トーマスの炎症

以前の記事でもふれましたが。。。
トーマスの「うんちょの出るところ」の炎症が
気になっていたのですが
消毒をしながら様子をみておりました

かさぶたのようになるのですが
ちょうどうんちょがでるところなので
排泄のたびにパリっとなって
またかたまって。。。
の繰り返しで

炎症がひどくなることもなかったのですが
よくなることもならずでした。。。

それが数日前、足の裏にもおなじような症状が出てきたので
気になって。。。

カメレオンは
ツルをつかんで歩くので
痛々しいのです、、、


トノもトーマスもうんちょが出たので
チャンス!!

っとトノとトーマスと
2匹のうんちょを持って

行って来ました病院へ。。。


排泄部と足の裏の炎症には
軟膏を1日2回
かさぶたみたいになってるのは
治りかけてるんじゃなくて
ベタベタとした汁がかたまってるだけなので
それをベリベリっと取ってから
軟膏を塗ってくださいとのことでした

足の裏は赤くなってる感じで
かさぶたのような感じではありませんが
痛いんじゃないかな。。。

病気やけがや
病院にお世話になるようなときに
いつも
動物とお話できるといいのに
っと思う。。。


うんちょの検査は

トノがひっかかりました。。。
顕微鏡で見えたのは
卵が1個…とのことで

トノは春と秋にガンガン食欲が上がりますが
冬はやはり代謝も落ちるようで
食欲も落ちますが
めだった食欲のなさはありません

今回の検査の結果では寄生虫のせいで食欲が落ちるというよりも
冬の時期ということで
必要なだけしか食べないでしょうから

虫が落ちても
食欲があがることはないでしょうからね~
っと。。。

お薬いただきました

まぁでも早い段階でみつけられれば
対処ができるとゆうことで

よかったわけで。。。

いつもお世話になってる
カメレオンの飼育&繁殖も
されてる先生なので
よくわかってくださってありがたいです



そしてトーマスの炎症なのですが

かさぶたのようになったものを
ベリベリととると血がにじんで痛そうだったのですが
軟膏をぬると

排泄部分は1日でかさぶた状態になることはなくなり
ビフォー画像がなくてあまりわからないと思うのですが
かさぶた状態だったので。。。

2日でずいぶんキレイになりました
あまり見た目にいい画像ではありませんが
記録のために・・・


足の裏はまだですが。。。
それにしても

即効性!?
この軟膏の効きはスゴイ。。。


もっと早く病院へ行くべきでしたね。。。


上の画像でおわかりいただけるように
トーマスは活動的で
滑り落ちたりするうちに
爪がなくなってしまいました
ひっかからないので
滑りやすいです

あしの裏の炎症もそのせいだと思います

ケージ内もいろんな太さのツルや流木を
増やしました

今年3歳のトーマス
まだまだ若い。。。

長生きできるように
お世話していきたいと思います



たのむよママ。。。

ハイっ!お世話させていただきます!


ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りだん☆ダントさんへ

すっかり遅くなってしまってゴメンナサイ

> 「うんちょの出るところ」の炎症は、
> ずりっと滑り落ちたときに擦れたということですね?

はい、爪がなくずり落ちたか、♂はうんちょ後に
男の子のカスをこすりつけるのでそのせいか。。。

ちょうど粘膜との境に傷ができてしまったので
3日から4日に一度のうんちょなので
乾燥したころにぱりっとなってしまってました

確かに野生のほうが自然治癒力は高いのかもですね
でもカメレオンはいろんなもの食べて寄生虫だらけですし
傷から感染するなどして長生きの個体も少ないようです

代謝があがれば治りも早いでしょうね。。。
カメレオンは傷の部分だけ早いペースで何度も脱皮します
ツギオもなのかしら。。。

みんな元気で健康なことが一番ですね♪

こんばんは~

カメレオン ド素人の者ですが、じっくり読みました。
トーマスくん、痛々しいですが、回復基調に一安心ですね。

「うんちょの出るところ」の炎症は、
ずりっと滑り落ちたときに擦れたということですね?
その後の治りにくさは、切れ痔ということ!?

野性暮らしでも、おんなじ理由の炎症が起こりそう・・・
でも、軟膏なしで治ってる、、、なんて 思いを巡らせました。
爬虫類は 治癒力がハンパねぇ~ と思わされること多いです。
ひどい炎症や かすり傷でも、栄養状態良ければ、あっという間に完治。

春にガンガン食欲増進&代謝アップすれば、すぐ治ってしまうもんなんでしょう。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR