ku-kuん家のちいさな家族たち

.31

イベント

いってきます!

もう明日になりました
静岡〜

テーブル1台にちいさな小屋を建てちゃえ!^^
っと什器を作り始め
なんとか完成したものの
いいのかこれで?っとおもいつつ
楽しんじゃおうとおもっております^^

さてさて
持って行くものご紹介〜♪

◉やもりのシェルターいろいろ
テーブルに並べられる数がすくないので
気になるデザインのものがありましたら
お声をおかけください
ストックがあるかもしれません^^;
毎回ヤモリ付きは人気で
ありがたいことに早いうちになくなりますので
ヤモリ付きが気になる方いらっしゃいましたら
どうぞお早めに・・・


◉亀の甲羅風シェルター(直径約22センチ)

ku-kuプロデュース作品♪
制作は陶芸作家のkouseiさんです
オリジナル作品ということで
他での販売はございません
フトアゴも入れるサイズです
プレートヒーターを敷けば中はぽかぽかになりますが
ライトの下には設置できません
陶器ですから熱くなりすぎて飼育生体がやけどしちゃいますからね
絶対だめです・・・

もちろん。。。亀さんも使っていただけると思います^^
リクガメさんだとこのサイズのシェルターがつかえるのは
ベビー〜ヤングくらいでしょうか・・・
画像の亀さんはベビーサイズ甲長6センチくらいです
もっと大きいものとかも受注生産可能です
気になる方がいらっしゃいましたら
会場でお気軽にお問い合わせください

◉カメレオンの陶器置物
新作です

ひび割れのようなイメージの模様になる
オリジナル釉薬を作っていただきました!
焼いてみないとわからない・・・
出来上がりが読めません^^;
思うようになりません、それがまたいいのかも!?
おもしろい模様になりました^^

◉防水ステッカーいろいろ
新作フトアゴステッカー

他に、フクモモステッカー
レオパステッカー
カメレオンステッカーいろいろ

◉ブックマーク
フトアゴステッカーと同じデザインで
ブックマークも作ってみました

◉木球キーホルダー
フクロモモンガとスローロリス


◉ポストカードいろいろ
◉フトアゴ服少々

っとわたしの方はこんなところです


そして今回も
消しゴムはんこ作家のkoiちゃんと一緒に出店です
koiちゃんのオリジナルはんこ
その場でイラストとお名前をホリホリして
くれますよ♪

わたしのおすすめは〜
ベルツノとフクモモかな?
といいつつ。。。
わたしはロリスを注文しましたけど^^;
ってどれもかわいいんです〜♪

それから
今回koiちゃんの新作の
「ベルツノのポチ袋」がめちゃくちゃかわいいですよ〜
わたしも欲し〜^^
カエルさんお好きな方〜
ぜひのぞいてみてくださいね♪

まだまだあれもこれもやりたいことが・・・
ありますが〜
できることだけやっていこう^^;

さぁ、車に全部詰め込んで♪

朝方出発!っとゆうわけで
きょうは早めに寝たい。。。
寝れるかな(^^;)

とゆうわけで
「会場でおまちしてま〜す♪」

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.26

ku-ku家一同

ちいさな家族たち☆その3

家族紹介が途中になってたので

本日ご紹介しますです
ヤモリ編です。。。


◉ナメハダタマオヤモリ◉
めめちゃん

しっぽがひょろひょろになって早数ヶ月・・・
大丈夫かな・・・めめちゃん
昨年なんと最終的に8クラッチでしたからね・・・
多産すぎ(- -;)
5クラッチ目くらいで
もう産みませんように。。。と願ったけど
こればっかりはね・・・
持ち直しますように

まめちゃん
まめ126_convert_20140127212339
おなかが大きい気がする・・・太ってるだけかしら
太らせると無精卵もっちゃったりするんですよね
どちらにしてもよくないですね・・・
もしタマゴ持ってるなら完全に無精卵(- -;)
ロムくんと一緒にしても
ロムくんはまめちゃんに興味なし〜(><;)

めるちゃん
める126_convert_20140127212400
ロムくんのお嫁さん候補です

すずなちゃん
すずな126_convert_20140127212620
生まれつきウケグチ&色黒のすずなちゃん
先日脱皮した皮が黒っぽかった
ほかのみんなは白いのに・・・びっくりw(@0@)w

ロムくん
ろむ126_convert_20140127212519
ロムくん、今年はパパになれるかな〜

っと、レビスたちは今年も家族が増えるかどうか
気になるところです

◉レオパードゲッコー◉

ワットくん(ワトソン)☆アルビノ
ワトソン126_convert_20140127212418
おっとりな性格でよく慣れてます

オリバー☆エクリプス
おりばー126_convert_20140127212547
黒目がかわいいオリバーですが
これが・・・ぜんぜん慣れない(笑)
とにかく触られたくない子のようです^^;

アンジー☆エニグマ
あんじー126_convert_20140127212439
くねくねしたり、行動が変・・・
エニグマの表現がばっちり出てる子です
まだちっちゃいのにハンドリングok^^
餌食いも抜群!とってもおりこうさんです

アンジー?
お気づきの方いらっしゃったかしら。。。
アンジーは初お披露目ですが・・・
プロフィール欄には掲載しておりました^^
詳しいご紹介はあらためて♪

お次ぎは
◉ヘルメットゲッコー◉
さんちゃん(さんた)
さんた126_convert_20140127212501
あいかわらず元気なちびゲッコーです^^

それから
◉ツギオミカドヤモリ◉
るーちゃん(ルノ)
るー126_convert_20140127212314

3月で2歳になります
目標の300グラム超えに
期待したいところですが〜

3月までのお楽しみ♪

とゆうわけで
我が家のやもりーずでしたっ♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.25

★作品

キター!!!

イベント前ということで
イベントネタ続きですが
本日ご紹介の作品は見逃せませんよ〜^^

この度・・・
ご無理を言ってお願いしました☆

このブログをご覧いただいているカメレオン飼育者さんは
ご存知の方も多いかと思いますが・・・

なんとJRSブースにて販売させていただけることになりました〜
ヤッター!

超〜かわいい〜♪
かめいちさんのステンドグラスのカメレオンたちでございます♪

本日納品いただきました
っとゆうわけで〜

さっそくご紹介させていただきま〜す!

じゃ〜ん!


じゃじゃ〜ん!


じゃっじゃ〜ん!!


こんなのとか


こんなのとか

画像暗くてスミマセン・・・
実物の方が数倍素敵です

窓越しにかざっていただくと
ガラスの色がとってもキレイです♪

しかし〜たまりませんね〜このかわいさ
とにかくわたしの触手が伸びる伸びる・・・
かめいちさん作品の数々です☆


どれもこれもかわいでしょ〜♪
しかもステンドと言えば・・・
すご〜く手間も制作費用もかかるものです
だから高額のイメージです・・・

それをお手頃価格で販売できるようにと
手のひらサイズで制作してくださいました

でもガラスの色合いの雰囲気といい
カメレオンの特徴といい
さすがです
小さめでも存在感ありますから
一つ飾っているだけでも
お部屋がおしゃれ〜になっちゃいます^^

ひとつひとつ手作りの一点もの
同じものはありません

だから・・・
早い者勝ちですよ〜

気になる方はお早めにご来場くださいませ〜

そうそう、
かめいちさん作品といえば・・・
実は昨年クリスマス用に
注文させていただいた作品がありまして・・・
クリスマスはかめいちさん作品に
癒されておりました♪

が、トノのこともあって
ご紹介できずにおりました

ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・
こちらで〜す!
なんと!!
る〜ちゃんサンタです〜!!

わたしの宝物です^^

ちなみに今回販売するカメレオンより
ちょっと大きめです

会場ではこのような
オリジナルオーダーメイドも受注させていただきますよ♪
気になる方は作りたいイメージのプリント写真をお持ちくださいね!
価格や詳細は要相談とゆ〜ことで・・・
ブースにてお気軽にお尋ねください

かわいい作品のおかげで
テンションあがってきました〜^^
楽しいブースになりそうです♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.23

★フトアゴヒゲトカゲ

イベント準備中

サンディー・・・
こんな格好で寝てますが・・・


なんだか・・・
あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ〜
っと時間に追われる日々で
立ったまま寝れそうなわたしです

シェルターもやっと窯入れできました
なんとか間に合いそうです
それから置物のカメレオンも作ってみました

焼き上がりがドキドキです
うまくできたら販売します
ど〜かな〜
かわいくできますよ〜に!!

っと、これで作品制作もちょっと一段落〜

で、ブース什器制作してます
かわいいブース目指してます♪
これもうまくできるかどうか・・・
ちょっと不安ですが
かわいくできるとい〜な〜

さてさて
にぃちゃんの授業参観やら
おちびの保育園行事やらもあって

もうなんだかんだで
イベント準備ができる日にちがありません(大汗)

焼物が無事焼き上がったら
そろそろ荷物まとめなくっちゃ!

っと着々とイベント準備しております
持って行くものがまとまったら
ご紹介します♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.19

商品紹介

新作フトアゴステッカー

本日は新作ステッカーのご紹介です

できたてほやほや〜でございます♪

JRSに向け・・・

新しいステッカー作りたいな。。。
と思って

作り始めたら
まぁ、いつも通りの
思い通りにならない・・・

服を着せてみたり。。。
パンツもはかせてみたりしてたら。。。

思ってたものと全く違うものになっちゃった(爆)
なんでいつもこうなんでしょ〜(汗)

まぁ、わたしの作品は自己満足作品・・・
基本わたしが欲しいと思うものを作ってますのでね
いろんな子が欲しくなって〜
いろんなパターンでつくってみました

しかも真冬のイベントなのに〜
真夏のイメージ水着バージョン???
なんでこうなったのかしら(汗)

んでも、なんかかわいいかも!?ってことで
ま、いっか〜^^;
で、制作しちゃいました

こんな感じ〜

こうゆうのお好きな方いらっしゃいましたら
ぜひブースまで〜(^^)/

大きさは約12センチです〜

いかがでしょ〜か・・・
どなたか気に入っていただける方いらっしゃるかしら・・・?


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.18

ku-ku家一同

ちいさな家族たち2014☆その2

次回はヤモリーズです
っと予告しましたが・・・

シェルターと新作ステッカー
制作が同時進行で
ドタバタになっておりまして(- -;)
またまた脳みそが処理できる許容範囲
大幅に越えてしまったku-kuです(汗)

で、制作の合間のタイミングで
先に画像が準備できたのが

撮影困難組とうことで
ご紹介はきっと最後になるであろうと思っていた
カエルさんたちのほうでした(汗)

とゆうわけでスミマセン・・・
予定を変更して
お先にかえるさんたちのご紹介です

ではでは・・・

◉ウルグル◉
うたちゃん


昼間は葉っぱの裏にくっついて寝てますので
夜にならないとおおきなお目目のかわいいお顔が見れません^^;
でも昼間は寝ていますが見えるところにいてくれるだけ安心です

◉タンジー◉
デンちゃん
タンジー117_convert_20140118225852

ニャンっと可愛い声は聞こえど・・・
あいかわらず、昼も夜もどこにいるのかわかりません
っと昨日、飼育ケースをのぞくと
イター!!!っとさっそく撮影
久々にお会いできました^^
そんなデンちゃんですが
携帯ならせばいつでも「ニャン!」っと返事をしてくれます♪
なにか周波数が合うのでしょうかね〜
返事だけで数ヶ月・・・元気でなにより^^

◉アメフクラ◉
千代丸


上の2匹とは同じ「カエル」と思えない
外見ですね・・・
つんつんするとふくれてこうなります
寝起きで不機嫌顔です・・・
このかえるなのにおちょぼ口な感じと
ブサ可愛な外見と表情
たまりませんっなわたしです

あいかわらず、ほとんど姿を見ません
土の入ったケースを大事に飼育してる感じ(笑)

生存確認を兼ねて掘り起こすこともあります
そんなときは餌を与えてようすを見ますが
この餌を食べる感じがなんともおもちゃのようで・・・コミカル

足が写ってないと
やっぱりおまんじゅうでございます^^

この見た目とちいさな手足で歩く姿
餌を食べるときの動きは
見ていて本当にあきません
が・・・
ほとんど土の中〜で見れませんがね・・・
おしりのほうから上手に埋まって行きます^^


以上、我が家のカエルさんたちでした〜♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.13

ku-ku家一同

ちいさな家族たち2014☆その1

2日前のブログ訪問者数が
ブログをはじめてから
初の100を超えておりました☆
びっくりしました〜
どこかでどなたかがご紹介くださったのかしら!?
ご訪問ありがとうございます^^

それから、ブログのランキングのカテゴリーですが

フクモモから始めたブログで
小動物(その他)で登録していたのですが
カメレオン、ヤモリ、トカゲと増えてしまったので
小動物に爬虫・両生類を加えてみました
なので文末のランキングポチをいただくと
小動物か、はちゅブログのランキングページに飛ぶはずです
ぜひ、ぽちっとよろしくお願いします
そしていつもながら
なんでだかわからないんですけど
拍手ボタンを押してもランキングページへ
リンクされてしまったりしますが(汗)ナゼ!?
それでも拍手のみでランキングに一票は入らないようです


さてさて。。。
1月も
あっという間に2週間がすぎてしまいましたね
なんだこの早さ。。。

とはいえ、まだ1月・・・
一年のはじまりということで

久々に
「我が家のちいさな家族たち」と題しまして
順番にご紹介してみようとおもいます!

きょうは・・・
カメレオンズとフトアゴーズです

ではでは

◉カメレオン◉

メラーカメレオンのジェットくん

雨が降ってきたよ!っと全身にぽつぽつ
水を降らせないと水を飲まないジェットです

そりゃそうだよね
ちょっと前まで
アフリカのひろ〜い自然で暮らしていたんだもの・・・
これまで以上に「自然に近く」をモットーに
育てております。。。

そんなジェットですが
おちびのカメレオンということで
霧吹きシュッシュと
こおろぎにカルシウムをダスティングして
与えるというお世話はおちびのお仕事。。。

2歳から始めたカメレオンのお世話。。。
4歳にしてカメレオン飼育暦は2年です(笑)
餌がほしいとか水が飲みたいとか
わたしよりわかるかも〜!?
こどもって感覚するどいですよね^^

とゆうわけでおちびはお世話がんばってます

といってもおちびはジェットを持てません
いえ、持たせられません

ジェットはフリースペースからケージに戻すときくらいしか
触りません

なにしろ大きな身体を支えるために握力が大変強いので
爪が刺さって痛いのです

なのでおちびはハンドリングはできません
傷だらけ血だらけになってしまいます(汗)

ええ、ジェットを手に乗せますと
わたしはもちろん
もれなく傷だらけ。。。^^;
それでもジェットが大好き〜♪

こねこにでもひっかかれたんですか?っといわれたほど
かわいそうなわたしのお手手だったとき
いえいえ、カメレオンがつかんだだけです・・・
とは言わず笑ってごまかしました^^;

でもすぐ治るの、若いから(爆)

そしてわたしの勝手なメラーのイメージは
性格が難しくてきつそう・・・
だったのですが
我が家にお迎えしたばかりのころは
シュコー!!!
っと怒ってましたけど
まだお迎えして2ヶ月弱ですが
今ではほんとうにおっとりで
ジェットはいいこだね〜っと
すっかり親バカモードです
すこしずつ我が家にも慣れてきてくれてるのかな〜

さてさてお次ぎは

ヒゲコノハカメレオンのチャーリー


実は昨年4月に6匹お迎えしたコノハちゃんたち・・・
ご報告できておりませんでしたが
ぽつんぽつんとお☆様になってしまい
・・・現在チャーリー1匹だけになってしまいました
小型種はなんか元気ないねっと気付いたときには手遅れで・・・
なかなか助けてあげることができませんでした
いかに状態を崩さないようにするか。。。ですが
本当に難しい。。。
残念ながら結局産んでくれたタマゴもハッチせずでした

チャーリーには長生きしてもらえるように
と思います

とゆうわけで現在カメレオンは
最大種と最小種・・・
この2匹だけになってしまいました



さてお次ぎは

◉フトアゴヒゲトカゲ◉

クリアネイルWHレザーのおふたりです
ベビーでお迎えして半年がすぎました

サンディー(本日212グラム)

とっても優しくておとなしい女の子です
かわいいお顔をしていますでしょ!?
お店にいっしょに出勤する日もあります
お店の看板トカゲです♪

ディーゼル(本日ちょうど300グラム)

全然触られることになれないディーゼルです
お店に連れていくことはできません

大きく強くてちょっと目つきの悪い
いえ、キリっとつり目のイケメンです

オレ様、こわいだろ〜ガォー!!

ぜ〜んぜんっ(笑)

ほぼ同じサイズのベビーでしたが
やはり個体差大きいのですね

サンディーはディーゼルにくらべ
小ぶりではありますが
ふたりともおおきくなりました

ディーゼルはサンディーより88グラムも多い
体格もひとまわり大きいです
それもそのはずディーゼルの食欲は
サンディーの倍です(^^;)

っと本日ここまで〜

次回はヤモリーズのご紹介予定です^^

ではでは
本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.11

お店

お店の近況

随分お店の紹介をしてませんでしたが

以前に比べたら
ちょっとはお店らしくなったんではないかしら?

っと思えてきましたきょうこのごろ・・・
久々に店内の様子をご紹介したいと思います♪

以前(わたしがはじめて古本屋さんを訪ねたとき)
古本やさんの本と
古本やさんのお知り合いの作家さんの土人形と
アジアン雑貨が雑然と並んでいました
ほとんど店として機能していない状況だった
ということもありましたが・・・
正直、わたし的には魅力的なお店とはいえませんでしたが〜^^;

そしてそのお店の一角を
わたしのコーナーにといっていたのですが
古本やさんが
やりたいようにやっていいよ〜というので。。。

結局お店全体をいじることに・・・
まぁ、全部替えないとお客さんこないだろうな。。。
という状況でしたので^^;
ありがたいような
大変すぎるような・・・

でもせっかくの機会だし訪れたお客さんに
すこしでも楽しんでいただけるお店にしたかったので

出来る範囲ではありますが
お金をかけずに
ひとりでコツコツとお店づくりをはじめました

どうしたら魅力的なお店になるかしら
っと試行錯誤
毎日棚をあっちへこっちへ動かし
なんか違うな〜って
納得がいかず。。。

一日数時間しかいられないので
ハードな日々が続きました
作品作るより店作りが終わらない(汗)といった感じ。。。

お友達が遊びにきてくれたときには
申し訳ない!!っといいつつ
大きな本棚の移動を手伝ってもらったり。。。

既存の棚を使うしかなかったというのもあったし
お店を辞めるときは現状で返す事というのが
大家さんとの約束だそうで
壁も塗り替えができず。。。
イメージする店とはほど遠く。。。

でもこれが今のわたしのできる
店作りだ〜

もう、レトロな雰囲気で行くしかない!
と割り切ってからは
意外と肩の力も抜けて

楽しんで店作りができました


そしてそして
やっと。。。
なんとかお店らしくなったかな?

というところで
地元情報誌にも
広告掲載することに^^

観光地ということもあって
観光のお客さんが多いですが
地元の方に
こんなお店がありますよ〜っとまずは知っていただきたいと思いまして。。。

そんな中、
先日お店にきてくださった関東のハチュ友さんに
自由が丘にあるようなお店だね〜っと・・・
言っていただきまして(*^^*)

なんだかオシャレそうじゃありませんか?
でもわたし自由が丘いったことないから
わからないの。。。^^;

でも田舎者のわたしにとっては
うれしい褒め言葉だと受け止めました♪

オシャレな方には物足りないかも?
平凡なのが好きな方には魅力的なものはないかも?
ちょこっと個性的な作品や
ちょこっとオシャレが好きな方には
ちょこっと楽しんでいただけるかも?
っと私好みなお店ですから
趣味趣向は偏っております^^;

だって、やもりのお家とか
爬虫類ぐっずや
フクロウのジェスとか
普通の雑貨屋さんにはぜったい置かないであろう
品揃えですから(笑)

そんなこんなで

↓こんな感じだったスペースが


↓こうなりました



↓こんな感じだったところは


↓こんな感じに・・・



ちょっとはお店らしくなってませんか〜?

お近くへお越しの際は
ぜひのぞいてくださいね〜♪

ではでは
本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.11

その他

感謝!!

ブログタイトル変更しました
加えてわたしの名前も変更しちゃいました
これまでイベントなどでも
なんてよんだらいいのかわかりませんが…
SGさんでいいのかな?九十九さんのが?ってよく言われた^^;
カメレもんさんって言われる事も・・・
どれでもいいのですが^^
せっかくなのでお声をかけてもらいやすく。。。なるかな〜?

ということで
作品ブログといっしょの
ku-kuに。。。
もともと作家名はku-kuでやってますし(*^^*)
というわけで
今後イベント等でお声をかけていただけるご縁がございましたら
くーくさんっ!とよろしくおねがいいたします

そして早速
ku-ku宛でメッセージをくださった鍵コメ様
ありがとうございました!
トノから始まったカメレオン飼育
わたしがカメレオンの魅力に取り付かれた原因の子です^^
ジェットもいます
まだまだカメレオンライフを楽しみたいと思います
鍵コメ様の旧ブログもみてみたいです(^^)/♪

さてさて。。。
トノのこと思い出になった頃に書こうかな
っと思っていたのですが
そのころに忘れちゃうといけないな〜って思って

書いておく事にします


やっぱりトノはかわいい♪

ちょっと長いです
まずもって今回の内容は
支えてくださってるみなさまへの感謝です

ではでは
トノが亡くなった日のこと。。。

トノが亡くなった次の日は
ブログがご縁の関東のハチュ友さんたちが
愛知に来るっとゆうことで
我が家にも来ていただく予定になっていたので

まさか前日の夜にトノが逝ってしまうとは
思ってもいなくて
遠くからいらっしゃるのに
予定を狂わせてしまうのも申し訳ないし

なにも言わずに
我が家にはよってもらわず
観光案内をして
みなさんとお会いするほうがいいか

都合が悪くなったと
お断りするのがいいか

などとずっと考えていましたが

朝到着されたとの連絡をいただいて
集合場所へ行き
楽しい時間を過ごすはずの一日の始まりに・・・
会ってすぐに
涙を流すことになってしまったのですが
トノのことをお話しました

それでも・・・
みなさん我が家に来てくださって
トノに会っていってくれたのです

初めてでした
亡くなった子に会うなんて気持ち悪いとか
かわいそうとか悲しくなるとかで
会ってもらえることなんてナイと思ってたから

わたしのおつきあいのあるハチュ友さんたちは
本当に心の温かい方ばかりです

そして
これまでに
大切に飼育していた子を亡くされた経験が
ある方ばかり・・・
だから
突然亡くなる子のことも、
徐々に調子を崩して行く子のことも
すごくよくわかってくれる
いっしょに悲しみ涙し、励ましてくださいました
本当にありがたい存在だと実感しました

それでもハチュが好きだよねと
みなさんおっしゃってました
わたしもそう。。。

お約束をすっぽかし
家でひとりで悲しんでいたら
こんな大切な時間を経験することはできませんでした

わたしは突然すぎて
悲しいということよりも
なんで?っと
なにがなんだかよくわからなくて
今でもそんな感じなのですが
みなさんといっしょにいることで
気持ちもごまかせた気がしています

トノに行っておいで!っと言われた気もしてね・・・

お店をご案内したり
ゴリオさんのところにも行きました

ゴリオさんには
病院が休診日だったこともあり
亡くなる2日前に連絡をしていました
なんか気になるんです・・・
体色が微妙に違う気がして・・・っと

でもなんかやなときとか
眠たいときの色じゃないかな
っとダーリンは気にならない程度でした

次の日病院へ・・・
先生もわたしも風邪っぽいかなっと
いつものように
また投薬で様子みて。。。
10日もすればまたよくなるよね
と思っていました

が、その日のうちに

夕方ころにはみるみるうちに
これまでみたこともない
黄色とグリーンのもやもや模様に
かわっていきました
このときは
どうしたの?大丈夫?
っと思いながら
シャッターを押しました

参考まで。。。


ちなみにトノはふつうに嫌だ〜ってときは
黒っぽくなりましたが
年に2回くらい
相当いやなときに
もやもやになることがありましたが
もちろん気分が落ち着けばすぐに戻りました

こんなふうに。。。

そうそう、こんな目するんですよね
シラ〜っと嫌そうな目でしょ
嫌なのがわかりやすいでしょ
人間っぽいもの。。。



そして
調子が悪くなったトノは
もやもや模様の黄色い部分が
じわじわと増えて行き
亡くなったトノは全身レモンイエローになりました

ベビーのころから成長を見守ってくださって
本当にお世話になっていたので
(今後もお世話になりますが・・・)
ゴリオさんにもそんな報告をさせていただきました

ゴリオさんは
以前、実際に見ていただける機会があったので
我が家の飼育環境もご存知で

カメレオン飼育のプロである
ゴリオさんに

カメレオンだけじゃなく
爬虫類全般に突然ってゆうことはよくあること
わかってあげられなかったと悔やむ気持ちも
よくわかる・・・
でも季節を利用しての温度設定も
トノのいた空間も問題なかったと思う
飼育環境がまずかったんじゃないかと責める必要はないよ

といっていただけて
少し救われた思いでした

あと考えられるとすれば無精卵のタマゴ詰まりかな・・・
パーソンはタマゴ持ってもわかりにくいんだ・・・
とのこと

それを解明するにはレントゲンや解剖しかない
でもそうゆうことがある
と知っただけでもいいかなって
原因をみつけたところで
トノが帰ってくるわけでもないし
次回飼育に役立つことが見出せず
「パーソンはタマゴを持っていても
わかりにくい」
ということだけ学びました

未だ原因はわからないままですが・・・

それからゴリオさんにご報告していたとき
ちょうど来店されていたお客さんも
トノのことを知ってくださってる方が
何人かいらっしゃったので
びっくりされましたが
ここでも

うちもこれまでとなんら変わらず
朝まで元気に見えたフトアゴが夕方帰ったら
亡くなってたことあるんだよとか

うちのフトアゴも原因不明の突然死して
解剖してもらったらタマゴ詰まりだったことがあるよとか
話してくださいました

みなさん、残念だね、と優しくお声をかけてくださいました

本当にありがとうございました

とゆうわけで
ブロ友さん、ハチュ友さん
現在ご縁あって
つながりのあるみなさまに
あらためて感謝をお伝えしたいと思います

本当に本当にありがとうございます

ひとりでいるのが楽だと思う事もあるけれど
やっぱり人ってあったかいです

というわけで
トノのおかげでご縁のあったみなさまに
感謝!!!です

そしてそんなあたたかいみなさまとの
ご縁を運んでくれた
トノにも感謝♪


今後とも
どうぞよろしくお願いします

ではでは
本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.09

ブログ

新年

新年も明けまして
もう一週間以上すぎましたが。。。

遅ればせながら
旧年中はたくさんの方々とのご縁もあり
大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくおねがいいたします☆

そしてトノの件ではご心配をおかけしました
みなさまの暖かいお言葉に感謝しております
一緒に悲しんでくださったり
はげましてくださったりご連絡いただきありがとうございました
それから自分でいうのもなんですが・・・
今はそっとしてあげようって思ってくださった方も
きっといらっしゃると思うので・・・
お礼をお伝えさせていただきたいと思います
ご連絡くださった方も
見守ってくださった方も
それから更新のない間も訪問くださった方も
たくさんの拍手も
本当にありがとうございました


初めて飼ったカメレオンだったせいかな
ベビーからの成長をみてきたせいかな
存在感がおおきかったせいかな
まだまだ一緒にいると信じてたせいかな
突然過ぎたせいかな
っとそのどれもなのかもしれませんが
自分の中で受け入れるということが
どうも難しいらしく

トノのことでは
我ながらいつになくへこんでしまって
まだまだ自分の中での整理がついていない感じです

でも毎日がんばるぞ!っと気合いをいれて
日常をこなしております

気持ちを切り替えようと作品ブログの
ブログタイトルをかえてみました
それからカテゴリー欄もちょっとまとめてみたり・・・
そうしていたら作品ブログ更新しなくちゃな〜
って思って

そしたら
作品ブログだけ更新するのもな〜
っと思って

昨年のお礼も
新年のごあいさつも
できていませんでしたし・・・
というわけで
更新することにしました

書こうと思ったら書けないけれど
流れにまかせて更新することができました^^

それから当ブログも
新年を迎えたくぎりもあるし
気持ちを切り替えたいのもあって
タイトルとかいろいろ
変更しちゃおうかとおもってます

変更後はリンクいただいてる方には
お手数おかけして申し訳ないのですが・・・
可能でしたら変更おねがいいたします

そして。。。
そろそろ。。。
2月のJRS出店に向けて
ぼちぼち作品を作り始めなくては
イベントに間に合いませんし
ほんとがんばらなくっちゃ!です

イベントでのご縁をたのしみに
制作に励みます

ではでは本年も
SG99家と小さな家族たちを
どうぞよろしくおねがいいたします

ではでは新年初更新というわけで・・・
本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ