フェルト教室3.4

フェルト教室開催してます。。。
更新できてなくてスミマセン^^;

まだ4回目ですが
教室をはじめるようになって
羊毛フェルトに興味がある方が
た〜くさんいらっしゃることがわかりました^^

ほとんどの方が
「はじめて羊毛フェルト作品を作ります」
という方ばかりで

制作前は不器用だから・・・とか
ちゃんとできるかな・・・とか
不安な言葉もちらほら・・・

でも制作後は「楽しい!」とか「また作りたい!」に変わって
持ち帰るときにはみなさん笑顔♪

本当にわたし自身がhappyな気持ちになります^^
参加くださる生徒さんとわんちゃん
そして開催の案内をしてくださったり
教室の場所を提供して下さるお店の方
みなさんとのご縁に感謝です☆


「うちの子つくっちゃお!」と題して
3回目の教室開催の生徒さん作品です♪11/27
羊毛フェルト教室3_convert_20141130001230


こちらが4回目の教室開催の生徒さんの作品です♪11/29
羊毛フェルト教室4_convert_20141130001254
ご参加ありがとうございました♪

詳細は作品Blogでご紹介しています→こちら

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



インコちゃんを探してます

ジェットの件、わたしやおちびへ励ましのメール
鍵コメなど本当にありがとうございました
いろいろご心配くださる方がいてくださって
幸せに思います
本当に感謝です

またいつか・・・
ご縁のあるカメレオンに出会う日がくるといいな・・・

本当にありがとうございます

さて。。。
こちらはまだ望みがありそうですから
どうかみつかってほしい!との思いもあって・・・

当Blogにもコメントいただいたり・・・
わたしは勝手に鳥さんの勉強をさせていただいてるブロガーさんなのですが
「なないろいんこさん」の大切にされていた
インコちゃんが逃げてしまったとのことで・・・

少し日にちが経ってしまいましたが
きっと、なないろいんこさんも逃げてしまったインコちゃんも
毎日不安と後悔の日々だとおもいます

このBlogをご覧いただいてるご近所の方が見えましたら
ご協力いただけたらと思います・・・

詳細は→こちら

どうぞ無事保護されますように

ジェット

先月のことでした
ジェットが旅立ってしまいました

ジェットはちょうど一年前
おちびの昨年のお誕生日に迎えた
カメレオンでした

すでに成長した大きなカメレオンでしたので
正確な年齢はわかりませんが

先日おちびのお誕生日でしたので
我が家に迎えて11ヶ月・・・
一年目を迎えることなくいってしまいました

当ブログにあまり登場することもないまま・・・

ムクミがあったこともありましたが
投薬などですっかり落ち着いていましたし

その後夏前くらいからしっぽに変色があって
片方の側面だけが黒っぽくなっていました
パンサーなどにもたまに見かける症状のようで
そのまま元に戻ることもよくあるとのことでしたが
原因はわかりませんでした

夏頃しっぽが麻痺するようになって
枝に巻き付ける事もなくぶら〜んとするように
なってしまっていたのですが

エサもよく食べ、水もよく飲み
これまですごしていました

旅立った日も・・・
爬虫類や鳥類ではよく耳にしますが

「その日の朝まで元気そうでした・・・」

その日の午前中もバスキング後エサを食べ
いつものようにすごして
夕方には枝に登れなくなって床に伏せていて

こうなるともう一緒にいられる時間も長くはないことも
わかるのですが

こんなときは
もう触るのはストレスだろうから
そっとしておく方が・・・とか

もう助からないなら自分が抱いて
最期を看取ろうとか
考えてしまいますが

ジェットには抱っこしてなでなでしながら
声をかけ
ケースに戻しました
そのまま眠るようにいってしまいました

なにか変化に気付けなかったのかと
こんなときの飼い主は誰しも思うと
思うのですが

時既に遅しです・・・

ジェットはトーマスと同じように
横に倒れることもなく伏せたまま・・・

トノと同じように
体色も変わらず目もくぼまず
舌も出ず・・・

寝ているようにしか見えない状態のままでおりました

くやしさと悲しさと無力さと・・・

おちびはわたしにしがみつき
わんわん泣きましたが
ちゃんと最後まで見送る事ができました

なかなか書けずにおりましたが
コノハのチャーリーも旅立ち
我が家にカメレオンが一匹もいなくなってしまいました
さみしくなりました

ジェットのお世話はおちびもしていましたが
わたしももちろんしていました
けっしておちびが世話をしていたから
短命だったわけではないと思っていますが

我が家にお迎えして
長生きさせてあげられなかったことは
やはり残念でなりません・・・

それでもカメレオンは大好きで
懲りずに・・・
またいつかカメレオンをお迎えしたい!
そんな風に思ってしまいますが

当分はこれまで飼育して来た
カメレオンたちのことを思い返しながら
すごしていきたいと思います

お迎えした時→こちら

ジェット・・・

ブログの登場は少なかったのですが
写真はた〜くさん撮ってました
最初はシュコーシュコーおこってばっかで
怖かったけど
慣れて来たら怒る事もなく
生活パターンもわかりやすく
ストレスカラーになることも少なく
お庭でよく散歩もしたし・・・
歩くのが早いからスタスタと
隣のおうちや裏の草むらによく行ってしまったものです
ツノ折っちゃったりもしたな・・・

トノほどおっとりでもなく
トーマスほどひょうきんものでもなく
どこかつんとしたところもあるけど
フレンドリーな外国人さんみたいな子でした

ジェットにもいろんなことを教えてもらったし
ありがとうなんだけど
でもやっぱりごめんねだな・・・

それからおちびにも
ごめんねだな・・・


シャンプー&カット

ラムがトイレの上で寝てた・・・(- -;)
とうわけで自宅でシャンプー
いつもはラテちゃんのドッグサロンで
お願いしているのですが
最近バタバタでなかなか時間の都合がつかないので
シャンプーついでにカットもしちゃえ。。。

とゆうわけで。。。
シャンプー♪

ラムちゃんは・・・マズルが長いので
シャンプーするとダックスみたいになります^^

フワフワの毛の子って
洗うとちっちゃくなって
けっこうなギャップがありますよね♪

でもラムはダックスではありません
プードルです^^
プードル2_convert_20141118220338

乾かしてカットしたらこうなりました☆


きっとカットスタイルによって
ここは切らないとかあるんでしょうが
完全な自己流なので
そこは気にせず・・・^^;

お耳もふんわり丸くカットしましたが
ラムは耳を後ろに下げるクセがあるので
お耳が後ろ側に飛んでますf(^^汗)


お目目の周りもすっきりして
かわいくなった♪
ラムちゃんはマズルが長くても
お目目がかわいいのよね〜!っと
ハイ、親バカです〜(笑)

身体は服を着ると毛玉になるので
ちょっと短めに
とはいえ、わたしのカットでは
持ちが悪いですから^^;

当たり前のことですが
やはりプロにはかないません^^;
また時間ができたら
ラテちゃんとこにいきます^^

カットが上手なトリマーさんだと
伸びて来てもきれいなラインが保たれますよね

トリミングの技術を磨くつもりはありませんが
きれいなカットができるのって憧れます〜♪


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

羊毛フェルト教室

クリマたのしかったですよ〜
ku-ku作品をご購入くださった方々
本当にありがとうございました!
いろんな方の作品をた〜くさん見ることができるクリマは
わたしにとって
とっても魅力的なイベントのひとつです^^
いろいろ吸収してきましたので
今後の作品にいかせたらな〜って思います
また次回も楽しみです^^

さてさて
きょうは羊毛フェルト教室でした♪

またまたかわいい子たちが!
ペットと飼い主って似てるなんてこと
よく耳にしますが

「うちのこ作っちゃおう!」という教室なのですが
飼い主さんに似てる子ができあがるんですよね^^
わんこ意外もok!なんですが
わんこばかりです^^;

羊毛フェルト教室_convert_20141117212155

今回はプードル2匹とチワワくんとキャバリアちゃんでした

キャバリアちゃんは画像では見えにくいですが
長めのお耳だったりパンダちゃんのようなかわいい模様の子でした
模様のある子はとくにオリジナル感が増しますね^^

本当は・・・
まったく初めて作るには
ちょっとレベルが高めかもしれません
でもみなさん真剣にがんばってます

そうすればできちゃうもんです^^
そしてみなさん口を揃えて
「やってみたいとは思っていたけれど不器用なんです・・・
1人ではじめても完成する前に途中でやめちゃうと思います」
っとおっしゃいます

きっと手先を動かしながら
世間話やわんちゃんトークに花を咲かせ
途中お茶とおやつで休憩したり
おともだちのお家に行く感覚でワイワイやってます
本当に気軽に参加いただいてます^^

わたし自身も楽しみながらやっています

そしてわたしは
「かわいくできてうれしいです!たのしかったです!!」
と言って頂けるだけで

ほっ^^

っと幸せ〜♪

ありがたいことに今後もご要望いただいておりまして
今週、来週、再来週と教室予定しております

なんだかとても忙しくなってきましたが
必要としていただけることに
本当にありがた〜く思っています

感謝感謝で頑張ります♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

クリマにいってきます♪

名古屋クリエーターズマーケットに出店します・・
ポートメッセ名古屋
11時〜18時までです

ってぎりぎりすぎるお知らせ。。。
ハイ、きょうです〜

しかも・・・本日のみの出店です☆
ブースはM-621です

今回は久々の・・・ハチュ以外の作品
羊毛フェルトのブローチ作ってみました♪
くまとライオンとちょうちょと・・・
羊毛フェルト_convert_20141115042924

シェルターも一応ちょこっと持っていきます

ぎりぎりぎりぎりのお知らせになってしまいましたが
お時間ありましたら遊びに来てください♪

どうぞよろしくお願いします(^0^)/

いってきま〜す

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

寝相♪

チャムのケースをお掃除中・・・

きょうはいいお天気♪
タオルもハンモックも寝床も
全部洗って干しちゃおう!
っとゆうわけで

ごめんね
ケースの中はからっぽなの・・・

そうすると
いじけているわけではなくて・・・

いや、いじけてるのかな?

ケースのすみっこで
まるまって寝てるのですが・・・


ちょっとすると・・・
横向きに


もうちょっとすると
ああああぁぁぁぁ・・・
こうなっちゃう。。。(^-^;)


タオルを入れてもね・・・


チャムくんの寝相は無防備さがハンパない^^;

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

フクモモーズ♪

本日2度目の更新です・・・
フトアゴーズに続いて
フクモモーズです♪

ズ!?

ハロウィンも過ぎて
もうどこもクリスマスムードですが・・・

写真は撮りためておりますが
なかなか更新できてなくて・・・

今頃ハロウィンバージョンですけど〜f(^-^;)

しっぽ、ほにょほにょ♪
だ〜れだ!?
フクロモモンガ1_convert_20141109231942

ひょこっ!
ぼくだょ〜♪TOMMYだょ^^
フクロモモンガ3_convert_20141109232119

ん!?


気付いた人〜?

ヒント・・・耳よ、耳・・・

気付きました?

気付いた人はTOMMY通!


ボクはこっち♪
ボクがTOMMYだよ〜!
フクロモモンガ2_convert_20141109232100

上の画像はモナカちゃんでした〜
そうTOMMYはお耳が半分ありません

え!?新入りさん??

いえいえ、お預かり中〜
ご縁あって・・・
我が家で長期お預かりすることになりました♪

モナカちゃん美人さんです^^
TOMMYよりひとつ年上のおねえさん
TOMMYは今月で5歳(早いな〜)
モナちゃんは6歳のおんなのこです

モナちゃんが来て気付いた事
TOMMYはお迎えの際
丸顔の子が欲しくて
ゴリオさんブログに載ってた画像を見て
丸いお顔の子発見!
もっと小さいベビーもいたんですけど
この子が欲しいです〜っとちょっと大きめの
TOMMYをお迎えしたんです♪

いつもTOMMYしか見ていなかったから
他のフクモモと見比べる事もなかったんですが

やっぱり丸いんだなぁ^^って思いました

この角度で撮ると本当にまんまるだもの(笑)
フクロモモンガ4_convert_20141109232156

そんなことは置いといて・・・

なかよくなったら一緒のケージにいれられるかな・・・
とおもっているのですが
モナちゃんはTOMMYが近づくとジコジコ威嚇してます
どうなるかな〜

もし仲良くなれたらBABYちゃんも!?
なんてちょっと期待も・・・^^
でももう6歳ですからね・・・

なにはともあれ
モナちゃん、我が家に仲間入りです
家族がお迎えにくるまで元気で待ってようね〜♪
とゆうわけで
フクモモーズになりました^^
どうぞよろしくお願いします(^0^)/♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

ふとあごーず♪

「フトアゴヒゲトカゲ」といっても
お顔も性格もいろいろ。。。

coolでかっこいい系・・・
宝塚でいうなら男役
結局改名されることもなく・・・
男前なディーゼルさん

フトアゴヒゲトカゲ1_convert_20141109215749

かわいい系・・・
宝塚でいうなら娘役
サンディーさん(ギリシャリクガメのノコちゃんと共存中)

フトアゴヒゲトカゲ4_convert_20141109215856

宝塚に例える必要もないんですが(^^;)

白+黄色のサンディー
ママしゃん、お外にいきたい〜!
フトアゴヒゲトカゲ3_convert_20141109215837

白+グレーのディーゼル(アゴはオレンジ)
キレイに撮んなさいょ〜!
フトアゴヒゲトカゲ2_convert_20141109215811

こんな目つきもするのよね^^;
フトアゴってとっても表情豊かです

coolなディーゼル
cuteなサンディー

どちらも女子・・・
どちらがお好み?^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ

羊毛フェルト作品に学ぶ

素敵な作品展に行ってきました!

羊毛フェルト作品を作られている方ならご存知の方も多いはず・・・
羊毛フェルト作家の中山みどりさん♪の作品展です

羊毛フェルト教室も開催とのことで
わたしもいってみようかしら・・・と思っていたのですが

有名作家さんだけあって
直接ご本人に教えていただける機会ともあって
県外からの参加希望者もた〜くさんで
受付開始からすぐに定員をはるかに超える応募者数だったそうです
とゆうわけで今回は残念ながら参加はできませんでしたが

作品展には行ってきました!

初日と最終日には中山さんがいらっしゃるというので
お会いできたらな〜なんて思っていたのですが
初日は予定が合わずで行けず・・・
昨日、朝一番に行って来たのですが

作品展の入り口についたところで
入り口にいる猫ちゃんは撮影オッケーですとのことで・・・



ねんねしてる子・・・

むか〜し実家のお庭に住み着いていた
「トラちゃん」に似てるな・・・
なんて思い出したりして・・・

中山さんの作品にはなんかあの子に似てるよね〜っ
て思える作品がたくさんあって
表情豊かで一瞬を切り抜いたポーズも
リアルで本当に素敵な作品ばかりです

だって同じ犬種だってお顔って全然違うし
それは猫ちゃんだって、爬虫類だってそう・・・

なんて思っていたら・・・
そこへ偶然、中山さんがちょうどいらっしゃって・・・

わぁ!!!
びっくり!!!
いつもブログ見てます〜なんていいながら
写真も撮ってもらっちゃったりしてf(*^-^*)
ミーハー全開のわたしでした^^;

とっても気さくにお話しくださって
作品制作の方法も教えていただいたり・・・

「わたしもフェルトを作ってるんです〜」

「何をつくってるんですか?」

「黄色いヤモリとかです
ペットショップで売ってるんです・・・^^;」

「え〜!?黄色いヤモリが居るの?
毛のない生き物を毛で作るって
一番遠い素材感よね〜(笑)
しかもヤモリの手は作るの大変そう〜」と

すぐにそこを言われたことに
さすがだな〜わかってらっしゃる〜♪と思いました^^

「黄色いヤモリ」にちょっと興味を持っていただけたかしら!?
きっと壁にへばりついてるヤモリの黄色いやつを想像されていたのではないかと
思いますが・・・そこは話を掘り下げずさらっとね(笑)

その後、会場内をじっくりじっくり見学させていただき
作品集を購入しサインもいただき・・・
ヤモリ〜どんなんだっけ〜っとイラストも書いてくださって^^
きっとみなさん犬や猫がほとんどでしょうから
これはある意味貴重なイラストでしょ!^^
うれしい〜♪

さてさてわたしの方はというと
イベント会場ではわたしのブースの看板ヤモリになっている
わたしの黄色いヤモリのレオパくん・・・→こちら
ですが・・・

もうボロボロになってきた〜
またモヤッと出て来た羊毛を
カットしたりチクチクしてキレイにしてあげなくっちゃ!


そしてヤモリと言えば・・・ジャイゲコくん
ジャイアントゲッコー=おおきいヤモリ
といっても・・・
フェルトのヤモリがまさか全長1mとは思わないでしょうが^^;

1mのヤモリは→こちら

ついでにカメレオンも→こちら

このあたりの作品がわたしが作りたい作品なんですが・・・
今はなかなか作れてないな〜

こうして初めて会う方に自己紹介するときはいつも
「いろんなもの思いつきでしかも変な物作ってます・・・」と言ってしまう
わたしなのでした〜

素敵な作品に刺激を受けて
ますますがんばらなくっちゃ!と思いました♪

中山みどりさんの作品展
あさって日曜日まで開催との事
お近くの方はぜひ行ってみて下さい
とっても癒されますよ〜^^
やっぱり作品って人柄が出ますよね〜
ほんわか優しいオーラの中山さんでした・・・

作品に人柄が出るってことは・・・
わたしって・・・やっぱり・・・
ちょっと変わってるんでしょうか!?(爆)

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (39)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (265)
イベント (56)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (135)
野鳥他、野生動物 (14)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR