TOMMY

なかなかお伝えできずにおりましたが。。。
ブログ更新できない間に
残念な出来事がありました

TOMMYなんですが。。。



ん?

そのお耳どぉなってるの?

ハッ!!

お耳が小さい?
いや、耳がない!?

きのうあった耳がきょうはナイ
症状は壊死っぽい。。。


寒かった???
乾燥して取れる?
自分でかじることはできないし。。。
カイセンか?
とかいろいろ考えたけど

我が家はカメレオン仕様なので
温度も湿度も
フクモモには十分たりてるはず
TOMMYのケージはダンボールですっぽり覆って
全面はクリアシートで中が見えるように
なってるのですが
しかもトーマスのケージの隣。。。
寒さではない気がするのです

かゆがる様子もないし
ぽろぽろ取れる感じはないので
カイセン症でもなさそう。。。

寒かったら動きも鈍くなるでしょうが
なにより
元気に飛び回ってる。。。
ゴハンもモリモリ食べてるし
うんちょも下痢でもないし
いつものうんちょ。。。

わからないな。。。

突然の出来事に
朝一番で病院へ。。。


先生もやっぱり壊死っぽいねぇ。。。
寒かったかなぁ?っと
夜中から朝方のうちに
ポロッととれちゃうものですか?
急激に冷えて凍傷みたいになればねぇ。。。
でも取れた断面がきれいだし
壊死が進む様子はなさそうとのことで
念のため、先日トーマスに処方された殺菌作用のある軟膏を
つけておいてくださいとのことでした

でもゴハンも
もりもり食べてるし
元気もあるし冷えてる感じもないしねぇ。。。

っと、様子をみることに。。。


なんでこんなことに~!?

夜中に急に冷えてしまったか、、、
たしかにフクモモの耳は薄くて
血液の循環が悪くなりやすいだろう。。。

でもフクモモ飼育を始めて
冬も越してきましたが
先代のロイもこんな風になったことはなかったし

そして先日のことですが
食べ物の成分で
血管を収縮させてしまう作用があるものがあると
聞きました
血管が収縮して毛細血管まで血液が届かず

それは、ねこちゃんのお耳が壊死してとれてしまうことがある
とゆう話でしたが

でもご飯はいつものフード、果物、ゼリーなどで
特にかわったものを食べさせた記憶もないのですが。。。


なにがいけなかったのか。。。
わからないのです
でも
TOMMYのお耳はもう
もとに戻ることはありません
ごめんね。。。

それでもいつもとかわらず
飛び回って遊んでる。。。
それが救いです

なにか考えられる原因を
思い当たる方がお見えでしたら
教えていただけたらと思います


お耳がなくなっても
かわいくて大事なTOMMYであることは
かわりませんが
ちいちゃなお耳だと
聞こえに影響もあるでしょう。。。
支障がないといいのですけれど。。。

画像を載せようかちょっと考えたんですけど。。。
お耳がちいさくなっても
TOMMYはTOMMY!
わたしの大好きなTOMMYです!


きょうもとっても元気です!!

ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

コメントの投稿

非公開コメント

かぎコメさんへ

壊死っぽいです。。。
たしかに耳には毛も生えてないですし
とっても薄いので
凍傷のような感じなら壊死してしまうのも
わかります

でもそんなに寒くないはずなのですよね。。。

お外はまだまだ寒い日が続きますね
たしかに寒すぎると人でも痛いをとおりこして
耳の感覚がなくなります
人も気をつけないとですね・・・

ハイ、TOMMYはTOMMYです
ありがとうございます!
愛情はかわりません^^

かぎコメさんへ

コメントありがとうございます

ヨーグルトもよくたべてますょ
リンゴのほか、コオロギやコーンや豆腐などもよくたべます

症例を探してみてるんですけど
それらしいものに辿り着きません。。。

体内の疾患がすすんでたりしないかと不安はあるのですが
耳以外にかわった様子がないのです
でもわたしが見落としてるのかもしれませんが。。

プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR