続・誕生

きのうに引き続き。。。誕生。。。

きょうは少し長くなります
残念な
いえ、前向きなお話です。。。

きのう、ハッチの瞬間を更新した後
もう一個のたまごちゃんをのぞくと
ハッ!
また頭出てる!とゆう状況でした



同クラッチのふたつのタマゴ。。。
同じ環境におかれていたら
同じ日に生まれてくるのでしょうか?
おおきさもほぼ同じ

左・後にうまれた子 右・先にうまれた子

後の子のほうが色がうすく模様がはっきりしています
ママ似かしら?


2匹の誕生に
きのうは本当にとても貴重な一日でした。。。



きょうはずっと名前を考えていました

我が家のタマオ家族。。。
たまちゃん、めめちゃん、まめちゃん、めるちゃん。。。。。
って似たような名前でいこうと思い名付けてきました

そこで今回は
うめちゃん、ゆめちゃん、、、
にしようかとおもったのですが。。。

この家族だんだんややこしくなってきて
1回で名前がでてこない…とかなりそうだし。。。
そろそろ間違えそうなので
ぜんぜん
違う感じにしようかと(汗)

あったかくなってきたし
春らしいのがいいな。。。
とゆうわけで

我が家初の双子ちゃんとゆうことで
「すずな」と「なずな」になりました

先にうまれた子は
しっかり健康的でプリッとしていたので

「すずな」…かぶです^^

後にうまれた子は
小さなお花を咲かせられますように。。。
と願いもこめて

「なずな」…ぺんぺん草

かわいい音を鳴らす感じが
楽しく遊ぶ元気なイメージだったので。。。





実は。。。
なずなちゃん

完全な健康体でうまれてくることができませんでした


なずなちゃんには
胸部の真ん中に皮膚がありませんでした
うすい透明の膜が張っているような状態で
内蔵が見えていました

応急処置としてテープでも張ってしまえば
少しは長く生きられるのだろうか。。。
なんて考えたり
そんなことしたら膜にくっついてるテープは二度と剥がせないし
脱皮もできないし
良いわけない。。。

どうにかしたいけど
どうにもならないこともある・・・
あきらめたくはないけれど
この膜が破れたらもう生きてはいけないでしょう。。。

なずなちゃんにとっては
わたしが生きていてほしいと願うことが
いいのかわるいのか。。。

元気に産まれてこられないことだって
あることはわかっている。。。

でも仕方がないと思うのは
心が痛むのです

うまれたばかりなのに
明日、生きていてくれるのかな。。。
いろいろ考えながらきのうは就寝

きょう朝いちばんになずなちゃんを確認すると
生きていてくれました

が。。。

膜は破れていました

そして底に敷いたキッチンペーパーに
なにか出てる。。。薄い黄色のものでした
なずなちゃんの体の大きさに対してかなり大きなものです
それが3つ。。。



内蔵!?っと思ったので
もうだめか!
っと思ったのですが

お昼になっても生きている
歩き回っているのです。。。

そして夜になったいまも
生きてる。。。

内蔵ではなく
ヨークサックのようなものだったのでしょうか?

膜のところからは出血もあり
うごくとペーパーにつきます

それでもいまは止まっているようですが
もしかしたら
このまま傷が塞がれば生きていけるのでは!?
っと小さな期待を抱いてしまう。。。

しかしヨークサックのようなものが
なくなったのであれば
すぐに餌を与えるべきなのか。。。

胃腸は機能しているのだろうか。。。
胸部切開されたような感じになっているので
食べたものがどうなるのか不安もあるのです

助けられるものなら助けてあげたいのですが
どうしたらいいものか。。。

わたしの考え、わたしの行動
やってもやらなくてもきっと後悔する。。。
それでも決めなくては


本当は別々の容器にとおもったのですが。。。


大丈夫?ってすずなちゃんが


いっしょにいてくれてる気がして




なかよくいっしょに寝ています。。。




小さな希望。。。

生きていればいろんあことがある
飼育していればいろんなことがある
命にかかわることはやはり大きすぎて
わたしの脳みその許容範囲を超えて悩んでしまうのですが

小さな体の大きな命
なんとかしたい。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

youmenomaさんへ

youmenomaさん、ありがとうございます
なずなちゃんにも伝えておきます

なずなちゃんの生命力を信じて
見守っていきたいと思います

No title

なずなちゃん、無事に大きくなれるよう
お祈りしております。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR