めめちゃんのたまご

このところレビス続きですが・・・

きょうはレビスの産卵についてです


きょうはめめちゃん
5クラッチ目~

がんばりました
オツカレサマ。。。

もうこれで終わりであってほしいな
体力大丈夫~?っと不安になりますし。。。

これまでのたまごが全部無事であったら
10匹ものちびちびレビスに出会えたことでしょう。。。

いまのところまめちゃん1匹だけですが。。。

しかし我が家では4回目の産卵
とゆうことで

年に1回では
わすれてしまうかもしれませんが

立て続けに
4回目ともなりますと

そろそろ産むナァ…がわかるようになりました
前回も今回も


おなかに大きな白い卵がすけてみえてきて
餌をたべなくなったら
すぐです

で、きのうそんなおなかを確認し
餌もたべない。。。

とゆうわけで
昨晩、床砂の量をふやし
水分をふくませて
ぐっとかためて
床砂設置しました
砂をかためずにそのままだと
掘った穴が崩れて
めめちゃんが埋まってしまう恐れがあるからです

ちなみに現在、
我が家では30センチ水槽で飼育しています
枠がなくスッキリしたものがよかったので。。。
リビングに置いてあっても
「浮かない」のがわたし好みなのです

で、産卵床を特別用意せず
シェルターを置いている反対側に
丘を作っているようなかんじですが
ケースの半分に砂の量を増やしています
それでちゃんと産んでくれます


っと昨晩床砂を厚めにしいて
今朝穴掘ってました

っと思ったら

めめちゃんのおなかがちいさくなってる。。。

すでに産卵後掘った穴を
埋め戻してるところでした

すこし様子を見て
めめちゃんを別ケースへ移動

めめちゃんは産後すぐから
コォロギに飛びついていました

ケースの底に卵を産むので
ケースを底側からみると
卵が見えます

そのまわりから
序所に掘り進め

ちかくになったら
慎重にそぉっと掘ると

今回は卵の周りがしっかり空洞になっていたので
卵が確認しやすかったです


無事2個温冷庫へ。。。
前回の卵1個はかびてしまったので
1個のこってます
なので今回分とで3個

元気に生まれてきますように~!!


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR