ハチュコーナー リニューアル

きょうは我が家のハチュコーナーと紫外線ライトについてです♪

実は先月のはじめ
ハイ、年始でございます
ダーリンとおちびが熱出して寝込んでいる中


こどもたちの3段ベッドも自作とゆう…
DIYが得意な、いとこのTちゃん夫妻にご協力いただき
(いえ、わたしはペンキ塗ったくらいでほとんど見てただけ…)
我が家のリビングの爬虫類コーナーの棚ができました

劇的なアフターになりました^^

ハチュコーナーは狭い空間なのですが
視覚効果で以前よりもちょっと
お部屋が広く感じるし
なによりすっきりしました!

このコーナー作成時点ではめめちゃんのたまごちゃんが
あと3個だったので
全部ハッチしてもオッケーなように
30×20センチ水槽を7本並べて設置できるように。。。
作ってみました


先日ちびちびがハッチしたので
あと2本おければオッケー!
とおもっていたのですが

さらに2個産んでしまったので〜
まぁ一応…2段あるので14本はいける!?

なんて、
そこまで増やすつもりはありませんが
下の段にはコォロギさんたちやサプリや
備品の収納として使用しています


この30センチ水槽が乗ってる棚は
キャスター付けて
ゴロゴロ~っと出せるようにしたので
お世話もしやすいです☆

ちなみにるーちゃんケースもキャスター台に乗せて
移動可能です


先日あそびにきたお友達に
「店にするのか?」
っと言われてしまいましたが

褒め言葉と受け止める
ポジティブなわたし。。。

以前も書いたような気がしますが
わたしはこのGEXの枠のない水槽が
シンプルでお気に入りです

万が一ハッチしなかったとしても
あと2本。。。

なにか入れてしまうにちがいない(笑)
きれいにレイアウトを組んで
餌のいらないリアルなフィギュアにしておきたいところです


さてさて話は変わって
紫外線ライトなんですが〜

画像のように
ヤモリの水槽に紫外線ライトを設置しているのですが。。。

レオパもレビスも紫外線ライトは基本的に「必要ない」
とゆう飼育方法が一般的ですが。。。

ビタミンD3入りのカルシウムなどのサプリメントを
ダスティングしたコォロギなどあたえたりするわけですが

やっぱり必要かと。。。
個人的には思う訳で〜

照射時間は1〜2時間程度ですけどね

紫外線にあたるとレオパは色があせてしまう子もいるので
よくわかりませんが

おともだちの日本ヤモリも紫外線不足で
くる病になってしまったし。。。

ヘルメットもくる病になった子を聞きました

で、設置しているわけなんですが〜

先日、るーちゃんのごはんを買いに
某はちゅショップをのぞきに行った際
わたしのとなりでスタッフさんと
どうやらマニアックなハチュをブリードされてそうなお方が
話していた。。。盗み聞きとゆうわけではないけど
となりにいたから耳に入ったわけなんですが(汗)

レオパだってジャイゲコだって紫外線は絶対必要なんだって!
夜行性のヤモリに必要ないってあの人が本に書いちゃったもんだから。。。
ジャイゲコだってコルクの裏からわざわざライトの下に出てきて
ひなたぼっこみたいにしてから返っていくんだぜ。。。
と。。。

おぉ!このお方、わたしと同じ考えだ。。。

わたしはるーちゃんのケースにライトは設置してませんが
手にのせてたまに窓際でひなたぼっこしています
ちなみに…
上にも書きましたがるーちゃんのケースはキャスター台にのせてあるので
ヒーターが必要なくなったらそのままコロコロ窓際まで移動も可能です

ヘルメットやレビスだって
ライトをつけるとシェルターから出てきて寝てたりするわけです
夏は(短時間ですが)ケースや砂の日光消毒を兼ねてケースごとお庭にいくこともあります

やっぱりそうゆうのって
必要なんじゃないかな。。。

ってそんな気がしてます

だって自然界に紫外線がないわけないもの。。。
ましてや砂漠。。。
夜行性だって日中まったく動かないわけでもないし

カメレオンは昼行性なのでまた別の話ですが
明るいところを嫌うといわれるパーソンだって
山の上の方に住んでるわけで
このあたりの紫外線量とは比べ物にならないわけで。。。
葉っぱに隠れないと強すぎてしまうんではないかと
ちょっと日向にでれば短時間で必要な紫外線量を吸収できるわけですよね

ちょっと話がそれましたが
みんなお日様の恵みが必要なんだよねってことです
でもこれは
わたし個人的な意見ですから
カメレオンは必要ですが…
夜行性ヤモリに
紫外線照射を勧める記事ではありませんので
ご使用の際は自己責任でおねがいします。。。


ではでは本日も
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

leachiesさんへ

ありがとうございます♪
一応、我が家は、はちゅコーナーがリビングの一角なので
お部屋が広くみえるようにとか天井が高くみえるようにとか
レイアウトやお世話のしやすいようにとか
普段使わない脳みそを使って
考えてなさそうでいろいろ考えてるんですが。。。
考えるだけで制作は任せました(笑)

今回はとにかくすっきりすることを重視しました
2つに分かれてた棚の高さの違いが気になったり
ヒーターとかライトとか電源がたくさんいるので
コンセントの線が気になって仕方なくてですね
そぉゆうのが変に気になって仕方ないA型です(^^;)
今回全部隠してやりましたっ(笑)
先日も大きな地震がありましたし
地震対策してなかったら大変だったでしょう
わたしのように変なとこ気にするより全然すばらしいです!!

> うちの飼育スペースもやって頂きたい^^
交通費が高くつきますなぁ(笑)

ぷにょぷにょトトロンさんへ

紫外線を必要としない場合は
やはりD3入りのサプリメントとかで補うのですかね?

獣医さんでも紫外線ライトは必要ないっておっしゃる方がみえると
きいたこともあります
でも本当かなぁ?なんてうたがってみたりするわたしです^^

空きがあるとうめたくなりますね(笑)
オニタマやアメフクラなどなど気になる個体は
た〜くさんいますけど
でも我が家はこれ以上は。。。
とりあえずレビベビでうまるかフィギュアでうまるか
な感じです^^

> 今年は、ヘビとリクガメとモニターのチャレンジしたいです♪
(それでコンプリートw)

すごい。。。まだまだ増やされるご予定なのですね^^
それでコンプリート!?いや、きっとまた次が・・・(笑)

No title

綺麗だし清潔感ありますね!
飾りもオシャレです。
私の部屋は畳(ござ)部屋だからな(笑)
しかも地震対策で天井からは紐で吊ってるし、ゴム紐のバンドをラックの間をバンドしてるし…汗

やっぱセンスある人は違う!
うちの飼育スペースもやって頂きたい^^

No title


確かに、自分はWCの個体は紫外線が必要と解釈してます。
CBのレオパ達は、繁殖が進んでるのでいらないかな?
って感じです。
WCも穴を掘って隠れちゃう個体はいらないのかな?とか。
紫外線を浴びて弱るわけはないので、適度には必要ですよね!
自分もそんな感じに部屋を改造しました♪
いや〜空きスペースができちゃうとついつい増やしちゃうので困ります(笑)
今年は、ヘビとリクガメとモニターのチャレンジしたいです♪
(それでコンプリートw)
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR