

カメレオンズ

トーマスの足の裏とうんちょのでるとこの
炎症がまた出てきまして。。。

環境を改善できるところを
見直そうと

中になにも入っていないまま
おおきくて場所をとっていた90センチ水槽を
処分する予定だったのですが。。。
トーマス用に使うことにしました

食欲も舌の伸びも十分ですが
足の裏の炎症と爪がないおかげで
歩くのに違和感があるのだとわかります
只今足先だけ脱皮中です。。。

今年は雪がちらつく日が例年にくらべ
多いです
おかげで昨年より寒い日が多く
室内暖房もフル稼働で
いっそう乾燥しておりまして
加湿器もフル稼働ですが
乾燥させて加湿するという
なんとも。。。効率の悪いこと

霧吹きの回数も増えて
気付けばシュッっとしてましたが
メッシュゲージにカバーをしていたのですが
湿度と温度を保つにはガラスケースにはかないません

すこしでも快適な環境に近づけられたらと
思って。。。



22〜26℃(バスキングライト直下は35℃)
湿度60〜80%
ドリッパーを設置してみましたが
どうやら保湿用といった感じになってまして
ドリッパーからの水はまったく飲みませんけど。。。

っとゆうわけで
冬は水槽、夏はメッシュゲージ

このパターンでいってみようかと思います

もうすぐ冬も終わりですが。。。
もっと早くこうすればよかったな。。。
と反省。。。
きょうは気温もあがり
とてもあたたかかったし(汗)


トノはというと
ただいま天然クーリング中。。。

今年も夜間は無加温です
16〜18℃といったところです
日中は23℃〜25℃の窓辺で過ごしでおります
バスキングも紫外線もライトは使用していません
天然ライト。。。「おひさま」です

水は飲みますが餌はほとんど食べず
水も餌もほしいときだけ
「くださいな〜」
っと移動してくるのでわかりやすいのですが

ここでどんどん口に入れれば
食べてしまうのですが

代謝がおいつきませんので
消化不良をおこすなど
よくないのだそうです

だからトノがほしがる分だけ与えます
Lサイズフタホシ1匹で満足するときもありますし

食べない日が1週間くらい続くときもあります(水は毎日飲んでます)
でもわたしは不安を感じておりません^^
我が家ではパーソンに関しては
この時期はこうゆうものっと思っているからです
あくまでも我が家ではです。。。

こうして四季を感じて
春からまた活動的になるのが
大事ですよ〜っと教えていただいたので

我が家はこのペースで四季を与えていこうと考えています☆



水槽をレイアウトしたときトノも入れてみたのですが
ものすご〜く嫌そうにしていました

環境が変わるのが苦手なことと
もうリビング放し飼いになっているので
ケースに入ること自体がいやなんだと思います

結局ツルに乗せました
これまでメッシュゲージの中につながっていたツルですが
メッシュゲージを撤去して
水槽にかわったので
金属の蓋をするとこれまでのようにつなげられず
とりあえず丸めてありますが。。。
窓辺まではこれまで通りつながっています

すぐにトノはツルをわたって
いつもの窓辺に移動していました

やっぱりそこがいいんだね♪


あたたかくなって
代謝もあがってくるころ
この冬の環境の善し悪しがでてくると言います

二人とも元気でいてくれますように。。。


本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
