命力を信じよう。。。
きょうは触らずそっとして様子をみましょう
あした歩いてるかもしれないから

といってくださいました

先生はパンサーの繁殖もされていて
やっぱりカメレオンも異常のあるベビーが産まれることはあって
やっぱりほうっておけないもんね
カメレオンのベビーはもっと小さいけど縫合も何回かしたことあるよ。。。
もちろん助からなかった子もいるけど
ちゃんと成長した子もいるよ

あとはちゃんと内臓が機能してるかどうか
栄養が吸収できるかどうかもあるし
生命力にかけるしかないけどな。。。

なんて話もしてくださって

そのような先生に診てもらえることも
本当にありがたく…


帰りはゆっくり帰りなよ〜っと見送ってくださいました


先生ほんとうにほんとうにありがとうございました



なずな、がんばろうね!っていいながら
動かなくなったなずなが入ったプラケを
だっこしながらゆっくり運転で帰宅しました




17日
生きてる

シェルターをのぞくと入り口側に
頭がのぞいていたりしっぽがのぞいていたりする

歩いているようだ。。。


あとは。。。
栄養が吸収できるかどうか・・・

しっぽはもうひょろひょろ。。。

18日

上、すずな 下、なずな

シェルターの外にもいたりする
よく動くようにもなった
なずなの大きさを考えると
レパシーを与えているがどれくらい食べたら適量かも
わからないけれど
ほんとうに少しだけ一日3回

うんちょをする格好をしていた。。。
でも出てないようで

少したって確認すると尿酸のようなものが
排泄部分にくっついてる
これを取るとブリッとうんちょがでてきた

内臓は機能しているようで
今後の期待がふくらんだ


きょう。。。
19日
朝、なずなは冷たくなっていた。。。

実は、前日の夜、わたしは腹痛がひどく
布団に横になったまま寝てしまった

夜のうちになにかできたのかもしれない。。。
こんな後悔があるでしょうか。。。

きのうやっと成長できる!っと期待が持てて
ますますがんばろう!と決意したところだった
あきらめない!と決めた心がからっぽになってしまった

助かったかもしれない方法をいろいろ考えてしまう。。。

でもいまさらなにを考えたって遅い。。。

本当は産まれてすぐ、この子は生きていけないだろうと思った。。。

でも2日、3日とがんばって生きてる姿に
信じたくなった

脱皮もしてうんちょも出て
成長に兆しがみえてきただけに。。。
残念でなりません

なずなごめんね。。。
だいじなだいじな命でした


なずなが生きたのは9日間でした
それでもがんばったと思う。。。

わたしは、がんばったねといいたいです

記録はここまでです。。。



それから
がんばっているなずなに約束したことがありました

なずながこんなにがんばってるんだから
ママもがんばらなくっちゃね♪
と話していたのですが。。。

最近なにもせずにすぎていく時間が増え、
なにをするにも気力がなくなっていたわたし

ちょうどトウレプの出店申込書が届いた。。。
本当は今年のイベントは
名古屋だけにしようかと思っていた。。。

でもなずなをみてたら
「気合いを入れて作品つくるよ!」
っとがんばってみたくなった

実際のところ
なずながいなくなって
さらに気力を失いかけた。。。


でも
トウレプに出店を決めた
やめたらなずなに怒られそうな気がして。。。

なずなと約束したので
心を強く持って。。。。
がんばらなくっちゃ。。。

なずながわたしに残してくれた「あきらめず努力する気持ち」を
この先ずっと持ち続けられるようにしたい。。。

だから出店決めました!


死んだように寝るレビスの寝相にドキッとさせられてきたけど
いまそこに寝ているなずなはもう起きることはないけれど
なんかひょこっと起きるんじゃないかって
思えてなりません

なずなには。。。
努力がたりなくて
ごめん。。。

だけどあなたの命を無駄にしたくない
ママの心の中にずっと生きていますからね♪

縁があって我が家で産まれた子ですから。。。
なずなの分もママはがんばっていきていくよ!

随分ながくなりましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました

.15

★作品

準備


黄緑に白ドットの3つ(手提げ、上靴入れ、コップ袋)は
以前、あみぐるみのカメレオンストラップを作っていただいた
「にじさん作」です
以前、ハンドメイドイベントに出店されていたときに
にじさんが出品していたので譲っていただきました!

これを少々アレンジさせていただいて。。。


メェメェひつじ。。。


でんでんむしむし。。。


かえるぴょこぴょこ。。。


親の仕事として。。。
おちびの入園準備です


あとひとつ
コップ袋がまだ。。。
モチーフが決まらないのもあるのですが

絶対濡らしてくると思うので
そのままでいか^^と思っています。。。


おともだちの袋がた〜くさん並んでいても
これならすぐに自分のだと
わかってもらえるかな。。。
っと母は考えております♪


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.14

フクロウ

ポットのブランコ

なずなちゃんはきょうも歩いてます!
朝起きて
がんばって生きているなずなちゃんを見て
わたしはくよくよ悩まず生命力を信じて
前向きに見守っていこう!と思いました☆
なずながんばれ!
ママもあきらめません!


気持ちを切り替え。。。

きょうは。。。ポットです
先月からボチボチ抜けた羽が
気になってはいたのですが
只今、換毛期真っ盛り!?

朝起きるとリビングは抜けた羽で
すごいことになっているので
掃除機から始まる一日です。。。

そして。。。
ポットは一段と白くなってきました


さてさて
いつもの思いつきで
先日、ポットのブランコを設置しました


上の流木は揺れないので
ブランコにはなりません。。。

フクロウもインコみたいにブ〜ランコしてみたいかな?
っと思ってみただけです(笑)

でもポットは気に入ってくれたようで
設置してからよくここにいるようになりました
ここでよく寝ています

それから以前飼っていたコザクラインコもそうでしたが
フクロウも床をよく歩きます

おちびとあそんでいると
ちょこちょこっと歩いてきて
なにしてるの〜?っと
のぞいてきます

フクロウが歩いて
ついてくる姿は
とってもかわいいです♪


ん?



これは。。。たべれるかな?


カプッ!(挟むだけでまったく痛くありません)


なんて。。。
ママが遊んでほしいってゆ〜から
つきあってるだけ。。。


たまにめんどくさいけど。。。
こうするとママが喜ぶんだよね

なんだかきのうは落ち込んでいたし。。。

飼い主さんにつきあってあげるの。。。
フクロウだって大変よ〜




ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.13

レビス

続・誕生

きのうに引き続き。。。誕生。。。

きょうは少し長くなります
残念な
いえ、前向きなお話です。。。

きのう、ハッチの瞬間を更新した後
もう一個のたまごちゃんをのぞくと
ハッ!
また頭出てる!とゆう状況でした



同クラッチのふたつのタマゴ。。。
同じ環境におかれていたら
同じ日に生まれてくるのでしょうか?
おおきさもほぼ同じ

左・後にうまれた子 右・先にうまれた子

後の子のほうが色がうすく模様がはっきりしています
ママ似かしら?


2匹の誕生に
きのうは本当にとても貴重な一日でした。。。



きょうはずっと名前を考えていました

我が家のタマオ家族。。。
たまちゃん、めめちゃん、まめちゃん、めるちゃん。。。。。
って似たような名前でいこうと思い名付けてきました

そこで今回は
うめちゃん、ゆめちゃん、、、
にしようかとおもったのですが。。。

この家族だんだんややこしくなってきて
1回で名前がでてこない…とかなりそうだし。。。
そろそろ間違えそうなので
ぜんぜん
違う感じにしようかと(汗)

あったかくなってきたし
春らしいのがいいな。。。
とゆうわけで

我が家初の双子ちゃんとゆうことで
「すずな」と「なずな」になりました

先にうまれた子は
しっかり健康的でプリッとしていたので

「すずな」…かぶです^^

後にうまれた子は
小さなお花を咲かせられますように。。。
と願いもこめて

「なずな」…ぺんぺん草

かわいい音を鳴らす感じが
楽しく遊ぶ元気なイメージだったので。。。





実は。。。
なずなちゃん

完全な健康体でうまれてくることができませんでした


なずなちゃんには
胸部の真ん中に皮膚がありませんでした
うすい透明の膜が張っているような状態で
内蔵が見えていました

応急処置としてテープでも張ってしまえば
少しは長く生きられるのだろうか。。。
なんて考えたり
そんなことしたら膜にくっついてるテープは二度と剥がせないし
脱皮もできないし
良いわけない。。。

どうにかしたいけど
どうにもならないこともある・・・
あきらめたくはないけれど
この膜が破れたらもう生きてはいけないでしょう。。。

なずなちゃんにとっては
わたしが生きていてほしいと願うことが
いいのかわるいのか。。。

元気に産まれてこられないことだって
あることはわかっている。。。

でも仕方がないと思うのは
心が痛むのです

うまれたばかりなのに
明日、生きていてくれるのかな。。。
いろいろ考えながらきのうは就寝

きょう朝いちばんになずなちゃんを確認すると
生きていてくれました

が。。。

膜は破れていました

そして底に敷いたキッチンペーパーに
なにか出てる。。。薄い黄色のものでした
なずなちゃんの体の大きさに対してかなり大きなものです
それが3つ。。。



内蔵!?っと思ったので
もうだめか!
っと思ったのですが

お昼になっても生きている
歩き回っているのです。。。

そして夜になったいまも
生きてる。。。

内蔵ではなく
ヨークサックのようなものだったのでしょうか?

膜のところからは出血もあり
うごくとペーパーにつきます

それでもいまは止まっているようですが
もしかしたら
このまま傷が塞がれば生きていけるのでは!?
っと小さな期待を抱いてしまう。。。

しかしヨークサックのようなものが
なくなったのであれば
すぐに餌を与えるべきなのか。。。

胃腸は機能しているのだろうか。。。
胸部切開されたような感じになっているので
食べたものがどうなるのか不安もあるのです

助けられるものなら助けてあげたいのですが
どうしたらいいものか。。。

わたしの考え、わたしの行動
やってもやらなくてもきっと後悔する。。。
それでも決めなくては


本当は別々の容器にとおもったのですが。。。


大丈夫?ってすずなちゃんが


いっしょにいてくれてる気がして




なかよくいっしょに寝ています。。。




小さな希望。。。

生きていればいろんあことがある
飼育していればいろんなことがある
命にかかわることはやはり大きすぎて
わたしの脳みその許容範囲を超えて悩んでしまうのですが

小さな体の大きな命
なんとかしたい。。。




.12

レビス

誕生の瞬間☆

さて、我が家の日常。。。

やることだらけで
なにかと忙しくしております(汗)
ちょっと更新さぼってしまいました

とゆうわけできょうは
ここ数日のいろいろを書かなくちゃっとおもっていたのですが

なんと本日。。。

いつものように
温冷庫をのぞくと・・・
(温冷庫の前を通るときはのぞくのが日課で1日に数回のぞいているのですが)


ん!?

めめちゃんのたまごが!!
とゆうわけで〜


今回はじめて
この瞬間に出会えました


12月6日…5クラッチ目のたまごちゃんです
2個のうちの1個から頭が〜w(@0@)w
みつけた瞬間、誰かに知らせたくて
「おちび〜生まれてるよ〜!!」
つい、おちびを呼んでしまった^^;

そ〜っと見てくれて一安心。。。

ハッチは今月末くらいかと思っていたので
ちょっとびっくりでしたが・・・

こんな貴重な瞬間に感動です〜♪

ちびちゃん…がんばれがんばれ〜っと
おちびと応援してました

殻を破って。。。タマゴの外の世界が
大きな自然の世界じゃなくてびっくりするのかな?
狭い箱の中ですものね。。。

この子もふるさとの砂漠を知らない子。。。

なにを思っているのかな。。。

でもプリップリにうまれてくれて
元気そうでよかった。。。



右の殻からでてきました
左は同クラッチのもう一個のたまごちゃん

この大きさのタマゴからこのベビーがうまれるのです〜☆


中でくるんとまるまっているのですよね


おい兄弟、はやく出ておいで〜♪

っと言ってるようでした

もう一個のたまごちゃんも
よ〜くみてると微妙に動くので
そろそろでしょうか?

ひとまず本日無事新しい家族に出会えました。。。

我が家は幸せな一日となりました♪

ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



.12

ブログ

2年

きのうで震災から2年。。。
そんなに経ってしまったのか…
時間が経つのは本当に早いですね

でも被災された方々の2年を思うと
いろいろ考えさせられます
きのうはテレビも特番が組まれ放送されていましたが
きょうはいつも通りのテレビ放送。。。

復興が進んでいるところと
2年前からまったく手つかずのところ。。。

思った以上に進んでないとおもうところが
たくさんありました

年一回の放送じゃ。。。
知らない事だらけ

きのうだけの放送じゃなく
時間が経つにつれ必要なものや、事も変化してると思うので
「いま必要なこと」
というのを毎週でも時間を決めて放送するとかできないものなのかな。。。

大工さんが足りないこと
他県の大工さん、、、なんとかならないものなのかな?
とか思ってしまう
そんな単純ではないのでしょうが。。。
脳みその少ないわたしです。。。

頭に浮かぶのはこうすればいいのに
ああすればいいのにと他人任せなことばかりで
自分では大きな事はできません

わたしができることといったら
募金という形でしかないのですが
今後も微力ながら
わたしにできることをしていきたいと思っています


.06

ジャイアントゲッコー

思いついたら。。。

なんじゃこりゃ!?

ハイ、なんでしょう〜!?


いただいたコメントから
思いついたら…即実行〜!

でも手持ちの材料が緑しかなかった。。。
っとゆうわけで
こうなりました〜

「毛の生えたツギオ」です(笑)


いえいえ、フェイクファーの布でつくったお洋服
着せてみました。。。
なんじゃこりゃ!?ですよね…f(^^;)

ぷにょぷにょ感が魅力でもあるツギオですが
このお洋服を着せたら。。。
なでなで感がフワフワで
なんだか小動物を思わせる違う生き物に感じました(^^)

ちなみにこのお洋服は
以前作ったフトアゴちゃんの服(→こちら
をちょっと小さく細めにしてみたのですが

マント型で首のところはマジックテープ
お腹のとこはゴムになっているのですが

フトアゴちゃんはお手手を通して着せてあげる感じでしたが
るーちゃんはゴムをくぐらせると
そのまま歩いてスルッと自らお手手を通してくれるので
装着がとても簡単でした^^

お腹側はゴムだけなので
もちろんこのまま歩けます

思い浮かべた
わたしのイメージはベージュのフサフサだったのですが
緑しかなかった(汗)

でも緑で作ってみたら

いっぱい飼育してたら
赤とか青とか…
ゴレンジャーにしてみたいかも…
とか思ってしまいました^^

こんな服を着せられたるーちゃんですが
特に気になってるようなそぶりは見せませんが

でもやっぱり迷惑でしょうね(汗)

一応…ツギオも服が着れるんだな
とゆうことはわかりましたけども。。。

近頃制作意欲がわかないわたし。。。
久々に今回のツギオ服で作りたいモードになれました

そしてそして
今年はイベント出店の際には
フェルト作品も持っていきたいし

モモンガ&フトアゴ服も
持っていきたいな〜っと
思っているのですが

今年はどのイベント会場に出店するかまだ決まりません(汗)

名古屋は近いから一応予定はしていますが。。。
どうする?東京。。。
今回は静岡にしようかな。。。
両方出られるといいのですが〜
今年は作品をじ〜っくり作って
並べる作品の内容ももっと充実させたいんですよね〜

とゆうわけで

まだ悩んでます(汗)

っと悩みながら
きょうはいくつか服を縫いました♪


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ