ku-kuん家のちいさな家族たち

.28

★作品

気ままに


気ままな子猫ちゃん♪

IMG_5050+のコピー_convert_20160128103356

お迎えしました!



・・・っとゆうほどリアルでもないか^^;


「猫展」の出店のお誘いいただいたんです
多分出られそうにないんですが・・・

日にちがないので
作品点数ゼロからはじめるには
制作時間がたりません。。。(- -;)

それでも
猫か〜

作ってみよ〜かな。。。と
気ままな制作

今回ちょっとリアル系の猫ちゃんつくってみました


イメージはアメショーの子猫ちゃん
でも。。。
2ヶ月くらいの子作ろうとおもったんですが
4、5ヶ月くらいのお顔立ちになっちゃいました〜
そして全体のバランスが・・・
頭の大きさがちょっとおおきい^^;

犬猫以外の動物を作る事が多いので
考えてみたら
リアル系の猫は今回初でした^^

このところ。。。
制作意欲があるわけでもないのですが

時間が出来ると気ままに
ものづくりしてます、、、

頭が冬眠中・・・
なにをするにも
脳みそ働いてない^^;

それにしても・・・
リアルな素晴らしい作品はたくさんあるけれど
本物にはかなわない・・・って
思うわたしです。。。

わたしにしかつくれないものを作っていきたい。。。
(実際は真似をすればだれでもできるんですけどね^^;)

それでもオリジナルを生み出すほうがおもしろい
やっぱりどこかに自分らしさを入れていきたい

なんなら実物のかわいいとこを
ぎゅっとデフォルメして
実物よりかわいいところをアピールできるくらいの。。。

って思うのは自由でしょ(笑)

そんな作品が作りたいと思ってはいますが
なかなかね。。。

それにしても・・・

今回のねこちゃんは
「つまらないものができてしまった」というのが
本音。。。

ただの「作業」ほど
つまらないものはない

思い入れがないってこんなにも
愛着がわかない作品になってしまうんだな・・・(- -;)
とあらためて実感してしまいました

たのしみにしていてくれる人がいるとか
喜んでもらえるかな〜とか
つくりたい!!って想い

やっぱりそうゆうのって大事。。。

適当につくったキンカチョウのぬいぐるみのほうが
愛着があるってもんです(笑)

やっぱり作りたいものをつくっていこう♪

ねこちゃんも
わたしらしいイメージがピンときたら
また作りたいと思います♪
そしたらきっと楽しくて・・・
寝る間も惜しんで
黙々とつくるんだろうな(笑)

大好きなノルウェイジャンが
かわいくつくれることを夢見て・・・

ひらめきよ!おりてこいっ!(笑)

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.25

レオパードゲッコー

スーパーマックスノーじゃないけれど・・・

きょうは朝起きたら
お外がまっしろしろ〜w(@o@;)w

家の前の道路も
けっこう積もっていて

車で・・・出られません〜(- -;)

朝からおちびは雪遊び。。。

手前の丘みたいなのが車です
この辺りでは珍しく
8センチくらい積もりました

さらさらの雪に誘われて〜
わたしもゆきうさぎ作りに挑戦♪

パウダースノーでなかなか固まらないので
少々苦戦しましたが・・・

ゆきうさぎを作るつもりが・・・

・・・?

・・・!

・・・?


レオパになっちゃった!(笑)
しかも意外とおおきいの。。。
yuki5+のコピー_convert_20160125120232

紛れも無いスノータイプです(笑)


ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.24

★作品

お知らせ♪

きのう出来立てホヤホヤをご紹介しました
フクモモちゃん親子♪
ヤフオク出品しました
のお知らせです(^o^)/

3匹いるとレイアウトもいろいろ楽しめると思います^^


ママにくっついてるベビーは固定してあるので
取り外しはできませんが
もうひとりのベビーちゃんはあっちこっち動かせます♪


気に入って頂ける方に出会えますように。。。
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

よかったらのぞいてみてください
オク出品画面へは→こちら

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.23

★作品

羊毛フェルト フクモモちゃん親子♪

制作途中だったフクモモを
仕上げました♪

いつものように一匹の予定だったんですが
作りながら
たまには親子もいいかも!?
ってことで。。。

3匹になっちゃった^^


あ、ちびちゃんのお手手の黒い線忘れてる
足もだ。。。^^;
ちゃんとつけてから。。。
近日ヤフオク出品しようと思います♪
どうぞよろしくおねがいします

追記〜
さきほどアップしてから
ただちにとりかかりまして
ちびちゃん完成しました♪
かわいくできたと思いま〜す(*^-^*)/


こうなると。。。
お父さんも欲しいところですが。。。

今回はこれで出品しま〜す♪


ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.21

キンカチョウ・文鳥

キンカチョウのぬいぐるみ

なんだかキンカ続きですが
おちびのリクエストで。。。

羊毛フェルトのキンカチョウは
置物として気に入ってくれたのですが
抱っこできるぬいぐるみ作って〜!っとのことで

ひとまず型紙も無いので
試作をつくることに。。。

こんなのできました♪

喉のとこのシマシマがずれちゃったけど・・・
でも試作だからまぁいいか〜っとそのまま^^;
適当さがバレバレですね(汗)



それでもひよこっぽくしたかった形状が
一作目のわりには思った以上にうまくできた気がしてます^^
が、ボンドで貼っただけのほっぺが安っぽいな〜^^;

とりあえず小さめに試作してみました♪
高さ15センチほど。。。

だっこサイズだと倍くらいかな
うまくいったら大きくすればいい。。。
失敗したら布がもったいないから^^;

・グレーと白のフリース地と
 黒のフェルト地は
 フクモモ制作に使っていたもの

・羽の茶色に白の点々の布は
 ヤモリを作ろうと思って買ったあったもの

・オレンジはハロウィンのときのハギレ

・喉のところのシマシマはフクモモのポーチを作った残り

と、全てありあわせで完成^^


早速おちびに
「これの大きいのでいい?」と尋ねると

「これでいい!」っと
いたく気に入ってくれた様子で
大喜び。。。

布団に持込み
きょうからいっしょに寝るらしいです(笑)

おおきいの作らなくても
よくなったみたいですw(@o@)w

とゆうわけで
試作でおわってしまいました・・・^^;

のどのシマシマを
なおしておけばよかったです^^;

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.20

ジャイアントゲッコー

初雪

今朝はこの辺りは
暴風雪警報がでておりました
強風でしたが雪はほとんど降っておらず
「ぜんぜんつもってな〜い!」っと
カーテン開けたら雪景色!!を
たのしみにしていたおちびは
残念そうでした。。。

さてさてそんな
きょうの朝
みぞれが少々ふってるころに

レインコートを着てる方が・・・


る〜ちゃ〜ん♪と呼ぶと

な〜に〜?


と寄ってくる。。。
フフフ・・・かわいい♪

その皮ゆずってくださいな。。。

通常は脱皮の皮は
るーちゃんが全部食べちゃいますが
久々にゆずっていただきました
あ、わたしは食べませんよ〜(^^;)


全身きれいに脱皮完了♪


ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.18

キンカチョウ・文鳥

ほっぺちゃん

キンカチョウがこんなになれるとは
知りませんでした

文鳥たちよりも
ずっとくっついてるほっぺちゃんです♪

くちばしがオレンジ色になってきました


ちょこっと後ろに写ってますが・・・

おちびのリクエストで
「キンカチョウのノーマルのオス」をつくりました♪
いつものオリジナル擬人化小鳥シリーズです^^

久々につくったオカメちゃんは
頭がおおきすぎちゃった〜f(^o^;)

おちびは気に入ってくれたみたいです^^
リクエストがノーマルのオスだったんですが・・・

おちびがこのカラーの子がいい!っと
ほっぺちゃんを気に入ってお迎えしたのですが。。。

おちびはほっぺちゃんが
派手な色のオスになってほしいんだけどな〜
と言っています。。。

でもほっぺちゃんはほっぺが色付かない
カラーのタイプっぽい気がするのですが・・・
ライトバックかな?
そしたら茶色の色素を持っていないので
オスでもノーマルのような派手な
カラーにはならないんですよね^^;
メスだった場合はこのままですし。。。

もちろん雌雄のわからない雛を迎えたので
メスかもしれないことも承知の上ですから
おたのしみ。。。とゆうことで
色に関係なくほっぺちゃんが大好きなおちびなんですけどね♪

と〜っても仲良しです♪
IMG_2491+のコピー_convert_20160118222341

さぁ、どんな変化があるのかしら?ないのかしら?^^
今後のほっぺちゃんの成長が楽しみです♪

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.17

★作品

フクロウ☆制作

年末のリクエスト企画。。。
おそくなっちゃいましたが^^;

前回制作のソバージュネコメガエルに続いて・・・
今回はフクロウさんです♪

「フクロウ」といってもたくさん種類がいるので
我が家ではやっぱりポットかな?とか
キャラクターっぽい方が良いのか
リアルな方が良いのか・・・いろいろ考えましたが

わたしがつくるとこんな風になりましたっ!って企画ですから
わたし好みのフクロウさんを作ってみよ〜^^

とゆうわけで〜
わたしが好きなフクロウは

ウラルオウル
アカアシモリフクロウ
ウサギフクロウ
メガネフクロウ
です!

え?メンフクロウ入ってないっ!?
メンフクロウはダーリンの好みですから^^;
もちろんかわいいですけど
わたし好みは上の4種です♪^^;

今回はメガネフクロウのひなにしようかと思ったんですが
黒い顔だけつけて終わってしまいそうだったので^^
今回はアカアシモリフクロウにしてみました♪

フクロウは形も複雑ではないので
はじめて作られる方にも
作りやすいと思います♪
色や模様もお好みでぜひつくってみてください

ではではさっそく〜
①ベースを作ります
リクエスト企画ではお題のベースがありましたので
ソバネコ同様に綿を足してくびれをなくすところからですが
最初からタマゴ型を作ればオッケーです♪


②お顔をつけます
お目目の位置をだいたい決めて
黄色い羊毛でくちばしを作っておいてから
くっつけます

これだけでもフクロウっぽくなりますね^^

③今回はアカアシモリフクロウなので
お腹の模様をつけます(前面だけ)
黒い羊毛を乗せてつつくだけです


④背中の羽をつけます
羽をつけたら羽の際まで
お腹の模様(側面)をつけるとやりやすいと思います

ゴメンナサイ背中側の画像を用意できてませんでしたf(- - ;)

⑤お目目をつけます
プラスチックの差し目パーツを使用
目打ちで穴をあけてボンドをつけて差し込みます
今回は大きめのクリクリお目目を選びました
アーモンド型のお目目になるように
白い羊毛を目の周りに足します

毎度のことですが
お目目が入るとぐっと作品にパワーが注入される感じがしますね♪

それからお顔の輪郭をもうちょっと濃いめの色を足してみました
それとあしのももの感じをちょっと出したかったので
お腹の下のところをへこませてあります
それだけでも、ももっぽくなります♪

⑥足と尾羽をつけます
足はワイヤーに羊毛をつけてつくりました
尾羽は尾羽のみでパーツを作ってから本体にとりつけます


以上で・・・

⑦完成です〜♪

足はワイヤーを使っているので多少動かす事が可能です
尾羽があると片足でも自立できます^^

ディスプレイイメージ


っと、こんな感じになりました♪


youmeさん遅くなりました_(_ _)_
リクエストいただきありがとうございました♪
やっぱりリクエストのイメージはポットでしたでしょうか?
今回はアカアシモリフクロウという種にしてみました。。。
ご存知かもしれませんが
とってもかわいくて美しいふくろうさんです
わたし好みの4種はショップでもなかなか見かける事が
少ない種ですがそれぞれとっても魅力的なんです^^
興味があったらググってみてください(*^-^*)/


とりさんってインコでもフクロウでも
作ってるとたくさん並べたくなってくるんですよね
でもたくさん並べられたことがありません^^;

また制作モードにスイッチが入ったら・・・
いつか、ずら〜っといろんなフクロウさん作りたいな〜

イベントでもずら〜と羊毛作品並べたい!
ってずっと思ってるんですが
まだ実現できておりません(- -;)
ダメですね思ってるだけじゃ。。。f(^^;)

今年こそ!!


ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.15

★スローロリス

チャムくん♪

だいすきなゼリー♪をもらうと
いつものスタイル・・・

ロリスはいつでもどこでも
手足のいずれかが必ずどこかに
しっかりつかまっていなければ
安心できないようです

だから両手でゼリーを抱えてしまうと
私の腕に両足でしっかりだっこちゃん♪
これがいつものスタイルです

「ボクあまえんぼうでしょ?」


でもゼリーが少なくなるころには
ゴロ〜ンとけっこう無防備な感じに・・・
これも毎度です^^

でも足はしっかりつかまったまま^^


おひざの上でこんなふうに
おやつを食べてるだけでも十分
癒される存在です♪


中身がなくなったゼリーのカップは
その辺にポイっ

そして
お腹をコチョコチョ
アゴの下をコチョコチョ
脇の下をコチョコチョされるのも大好きです^^
自分から両腕あげますから^^

本当に気持ち良さそうな
お顔をします^^

そんなチャムですが・・・


ちょっとまじめなお話
「毒」についてです
ご心配メールをいただいたので

記憶に新しいところだと
池袋や名古屋で開催された
猛毒展のポスターが
ロリスと毒の文字だらけのデザインに
なっていましたね

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ご存じない方はびっくりされるかしら?

チャムを迎えたいと思った頃
やはり気になって
飼育を悩みました。。。

まぁ普通なら「猛毒」ときいた時点で
あきらめるのでしょうけど。。。

でもこれまでたくさんペットとして飼育されているのに
事例をきかないのも不思議・・・

飼育されてる方に尋ねてみても
噛まれてる方も
けっこういるけど死んでないし^^;

ネットや本で調べてみても

マムシの数倍の毒がある
腕の内側から出る毒素と唾液が混ざると毒になり
口の中にためることができる
子どもを守る為に子どもに塗り付けて使用する
噛まれた虫が死ぬ程度という説もあれば
人も死ぬという説もある
などなどどれも確証はなく・・・

人が死ぬ・・については
個人的には噛まれた時の
アナフィラキシーショックか
口内細菌による感染かな?
と思っていますが・・・
アナフィラキシーならハムスターでも
ハチさんでも・・・いろんな動物に言える事・・・

でもハムスター飼育者はとっても多いですよね?
犬猫飼えなくて安価で場所も取らず
子どもでもお世話が出来ると言われてるけど
アナフィラキシーはあまり重要視されていない気が・・・
あ、話がソレマシタので元に戻します^^;

そして規制前のwcならいろんな細菌も持っていても
おかしくはないだろうし。。。
まだこれが原因で亡くなった事例はきいたことが
ないのですが・・・

それで昔は飼育する個体は犬歯を抜歯するというのが
良いとされていたようです
虫歯にならないようにという面目で
実際は噛まれないようにというのが目的だったようですが
でも抜歯をして長生きできる子はいなかったとか。。。
また、ひとつのカゴにたくさんの個体を入れられて
輸送されていたころはロリス同士がケンカして
傷つけ合わないためでもあったとか。。。
以前の扱いを考えると規制されてよかったよねと
思えてなりませんが。。。
とはいえ
どれも聞いた話レベルなので確証はありません

どちらにしても人間のために抜歯・・・
そんなことまでしないと
飼育できないならわたしは飼育したいとは
思わないけど・・・

そして、わたしは3回くらい
ぐっさり本噛みされたけど
生きてます^^;

犬歯が細くするどいので子猫のようなかんじかしら・・・
なので猫に噛まれたくらいの傷になりますね。。。

とは言え
確証がないということは
事実かもしれないということですから
もちろんアナフィラキシーにしても
細菌による感染症にしても
猛毒にしても
軽く考えているわけではありません

これがエキノコックスみたいに
何年も先に発症するのであれば
何年か先に原因不明で
死んでるかもしれませんがね・・・

それでも飼う意味があるのか?
と思われる方も
いらっしゃるでしょうが・・・

そうなっても自己責任だし
自業自得かなと・・・思うわたしです^^;

現在チャムは1歳8ヶ月
男の子は大人になると
気性が荒くなって
触れなくなる子もいるそうです

チャムが
もしそうなったとしても
最後までちゃんと育てます!
と約束をして
譲って頂きました
野性味あふれるチャムになってもずっと家族です♪
そしたら大きなお部屋を用意しなくてはね^^;

1歳をすぎて
いつか触れなくなっちゃうのかい?
そろそろかい?
っと心のどこかで思いながら
毎日触れ合っていますが
いまのところはべったり甘えん坊ちゃんです

大事な大事な家族の一員♪

ただ・・・
飼育してみてわかったことは
やはり扱いには慣れが必要な種だということ
ケガしない為にも行動の変化を読み取ることが
大切だと思います
どんないきものもそうでしょうけどね・・・

長くなりましたが
この種を飼育するには
価格よりも
噛まれる事に
ちょっと覚悟がいるのかもね?
って話でした〜
ちょっとじゃないか^^;

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.13

フクロウ

冬だけど・・・


フトアゴ以外にも。。。
ここにも季節に敏感な方が・・・

久々にご挨拶。。。
ハイ、キヲツケ〜!

ピシッ!


レイ!

ド〜モで〜す
ポットで〜す


チャラい^^;

名前がポットだけに
いつもぽ〜っとマイペース^^
鳥も飼い主に似るのでしょうか!?

冬なのにあったかいからかな・・・
これまでの冬より
餌の量をふやしてくれっ!
とアピールしてこない冬を送っております

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします




プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ