ku-kuん家のちいさな家族たち

.30

TOMMY

おひさしぶりでしゅ♪

ご無沙汰しすぎてますが。。。
本当に忘れられてしまいそうな登場になっておりますが・・・

ボク元気でしゅ。。。


ママ!なにくれるでしゅか?

っとゲージ近くにいると
飛びついてのぞいてくるTOMMYなのでした。。。

なんにもないよ〜

ってこの画像は朝出勤前に撮ったものですが

9時ですよ(朝)
もうTOMMYは寝る時間ですよ〜

起きたらごはんにしましょうね♪

と、先ほど
9時ごろ(夜)起きてきましたので
ごはんをあげて。。。

今度はわたしが寝る時間〜

TOMMYと遊びたいのはやまやまですが
きょうはやたら眠いのです。。。

とゆうわけできょうはこの辺で
オヤスミナサイ♪


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.28

★フトアゴヒゲトカゲ

すくすく成長

すくすく育っているといえば
るーちゃんだけではなく

フトアゴーズ♪
生まれが6月なので4ヶ月になりますが・・・

以前の成長記事は→こちら


本日の測定。。。

サンディーさん・・・128グラム

そして。。。

ディーゼルさん・・・177グラム

同じように育てていても
個体差ありますね〜
たしかにディーゼルの方が
くいしんぼうです^^

まだまだフルサイズではありませんが
2匹ともすくすくと大きくなってます♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.27

パンサーカメレオン

トーマス

きょうは画像もありません。。。

るーちゃんが元気になる一方

きょうはちょっと残念な記事になります
いえ、まだ残念とは思ってはいないのですが

前回トーマスについての記事が5月でした。。。

そのころから
いつまでいっしょにいられるのか。。。
と考えるようになりました

だんだんひょろひょろになって
元気のない画像を載せるのもな〜
なんておもっていたけれど

載せておくべきだったかな。。。

あれからなにかできることがないかと
病院につれていったり
負担のかからないようになど
いろいろやってはみましたが

よくなることはなく。。。

なんとなく
よくなる兆しがないことはわかっていたのですが

今思えば
あれから半年も生きてくれている。。。
 
我が家の小さな家族達に
毎日行う「元気ですか〜?」の確認も

トーマスだけは
生きているかの確認に。。。

もうここ一ヶ月は
朝起きたときとお店から帰宅後の
チェックが怖い

お目目をつぶって床にじっとしていることがほとんどで
お目目を開けられないことも多くなりました

気付くといる場所がかわっているので
よろよろ歩いているようですが。。。

お目目をあけると
乾燥した膜のようなものがあって
お目目が見えません

わたしはそれを毎日とることと
うんちょのでるところの炎症は悪化して
かぴかぴになってしまうので
うんちょのでるところがふさがってしまいうんちょが出せなくなります
これを毎日とることが日課です

それでも一日のうちで目をあいてくれたときは

痙攣しているような足取りでも
ゲージ越しに寄って来くるので
お水のボトルをみせると口を開け
お水も飲むし

舌も伸びなくなりましたが
コオロギをみれば食べたがります

きょうは3匹たべました

もう痩せてひょろひょろですし
ツルを登ってもすぐおちますし

霧吹きしただけでも倒れてしまうようになりました

つらいでしょう?
トーマス。。。

それでも死んでしまうのはいやだよ
それは飼い主のエゴかもしれないけれど。。。


本当にあとどれだけいっしょにいられるのか

ここ数日はとくに
まだ生きてる。。。
よかった。。。

そればかりですが

トーマスは本当にがんばって生きてると
強い子だと
つくづく感じています

半年前から徐々に弱っているのを見てきましたが
突然亡くなってしまうのも
つらいけれど

徐々に徐々にこうして
弱って行くのを見ているのも
なかなか辛いものです

もうきっと数日。。。と思えてしまう
それがあしたかもしれません。。。
そう思って数日すぎましたが・・・

それともまだ数ヶ月
まだ一緒にいてくれるのかな。。。

生きている間にトーマスの記事を書きたかったので

楽しい記事ではないのですが。。。
書いておく事にしました

最後までお読みいただきありがとうございました

よろしければ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.26

ジャイアントゲッコー

誕生日から7ヶ月たって

るーちゃんと言えばすくすく成長!
びっくりしますよ!っと言えば

こんなに大きくなりましたよ〜っと成長ぶりを
お伝えしたいところですが

逆にびっくりされるかもしれません・・・

あらららと・・・

きょうはるーちゃんです
お誕生日まで(3月)順調にすくすく育っていたるーちゃんですが

1歳すぎてからなぜか食が細くなり
半年以上たった現在に至るのですが
なんと体重増えてません。。。

3月の体重測定が234グラム
先週の体重測定。。。TBではなくTP測定。。。^^;

237グラムです。。。

が、

先週くらいから
突然食べだしまして!

これまでレパシーが主でしたが
以前のようなペロペロ感はなく
ちょろりちょろりと食べる感じが
続いておりました

が。。。

トノにあげようとコオロギが入ったケースをるーちゃんのケースの前に
置いたところ

まったく見向きもしなくなっていたコォロギに反応した?

るーちゃんコオロギ欲しいの?
っと与えてみると

なんとコォロギをばくばく食べ始め

成長時期によって
食の好みが変わると聞いてはいたのですが

これほどとは。。。
フトアゴなみに食べております・・・
いいんだろうか?

で、先週から
レパシーもバクバクたべはじめ

きょうはかったら

るーちゃん、スイッチが入ったようです。。。
252グラム〜増えてるよ〜よかったよ〜
(TPは変わっていますがちゃんとTP分はゼロにして測ってます^^)

多分なのですがカメレオン仕様の我が家。。。
一応27〜28℃設定でしたが
夏のエアコンが寒かったのではないかと。。。
もうすずしくなったので
ヒーター入れました
きっとそれがスイッチになったと思われます

反省

夏の間にがっつり食べて
成長すべきところでしょうが。。。
これから冬なのに。。。

でも気持ちよく食べてくれるようになって
ちょっと安心しました

このまま無事成長できますように。。。



ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.19

レオパードゲッコー

レオパと会話

先日の台風の日
結局学校も園もおやすみになり
お弁当作らなくてよくなってしまったので
新幹線のおにぎりは来週の遠足に
つくることになりました。。。

さてさて
きょうは会話です

っと会話しながらイベントのお知らせ。。。です

わたしのお話を聞いてもらうのは
レオパのワットくんです

他のはちゅたちも
普通に話を聞いてくれる気がしてるわたしです。。。

が・・・
ワットくんは
よ〜くきいてくれる気がしてます。。。

ハチュ飼いさんにはあたりまえ?だと思うのですが〜

一般的?には・・・
ハチュに話しかけてる人を見ると
あのひときっと寂しい人なんだね〜っと
思われがちな気もしてるきょうこのごろですが〜


どうも話しかけちゃうのよね(爆)
家族だし〜

寂しいわけではないんですけど^^;



ね、ワットくん
突然だけどあしたは
亀崎の「ろじうら」ってイベントに
koiちゃん(消しゴムはんこ作家さん)が出店するんだって〜

それでね、
99さんもどぉ〜?ってお誘いいただいたょ。。。

フムフム。。。

それでどうするの?

わたし、持って行けるものがさ、
ステッカーくらいしかないのよね。。。

そうそうこれも突然ですが。。。
実はあした
ペポニさんのインター店でブリーダーさんのイベントやるらしくて
ペッコヤさん出品するんだって
それでママのシェルターちょこっと持って行ってくれるっていってくださって
預けたのよ〜


w:そうなんだ、ありがたいね、、、

うん、ペッコヤさんありがとうございます〜♪感謝です〜!

ペッコヤさんはレオパベビーちゃんとかゼノガマちゃんとか
連れていくらしいけど。。。
ゼノガマちゃん、めちゃくちゃかわい〜わたしがほしいよ〜♪
って

作品ブログとかぶりますが
ペッコやさんは、大事に大事に育てられてるブリーダーさんですから
購入される方、絶対絶対大事に育ててください!!っと心から願います

ペッコやさんブログ→こちら
ペポニさんイベント→こちら

とゆうわけで、
もうシェルターは常滑のお店にちょこっと並んでる分しかないからね。。。
またつくらなきゃなんだけど
さすがに数もないので明日は持って行けそうにないんだよね

やっぱりステッカーくらい。。。
久々に、はちゅグッズ以外のもの
持って行きたいんだけどね。。。


w: 持って行けるものなんかあるの。。。!?

ん〜なんかないかな。。。
なんか出てくるかも。。。
探してみよう^^


しかし、せっかくの町ぐるみのイベントだけど
明日雨っぽいんだよね。。。

でもさ
楽しみにいっちゃおうと思うんだよね

亀崎のいろんなところでいろんなことやってるんだって〜!


w:へ〜ぼくも連れてって♪

無理だよ。。。

っとこんな具合にね
ワットくんはお話してくれるんです(爆)

とゆうわけで会話。。。で
イベント告知でした^^;

もう明日なんですが10月20日
ペポニさんイベントと
亀崎のイベント「ろじうら」
どうぞよろしくおねがいします


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.15

レビス

6グラム

お店記事が続いたので
日常記事にもどります^^


サンちゃん・・・


オリバー(仮)(♂♀不明)・・・仮ですがお名前決まりました


ロムくん・・・お名前決まりました


なんとみんな6グラム♪


それにしてもロムくんの色が
我が家の子達とは全然違う。。。

アルビノではないけれど
ノーマルのレビスらしいこげ茶色というか赤紫色というか。。。
そうゆう色は全くなくて

ピンクがかったオレンジっぽい
これはこれできれいでかわいい♪

我が家のレビスたち
同じママから産まれた姉妹なんですが
身体の色や模様がひとりずつまったく違います
それはまた後日ご紹介したいと思います♪

そして・・・
これから今晩…朝方かな
この辺りをかすめて台風がすぎるようです
寝ている間に何事もなく過ぎてくれたらと思いますが

明日は園も学校もお休みになるかもしれないからと
給食中止。。。

たしかに休みになったら給食もったいないもんね。。。

運動会に始まり
先週はにいちゃんの遠足で
来週はおちびの遠足で
なんか最近お弁当作る機会が多いな。。。

おちびが
新幹線のおにぎりにしてね〜っと
リクエストして寝たので。。。

早起きしなくては・・・

きょうは早く寝ることにします・・・

台風、明日は関東に上陸予想ですね
関東の皆様、お気をつけ下さい・・・

それではオヤスミナサイ🌙


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.13

お店

サンディーと

更新さぼってスミマセン。。。

お店です。。。


真ん中に貼ってるポスターは
やきものの町ならではの窯の煙突のポスターなのですが
常滑の町の中のあちこちで
アーティストによってつくられた
アートをたのしめるイベントの案内です

常滑のアート応援してます!
っということで貼らせていただきました

現状ではお店の目印になってそうなポスターですが
きょうでイベントが終わるので
外します。。。


一応、外に黒板おいてます

目印になるかしら・・!?

昭和の雰囲気漂う。。。
小さなお店ですがぜひ遊びにきてください♪

きのうはお店はお休みでしたが
お店でいろいろ作業をしておりました

中学校以来の友人に
お店はじめたんだよ〜っと連絡をすると

さっそく
開店祝いだよ〜っと

シャンパンを持ってのぞきにきてくれました
わぁお〜
ありがとう!!!

照明を割らないように気をつけて栓を抜くようにね
っと言って帰って行きました^^
うれしい出来事でした♪

そうそう、
開店から麦ではなくて
サンディーと一緒に出勤しています

看板犬ならぬ看板とかげ。。。
まぁ自分の中で「かわった店」的なコンセプトを持っているので
「犬がいる」よりも「トカゲがいる」という方が

インパクトも強いでしょう。。。
服を着たトカゲがいるんだよ〜なんて口コミいただけたら
「かわった店」というのが伝わりそうですし^^

もちろん犬の方がいい!
っとトカゲがいることをよく思わない方もいらっしゃるでしょうが・・

いろいろ店内のレイアウトを変えたので
麦のいるスペースがまだ決まってないのです

サンディーはわたしにくっついていたりしても
気付かれないことも多いし
生きてると思わない方がほとんどです

わたしの中では
こんなおもちゃのアクセサリーを付けるほど
変わった人間ではない!っとおもっていたのですが
考えてみたら
生きてるトカゲをくっつけてるほうが
変わった人間かもしれません(笑)


さてさて
サンディーを連れて行くにあたって
やっぱりハーネスがいるな・・・
っと思ったのですが

ハーネスを作る余裕がなく
服兼ハーネスとゆうことで

お洋服にリードをつなぐ金具をつけて
レッツゴー!!

っとこれ、意外といいかも^^
リバーシブルにはなりませんが
お客さんにも好評で
また作る事になりました^^

それにしても。。。

爬虫類苦手な人の方が多い世の中
っと思っておりましたが
服を来ていると
意外とかわいいと思ってくれる一般のお客さんの多いことに
びっくり!!

実は苦手なお客さんの方が多いだろうから
トカゲを連れているのはあまりよくないかしらと
思っていたのですが


意外や意外
フトアゴをはじめて見るヒトも
かわいいですね〜って

さわっていいですか〜?とか

インコを飼おうか悩んでいたのですが
フトアゴにしようかしら〜なんて方もみえたりして^^

フクロウはちょっと・・・
と言っていた古本屋さんも
意外と爬虫類苦手じゃないらしく・・・
こうやってみてるとかわいくなってくるね・・・なんて
サンディーをさわっておりました^^

はちゅ業界?では
初心者向けなどとも言われる
フトアゴ、レオパですが

観光スポットだけあって
観光客がほとんどですので

いまのところ来店いただく方の9割が
フトアゴ、レオパ自体を知らない方ですからね^^

ヤモリもおうちを店頭に並べ
いろんな方にみていただける機会ができ

レオパやレビスを知らないお客さんに
こんなのいるんですよ〜などと
お伝えできるのも楽しみのひとつとなっております♪

もちろん苦手な方もたくさんいらっしゃるでしょうからお話しながら
「爬虫類は苦手ですか?」とお尋ねしてから
対応させていただいてます^^

でも・・・
思った以上に
好きではないけど苦手じゃないよって方が
とっても多くて
ちょっとうれしかったりしてます^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.10

お店

本日OPENです♪

本日OPENしました〜♪
って。。。

前回記事がなぜか書いてる途中で更新されてしまってたらしく
作品ブログへリンクができてなかったり
文章も途中だったりで。。。
失礼しました。。。

イベント挟んでのびのびになってしまったOPENで
以前「開店おめでとうございます!!」
っとたくさんの方に言っていただいたのに。。。

遅すぎて申し訳ない。。。

そして本日、多分お客さんはこないだろうと思っておりました^^
だって、ナゴレプで手書きのチラシをご自由にどうぞ。。。
と置いていただけ(汗)
あとはこのブログのみ。。。

新聞折り込み広告や
地元情報誌などにも
宣伝してないから^^;
だってマニアックすぎるので
必要性を感じておりません。。。

地元の人にお店を知っていただくために
古本と作家作品のお店として
以前からお世話になっている地元情報誌に広告する予定ですが。。。

っと思っていたら朝いちばんで
若いお姉さんがご来店くださったり。。。

お友達がFacebookで紹介してくれていたらしく
それを見てきました〜っと来店くださったお友達のお友達の方や

これからやもりとかトカゲとか飼ってみたいんですけど
っとゆう方が来てくれたり

中学以来の友人が遊びにきてくれたり

おもっていた以上ににぎやかなOPENとなりました!
本当にびっくりでした〜

本当にありがとうございました!!
これからがんばっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします♪



そして…
開店早々に
「OPENおめでとう!お客さんいっぱいきてくれるといいね〜」
っとメールをくれたのはダーリンでした^^

そう言えば。。。バタバタしていて
記事にできませんでしたが
9月9日に巨峰のタルトケーキを買って帰ってきてくれたのでした
な〜に〜?浮気でもしたのん?
っと言ったら

99の日だろ〜っと

わがままなわたしに本当に優しいダーリンなのでした
こんなに勝手気ままにすきなことやらせてくれてるダーリンに
一番感謝しなくてはですね^^

もちろん、お客様に一番感謝ですけれども。。。

本当は99なだけに9月9日OPENとしたかったのですが
10に一個足りないよりも
10点満点により近づくように。。。
っとゆうことで。。。

もちろんイベント出店準備もありましたし
お店の準備も間に合ってなかったのですがね(汗)

ちなみに99は
作家名ku-kuを数字にしただけです^^


とゆうわけで
なんだか話がずれてしまいましたが

10月10日本日OPENさせていただきました

今後ともどうぞよろしくお願いします☆

お近くにお越しの際はぜひ遊びにきてくださいね〜(^^)/

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.09

お店

お店OPENします

こんな時間に。。。ですが^^;

予定どおり明日
ヤモリのおうち販売店
OPENします♪

といっても。。。
もともと古本屋さんはあったので
わたしのコーナーを準備中も
お店はあけておりましたのですが。。。

ヤモリのおうちは明日からの販売になります
っとゆうわけです

詳細は作品ブログにありますので
こちらからどうぞ→作品ブログ

お店については作品ブログにて更新して行く事にしますので
合わせてどうぞよろしくお願いします


さてさてオープン前日というのに
まだ棚を作っておりました
手抜きすぎてアニメのような出来事にでくわしました

棚をロの字に釘で仮止めし
組み立てたところで
設置場所に運ぼうとしたら
ぐらぐら、ぐしゃ〜ん
っとぺっちゃんこになりました(大笑)

本当にこうゆうのってあるんだ…と一瞬かたまりましたが

ちゃんと使える棚として組み立て直しました^^;

そしてそして
きょうはおちびの運動会でした!!

台風の影響が心配でしたが
なんとか雨もギリギリセーフとゆうか
ギリギリアウトとゆうか
最後のお母さん全員参加の競技
ぐるぐるリレー(竹の棒を横並びに4人並んで走るやつ)と
年長さんのリレーをのこしたところで
雨がぽつぽつしてきたので

お母さんの競技は入場前に並んだところで
中止になりまして・・・ラッキー!?
リレーを早めて無事終えました^^

その後お店の棚作り、レイアウトを替えたり
商品をならべたり
ミニチュアぐっずの作家さんに作品を納品いただいたり・・・

きょうも一日あたふたバタバタじたばた・・・

で終わりましたが。。。

あしたから無事店頭販売可能な状態になりましたので
ぜひ遊びにきてください

どうぞよろしくお願いします♪

ショウウインドウには。。。

リアルなベルツノもおります^^

外観、内観画像。。。
明日用意します^^;

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.07

★作品

マイメジャー♪

ほかにいろいろやることあるのに。。。

ちょっと息抜きさせていただきまして。。。

なんのへんてつもない
ただのまぁるいメジャーをいただいたのですが

ふと、これはカメレオンにならないかしら?
っと思ってしまい
いつもの思いつき制作に至りました(^^汗)

グリーンの革があったので
すっぽりくるんで
焦がして書いただけですが(^^;)

カメレオンにみえませんかぁ!?


とゆうわけで
きょうはマイメジャーができました☆っとゆうお話でした^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ