オメデトー!!!その2ジャイゲコ

3月20日は
わたしと、るーちゃんのたんじょうび〜♪

とゆわけで〜
オメデトーるーちゃん♪
オメデトーわたし^^

わたしのほうは
もう増えてもうれしくない歳の数・・・ではありますが

ちびちびサイズでお迎えしたるーちゃんは
すっかりおおきくなりまして
2歳を迎えました
ってもう2年も経ったのか〜!
こうしてブログのおかげで振り返る事も出来るのですが
ほんと月日が経つのが早すぎて・・・焦る・・・

長い寿命からするとまだまだベビーといえる年齢なのかな?
と思ってしまいますが
繁殖できる事考えたらもうオトナになるのでしょうけど・・・

さてさて
お迎え時は
こんなにちっちゃかった
るーちゃんでしたが・・・


2歳を迎え記念の身体測定・・・

じゃ〜ん!

33センチ


306グラム〜♪

<お迎えからの記録>
3月生まれ
5月にお迎え

6月1日 15.0センチ 未測定
7月6日 17センチ  34グラム
8月1日 19.5センチ 52グラム
9月3日 22.5センチ 82グラム
10月2日 24.0センチ 107グラム
11月3日 25.5センチ 137グラム
12月3日 27.0センチ 165グラム
1月11日 28.5センチ 194グラム
2月7日 30.0センチ 208グラム
3月20日 31.0センチ 234グラム(1歳)
10月26日  未測定   237グラム       
3月20日 33.0センチ 306グラム(2歳)

体重の方は
1歳で200グラム
2歳で300グラムの目標は達成^^
全長の方は一年で2センチほど伸びました

成長にはずいぶん個体差があるようで
ジャイゲコの成長スピードや最終的にフルサイズの大きさなど
いまだによくわからない私ですが ・・・f(--;)
一応成長はしてるということで・・・okかな
っと、おもうのですが

とは言っても半年前、夏の冷房が低すぎたのか?
1歳を迎えてから7ヶ月ほとんど成長してなかったので
半年前の記事→こちら

そう考えるとあれから5ヶ月で
ここまで成長したわけなのですが

現在も餌はレパシーで
毎日は与えていません
1日あけたり
2日あけたり
3日あけたりといった感じ
でバラバラです

たま〜にバナナをあげることもありますが
秋頃ばくばく食べてたコォロギは
今はあんまり食べません

マウスやジャイミルなどは与えていませんが
それでも育ってるしなぁ・・・
今後もこんな調子でやっていこうかなと思ってます

この調子で行くと
来年は400グラムか?

なんて^^;それはないか・・・

ここらで成長も止まるのかしら?
どこまで大きくなるのかはわかりませんが

すくすく成長してるるーちゃん

これからも成長も楽しみながら
見守っていきたいと思います♪

なにはともあれ祝2歳!
るーちゃんオメデトー♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

オメデトー!!!その1にぃちゃん

日付はかわってしまいましたが・・・
本日(3月20日)
無事にぃちゃんが小学校を卒業しました!

早いなぁ・・・
いや〜本と早いです

こないだまでおちびサイズだったのに^^
声も低くなって
もうすっかりおっさん化してきちゃった^^
大きすぎたピカピカランドセルも
すっかり小さくみえるしボロボロ・・・
男の子は大事にあつかえないのか!?
やぶれたり、はずれたり・・・

以前革作品を作ってたこともあって
革用の道具や材料が揃ってるので
6年間で5箇所も縫ったり、玉カシメをガンガン打ったりして
補修させていただきました

おかげである意味「カスタムランドセル」になりましたが^^
なんとか6年もちました^^

さて、にぃちゃんは・・・
1年生から4年生の最後の3月までは無欠席で皆勤賞
3月にマイコプラズマもらってきました・・・
(あぁ、もったいないっと思ってしまうわたし^^;)

3年生のときに引っ越して転校しましたが
生徒数が以前の学校の倍以上の学校で
インフルエンザなども一気に広まってしまうのですよね
(学校指定伝染病は欠席扱いにならないそうですが)
5年生のときにインフルももらってきました

で、6年間無欠席とはいきませんでしたが
6年生では3日休みましたが
3学期は皆勤賞ももらってきました

勉強も大事だけど健康も大事
「無欠席はなかなかできることじゃない!自慢できるんだぞ〜!」
っと変?な教育してきました(^^;)

でも・・・6年生の2学期に
卒業アルバムの集合写真撮影の日に休んだのです〜(アホ〜)
後日学校指定の写真屋さんで個人写真撮って来たんですが・・・

昔は休んだ子はみんなの集合写真の上に
小さく四角で載せられましたよね?(古)

写真屋さんで
「今はちゃんと合成して友達と友達の間に入れますから〜」
っという話でどうなるんだろ?っと
ちょっと楽しみだったりして・・・

後ろの方にこっそりいるのだろうと探してみたら
休んだにもかかわらず一番前の真ん中にw(@0@)w
なんだかスミマセンって感じ(汗)

ぱっと見なじんでますけどね(笑)
でもまぁ、これもいい思い出かな f(^-^;)

となりの子はびっくりでしょうね
撮影時にいなかったにぃちゃんが
突然となりにいるのですからね・・・(^~^;)

それから・・・
おちびとは歳がはなれているので
本気でたたいてくるおちび相手に加減しながらケンカしたり

やりたくないことしぶってるおちびを
うま〜く乗せてできるようにしてくれたり

ちょっとおちび見てて〜ってゆうと
え〜〜〜むり〜!
なんてゆうけど
本当に手伝ってほしいときは
たのまなくてもちゃんと面倒みてくれる

来月には中学生
といってもまだまだ甘えで仕方ないですが・・・
やさしいにぃちゃんです^^

それから親バカながらもうひとつ

にぃちゃんは委員会の委員長をつとめ
学校のキャラクターを作りましょうという提案をして
学校内でイラストを募集し投票で決めるということをしていたそうで・・・
キャラクターは応募された作品の中から全校生徒の投票で決まり
運動会や学校から配布されるプリントなどにも
使われていました

このキャラクターは
卒業してからもきっとずっと残るのではないかしら?

キャラクター自体がにぃちゃんの作品というわけではありませんが
これまではなかった「学校のキャラクター」というものを
作ろうと提案をして形にするまで
その過程も大事かなと・・・

母としては、「にぃちゃん、よくやった!!」と思っているわけで^^
がんばれば出来る子なんだからってよく言うけど
みんなそうだよね^^

がんばってもできないのは
がんばりがたりないか
がんばる方法がまちがってるか・・・

ちいさなことでもなにかひとつ成し遂げると成長できますね
こどもだけじゃなく大人もです

にぃちゃんも大変だったけどがんばってよかった!っと
自信につながったようです^^

きっと小学校生活での大きな思い出になるんじゃないかな?
っと思います

ま、短い春休みはDS〜Wii〜DS
ゲーム三昧になるのでしょうけどね〜(爆)

6年間がんばりましたね!

よろしければ
にぃちゃん、がんばったね!の
👏なんていただけましたら
うれしいです(*^-^*)

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

さんぽみち

日曜日のことです・・・

お店のある場所は
観光スポットとゆうこともあって
おおきなバスがよく来ます

「観光」といっても
町の中の小道を
お散歩コースとして

歩いてまわって楽しめるところ
っといった感じです

やきものの町とゆうこともあって
さんぽ道内でもいたるところに焼物があったり・・・
窯の煙突がいくつも見える
ステキな風景だったりするのです

そのさんぽみちには
やきものや、土が身近にあるせいか
古民家だらけのせいか
空と土と田舎とノスタルジックな風情を
満喫できます

観光地によくある箱に入ったお菓子やキーホルダーなどを販売してるような
お店はありません

やきものはもちろん窯がたくさんあります
それから陶芸体験のお店やおだんごやさん(みたらしだんご)
うどんやさん
おしゃれな空間の雑貨やさんやナチュラルなカフェなどのお店が
ぽつんぽつんとあって
いろんな発見もあったりします

さんぽみちの画像なども
ぜひご紹介したいとおもうのですが・・・

なかなかゆっくり回る機会がなくて・・・

あたたかくなってきたので
近々、おさんぽしてきたいと思います
たのしみながら2、3時間歩けるので
いい運動になります
さんぽみちの前置きがながくなってしまいましたが

本題・・・
そんな散歩道にあるお店「nuu」さんで
ステキなイベントを開催していて
おともだちが出店していたので
おちびといっしょにのぞいてきました

↓こんな小道をあるくさんぽ道です・・・
おちびの右側にある階段が
入り口?裏口?



階段の先はこんなです

帰り際に撮ったので階段降りてますけどね^^;

中に入ると

住まいと小屋がいくつかと。。。
そう、ここは
おうちの敷地内にギャラリーがあったりして
中庭にあたるところではみんなくつろいで・・・

飲食ブースでベーグル、米粉のお菓子や
キッシュ、シフォンケーキなど販売されてたので
それをたべたり
のんびりできて・・・

反対側にある通りまで
通路になってる広〜いお庭ステキです

わたしは人参買ってきました^^

自然農ってご存知ですか?
知らない方は検索してみてください^^;
「自然のままの野菜」なんですが
がんばって育って栄養も味も自然のままの野菜たち
人参の葉っぱ食べた事ありますか〜?
私は久しぶりにたべました^^
まだ数本残っていますが
きょうで3日経ってもまだシャキーンとしてる葉っぱ
さすが甘やかされずに育つと野菜も強くなるんだな^^

それからおちびは
手ぬぐいに洗濯しても落ちないクレヨンでお絵描きできる
ワークショップでお絵描き楽しみました

ぞう、うさぎ、くま、かめ、お花
それから大好きなミュースカイ(名鉄特急)
上手に書けたね♪おちびもにこにこ
満足の出来だったようです^^

おとなになったら書けない絵
この年齢ならではの絵
わたしは大好きです^^

っと
こんなゆったりのんびりな時間を過ごしたい方・・・

いいところです^^おすすめです
のんびり観光・・・いかがですか〜?(^^)/

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

ナメハダタマオヤモリ

きょうはロムくんです

「ナメハダタマオヤモリ」と
名前だけきくと

ロムくんのような色を想像するのかも?
肌色っぽいから・・・
それだけです^^;

たまちゃん亡き後
我が家で唯一の男の子です

お迎えしたころに比べ
ちょっと育ちました

が・・・
色は変わりません



うすいサーモンピンクです♪
これはこれでかわいいですけどね^^

なかなかパパになれそうな気配がありません(汗)


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

加湿ポット

サンディーはディーゼルと違って
床に敷いてるシーツがいつもキレイ

なのに・・・

きょうはぐちゃぐちゃで

しかも

加湿ポットにつかまって
寝てる・・・

湿度が足りませんか?

ちょうどつかまりやすい高さ?形状?なのかしら?

このぺんぎんちゃん加湿ポット
以前作ったものですが
中が空洞で水がたっぷりはいってます
素焼なのでお水がしみて蒸発していく
エコ加湿を考えて作りました
これでも一応
形状や、こおろぎなどが侵入しないようになど
いろいろ考えてつくりましたが・・・

たくさんお問い合わせいただいておりましたが
わたしなりに改善したいところがありましたので
販売を自粛しておりました
使いやすさなど
いろいろ形状を試行錯誤しておりましたが

やっと!!!
新作ベースができました

来週には焼き上がる予定です

みなさんのお役に立てるものができたらいいな・・・
できあがりましたら
またご紹介させていただきます

自分でつかってみて
よさそうだな〜って思えたら
販売していきたいと思っています♪
どうぞよろしくおねがいします

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

呼んだ?

ポーチの中で寝ていても
呼べばひょこっと出て来てくれる
TOMMY♪

ところが。。。

ポーチの後ろ側からよんでみましたら・・

ぬぅ〜っとのぞいた

ヒョエェェェ〜

寝起き妖怪TOMMYが現れました・・・
怖っ・・・

起こしてゴメン(汗)

正面から見たら
よかった
かわいいTOMMYでした^^


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

お店にて

うれしい楽しい大好き♪

きょうはお店でフェルト教室開催しました
羊毛フェルト初制作の方ばかりでしたが
みなさま、とってもかわいい作品ができあがりました♪
ご参加くださいましたみなさま
本当にありがとうございました

それから
イベントでヤモリのおうちを知ってくださったのがきっかけで
気に入ってくださったとのことで
お店まで足を運んでくださって
追加でいくつかご購入くださったお客様がいらっしゃいました
とってもうれしいことです^^

感謝〜☆ありがとうございます!

それからいい忘れていました・・・
ちょっと訳あって
これまで訪問を「残す」にしていたのですが
「残さない」に変更しました

なので
これまでずっと訪問させていただいていたfc2のブログの方へ
最近の訪問者履歴にわたしの足跡は残ってないかと思うのですが
これまでどおりおジャマさせていただいております
読み逃げ〜でスミマセン(- -;)

っときょうは画像もありませんが・・・
この辺で〜
このページのトップへ

ムシャムシャ

きのうは寒すぎる・・・雪!!
きょうはポカポカ陽気
身体がついて行かない気がする〜

そして震災の特番で
レポーターのヒトが
あのとき震災の翌日にわたしは現地に行きました
今回はそのとき会ったヒトに会いにきました

そしてそのときのインタビュー映像を一緒に見て
あのときこうでしたが
今はどうしていますか?
って・・・

思い出したくなんんじゃないのかしら?
もちろん忘れたことなどないのでしょうが・・・
なんか無神経な気がしちゃいました


あれから1年、
あれから2年、
あれから3年、
って1年ごとにじゃなくて

いつでも必要なときに必要なことを
伝えるべきじゃないのかな?
なんて思ったりしてテレビを見ていました

それでも募金意外なにもしていないわたしにくらべたら
仕事といえども年に一回でも行動されてる方は
尊敬するべきなのかも・・・

復興もまだまだですね・・・
なにに使われてるかわからない募金ですが
わたしにもできることを・・・

さてさて
きょうはノコちゃんです

なんでしょう?
この忙しさ・・・

忙しいのはいいことなのですが
普段連絡のない方々から
次々に携帯が鳴るのです

なぜ?
こんなにまとまって?

忙しいときにかぎって(汗)
3月いっぱいは

いっぱいいっぱい(- -;)

ノコちゃんはいいな〜
いつでものんびりしてる^^
正面から見るリクガメが好きなわたしです・・・



でもノコちゃんの場合
横からみるのも好きです

ご飯にはけっこう浅いお皿を使用中ですが
ノコちゃんちっちゃいので
ご飯のときに横から見ると

立ち上がってるような体勢になってる^^;
シート状のお皿を購入予定ですが
それまでは・・・
このお皿です

それでも

ムシャムシャ。。。


ムシャムシャ。。。


よく食べる・・・
でもちっちゃいまんま

よく食べ、ゆっくりウォーキング、そして
よく寝る
い〜ね〜

ノコちゃんはいつだって
「余裕っすよっ!」
って雰囲気を醸し出してて
動じない感じ

うらやますぃ〜ね〜♪


3月中に大きな地震がくるらしいよって話を
聞いて・・・
3月中ってもう残り20日くらいだよ・・・

ご近所の酒造メーカーさんが
お酒造りに使う地下水が濁って使えないんだって
って聞きました
3年前にもあった現象・・・

やっぱり近いのかも?

我が家は海辺ですし

なにより
小さな家族達を全員連れて逃げるのが難しいでしょうが

それでも
避難の準備はしておかなくては・・・




ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

近道?

そこで・・・
そうやってとなりのツルへ行くんだね
じぇっと2_convert_20140307224537

もうちょっと上まで登れば
つながってるのに^^
じぇっと1_convert_20140307224612

いつもはそのまま上まで登ってるんですけどね

人間もカメレオンも気分次第ってことかな?^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

脱皮

コノハカメレオンの
チャーリーが脱皮してました


パカッと
背中からしっぽまで
きれいに脱いでました

お目目が見えにくくて
嫌そう・・・

気付くと目のとこだけ皮がのこっていたので
ちょっとお手伝いして
とってあげました

そしたら
ちょっと怒られました

でもお目目がすっきりしたら
お目目ぱっちりして
テコテコ歩いていった♪



・・・と思ったら


にらまれました(- -;)

余計な事しないでちょうだいっ!


爪楊枝の先で
点ってしたくらいの
ちっちゃなちっちゃなお目目ですが
表情豊かです^^;

でもちょこっと残った皮って
煩わしいでしょ?

すっきりしたでしょ?

って思うのは
飼い主目線 f(--;)
野生にいたらとってもらうことなんてないもんね〜

なにはともあれ
今回も無事脱皮完了♪よかった^^
ちいさいながらもおおきくなってるね
チャーリー♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (39)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (265)
イベント (56)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (135)
野鳥他、野生動物 (14)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR