めめちゃん6クラッチ目

前回記事でご紹介しました
フトアゴちゃんの服をヤフオク出品しました
ご興味がある方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします☆

さてさて…一昨日のことですが

年末からそろそろ?
っと大きくなってきた
たまごちゃんはまだハッチしておりませんが
予定では今月末くらいかな~と思っております
産まれる卵でありますように、、、
と祈る中、
すごい瞬間に出くわしました!!!


たまごちゃんのママの
めめちゃんですが

おなかはまだ小さいのですが。。。
でも白くすけて卵らしきものが見える。。。

時期的にもそろそろ?っと思い

いつものように
ケース内の半分に水分を含ませた砂を
固めながら盛って
産卵場所をつくっておきました

こうすると
穴をほっても崩れません

っと
なんとな~く


ふと見ると
お手手発見!


もう掘り進めなくなったところで
小窓のように
なっていまして
トンネルのつきあたりといったところです

そこにお手手が
みえました^^

穴掘ってるんだねぇ

っと
このお手手がかわいかったので

カメラで狙っておりましたら

ハッ!!



産んだ~っ!!



たまごちゃんが産み落とされる瞬間を
目撃してしまいました

毎回ケースの角に産んではいましたが
いつも埋められたあとの卵を確認していたので

小窓からこの瞬間に
立ち会うとは。。。

本当にびっくりしました!



でも…今回は
殻が…やわらかい~

へびさんのようなたまごちゃんでした
6クラッチ目ともなると

もうめめちゃんもお疲れだからか
5クラッチ後も
いつもとかわらずバクバク食べてましたが

カルシウムや栄養が足らなかったのか。。。

そしてまだこの1個しか確認できず
まだおなかにはもう1個あるような気がするのですが。。。


つまってるのかな。。。
もう1個あるようにみえるだけかな。。。

たまご詰まりはコトリさん同様に
命を落とす危険性がありますので

めめちゃんが心配です。。。


が、ほんとに貴重な体験でした~



ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Si-さんへ

Si-さんのこのre.コメを書き終え送信したところで
パソコンが壊れてしまいました。。。

でも送信完了前に
パソコンが切れてしまったようで
orz...

こんなに遅くなりまして
スミマセン

我が家も♂のみ
そろそろクーリングに入る感じです


> クラッチでしたね(笑っっ)
そぉ、クラッチだったんですけども。。。

更新できない間に
ハッチになりましたょ(笑)

No title

笑っっ
続けてのコメントすんませ(^^)

クーリングそうでしたかぁ。
クーリング悩みますねぇ
急激には下げず自然に下がっている感じにしてますが、
中途半端なクーリングは代謝に良くないですか
オニはクーリングなくてもよさげですので
もちっと考えて見ます(^^)

クラッチでしたね(笑っっ)

Si-さんへ

いえいえ、ハッチは1匹だけで^^;
続々ハッチしてくれたら
うれしいのですけどね

まだまだ待ち遠しいです。。。

オスは2月に入ったらクーリングに入る予定です
そのまま春を迎え自然にあったかくなる感じで
いこうかと

めめちゃんはまだ卵ありそうなので
まめちゃんはまだベビーなので
クーリングはしません

クーリングなしの交配もうまくいくことも
あるそうで

中途半端なクーリングは
体も休まらず代謝もあがりきらずになるので
適温管理してたほうがいいときいたこともありますょ

クーリング…悩みますよね

我が家は繁殖目的ではなくって
ペアで購入時にすでに持ち腹だっただけなのです

なので今年は休ませますよ
続けてのお産は寿命も短くなってしまうようですから。。。
もし繁殖させてみようと思うなら
来年以降です

Si-さんへ

そぉなのですが…
まだハッチしたのはまめちゃん1匹だけです

レビスぜひ~♪かわいいですょ

わたしはアミアエにココロ惹かれております^^

No title

ぞくぞくハッチでうれしいですね。
レビさんはクーリングしたのですか?
うちのオニは怖くてちょびクーリングで交尾に向おうと思います。

いやぁレビいいすっね(^^)

No title

ぞくぞくクラッチしてますね(^^)
私もいつかはレビ飼ってみたいですね。
まぁ今年はオニで頑張るっす(^^)

ペッコヤさんへ

コメントありがとうございます!

めめちゃん本当にオツカレサマですよね
レオパもですか。。。やはり体力も栄養も
最後の方は続かないのかもしれませんね~
カルシウムとお水ですね!
ありがとうございます^^

あれ?レビスは飼ってなかったんでした???
ペッコヤさんのところはなんでもいると勝手に思ってるわたしでした(笑)
今後の入荷は価格もが~んと上がってくるみたいなので
いまのうちにぜひ~!

無事ハッチ。。。
わたしも毎日願っております
どうもありがとうございます!!

そぉそぉ!年末年始バタバタでして
ご連絡できずにおりましたスミマセン。。。
「例のもの」もっていきますね^^

No title

お久しぶりです~。
いつもブログ楽しみにしてますよぉ。
めめちゃん、頑張ったねぇ。
あんなちっこいカラダで卵いっぱい産むんだもの。
コドモ一人しか産んでない私より偉いぞ。

去年 うちのレオパが産卵した時も 最後の方のクラッチは一個だけとか、ありましたよ。数日後にまた一個産んでたりとか。
タマゴもねぇ、最後のクラッチのは無精卵でハッチしませんでしたが。
めめちゃんのは 有精卵だといいですね。
脱水するとタマゴ詰まりやすいって 前に獣医さんが言ってたので、
カルシウムと水分しっかりとってもらうといいかもですね。

少し前に行ったショップで はじめてレビスベビー実物見ました。
「小さいトカゲ好き」な私としてはちょっとツボでヤバかったです。
今キープしてるタマゴちゃん、全部ハッチしますように!
勝手に祈っております。

ぷにょぷにょトトロンさんへ

びっくりでしたょ

今後見る機会もないかもしれませんから…
貴重な体験でした(^^)y

youmenomaさんへ

わたしもめめちゃんのお手手かわいくて好きです♪
あ、でも、これ後ろ足でした(笑)

レビスは
1シーズンで2個ずつ数回産むそうです

我が家の居心地がいいわけではないのですょ^^;

でも6回もだと
本当におつかれさま…とゆう感じです

それから先日はご丁寧なご挨拶ありがとうございました

いまカメレオンつくってますので
ちょっと先になりそうですが
もちろんまたフクモモも作りますよ~♪
どうぞよろしくお願いします☆

No title


すごいですね!
うらやましい!

No title

めめちゃんの手。

かわいい。。。

しかし、やもりさんはこんなにたくさん
卵を産むんですね。
きっと、
SG99さんのお宅がとても居心地が
いいんでしょうね。

めめちゃんお疲れ様です。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR