スポンサーサイト


るーちゃんの身体測定

先週なにかと忙しく…
やっとひと段落

と思ったら
もう12月に入って3日もすぎておりました(汗)

先週の出来事はまた
まとめてアップしたいと思います

っとゆうわけで…
恒例の

るーちゃん測定☆

先週のことですが
朝起きると
る~ちゃんが!!
ぐ~んと大きくなったのが
わかりました

脱皮したんですね。。。

早速計測
身長。。。


今回は床のラインに合わせてみました
首をおろしてくれないのでこのままで計測



27センチといったところでしょうか?
首を下げたらもうちょっとながくなるかもしれませんが…
それでも大きくなってます

とゆうわけで

もうすぐ30センチ定規では足りなくなりそうです

そして体重はというと~


おぉ!165!!
今月で9ヶ月目です

1才で
目指せ200!!に着々と近付いてる気がしてきました


2日に1回のゴハンで
こんなにおおきくなる
クレスフードがスゴイ!っと思えてなりません

この成長率は衰えないものなのかしら。。。

なにはともあれ
元気にすくすく育ってくれたらいいんですけども

っと今回はトノと比較してみました

でもるーちゃんがちょっと手前にいるので
大きく写ってしまってます。。。
あんまり比較にならないような!?



とゆうわけでトノも測定

頭胴長20センチといったところでしょうか。。。
しっぽが長いので30センチ定規では測れませんが。。。

でもトノの体重は
るーちゃんの倍以上あります
ずっしり重いです。。。

体高が8センチありますからね~

でも
るーちゃんの成長ペースと
るーちゃんはしっぽが短い分
見た目は
ほんとに大きく感じます

頭胴長でいくと
そろそろ
るーちゃんに抜かれそうですね

それからそれから
男の子?女の子?
ですが…




わかりますでしょうか~?


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

leachiesさんへ

leachiesさん、わたしもバタバタと読み逃げばかりで。。。スミマセン

12月ってなにかと忙しくなりますね。。。
そのような中コメントいただき
どうもありがとうございます
でも…待ってました~^^
きっとりだん☆ダントさんも!?

るーちゃんの成長見守ってくださってありがとうございます
成長具合は「上等」ですか!?
よかった~!!
たしかに最近オトナ顔な気がしてます

そしてそして
るーちゃんやっぱり女の子ですか!

りだん☆ダントさんもleachiesさんも
お3方とも経験豊富でお詳しいのはみなさんご存知ですよ^^
そんなツギオの大先輩方に
こんな風に教えていただけて
ほんとうにありがたいです!!

飼育って本当にどこまで行っても日々勉強。。。ですね
わたしもいつもそう思ってます!
って知らないことだらけで(汗)
今後ともいろいろ教えていただけたらうれしいです
どうぞよろしくおねがいします

あ!るーちゃん改名しなくっちゃ!

No title

こんばんは!

遅くなりました!
ちょこっとお久しぶりです!
私もここ最近は何かと少し立て込んでおりました(汗)

るーちゃん大きいですね^^
9ヶ月で165グラムはかなり上等ではないでしょうか!
長さもアゴを床につけてぴっちり計れば28センチありそうです!
何よりも顔つきが風格付いて大人な感じ^^

そして性別ですがりだん☆ダントさんのご指摘通り女の子ですね^^
私は前回のとき雄の可能性も言った記憶があります(笑)
今回、前回の小さいサイズの画像も含め改めて見てみたのですが、
この記事の画像1枚目右側の黒っぽくなってる部分を前回の画像で疑った部分かもしれません。

あと、私は経験豊富じゃないですよ(笑)
ひたすらのらりくらりと飼育してる呑気者です
むしろ皆さまの飼育情報を見て学んで日々常に勉強の身です^^

鍵コメさんへ

なるほどです!!
とっても参考になりました
ありがとうございました!

ちなみに我が家もそのとき食べるだけ与えて
置き餌はしません

おなか空いてないと食べない!?

間違えて続けてあげてしまった日があったのですが
バクバク食べてましたょ
るーちゃんはいっつもバクバク食べます
足りてないのかな(^^:)

でも成長もしてるし肥満でもなさそうなので
当分このペースでいってみようと思います

ありがとございました♪






りだん☆ダントさんへ

ありがとうございます
順調そうですが2日に一度のゴハンは多い方ですか?
たまに2日ぬくときもありますが。。。

36時間置きとゆうのは
一般的!?なんでしょうかね?

肥満にならないように…といわれたのですが
正直肥満がまだわかりません(汗)
運動量も少ないですし
ぶよぶよしてるのがツギオの魅力!?でもある気がするので
どこから肥満!?っと頭に?が浮かびます
成長期だから食べたいだけあげてますが。。。

やっぱり女の子っぽいですかぁ
左右のポツポツ
タマオのオスもあります
メスは目立ちません
ツギオもなんですね

るーちゃんのことを気にかけてくださって
本当にありがとうございます!!

leachiesさん、ど~でしょ~
ぜひお聞きしたいところですね♪

こんにちは。

るーちゃん、引き続き順調ですね!
2日に1度 食べてるなら、1歳 200g確実でしょうか^^

国内の飼育者さんの情報がわかるってホントいいです (´∀`)
これ言うと 海外の飼育者達に 怒られるかも知れませんが...
国内で育ってるツギオの方が成長がいいように思います。
日本人のきめ細やかさが 奏功してる ってパターンでしょうか♪

以前、遠目の画像で、♀と思ったような記憶があります。
頭部が細い感じに見えることもあって、そう申し上げたんです。
今回 またぐらクローズアップを見て、やはり♀かなぁという印象。
前肛孔が見当たらないので、そう思うんですが、
経験豊富な leachies 様など のご意見も伺ってみたいところ!

ちなみに、お尻の左右の白いポツポツ は、♀の方が
目だたない (発達しない) のも特徴ですね。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
