木球キーホルダー

木球のフクモモキーホルダー♪
これも持って行きます

ひとつひとつ焼きごてで焼き焦がして
作ってます
意外と時間がかかるんです^^;

そして、ちょこちょこデザイン変更もしてます^^

今回はノーマル、ホワイトフェイス、プラチナ・・・
3種のフクモモ作ってみました♪



それからロリスもいつくか作ってみました
今回販売分はいつもより多目に頑張りました

とは言え、持って行くのは↑これで全部ですf(ー▽ー;)

いつもより多いけど
数としては少ないのかも・・・(汗)

去年は受注生産用の見本しか
持って行かなかったくらい(爆)

今回はそのままご購入頂けます^^
もちろん名入れご希望の方は
会場にて受注も可能です
(お腹の部分にお名前をお入れできます)
お名前入れて後日発送もできますので
どうぞよろしくお願いします♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

わんこたち

もう一週間後に迫ったイベントに向け
毎度のことながらギリギリ制作で
時間がたりないよ〜(- -;)っと
制作と梱包の毎日を送っております
きょうも作品ご紹介〜のつもりだったのですが・・・

イベントに持って行くものを撮ろうと思ったら
デジカメ充電切れました(汗)

とゆ〜わけで
先に撮ってたわんこ画像を・・・

きょうはほっと一息のわんこ記事にしま〜す(^^)
わんこ登場も久々ですね♪

暑いでちぃ〜
っと「3匹クーラーで涼む」の図


この場所がちょうどクーラーの冷たい風が来るのです^^
でも、くっついてたら暑いよね?

ほんと毎日暑い日が続きますね
もうクーラーなしでは絶えられません
おデブなわたしは暑さに弱いのです〜^^;
でもクーラーの冷えにも弱いのです〜- -;
困りますね夏・・・

しかし全身毛で覆われてるわんこたちは
もっと暑いはず・・・

梅雨も明け、暑くなって来たばかりですが
こうも暑い日が続くと早く秋になってほしい。。。
と思ってしまう〜

ラムちゃんなんて。。。
モフモフなだけに!?
床が冷たいからって

ぺた〜んとしてます


よく、後ろ足を後ろに伸ばしてる子は見かけるけれど・・・
ラムちゃんそれ横に開いてるでしょ?
股関節大丈夫なの!?

え!?わたし?大丈夫よ♪

でもママさん、こんな時期にアフロにしないでくれる?

なんか伸びた毛がもったいない気がしてスミマセン^^;

麦ちゃんもすぐ伸びて来ちゃうね。。。
またラテちゃんとこで短くしてもらおうね♪

麦ちゃんといえば。。。
画像はないのですが
すっかり覚えてしまった・・・
暑いと思ったら水入れのお皿に前足だけつっこんで
涼をとる技・・

おかげさまで床がビチャビチャになるんだよね(汗)

おかげで床が水拭きできるんですけどね(笑)

りんちゃんも相変わらず
にぃちゃんに面倒を見てもらうのではなくて
にぃちゃんの面倒をみてくれています^^;
わたしがにぃちゃんを怒ると吠えてかばうんですよね〜
にぃちゃんが小さなころから変わりません
にぃちゃん、りんちゃんに守ってもらってます
感謝感謝だよね〜

とゆうわけで
きょうはわんこたちでしたっ♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

静岡〜出店します♪

ジャパンレプタイルズショー
8月2日、3日
会場:ツインメッセ静岡

出店します(^0^)/

ブログなかなか更新できずでしたが
イベント準備でバタバタ・・・アタフタ・・・

そしてもうお迎えはないはず・・・
でしたが新しく超かわいい家族も増えたりしまして
まさかの●●●のお迎え〜!っと
そんな超ビッグニュースもあったりするんですが〜
落ちついたらご紹介します^^;

とゆーわけで、やっと・・・
いろいろ仕上がってきましたので
ボチボチですがイベントにもっていくものを
順番にご紹介させていただきます♪

ひとまずきょうは
焼きもの作品とガラス作品です

今回新作は色付きシェルターです♪
素焼用の釉薬を職人さんに作っていただき完成しました!
職人さんさまさま・・・感謝感謝ですo(^ー^嬉)o
焼き上がってからの着色ではないので
水に溶け出してくる事もありません
ウェットで使うものですから安心して使えるようにと
こだわりたいところでした
というわけで・・・

新作イモムシバージョン♪


わたし好みです^^♪あいかわらずの自己満足作品ともいうf(^^;)

でもやっぱり色がついてるとかわいい!
と思うのですが・・・
シンプルな方がお好みの方は
いつもの定番も持って行きますので
どちらもよろしくお願いします^^

色付きは今回初の制作ということもあって制作は極少数ですので
気になる方はお早めにご来場くださいませ・・・

今回ちっちゃいssサイズ(直径5センチ程)の
本焼のシェルターも作ってみました
素焼ではないのでドライ飼育のちびヤモリさんなどにどうぞ・・・
水入れを別で用意される方はウェット飼育でも使えると思います

ちっちゃいネズミさんにもどうぞ


フトアゴマグカップも作りましたよ♪
レオパも一個だけあります(笑)

形は2種類・・・
今回やさし〜い感じの仕上がりです
写真がうまく撮れてませんが(汗)
アームウェービングポーズになってます^^
会場で実物ご覧ください^^;


そして現在蒸し蒸しと
蒸し暑い日が続いていますが・・・
秋に向けてどうぞ!
というわけで加湿ポットも少々持って行きます



そしてそして知ってる人は知ってるステンドグラス作家さん♪
「chameleon glassさん」の作品もたくさんご用意いただき
カメレもんぐっずブースに並びます!
いつもながらステキな作品が届いております♪

カメレオンのお皿〜♪素敵でしょ〜


カメレオンの置物(箸置きにも♪)
かわいいです!!


そしてわたしのオススメステンドグラスのサンキャッチャー!

今回はモモンガもありますよ〜♪


カメレオン1♪
こーゆーポーズさすがです!
カメレオン飼育者あるあるな感じですよね〜^^


カメレオン2♪
どの作品も光を通すと本当にキレイです!!


我が家にもトノ、トーマス、るーちゃんなどなど
chameleon glassさん作品がありますが
どれも本当に素敵なんですよねっ♪

そしてなんと!今回会場ではオーダーメイドも承ります!
2日目にはchameleon glassさんがご来場予定とのことなので
この機会に世界にひとつの「うちの子作品」をオーダーして
ステキな作品ゲットしちゃってくださいませ^^

っときょうはここまでです〜

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

仲良し!?

きのうもきょうも室内の湿度が80%以上
もう蒸暑くて息苦しい・・・

エアコンを除湿冷房にして
涼しく快適に・・・

すこし下がって60〜70%
それでも楽になります
10%はものすごくおおきい・・・

でもトノがいたときは普通に快適な空間を
共有できましたが
現在ではあったかい地域に住む小さな生き物ばかりが
共存する我が家

エアコンを稼働しながら
飼育ケース内はヒーターやライトで保温するという

なんとも矛盾のあるリビングになっております

というわけで・・・

さてさて、きょうは
保温組のおふたりです♪


サンディーのお部屋へ
ノコちゃんがおじゃましました

ノコちゃんは小さいので
サンディーがかみついたりしないかと
様子をみていたら・・・

一緒にバスキングしてました♪

この画像・・・小さなリクガメのノコちゃんですが
ノコちゃんがフルサイズのギリシャだとしたら
めちゃくちゃ大きなフトアゴに見える(笑)


そして仲良くバスキングしてるじゃないの〜♪
と思ったら
サンディーの足が・・・
ノコちゃんを踏んでる f(- _-;)

ちなみにディーゼルのところには
おジャマさせる勇気はありませんが^^;

というわけできょうは
小さめのフトアゴと
小さいまんまのギリシャリクガメでした〜♪^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

遭遇

きょうは大きな台風が接近するということで
一日家にこもることにしました

嵐の前の静けさか・・・っと思いながら
今のうちにお外の植木鉢などをまとめておきましょう
と思ってお外を片付けて玄関から入ろうとしたら

ドアの前になにかがいる・・・

ん!!
なに!?

なんだ?

蛇???
蛇のあかちゃんじゃ?
っと・・・・

近くでみてみると
トカゲが2匹
からまっておりました

ん・・・
これは
ドアが開けられない・・・

とちょっと考えたけれど
スマホを持って近づいたら

オスがメスを吹っ飛ばして
逃げていきました

メスはその場にぽつ〜んとひとり残され

あんたも逃げなさい
っと言ったら
草むらの方へ入っていきました

なんか悪い事しちゃった気分だわ
でもおかげで玄関のドアを開ける事ができました

待ってあげるべきかと考えてしまいました^^;


大変な災害もあったようですが・・・
このあたりは
暴風も大雨もとくになく
知らない間に通り過ぎ

嵐は来ずの静けさのまま
なにごともなく・・・すぎました

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

カエルの鳴き声

きょうは七夕〜ですね

大型の台風が近づいてるようで・・・
お空ではひこぼしさんとおりひめさん
ちゃんと会う事ができたかな・・・

そんでもって本日バァバのお誕生日
おめでと〜♪

さてさて七夕とも
バァバのお誕生日ともまったく関係なく・・・

きょうはカエルたちです^^;
たぶんきのう田んぼでカエルを捕まえて
楽しんだわたし・・・

きっとそのせいです^^

先日までは
シャキーンとかっこいい
タンジーのデンちゃん(なかなか姿を現さないので画像使い回し^^;)が

ニャン!っと大きな声でよく鳴いていましたが
このお顔でニャン!ってかわいい鳴き声というギャップがまたいいわけで^^

最近ではグエッ!っと
ウルグルのウタちゃんがよく鳴いています
かわいいお顔でこの声っていうのもまたギャップが・・・
お目目が大きくてかわいいウルグルですが

鳴き声はあんまりかわいくない
グエッです^^

きのう行ったたんぼには
トノサマガエルや小さいカエルがいっぱいでした♪

以前は田んぼの近くにすんでいたので
夏になると夜はカエルの合唱がすごかったな〜
うるさくて寝れないくらいだったけど
慣れたら子守唄^^?
ちょっとなつかしいな・・・

いまでは家の中にカエルが3匹
ウルグル、タンジー、アメフクラ
みんな個性的でバラバラ^^;
はちゅ好きさんにはおなじみの種たちかも?ですが
(はちゅじゃなくて両生類ですけど・・・)
アメフクラとかって
まだまだメジャーではないのかも・・・
ウルグルもタンジーもかな(^^;)

ウルグルは
タンジーほど
大きな声ではないので

鳴いても
あ、ウタちゃんないた!?ってくらいで
特に気になりません^^

デンちゃんは
お迎えしたときは夜になると
大きな声で二〜〜〜ニャッ!ニャッ!
って寝れなかったけど
今では寝てるわたしです^^


ちなみにアメフクラの千代丸の声は聞いた事ないです^^;
いつもふくらんでるだけ〜^^


わたくしku-ku的には
おちょぼ口と、短い手足と、まんまる体型
鳴き声聞けなくても
とても魅力的な千代ちゃんなのでした^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

続。田植え

きょうはたんぼへ

先日田植え体験をしましたたんぼの
草取り作業に行ってきました

植える作業よりも
ずっと大変な作業だと実感〜
草いっぱいです・・・

しかも草かイネか見分けが難しい草もあったりして
抜くのをちょっと悩んだり(^^;)

草取りは
イネが育つための養分を草が奪ってしまうのを防ぐためと
草を取る事でイネのまわりの土が掘り起こされるので
空気が入って窒素やなんかがイネの生育に
いい効果をもたらすんだそうです・・・

来月も行うそうですよ〜♪
きょうは涼しくてよかったですけど
来月はどうかな〜

もちろん農業体験として
来月ですが

農家さんたちはこんな大変な作業を毎日なんだもの
本当にタフだな・・・かっこいいな!
とつくづく感じておりました

農園長さんは年配の方ですが
木の枝にぶらさがって枝を折るのかと思ったら
ケンスイしてた・・・^^
若い!!自然相手に鍛えられてるのでしょうかね^^

米と言う字は八十八と書きます

八十八回の手をかけないと
おいしいお米ができないんですよ
っというお話や

来月の草取りを終えると
その後はイネが大きくしっかり育ってきて
根元に日光が当たらなくなるので
雑草も生えにくくなるから
今回のような草取りも必要なくなってくるんです
というお話や・・・

楽しく学べる自然教室といった感じで
作業はもちろん農園長さんのお話をきけることも
わたしは本当に大満足♪

それから・・・

やはり「田植え体験」と聞くとやってみたい!と思っても
「田んぼの草取り体験」ときくと少々やる気がおこらないものですかね^^;
田植えのときの半分くらいの参加者数でした

なのでひとりあたりの作業スペースが広い!
ひっしに頑張りました^^

おかげで
わたしのフェルト作品作りや陶芸もですけど
夢中で作業してると時間て本当に早く感じますね
きょうは草取りに夢中で
朝からお昼までがあっという間でした^^

でもこうしてお米ができるまでの
作業をさせてもらえることで
農家さんの大変さを知ったり
どうやってお米ができるのかを知ったり
そうゆうことを体験できることって
なかなかないので
おちびがオトナになるまでに
いろいろ感じてもらえたらな〜と思います

今回も頑張ってたおちびくん!
草取り用の道具も意外と使いこなして^^
田んぼの端から端までを行ったりきたり
楽しんで真剣にやってましたよ♪


おかげで・・・

ビフォー


アフター


ママちょっと腰が痛くなって来たわ〜
というと

あとはちびがやっとくから
まかせて〜!
って

頼もしいぜ〜おちびくん^^

「できる男」に育っておくれ♪

作業が終わるとお昼ご飯
たんぼの横でお弁当たべて
今回も農園で穫れたお野菜いっぱいの
お汁がふるまわれました


これが本当においしいんです!!
お野菜が新鮮だからかな・・・
今度作り方を伝授していただこぉ〜^^

そしてデザートまで〜
手づくりマンゴーゼリーもいただいちゃいました
後味さわやかでと〜ってもおいしかったです♪^^

太田農園さん
今回もお世話になりました〜♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

スイカ〜

きょうから7月ですね〜
暑い・・
夏ですもんね・・・
夏と言えばスイカ?

ご存知の方も多い?かもですが・・・
わたしはスイカとメロンが苦手です
たまに食べるとおいしいと思うのですが
食べたいとは思いません^^;
そんなわたしですが・・・

お仕事の関係先の集まりにお誘いいただいたので
大玉のスイカを持って行きました

食後のデザートにみんなでたべました
とても甘くておいしいスイカでした
が、大きすぎて食べきれず
お土産でもっていったにもかかわらず
お土産にと4分の1持たされました(笑)

というわけで
ちいさな家族にもお裾分け・・・

でも水分とりすぎでお腹がゆるくなるといけないので
ちょっとだけにしました

たべる?


TOMMYは好きですよ〜
袋の中からワシッ!と飛びついて
袋に入ったままたべました^^

youmenomaさんちのもんちゃんも
スイカが好きだったのよね〜♪
フクモモは甘いもの大好きですからね^^
でも食べ過ぎはお腹壊しちゃうといけませんのでほどほどに・・・

ノコちゃんも食べるのかな?
かわいいお顔でコレなんだろ?
たべれるのかな?


首が伸びるとちょっと怖いかんじになる・・・ノコちゃん。。。

たべました〜っ
スイカも食べるんだね・・・

フトアゴもたべるかな?

サンディースイカ食べる?
こちらもかわいいお顔で
なにそれ?食べれるの?っと観察中・・・

サンディーはひと口たべたけどもういらないみたい・・・

ディーゼルは(改名されず^^;)
怖いお顔でざっくざっくたべました^^;

ディーゼルは差し出されたものはとりあえず食べる
フトアゴフードなんてふやかしてなくたって
バリバリたべる^^;
ディーゼルの食欲は本当にスゴくて・・・
ケースに近づくだけで
なんかくれるのかっ!?って
ガラスを口先でゴンゴンしてくるから
ガラス扉あけたら勢いあまって飛び出てきそうです(笑)

とゆうわけで
TOMMY以外は
はじめてスイカを与えましたが
ノコちゃんはまぁまぁ
フトアゴーズは・・・微妙ですけど
ディーゼルは喜んでたべたのかな?



ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (103)
TOMMY (82)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (111)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (17)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (35)
★わんこ (34)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (4)
★作品 (262)
イベント (54)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (127)
野鳥他、野生動物 (12)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (8)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR