タマオファミリー

ブログ更新できなかった間に
いろいろあったのですが
まずはうれしいことから。。。

ハッチ直後のちびちびちゃんです

一緒にうつってるのは5クラッチ目のたまごちゃんです
透明の蓋の上から撮影したので
ちょっとぼやっとしてますが。。。

3クラッチ目のとき準備した容器は
湿度が高かったせいか
2個ともかびさせてしまったので
4クラッチ目から
2クラッチ目のまめちゃんが無事かえった容器に
みんな入れてます
状態がいいんじゃないかと。。。

おかげで!?
この容器で今回の4クラッチ目もハッチしました

たまごちゃんをひっくり返されると大変なので
別容器に移動させました

でも最近は雪も降ったりで
気温差が心配なので
まだ温冷庫の中におります


今回ハッチの4クラッチ目のちびちびちゃんは
「めるちゃん」になりました
どうぞよろしくお願いします


とゆうわけで
きょうはタマオさんファミリーをご紹介してみようかと♪

たまちゃんパパ

こげ茶色に黄色の模様が素敵なパパです
17グラム

めめちゃんママ

オレンジ色がきれいなサイズの大きなママです
24グラム

まめちゃん

2クラッチ目の子です
我が家で産まれた初ベビーです
11月14日うまれ
生後2ヶ月半です
すくすく育ってます
8グラム

めるちゃん


生まれたて
4クラッチ目の子です
無事育ちますように
2グラム

4にん家族になったレビさんたちです

大きさ比較
めめちゃんママ、まめちゃん、めるちゃん
大、中、小


たまちゃんはこげ茶
めめちゃんはオレンジ系
でもこどもたちはスタンダードなワインレッドのようなカラーです
成長と共にかわってくるのかな!?
まめちゃんもだいぶ模様がでてきました。。。


それからそれから
5クラッチ目のたまごちゃんが2個
6クラッチ目のたまごちゃんが1個
あるのですが
6クラッチ目は殻の柔らかいたまごちゃんを1個だけだったのですが
期待はできませんが、、、
しぼみもせずまだ様子をみているところです

なのですが〜

ママのめめちゃん、
上の画像でもわかるかとおもうのですが
けっしておデブなわけではなくてですね。。。
やっぱりまだたまご持ってますね。。。

6クラッチ目が1個だけだったのですが
もう1個ありそうなお腹にみえると思っていたら
どうやら2個。。。入ってるように見えます

今週中には7クラッチ目あるんじゃないかとゆうところですが

ちゃんとたまごが産めるように
元気なタマゴになるように
お世話をするしかわたしにできることはありませんが

正直ここまで産むとはびっくりです
めめちゃんがんばれ〜!!

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Si-さんへ

体色。。。スミマセンっ
産地なだけかもですf(^^汗)

詳細不明。。

でもめめちゃんカラーも好きなので
ママ似の子が出るといいなぁ〜なんて思います

専用のものだと諭吉さんが10人ほど必要ですよね?
わたしはそこまでかけられず。。。
諭吉さんが1人で
ちびちびに出会える確率が上がるなら。。。
っといったところでした

悩みどころですよね〜

leachiesさんへ

こんばんは〜♪

ちびちびサイズ。。。
おとなでも死んでるんじゃないか?
っとドキドキさせられる寝相なので
小さいだけにほんとに多々焦らせていただいております

最終的に何匹元気に育ってくれるかわかりませんが
総出演させたいですね♪

温冷庫は使い勝手の良いアイテムか?
についてですが

カメレオンやタマオヤモリの繁殖をされてる飼育者さんたちに
いろいろお尋ねして
いま使ってるものを購入しましたが

やはり孵化する温度を保つのに
必要かと。。。

夏は温度差の少ない場所で発砲スチロールの箱に入れていたのですが
秋になり気温が下がり、シートヒーターを入れて
管理していたのですが温度が一定にならず心配だったので

その点からするとこれを使用したことで
わたし個人的には心配はだいぶ解消されました

1度単位で設定できるのも重要かと。。。

カメレオンの場合はタマゴの成長過程で
温度設定を変えたりすることもあるみたいですが

わたしは
タマオのタマゴは温度設定を変えずに入れっぱなしです
毎日数回のぞいてますけどね
(正面が透明のガラスになってるので開けなくても見えます)

正直わたし自信がツギオに使ったことがないので
わかりませんが
わたしもめめちゃんがタマゴを産むまでは
通常の使い方(缶コーヒーなどの保温など)でも
使ったことはありませんでしたょ

はじめ、「温冷庫」と聞いて
家電やさんに探しにいったんですけどね
冷たいか熱いか、しか設定できないものしか置いてなかったです

ちなみにネットで購入しました

長くなりましたが。。。
たいしてお役にたてずでスミマセン

No title

ハイポですか。
すばらしいです。うまやらしいです。
沢山増えて肌もなめ肌になるといいっすね(笑)

保冷温庫買っちゃおうかなぁ…
なやむぅ…

No title

こんばんは!

おー、でたでた^^
可愛いおチビちゃん!

タマオファミリーまだまだ増えそうですね!
家族総出演の日を楽しみにしています^^

ちなみに温冷庫って使い勝手良いアイテムですか?
実は温冷庫は使ったことないどころか見たこともないのです…
冬場のツギオの卵管理にも使えるかなって考えてるんです^^

Si-さんへ

ハイ〜こんどこそハッチで(^^)

ママはたまご産んだら細いんですけどね
だから産んだあとはすぐわかります(笑)
ママとパパはレビスのハイポと思われます。。。

レビスほんとにかわいいのです〜♪
Si-さん!欲しい!と思ったときが買い時ょっ!^^なんて。。。

温冷庫はマサオですょ
専用の孵卵器は高すぎるので温冷庫で代用しています
なにせ、これを購入設置した際はたまご1個だけのために…でしたから^^;
しかも産まれちゃったから早急に準備しなくちゃいけなかったので
1度ずつ設定できるのはこれしかなくって購入しました
でもわたしが購入したものよりも
一個前の型の方が設定温度±2度くらいとか聞きました
たま〜にオク出品されることもあるそうですが。。。

わたしのは±5度くらい。。。
たしかに庫内に設置した温度計と設定温度は微妙に差があります
下がったり上がったりで調節されてるみたいですが
ちょっと不安もありましたが
これでもハッチしてくれましたけどねっ♪

これだけクラッチが続くとずっと入れっぱなしですから
保証はあったほうがいいかも!?

きっとマサオさんも
まさかハチュの繁殖に使われることは想定してないんだろうな。。。
なのに予想以上に売れてるんじゃないかな?
とか思ってしまいました(笑)

No title

ぞくぞくハッチ?(笑っっ)してますね( ̄ー ̄)
レビスわいいっ につきますね(^^)
ママのぽてっとしたお腹っ!
この子たちはピルバラですか?
いつか飼ってみたいっす( ̄¬ ̄)ジュル・・・

保冷温庫に引き付けられたのですが、マサオでしょうか?
私も購入を検討していますが、ヤフオクで売られている保冷温庫は
連続稼動時間が2時間程度となってます。
1年保障などあるマサオがやっぱいいですかね。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR