ヤモリのおうち

やもりのおうちのベースがいっぱい出来ました!
いえ、出来てきました〜

わたしがお店を改装している間に

やもりのおうちのベースを
陶芸の先生が一気に仕上げてくれました
さすが先生!百人力!
数も大幅に増えました
職人技・・・仕事が速いです

作れるだけつくりなさいっと
依頼した数よりたくさん作ってくれていました


しかし粘土が乾燥すると
アレンジができなくなってしまうので

先生がつくってくれたベースを
どれだけ無駄にせずに作品に仕上げられるか
わたしも時間との勝負なのです。。。

焼く前でしたらまた水を加え練ればまたもとの土に戻るのですが
せっかくつくってくださったのだから
無駄にしたくないじゃないですか

一日数個ずつとはいかず
一気に仕上げなければなりませんが・・・

これもいいチャンスをもらった!と思って
やるしかない!!
どこまでできるか時間と自分に挑戦です

形はわたしのオリジナル
でもベースの成形は先生に依頼しました・・・

わたしはこれをアレンジします

もちろんベースから
自分ひとりでつくれたらいいのですが
数もできないし、プロにはかないません

プロに任せることで
安心して使っていただけるものが
出来上がる・・・

これでいいものができるなら!!
こんなにありがたいことはない・・・

全部自分でつくらないとオリジナルでは
ないのかなって。。。思ったりもしたんですが
コラボと考えればいいんだよっと

先生のおかげで
イベントでも
店舗でもたくさんの方に
お届けできるわけです

いろいろなことを
状況に合わせて変化させていくこと
これも大切・・・

とゆうわけで
生産量も増えました♪

本当に先生には感謝感謝です!



それから
先日ある作品にひとめぼれして・・・
ステキな作品をつくっていらっしゃる
作家さんに偶然出会うことができまして

今だ!チャ〜ンス!!とばかりに走って呼び止めてしまいました^^;

そして
「あなたに一目惚れしました!わたしとつきあってください」と
告白するくらいの緊張と勢いで・・・

「作品に一目惚れしました!ぜひお店に置かせてほしいです」っと
お伝えしたところなんとその場でオッケーいただけたんです!!
とってもかわいい作品なので後日ぜひご紹介させていただきたい思います♪


みんな温かいな。。。

がんばってると
応援してくれるひとたちがいる。。。


先生、
作家さん、
古本やさん、
お店にきてくれたお客さん
このブログを訪問してくださるみなさま
そして家族

人の温かさに触れた一日でした

感謝。。。

新しいことはじめると
新しい出会いが必ずついてくる
行動すればなにかが変わる

思いつきで失敗もあるけれど
やらずに後悔するよりも
やって後悔したほうがいい!


ずっとこれでやってきましたから^^

今でしょ〜!じゃないですけど・・・
やるときやらなきゃいつやるの?

そう、今ががんばりどころですね
家族(ペット含む)になるべく負担のないように・・・
いろいろ考えると思うようにいかないこともあるけれど
等身大の力でやっていこう♪

とゆうわけで
いまからやもりのおうち作ります!

慣れない生活リズムでちょっと眠い・・・
でもそんな事言ってられないんだ〜

先生が作ってくれた
シェルターのベースが山ほどある

どこまでやれるか
これから自分との勝負です!

気合いだー!!


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

続・店舗

きのうは
コメントやメールで
たくさんのおめでとうをいただきました
感激うるうる。。。
本当にありがとうございます

がんばる力をいただきましたっ!

が。。。

文才のないわたし・・・
勢いで書いてしまったので
前回記事の文章表現に誤解があるかも!?ってことで

開店について・・・

かれこれ10年ほど前に
お世話になっていた知人が
古本屋をはじめたらしいとゆう情報を
2ヶ月くらい前に得まして
つい先日、10年ぶりに連絡したのがはじまりです

とゆうわけで
今後は「古本屋さん」と書きますね・・・

その古本屋さんは
長年、情報誌の広告デザイン関係や印刷物の手配など
いろいろとされている忙しい方で
あちこち飛び回っているので

クリエーターさんたちが集まれる場所としても
機能させたい・・・と
個性的な変わった本を集めた古本やさんを
オープンさせたものの
現在、なかなか店を開けられず

思うような店作りもできていないとかで

そこで
わたしの作品売ればいいといってくださり。。。

お互いにありがたいです・・・
っと
開店に至りました♪

古本屋の一角に・・・
といいますか
古本の販売もかねて
店を一軒預からせていただいたような感じでの
オープンです

なのでたま〜に古本やさんもいるときがあると思いますが

わたしの作品の常設店舗
いえ、わたしが開けてる店なのです〜(^0^)/

半分古本と半分わたしのへんな作品を売る怪しい店・・・(笑)
としてオープンです

そんなわけで
店舗の鍵をいただき

ほぼ私ごのみの店作りで
チャレンジしていくことにしました

きのうはわたしひとりで
既存の棚の配置を変えたり
アジアン雑貨を縮小しつつ並べ替えたり
一日で随分店内の様子は変わりましたが
画像がないのが。。。(- -;)

きょうの早朝に古本やさんが店をのぞいたらしく
随分変わったね〜w(*0*)w
いい感じになってる〜っと
連絡がありました

そりゃ、がんばりますよ〜
まずはお客さんが入りやすいようにしなくちゃ!
これまでとはがらりと変えちゃいますよ〜

導線考えながら
大きな本棚の本を全部出して
押したり引いたりしながら
本棚をなんとか動かせました。。。

ひとりでって結構な重労働だったんだぜぃワイルドだろ〜ぉ(- -)

それから。。。名案が!って
看板犬ならぬ看板フクロウがいれば
すぐに店を覚えてもらえるでしょう!!

っと話したら
犬はいいけどフクロウはNGだって。。。

却下されたのでちょっと残念
本屋の片隅にフクロウ
いいとおもったんだけどな〜

もうこの際
「肩にフクロウ乗せてる店員」も
おもしろいかと思ったりね・・・

あっさり却下でしたね(・・;)

うんちょで汚されるのとかダメってことで
そりゃそうだ。。。

きょうは朝いちでラテちゃんのとこで
麦をキレイにしてもらったので

一緒に出勤したけれど
ちっちゃいから鞄に入れていけるのです
(麦は鞄に入ればいっしょに連れて行ってもらえると
思っているらしく、わたしが出かける素振りを見せると
鞄に入って待機するわんこなのです^^)

そんな麦ちゃんは
レジの横でちょこん・・・
ちびっちゃすぎて
存在感うす〜^^;

常連さんができるようになったら
看板犬として認めてもらえるかな^^;


さぁこれから山ほどやることだらけです

あ、店はじめたってそうゆうこと?
って拍子抜けされた方いらっしゃったら
スミマセン。。。

もちろん一から自分で店を建て
自分好みのお店を持てたら最高なんですが

今のわたしにとっては今回の開店でも随分進歩なんです♪

とゆうわけで
きょうは開店についてでした

さてさてやっと
わたしの作品をならべるスペースを確保したので
明日は棚を作りま〜す♪



ポチっをはげみに
がんばれます
本当にありがたくうれしいものです^^♪
いつもありがとうございます


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

店舗

きょうはペット記事ではありませんが・・・
重大発表!?があります

っとその前に・・・
おちびは電車が好きです
そして。。。

おちびといっしょに電車の動画を
みておりました

ところが・・・
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが〜
みてみてください^^;
おちびが気に入ってしまった動画がこれ→転職できない電車←ココをクリック〜♪

かわいいような
かわいそうなような・・・
笑えるような
笑えないような・・・です^^;
CMみたいです。。。

おちびがノリノリで歌うとちょっと複雑な気分。。。(- -;)

さてさて本題です
動画のように・・・
わたしは転職ではありませんが〜

突然ですが。。。

なななななんとっ!
わたしの作品の常設店舗ができることになりましたっ(@0@)/

ハイ。。。お店やることになったんです〜

突然すぎるご縁でしたが
イベント前で忙しいから〜っと
お断りするにはもったいない
ご縁でございまして

本日、お店の鍵をいただきましたっ!


とっても古い建物ですが。。。
デザイン関係やインテリア関係・・
その他仏像の本とかいろいろ
海外の絵本なども・・・

オーナーさん好みの古本をあつめた
古本屋さんの一角に

わたしの作品販売スペースをいただきまして
わたしがいるのは平日の10時から15時までと
とっても短い時間ではありますが
お店を開けることになりました

いまどきネットショップではなく
路面店だなんてね^^;
しかも販売するのは
やもりのおうちなどのハチュグッズ。。。

お客さん来ないでしょう!
って思った方!
わたしも十分承知しております^^;

ハチュグッズ以外にも
作家さんに声をかけて
個性豊かな作家さんの作品も販売していきたいと思ってます♪

場所はセントレア空港のある
やきものの町、常滑です
観光スポット
「やきもの散歩道」にあるお店です
観光客も多いところなので
みてもらえる場所ができただけでも
進歩です・・・^^;
ハチュ好きな方はほとんどいないでしょうけどね


でもコレを機に
できたらネットショップ
やりたいんです・・・
でもアナログ人間なわたし
簡単にできるよ!と言われても
未だに、ネットショップ開設できずですが・・・orz

さてさて店舗現状ですが
グリーンベージュの土壁に
茶色の木製什器、古本とアジアン雑貨が
ならんでおります

アジアン雑貨は処分価格で売ってしまって
あとはわたしのイメージで変えてっていいよ〜
といってくださっておりますが

そのアジア〜ンな在庫が並んでいると
わたしのイメージするお店になるまでには
結構時間がかかりそうなの^^;

でもがんばっちゃいますよ♪

壁にベニアはったり
ペンキ塗ったりいろいろと。。。
忙しくなりそうです
イベント用の作品作りに加え
お店で販売するものも〜

これまで
ぐ〜たら生活で
なまけてきましたから

このようなありがたいご縁に
ここは
本気でがんばらねば!



念願の・・・
お店です☆

お店の内装をいじりながら
やもりのおうちを制作。。。

出来上がったら
お店にもならべます

そしたら
ワットくんやめめちゃん、わんこもいっしょに出勤予定です^^


店舗はですね
来週開店するコス◎コから車で5分のところです
大渋滞が怖いな〜(><)


名鉄常滑駅から徒歩10分ほどです
空港やコス◎コに来ることがありましたら
やきもの散歩みち
散策がてらのぞいていただけたらな〜^^と思います

といってもまだこれから商品を揃えます

商品がそろったら
店舗の詳細をお知らせしますので
どうぞよろしくお願いします!

さぁ〜!忙しくなるな〜
ワクワク・・・たのしみ♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

新作カメレオンできました♪

困りました。。。

デジカメがなくなっておりました(- -;)
どこへいってしまったやら。。。

家の中にはあるはずなので
無意識にどこかへしまってしまったのだろう。。。と

かれこれ1週間。。。

そんな、きょう。。。
にぃちゃんが
あった!!
っって出て来たのは
にぃちゃんのランドセルの中の
ファスナーポケットのなか・・・!?

なんでやねん。。。(- -;)

たぶんおちびの仕業でしょうね〜

いくらわたしがぼーっとして無意識のうちに・・・
と言っても
ランドセルのポケットの中に入れる事はないと思うので^^;
わたしではなさそうです☆

でもよかった〜みつかって^^


さてさて。。。

ちょっとバタバタしておりました
更新もさぼってしまいました(汗)

先週の土日、陶芸の先生が出店されていた
やきもの祭りで
先生のお店をちょこっとだけお手伝いに行きました

お祭りも楽しんできました♪
わたしは毎年、若手作家さんのブースが楽しみで
ステキな作品にあちこちに触手がビビビ〜っと^^

今回も個性豊かな作品に感動!!
得る物がた〜くさんありましたょ

っとわたしも作りた〜い!
っと作りたいモード全開で帰ってきました♪

なにか作りたいんですが・・・
でも〜
作りたいものがひらめかない。。。。

通常ひらめかないと
行動できないわたしですが
今回それでも粘土を出してみました

そしたらつくってるうちに出来た〜(笑)
こんなこともありますね^^

わたしワールドな
カメレオ〜ンです〜♪♪♪

長さ15センチくらいの置物です。。。
ちょっと絵本の世界のキャラクターみたい^^
頭としっぽに指輪なんてかけてもらうといいかもです♪

こうゆう感じの作品は
一般受けはしませんが(笑)
わたしごのみ^^

きっと好き嫌いがはっきりわかれるところでしょうが
ずっと私好みのカメレオンが
思うようにできなかったので

久々にお気に入りができて満足です〜^^

こうゆう作風がお好きな方いらっしゃるといいな〜

ナゴレプにもいくつか持って行きたいと思います♪
この作風でレオパやフトアゴやジャイゲコも
つくってみたいです^^

そしてそして
オリジナル素焼きのシェルター
「やもりのおうち」も
やっと制作開始です〜♪

お祭りも終わり先生の窯の方も都合をつけていただけそうなので
来月開催のナゴレプに向け、フル稼働でがんばります♪

そして。。。
とってもありがたいことに
最近シェルターへのお問い合わせが増えています

いまのところ以前ご購入いただいた方ばかりなのですが。。。
それがまたうれしいです♪

すでにお使いいただいてる方に
「もうひとつ欲しい」と言っていただけるというのは
すご〜くうれしいことです^^
ますます気合いが入ります
がんばるぞ〜!

オー!(^0^)/

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

残念なことに。。。

きょうはフトアゴーズです♪
残念なことに。。。
といっても悲しい出来事ではありません

なにかというと。。。

名前です

ランディーとシュシュと名付けて以来

もう1ヶ月も過ぎましたが・・・

おちびがずっと「やだ!!!!」
と言って
呼んでくれず
反対され続け。。。。


どーしてもやだ!っと言い続けるので
じゃ〜なにがいいの!?

と尋ねると

「ディーゼルとサンディー!」

それ以来ずっと
おちびはディーゼルとサンディーと
呼んでいるのです

とゆうわけで

ランディーとシュシュ
改め
ディーゼルとサンディーになりました

おかげさまで。。。
わたしは少々残念ですが〜
かっこいい&かわいい名前をつけてくれたのでOK!

っとゆうことで
改名することになりました

でも3歳で
この名前を付けたかったおちび。。。

親バカですけど
いいね〜♪(^O^)/



ディーゼルとサンディーにしましょう♪
というと
キラッキラの笑顔でおちび大喜び♪♪♪


もちろんフトアゴーズとは
仲良しこよし。。。



そうそう、
ちびっこがハチュを触るのって
ばい菌とか大丈夫なの?って聞かれますが。。。

手洗いは必須です(大人もです)
触ったあとは石けんでよ〜く洗います
おちびもにぃちゃんも産まれたときから
周りに生き物がいる生活ですので
我が家はきっと
「手、あらった?」っというワードを
使う回数が他のご家庭より
確実に多いはずです^^;

お手手をあらったあとは
いまではほとんどのペット飼育者の方が
ご存知?の除菌後は水になる
次亜塩素系の除菌スプレーをシュッシュっとして
手指の消毒もしています

わたしはペット博で
3年程前に次亜塩素が主成分の除菌消臭剤を
知って以来メーカーはいろいろですが
ずっと使っています

4種ほど試してみましたが
同じ次亜塩素系スプレーでも
濃度等が違うのか効果も多少違いました
で、現在はエコムーバーさんのつかってます

消臭効果も抜群で
除菌されてるのが一瞬でわかります

先日、知り合いが
生乾きの臭い漂うTシャツを着ていたので
シュシュっと・・・
一瞬で臭いがなくなりました^^
生乾きのいやな臭いも雑菌の仕業ですからね〜
いい香りでごまかすわけでもありません
無臭になります

もちろん
床やわんこのトイレ
ハチュ、モモンガ、フクロウも
ケージ、用品の除菌消臭!
お掃除にはかかせません
ワンコのお部屋や
ワンコを車に乗せたあとなど
空間消臭にも効果抜群です。。。

真菌やウイルスも除菌できるので
ペット以外にも
トイレ、お風呂、の掃除にも

インフルエンザが流行る時期は特に
取っ手や空間の除菌にも。。。

あとは、もう今はほとんどないですが
おちびがおもらししちゃったパンツとか
お布団も〜

とゆうわけでいろんな場面で役立ってます

一瞬で除菌!!って
キツイんじゃないの?
ちょっとこわいかな?って思ったけど
除菌後はすぐに水になって
なめても安心。。。だそうですので


わたしは手放せませんです。。。

って次亜塩素系スプレーの
営業マンではありませんけど
本題よりも語ってしまいました。。。(爆)


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


このページのトップへ

ワットくんは。。。
シェルター上部に貯めた水を飲みます
他に水飲み用の入れ物は設置しておりません

ペロペロ。。。


はー!うんま〜!生き返るわぁ〜♪



水分をちゃんととれてるかって
大事ですよね
人間も。。。

こどもたちは外から帰るとまず麦茶♪
夏は冷えた麦茶が最高ですね。。。

きょうも暑かった〜☆


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

バナナ

先日にひきつづき。。。

トノとバナナです

↓こんな感じで、むいたバナナを直接あげても


食べますョ〜

ガブっ!!



小さく切ったバナナを手から与えれば
虫と間違えて食べてる?
ってこともあるかもしれませんが

そのまま与えても食べますし・・・

とゆうわけでバナナは認識しているようですね

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

羊毛フェルトのフトアゴヒゲトカゲ

先日、思いついたら
ど〜しても作りたくなっちゃって。。。

つくってしまいました
羊毛フェルトのフトアゴヒゲトカゲ

一応、フェルトのランディーです

実物よりちょっと大きめ・・・
だけどきっとすぐに追い抜いちゃう
成長の早さです

とゆうわけで
ランディーとフェルトのランディー♪


しかし、自分用の制作って
本当に適当になってしまう。。。

しっぽのシマシマ手抜きすぎですね(汗)
間に一本ずつシマシマふやそ。。。

そして残念ながら大事なトゲトゲがありませんが。。。
がんばってつくってみたいです
トゲトゲ。。。

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

きょうは暑すぎました

午前中はお庭の草取りをしましたが
しっかり汗もかきまして
時折吹く風が気持ちいいくらいでした

が・・・

お昼すぎてお買い物へ行こうと
玄関を開けたとたん
熱風がぁぁぁぁあああああ〜

うわぁ!あっつ〜!

とゆうくらい暑くて
外はサウナ状態でした

夏だからね〜!!
でもこの暑さいつまで続くのでしょう?
わたしが子供の頃は
こんなに暑くなかったよなぁ
扇風機で過ごせたし。。。

熱中症とか気をつけましょうね
水分補給もしっかりと!

わんこたちも熱中症多いようです
気をつけましょう!


さてさてきょうはるーちゃんです
よ〜くご覧ください。。。

細かいギザギザの「歯」が見えますか?


細かくて鋭いです

わたしはまだ
るーちゃんに噛まれたことはありませんが・・・
噛まれたら痛そう〜(><)



ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

おいで〜

ポット!ごはんごはんっ!

パサッ〜シュ〜(ご存知のとおりフクロウは羽ばたく音がしません)




左腕にとまるところを
右手にカメラでがんばってみたけれど・・・
やっぱり無理でした
動く物を・・動いて撮ってはね(私の右手)
ブレ過ぎ・・・

写っているのは尾羽とジェスです(笑)

おかげさまで
着後は撮れましたが・・・

こっちむいてょ・・・

向いてくれない(汗)

なぜって

ごはんじゃないんか〜い(- -)
のポット。。。

ねぇ、ないの?


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (38)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (264)
イベント (55)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (132)
野鳥他、野生動物 (13)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR