ヤモリたち♪

最近バタバタ。。。
本当にバタバタ。。。

やっとパソコン開きましたら。。。
メールやコメントやいただいておりまして
お返事おそくなってゴメンナサイです

にぃちゃんの学校の行事いろいろ
おちびの送り迎え
ピアノの発表会や
おともだちとウォーキング

作家さんイベントに遊びにいったり
もちろん毎日の小さな家族たちのお世話に
家事いろいろ。。。


そんな合間に作品制作
今回はイベント用に簡単な什器を
制作してみまして。。。
木材を釘でトントン
きのうはお天気もよかったので
ペイントまで一気にできました

今月中に仕上げるぞ!っと決めていた革作品
今月中ってきょうまでじゃん。。。
カメレオンとフトアゴちゃん製作中ですが
ちょこっと残って
全部完成!とはいかず。。。

でゴールデンウィークに突入(汗)
お出かけ予定で制作進まず〜(泣)

そんなこんなですけど
イベントにあそびにいったり
家族でお出かけしたり
そうゆうの大事でして。。。

家にこもっていても
新しい発見できませんからね〜

思い切りたのしんで

あとの制作につなげたいと思います
完成したらご紹介しま〜す♪

東京までもうすぐだ。。。
がんばらなくっちゃ!

そうそう、
先日のイベントが・・・
青空のもと、海辺に作家さんブースがずら〜っと並び
とっても素敵なイベントだったのですが
午前中から夕方までたっぷり楽しみまして
その間ずっとお日様を浴びた
わたしの首。。。
髪の毛おだんごにしてったのが間違いだった〜

真っ赤になって
ヒリヒリ〜痛すぎる(汗)

この時期は紫外線も強く。。。
海でしたからね、なおさら。。。

みなさまもお気をつけください


さてさて。。。前置きがながくなりましたが。。。

きょうの本題
我が家のやもりさんたちです

まずはるーちゃん
30センチを超え順調に大きくなっておりますが。。。


この床面にギリギリのところで
首だけ曲げて寝てます。。。

これは。。。つらい体勢ではないのでしょうか???
人間だったら寝違えるでしょうね。。。
起きたらイタタタタですよね。。。

そして。。。
お久しぶりです
サンちゃ〜ん♪
レビスゆずり?の寝相。。。
おとなりがレビスさん宅だからうつったんでしょうか?

ヘルメットもこんな寝方するんですかね?

そしてそして、、、
あなたのおうちはどこですか〜?


ハイ、ここですよ〜!



わたしが作ったシェルターの横に
めめちゃんが作ったシェルターが出来上がっておりました^^
やっぱり自分でつくったお家の方が快適そうです^^

とゆうわけで
我が家のヤモリの日常でした〜♪

って、本題のが短い(爆)

最近、更新ペースが
遅くなっておりますが。。。
ボチボチのぞいていただけたらと思います_(_ _)_
どうぞよろしくねがいします


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

コノハ劇場

ちょっと更新さぼってました。。。

さてさて
コノハさん続きですが。。。

こんなちっちゃなコノハさんたちですが
表情はとっても豊なんです♪

とゆうわけで
きょうはちょっと画像で。。。

でもちょっと間違えました(汗)
ソルティーは女子なの。。。

ボクとかおじさんとか書いちゃった(爆)
しかも字がちっちゃい〜
でも直さず載せちゃう(汗汗)
ではでは。。。


コノハ劇場〜♪ソルティーとチャーリーの巻

ゆっくり歩くソルティーを
乗り越え歩くチャーリーです。。。

1_convert_20130423200931

2_convert_20130423201009

3_convert_20130423201045

4_convert_20130423201101

5_convert_20130423201122

6_convert_20130423201139

7_convert_20130423201158

8_convert_20130423201223

ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

芸達者

きょうはファーディナンドのお話です


毎朝ケースをのぞき
1、2、3。。。と点呼
全員探して

霧吹きをシュシューっ!
みんな元気ですかー!!

っと・・・ん…元気ない?(汗)


流木にのせても
目も開かず。。。


そっと手に乗せても。。。

「ファーディナンドー!!」っと
大きな声で呼んではいけません。。。

あれです。。。

敵から身を守るために!?
これで守れるのかな?と思えちゃうけど

死んだふりです。。。
大型カメレオンにはない行動ですね。。。


しばらくすると
もぉ大丈夫かなぁ〜?
って

むくむくっと
動き始めます

びっくりさせてスミマセン

流木の裏で
寝てただけだったようです(汗)




ケースに帰ります?

うん、帰る。。。


よいちょ。。。


お騒がせしました。。。



レビスたちの寝相よりも
怖い。。。

死んだふり

ファーディナンドの得意技です

得意技というよりも
きっと一番びびりちゃんで
ものすごいストレスなんでしょうね

だから
触らないことを心がけているのですが。。。

流木の裏だったり
半分水につかっていたり
しながら寝てることがあるので

そんなときは
触らずに見守ってみたり

お水に浸かってるときは
ちょっと心配になって

流木にのせてみたりするときもありますが
今回のように流木にのせても
なかなか動かないときは

本当にドキドキします
死んでないにしろ
調子悪いのかな?って

わたしにとっては
やはり小型の方が飼育難しいな(汗)と感じております


こんなファ−ディナンドをみつけると
わたしにもちょっとしたストレスかも(汗)

ケースのぞいたときに
全員、枝に登っていて
見えるとこにいると
なんだかホッとしちゃいます(^^)

でも基本、葉っぱのふりして
かくれて生きてる種ですからね。。。
そっと探して元気なことを確認しながら
飼育していくことになるんでしょうね♪


さてさて
きょうのいいこと♪

やっとお庭のチューリップが咲きました!


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

羊毛フェルトちくちく。。。

はちゅ以外にも…
なんか作りたいな。。。

っと
こんなものができました♪

この後ろ姿。。。

だ〜れだ?
わかります???


あ!!
大事なしっぽ忘れてる(汗)
しっぽがないとオグロってわからないのに(爆)



正解は
プレちゃんでした〜
ハイ、プレーリードッグ〜実物大でございます☆


わたしの中でのプレちゃんのイメージで。。。
風呂敷にどんぐりをつつんで
背負ってる感じ。。。にしようと思ったら

ちょうど良さげな布が見当たらず
結局・・・かぶせてみました(^^)



これはこれでかわいいかも(笑)




どうやら。。。
イベントに持っていくものは
結局一点もの的な感じになりそ〜です

同じものいくつも作るの苦手なわたしです(汗)

わたしの場合
あと、何作ろう。。。
って考えてふと思いついたものを作る
それがいちばん作りたいモードになれるようです^^

でも…ブースのテーブル埋まるのかって
やっぱりちょっと心配になってきました
だってイベントまであと一ヶ月ほどです〜(汗)

がんばっているものの
おちびの送り迎えや
新入りカメレさんたちのお世話やらで。。。

制作時間が減ってゆく〜(泣)

チクチクは時間がかかるのよね。。。

なにせ、2日間分の商品を持ち込まねばなりませんからね


は〜

がんばろ!!!


さてと
次何作ろうかな。。。

あ、まずはこの子にしっぽ付けなくては^^;


☆きょうのいいこと

今年は玄関前の鉢植えのビオラがとってもきれいに
咲いてくれていたのですが

きのうの天気予報で晴れのち雨。。。
ってゆってたからお水あげなかったら
雨降らなかったのわすれてた(汗)

今朝、おちびの登園時に玄関開けると
シナ〜っとしおれておりました

わたしもおちびも
わぁ〜元気ない〜っと
びっくり!

あわててすぐにお水をたっぷりあげました
おちびが帰宅するころには
シャキーン!!

っと元通り
お花の生命力もすばらしい!

おちびは「いい子だね〜」っと
お花をなでなでしておりました♪

お花が笑うとかわいいのだそうです^^

お花は迷惑かもしれませんけど・・・
毎度、お花をなでなでしてるおちびを見るのも
お花が笑って見えるおちびの感覚も
大好きなわたしでした〜^^


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

ポーチ

ちび耳TOMMYになってからも
ずっと元気に飛び回ってるTOMMYです♪

さてさて
TOMMYのポーチですが
冬用。。。

真冬は
ボア面を内側にしていましたが

現在は綿の布側を内側にしています



でもそろそろ
春夏用にしなくちゃね♪
でも朝方まだちょっと肌寒い。。。

もうちょっとこのポーチ使っててもらおうかな
と思うきょうこのごろです

今回のイベントにはポーチは持っていきませんが
新作いろいろ持っていきます♪
でもフクモモぐっずは少ないかもです。。。


☆きょうのいいこと
近所の激安衣料品店で
掘り出し物ゲットしました(笑)

ジャクソンカメレオンやナマケモノやウォンバットなど
なんともレアないろんな動物がプリントされてる
Tシャツがあってめちゃくちゃ気になったけど
ロゴや数字が大きく入ってて安っぽくみえたのでやめました

ロゴなかったらな〜


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



コノハさんたち

テラリウムが完成しました。。。

コノハさんがいるところに丸をつけてみました
丸つけないとわからないんじゃないかと(笑)
ほかの子は枝の裏や
葉っぱのかげにいるので見えません

P1230903+のコピー_convert_20130409061226
毎朝みんな元気かな?っと
1、2、3…と探すのが日課です

ではでは
コノハさんたちをご紹介します。。。

ウサンバラコノハ
☆ビクター「victor」
パッみえるところにいないことが多いので
数えるときはいつも最後にみつけることが多い子です


ウサンバラコノハ
☆ファーディナンド「ferdinand」
我が家で一番大きな子です
葉っぱの陰にいるのが好きみたい


ヒゲコノハ
☆ソルティ「salty」
一番ご飯に反応する食いしん坊


ヒゲコノハ
☆ロージー「rosie」
この画像はシマシマではないのですが
シマシマ模様になることが多い子です


ヒゲコノハ
☆チャーリー「charlie」
店頭にいたときにわたしが一番最初に選んだ子です
まだちびっ子です
全長3センチほどです



そして残念ながら
ウサンバラ1匹がほとんどお世話をする間もなく
我が家に来て2日で…
天国へ行ってしまいました

環境変化のストレスかな。。。
元気なかったのかな。。。
寿命かな。。。

もちろん悲しいですが
あっけなすぎて。。。

よくわかりません(--;)

ほかの子たちは
いまのところ大丈夫そな気もしますが

ヒゲコノハたちはよく枝の上の見えるところにいて
テケテケあるいてますが
ウサンバラのほうは
陰にひっそりしてることが多くて
元気なのかちょっと心配になったりもします

種類で性質が違うようです

とゆうわけですでに5匹になってしまいましたが。。。

どうぞよろしくお願いします♪

ではでは
☆きょうのいいこと
お花たくさんみ〜っけ!

お庭を眺めていると。。。
知らないうちに
花壇じゃないところに
いろんなお花が咲き始めました(笑)

昨年植えたお花の種が飛んでいたようです^^

ノースポールとカレンジュラ
花壇に移植するべきかな(^^)

放っておいたら花壇じゃないところが
カレンジュラだらけになってしまいそうです(汗)

ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

島つながりで共存☆

るーちゃん、部屋んぽ中
窓にくっついて日光浴中・・・いや、寝てるかも!?
のところ。。。

上から〜トノ子〜♪
がやってきました


こんなシルエット画像が撮れましたが・・・
もちろん合成ではなく。。。


お二方ともお互いを
気にしないのですか?

と聞きたくなりますが。。。

トノ、そこにるーちゃんが。。。いるよ、、、

えっ?なに?
と、にらまれました(汗)

だ、だからるーちゃんがそこに。。。いるんだけどな。。。


そのまま通り過ぎ。。。
ふたりの距離は10センチほど。。。


もちろん
るーちゃんのお散歩は
見ていられるときだけですが。。。

危険を察知しましたら
即対処いたします。。。


ぜんぜん気にする素振りもなく
無事何事もなく
るーちゃんの後ろを
トノは通り過ぎただけでした

トノ、大丈夫?
え?なにが〜?


あぁ、この子がいたのね〜
って全く気にしてる様子のない

トノとるーちゃんでした



ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

キター!!

コノハちゃんがやって参りました

ハンドリングは不向きな小型種ですから。。。
なるべくそぉ〜っと

水槽に移すときに
撮影させていただきました

一番最初にこの子!っとインスピレーションで
選んだ子です
6匹の中で一番小さい子なんですが
実にかわいいです♪
名前はまだ決まってません。。。


また環境になれてきたかな?と思えてきたころに
全員ご紹介できたらと思います。。。
寿命も短いようですが
短命にならないように
飼育していけたらと思います



そして。。。
ダーリンのカエルちゃんは
名前が決まりました
ウタです

お目目がおっきくてかわいい〜♪


おちびが・・・

カエルの合唱の。。。
「カエルの歌が〜♪」を
「カエルの歌ちゃ〜ん♪」

と歌っただけで。。。
単純な名付け(汗)

でもかわいい名前
多分、男の子なので
「歌くん」になりました

きょうはひとまず
お迎えしましたの
ご紹介まで。。。

新しい家族も
どうぞよろしくおねがいします♪


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

入園

きょうはおちびの入園式でした♪

クラスの表示をみて
教室へ行くと

きょうはじめて会った担任の先生ですが
「あ!(前髪)シャキーンとかわいい○○くんですね?
面接のときの先生から聞いてました〜^^」
って。。。

話題になっていたのかしら(^^;)?

パッツンの髪型のおかげで
初日から名前をおぼえていただけました♪


おちびは緊張しつつも
式の間はおりこうさんに座ってました
式の後は少しの時間でしたが
年長さん年中さんとたのしく過ごせたみたいです

あたらしいお友達も
できて

これから心も身体も
ぐ〜んと成長するのですね。。。



明日からこの教室でお世話になります
楽しく過ごせますように〜♪


あしたから不安なのはおちびよりも
わたしかも。。。

毎朝の準備に
送り迎え

これから3年。。。

大丈夫かわたし〜(汗)


そして
きょうは暴風。。。
めちゃくちゃ風が強くて
激寒でした

おちびの通う園は
海沿いにあるので

海風はさらに強く
園での写真は残念な感じでした

お遊戯室から海も見えて
とっても素敵な園なのですけどね。。。


式が終わってから
サクラがいっぱいの公園にいきました
黄色のベレー帽がかわいいです。。。
ベレー帽とっても
ベレー帽みたいな髪型ですけどね(笑)


でも…
やっぱり寒くて
おちびが震えてきたので
ゆっくりお花見もできず
車にダッシュ。。。
すぐにおうちに帰りましたとさ。。。



ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

ハイ、ポーズ

新作…フェルトのカメレオンの
ポーズが決まりました☆

こんな子になりました。。。

トノ画像にちょっと威嚇〜?
わかりにくい。。。!?ですかね。。。


こんな感じです

ちょ、ちょっと待ってください。。。的な〜(笑)



来月のイベント。。。
こんなの持っていきますょ^^

模様や色はいろいろ作る予定です♪
いくつできるかな〜
かわいいと思っていただける子ができますように。。。




ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR