接着。。。

あしたは九州では九州レプ
関東ではアクアリウムバス

わたしは。。。
はちゅイベントいきたい〜!
っと思いながら
来週末のクリエーターズマーケットに向けて
せっせと制作。。。

あ〜も〜間に合わないよ〜っと
試作完成!!
あとは量産に入ります!
といっても一個ずつ手作りですからね
時間がぁぁぁ

がんばるぞ!
っとあれもやらなきゃこれもやらなきゃで
脳みその許容範囲がいっぱいいっぱいの
SGさんですが。。。

そんなことより大事件(大汗)

ジェットくんの記事を楽しみにしてくださってる方スミマセン
なにより、ジェット。。。ごめんね・・・

不注意。。。

はぁ。。。
やってしまった(><;)

まだ我が家に来て一週間。。。

ジェットくんのうんちょ検査に
病院へいきました


カラーボックスの引き出しに
バーベキュー網をくっつけた
自作の「外出時にカメレオンを連れて行くときのケース」
トノやトーマスにつかっていたので

これまで通りジェットを入れて
いってしまった。。。

ガリガリするとツノツノが
削れちゃうからだめよ〜っと
注意しながら連れて行ったのですが

病院についたまではよかったのですが
病院の待ち合い室で30分ほど待ってる間に。。。

SGさ〜んと呼ばれ
私「こんにちは〜新しくお迎えしまして、検便を」

先生「はい、じゃぁ、まず体重量りましょう」

私「わっ!先生・・・つ、つのが折れてますw(@0@;)w」

先生「いま!?」

私「ハイ〜さっきまで折れてなかったです(汗)」

検査に来たのに処置していただく事に。。。
先生のとこだったのは救いだったのか(= =;)
連れていかなければ折れずにすんだのか・・・
いえ、折れないような入れ物で連れて行けばよかったのです

先生「とりあえず軟膏塗るくらいしかないよ〜
くっつく前に折れちゃう可能性のが大きいけどね〜」

私「ですよね〜もう、固定はできませんか?」

先生「テーピングは出来ない部分だし、え〜っ!?て思われるかもしれませんが
アロン○ルファでくっつけるという手が。。。」

私「アロン○ルファでくっつけるのは知ってます!
え〜っ!?て思いませんが、自分でやるのはむずかしそうなので・・・
先生アロン○ルファありますか?」

先生「あるよ〜」

と、くっつけて頂きました☆
傷口がパカっとなってるけど
パキっと折れてしまってないから
もしかしたらいけるかもしれない
アロン○ルファをつけて待つ事数秒
ツノは固定されました

こんなところにオレ様をいれやがって。。。


あぁ〜いててて・・・

あごの下を擦りむき
つのは左側からぱかっと割れ(><;)
血がにじんでいる線が割れてるとこです
痛々しい(泣)

いえ、泣きたいのはジェットくん。。。

ジェットは本当に小さな入れ物に入ること
周りを囲まれる事が苦手なのでしょう

まだなれないネットケージ生活です
我が家に来てからずっとネットにもこすってます

数日後また折れちゃうかも知れません><

折れてなぁい?って見るたびドキドキです

そうだよね
ちょっと前までジャングルを生きて来た子だから
狭い中は耐えられない。。。

リビングのツルの上をスタスタ歩いて
ツルを固定してる鎖をのぼり
上へ上へ向かって
天井をツノでガリガリするし
ジャングル生活にくらべたら
リビングだって超狭い箱の中ですものね

ネットケージの中でも
とにかく出られないものかとツノをネットにこすりつけるし

車の中で放したら
車は天井がちょっとやわらかい素材だから
ツノが刺さった状態でこするので
折れちゃうよ!っとヒヤヒヤしたので

車ではケースから出さないでおこう。。と考えてのことだったのですが
ヌケテル。。。わたし
大きいだけに力も強い・・・

本当に反省です

パンサーもだけど
ほとんどのメラーがツノは削れて丸くなってしまうよ

っと言われてはいましたが

徐々に削れて小さくなっていくならまだしも
まさか折れるとは。。。

しかし、考えたら回避できる事故でした

超反省。。。

あぁ反省

痛いよね(:><:)
本当にごめん、、、
あぁ反省。。。。

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

興味なし?

我が家のレビスの中で
一番黒い子とピンクい子です

黒い子・・・すずなちゃん(♀)
ピンクい子・・・ロムくん(♂)


すずなちゃんは我が家の女の子の中で一番小さい子です
ロムくんはすずなちゃんよりもひとまわり小さいです

すずなちゃんのねぇさま達は
すずなちゃんよりもぜんぜん大きいので
ロムくんは尻込みしてしまうみたい^^;

とゆうわけですずなちゃんと一緒にいれてみた。。。
けれど無関心なふたり
春がまちどぉしい〜

それにしても・・・
ロムくんノーマルのはずなのですが〜
画像では実物の色が出てないのですが
身体はきれいなサーモンピンク・・・

我が家の女子たちの中に
気の合う子がいるといいのですけどね

たのしみです。。。


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

happy birthday

はっぴばーすでートミィー♪
はっぴばーすでートミィー♪
はっぴばーすでーディアトーミー♪
はっぴばーすでートーミー♪

イエ〜ィ!おちびと同じく

TOMMYも4歳になりました♪

「おめでとー!!TOMMY!」

「ありがとでしゅ・・・・」



TOMMYと出会ってもう4年も経ってしまったのね〜
ほんと早いな・・・

昨年の冬にお耳がなくなってしまったTOMMYですが
毎日元気にすごしております(*^-^*)


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

同居

ふたりの距離が近い。。。
ロージーとウタちゃん



同じケースに住んでいるから
たまにはこんなこともありますが

4月から同居を始めた
カエルとカメレオン

ウルグルとタンザニアビッグアイ、コノハカメレオン'sが
共存しております。。。

といってももちろん
大きいカメレオンと小さいカエル
小さいカメレオンと大きいカエル
は同居不可ですよね〜


デンちゃん(タンザニアビッグアイ)は
相変わらず鳴き声はすれど
どこにいるかわかりません(- -;)

そうそう、
携帯の着信が鳴ると
デンちゃんが反応して鳴くんです

わたしの着信音は
初期設定のまま。。。
ピロロロロロロ〜っ、ピロロロロロロ〜っです^^

これがなると
にゃっ!
っとデンちゃんがなくのです^^


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

じぇじぇじぇJET!

11月22日は
いい夫婦の日〜♪
そしておちびくん4歳の
お誕生日でした(^^)/

おちびに
「お誕生日プレゼントなにがいい?」
「んとね〜トーマス。。。。」

トーマスと仲良しだったおちびは
トーマスがいなくなって大泣きして大変でした・・・
なので

じぃちゃま、ばぁちゃまには
機関車トーマスのブロッグをもらって大喜び・・・

パパとママからは・・・

まさかの
じぇじぇじぇっ!じぇっとく〜ん!!!

トーマス(パンサー)。。。ではなく
メラーさんを贈ることになりました


本当はアンビが欲しかった様子のおちびでしたが
「おちび、このおおきいトーマス!がいい!」
っと。。。(トーマス=カメレオン)
選んだのがメラーさんでした

わたしもまだトーマスの存在が大きいので
パンサーを迎える気にはなれずでしたが
トーマスがいなくなった空間が寂しくもあり。。。

じゃぁこの子をお迎えしましょうか。。。と
家族会議。。。

でもメラーは
ちょっと難しい種ともいわれます
わたしはまだ長生きしてる子を知りません
安定してそうな子を選びましたが・・・

おちびには
また悲しい思いをさせてしまうかもしれません
もちろんわたしも。。。

ですが。。。

よく、「死んじゃうとかわいそうだから生き物は飼わない」という方もみえますが
もちろん考え方はひとそれぞれ。。。

ですが
そのかわいそうな気持ちを持つことができないことのほうがもったいない
そんな感情を持てるからこそ得られるものもあるし
かわいそうに思うそれまでの間に
その命を預かったおかげで得られるものは計り知れない。。。

先日そんなお話を読みました
わたしもまったく同じ考えでした

でも別れは辛いものです。。。
飼い主の不注意や事故などで
大切なペットの命をなくしてしまうことだってあるし
がんばっても助けられない事もある
悲しみに押しつぶされそうになったり
自分を責めたり、無力さを感じたり・・・
精神的に辛いのは事実
でも。。。

生き物がいる生活の
「いいこと」を知ってしまったわたしは
生き物がいない生活が考えられなくなってしまいました

おちびにはそんな「いいこと」も「辛いこと」も伝えていきたい。。。

というわけで出来る限り長生きできるように
おちびといっしょに大事にお世話していきたいとおもいます!

おちびが名付けたジェットくんです♪

フルネームはハイジェットだそうで・・・
トミカの一番のお気に入りは「軽トラ」のおちびなのでした^^;

ちなみに
ジェットくん、まだお迎えして間もないですが。。。
トーマスよりも天然です(笑)
メラーらしい!?黒い点々(ストレスカラー)もあまり見せず
どっしり落ち着いた性格の子のようです

メラーさん。。。
以前からずっと気になる種ではありましたが
お迎えすることになるとは正直思っていませんでした

でもね
「いいカメレオンだな〜」っと
しみじみ眺めてしまいます^^


とゆうわけで
おちびが運んだご縁です。。。

おちびくんお誕生日おめでとう〜♪
おちびもジェットくんといっしょに
心も身体も大きく大きく育ってね♪
4歳も元気で楽しい一年になりますように〜!

っと、
4歳になったばかりですが

「もうすぐ5歳だよね〜
5歳の誕生日はパンサーにしてね!」っとおちび。。。

じぇじぇじぇっ!w(((@0@;)))w


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

るーちゃんの脱皮

きょうは「るーちゃんの脱皮の皮」
の画像があります
私的にはスゴい上手に脱いだ皮!!っと言いたいところですが
ちょっと・・・
キモい〜っ、怖い〜っ、的な方もお見えでしょうから
苦手かも・・・
って方は本日、スルーしてくださいませ

さてさて
すっかり寒くなりましたね〜
みなさん風邪などひいたりしていませんか?

わたくし。。。
頭が鈍いせいか疲労感はまったくなかったのですが
体調不良で頭が働かずにおります。。。

なんだか頭痛がね。。。
で更新できずにおりました

作品制作も進まずです。。。
季節の変わり目はいつもこんなものですが

頭すっきりしたいものです

頭が重いのは目の疲れ?かしら???
っと前髪が気になって
ぱっつん!っといきましたが
頭がぼーっとしているせいか
ハンパなく切りすぎました(爆)
おかげですっきりした気分にもなれたような!?
そんなことはいいとして。。。

きのう、るーちゃんの脱皮に立ち会いました^^

るーちゃんを手に乗せてましたら
足あたりの皮が浮いてるな〜っと気付いて
わたしの手の上で待つ事約10分

全身まっ白け〜っ!

おぉ〜!!!
すばらしい〜っと

感動しておりました

ヤモリの脱皮は早いもので
気付かずおわってることもありますし
(朝方、かけらだけのこってたり)

指やしっぽの皮が残っていると
そこが壊死してしまったり
残念な結果につながることもあるので
脱皮後は慎重にチェックが必要なのです。。

とゆうわけで
脱皮中に出くわしたときは
指のさきっちょまでそっととってあげたりします
もちろん浮いてない皮を無理にとるのは
絶対しません!

で、今回これまででいちばん
きれいに脱いだ(脱がせた)るーちゃんの皮!が残りました

もちろんこの皮は全身、裏っかえしなわけですが・・・

お顔もまんまです^^

じゃ〜ん!


じゃじゃ〜ん!


じゃじゃじゃ〜ん!

ちなみに・・・
お目目と口先とうんちょのでるとこは
透明なんですね〜

そして、
サイズも測れるぞ〜っと思ったら
長い定規がみあたらないの。。。
先日作ったメジャーもどこへやら!?
頭がおも〜く
さがす気になれず。。。
30センチ定規で・・・

でも

30センチ定規では。。。
足りないんですがね

といっても
もうぐんぐん伸びてる感じはありませんね
32から33センチといったところでしょうか〜?

あ〜
わたしも。。。乾燥でカサカサなお肌
全身パリッと脱皮して
すっきりした〜い!!特に顔(^^;)

なんて脱皮のタイミングに出くわすと
わたしも!
なんて思ってしまうのでした〜

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

レオパーズ♪

きょうはレオパーズ。。。

オリバーはなかなか大きくならなくて
とにかくうんちょが大きいのです。。。

なので吸収できてないのかしら?っと思っていましたが
最近やっと
大きく育ってきました

それでもワットくんと比べると
ちっちゃ〜い

↓これくらい大きさに差があります・・・(昨晩の画像です)



そして今朝のワットくん・・・
毎朝の日課「おはよ〜!元気ですか〜?」っとケースをのぞくと
「シェルターの水入れ部分にすっぽりはまった姿」でした^^
水入れ部分に水が入ってませんでした
いつもは水があるから入らないのかも!?

こんな感じで
すっぽり。。。!


以前、シェルターをご購入いただいた方から
シェルターの水入れのところがお気に入りみたいです
っと何件かメッセージをいただいたことがありました

狭いとこが好きだからかな・・・^^
きっと丸〜くなるのは落ち着くんでしょうね^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

このページのトップへ

イベントご案内

きょうはお店が定休日の月曜日・・・
とゆうわけで
朝からゆっくり過ごせました

といってもやりたいことができました
という感じかしら^^

ちっちゃい家族のお世話もゆっくりできました

それからご注文のお品を制作。。。

なかなか仕上がらず。。。

あと4名さまのご注文分がのこっておりますが・・・
イベントの合間の制作で
随分お待たせしているものばかりでございます
ゴメンナサイ〜
今年の注文は今年のうちに・・・と思える季節になってきた。。。
早く納品しなくては〜っっとがんばっておりますが

イベント用と同時進行・・・

粘土をこねこね
陶器のブローチづくりを開始しました
これは来月のイベント用に頭の中で
ずっと作ろうと思っていたものなのですが
そろそろ始めなくては間に合わないのでね・・・
完成したら画像アップする予定です。。。

っとゆうわけで
イベントのご案内

クリエーターズマーケットvol29
2013年12月7日(土)、8日(日)
11時〜18時
ポートメッセなごや2号館&3号館

中部地区最大級のアート、デザイン、ハンドメイドのイベントです
なんと今回2000ブース〜w(@0@)w

1日じゃ回れないかもね。。。

これまでお客さんとして行っておりましたが
今年は1日だけですが
消しゴムはんこのkoiちゃんと
布小物&プリザーブドフラワーのyちゃんと
3人で出店することにしました!

が。。。
ブースが多すぎるよね^^;
わたしのブースは
ミニブースの会場の一番奥らしい。。。

ブースナンバーM390/391です
※日曜のみの出店です
ヤモリのおうちも少し持って行きます

ハチュイベントではないので〜
その他、陶器ブローチとゆるーい感じのぬいぐるみ
ちくちく作品などなど考えております

来場予定の方。。。
ちょっと探すのも大変かもですが
真ん中らへんよりは
わかりやすい一番奥。。。^^;

ぜひブースまで遊びにきてください
どうぞよろしくおねがいします


それから素焼があがったカメレオンの置物に
絵付けをして・・・
あとは本焼きして完成
ですが。。。
今回つくってもらった釉薬は焼き上がりが
どうなるのかわからなくてすご〜くたのしみな反面
めちゃくちゃ不安なんです^^;

っとそんなこんなで

おちびのお迎え時間となりまして
一日終了〜

最近一日がはやすぎるなぁ。。。

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


このページのトップへ

最後のごあいさつ

ブログ更新さぼってしまいました

更新しないと心配になるでしょっと
休みの日をゴルフで楽しむバァバからメールが届きました
仕事仕事で休む間もないばぁばですが
休みの日は休んだらいいのに〜っと思うけど
休みの日だからこそやりたいことやって楽しむのか。。
ゴルフか。。。身体を動かすのは頭もスッキリするしいいね

ゴルフなんて学生のころ
体育の授業でやったきり。。。
何年前やら。。。(- -;)

しかし本当に体力落ちたの実感するし
運動不足も解消したいのですが

わたしは時間ができれば
もっぱら作品作りに没頭・・・
動きません・・手先しか(^^;)
でもね、たまには身体を動かしたい
だれか誘ってください!!
っと人任せ。。。(爆)

こんなこというと
だからそんなにブクブク太るんでしょ!
っと言われるに違いない。。。(汗)

でも毎日バタバタと
お家の事、他の子のお世話や、お店、作品制作する時間、
があって救われてますよ
前向きにいられるからね^^

まだ餌やりのときに
誰かあげ忘れてる気がしてならないのは抜けませんがね(- -;)

遅くなりましたが
トーマスのこと思っての
コメントやメールや
たくさんの方にメッセージをいただき
感謝しております
ありがとうございました
コメントのお返事もすっかりおそくなってしまって
ゴメンナサイ
本当にありがとうございました

さてさて、
きょうはまた
SG99さんってたまに変だよね?
って。。。
いえ、いつも変わってるって
思われてるかもしれませんが(^^;)

信じるか信じないかは
あなた次第。。。な
お話です

2日前。。。
無事トーマスもお空へ旅立ったようで

え?2日前?って。。。

そうトーマスも最後の挨拶をしていきました

夜中に玄関のベルが鳴って目が覚めました

我が家は玄関ドアに揺れると金属の棒がぶつかって
チリンチリンとなるドアベルがついているのですが
それがず〜っとなっていました

もちろん鍵はかけて寝ますから
ドアは開きません
もちろん風も吹きません

わたしは寝ぼけて
なってるな〜っと思いながらも布団から出ずにいました
そしたらなにか寝室を通って出て行った気配。。。

っと目が覚めてからもベルはずっとチリンチリーン♪

そのまままたいつのまにか寝てしまい
朝起きたら
あ〜トーマスが最後のご挨拶にきたのね
っと思いました

なずなのときは
チャイムでした
夜中にポンポーン♪
玄関モニターが作動しないピンポンでした

トーマスは。。。
ドア開けてきました^^

ずっとベルが鳴ってたので。。。
開けれたなら閉めれるでしょ?
開けっ放しかよ〜って思ったりして・・・

マイペースのトーマスらしいな
っと笑ってしまいました

まぁ、わたしが気付くように
わざとあけっぱなしにしたのかもしれませんが。。。

最後までマイペースなトーマスのお話でした

それにしても
律儀な子たちだこと
ちゃんとあいさつしていってくれる^^
しかもみんな玄関から入ってくる(笑)

トーマスありがとう♪

そう言えば。。。ふと思った
生まれ変わったら絶対迎えてあげるから
うちにおいでね。。。って

お迎えの予定が全くなかったのに
ビビビでお迎えした子たち。。。
なにかご縁があったのでしょうって思ってたけど
だれかの生まれ変わりだったりする〜?

わたしったら、気付いてあげられてないのかしら

もしそうだったらまた我が家を選んで
きてくれたのかな〜なんて
都合のいいこと考えちゃったりしてね。。。

気付くものなのかな。。。


それからきのうは
私の作品がご縁でずっとご縁が続いている
youmenomaさんが
ご旅行帰りに我が家とお店に遊びに来てくださいました♪
まさかお会いできるとは。。。
お会いできてと〜ってもうれしかったです!!

ご縁って不思議で
本当に大切にしたい。。。ですねっ♪

ブログ更新さぼってましたが
またボチボチ始めます

どうぞよろしくお願いします

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


このページのトップへ

トーマス

もう11月なんですね。。。
今年もあと2ヶ月か。。。
早いな〜

きょうは
トーマスとのたのしい思い出を。。。まとめることにしました
だって、思い出すのは楽しいことばかりなんです

我が家にお迎えしたのは生後8ヶ月でした


トーマスは大きく立派なパンサーでした

こんなにおもしろいカメレオンがいるんだなって
おしえてもらいました

トノとの関係もお笑いコンビのようでした
以前の記事→こちら

おもちゃのカメレオンにおこってみたり・・・


三輪車に乗っておちびを待ってみたり・・・


ヒゲダンスしてみたり・・・


木にはまってみたり
木にはまる記事→こちら

っとトーマスのいる生活は本当に楽しかったよ


トーマスが
きのうの夕方、お空へ旅立ちました
3歳2ヶ月・・・早いお別れとなりました

ねむっているの?
つらくて目をとじているの?
つんつんっとすると動くから
よかった生きてる。。。
きょうもお目目が見えるように膜をとりますよ
っとすごしていましたが
おととい餌に反応しなくなり
お水も飲めなくなり。。。

。。。


きのうの夕方
つんつんとしても
動きませんでした

気付いたときは
本当に亡くなった直後のようで
まだ体色もそのままでした
わたしを呼んでくれたのかもしれません

もしかしたらわたしの手の中で
最期を迎えたのかもしれません

そうであったらいいのに。。。

手に乗せたとき
かすかに動いたようにみえたのですが
きのせいだったのかもしれません

最期をわかってあげられなくてごめん

眠るように逝ってしまった・・・


手の上にいる
動かなくなったトーマスに話しかけました
みるみるうちに黒くなっていきました

あぁ〜逝ってしまった
と感じました



トーマスは1歳半くらいから代謝が落ちているような感じでした
色があせたり、身体にプツプツができたり、
半年くらい前からは足の脱皮がうまくいかなかったり
手足や、うんちょのでるとこが炎症をおこしたり
となにかと気にかけてきましたが
投薬や塗り薬、殺菌スプレー、
温度や湿度を変えてみたり、日光浴などなど
いろいろためしてはみたものの
よくなることはなく悪くならないように現状維持といった感じでした

先日の記事を書いた時点で
覚悟はできていました

というよりも
覚悟するようにと
そのための時間をトーマスが与えてくれたのだと思いました
トーマスに感謝しています

記事を書いた日にはもう
トーマスは
すぐにでもいなくなってしまうのではないかと
思えるくらいの状態でした

それでもきのうまで生きていてくれました
十分です。。。

でも覚悟はできていてもつらいものです
でも今、悲しいというよりも
ありがとうとゆう気持ちです

よくがんばったねトーマス
ゆっくりやすみなさい

そして天国でいつものマイペースな
お調子者トーマスでみんなを楽しませてあげてください
そしてまた会えるときまで待っていてね。。。

よくならなかったことは悔やまれますが
わたしはトーマスとの思い出が「楽しかった」ということに
救われています

トーマスも我が家で過ごした日々を
楽しかったと思っていてくれているといいのだけれど。。。

トーマス、本当にありがとう。。。

それから先日の記事で
トーマスやわたしのことを心配して
コメントやたくさんのメール、ご連絡をいただきました
ブログのご縁がなかったら
トーマスの事をこんなに気にかけてもらえることはなかったでしょう。。。
わたしはトーマスのことをぼーっと考えてしまうことももちろんありますが
こうして楽しい思い出とともに前向きにいますから
ご心配なくです・・・大丈夫です
本当にありがとうございました

それから
この記事を最後までよんでくださった方も
ありがとうございます

トーマスがいたこと
知っていただけただけでも
生きた証になるのでしょうから。。。

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (38)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (264)
イベント (55)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (132)
野鳥他、野生動物 (13)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR