なずなのこと。

3月19日
残念ながらなずなが天国に行ってしまいました

なずなの画像を載せようか迷いました
でももしまたなずなとおなじような子がうまれたときに
なにか参考になることがあればと思い
記録しておくことにしました

なずなが生きた証と
なずなに教えてもらったことを

残しておきたいとおもいます

うまれつきの傷?の画像を載せますので
苦手な方はスルーしてください









「なずなの命」の記録

3月12日19時ごろハッチ


胸部に皮膚がなく透明の膜状



13日
膜が破れる
多分…ヨークサックが出てしまった


14日
かさぶた状態


ヨークサックがないとなると。。。
栄養補給しなければ!?
お水にちょこっとレパシーを混ぜる

15日
きのうよりもうちょこっとレパシーを混ぜたものを与える

16日
脱皮…うれしかった


すずなと一緒にお水を飲んだりもした

すずなもいっしょに脱皮中。。。
左、なずな 右、すずな(脱皮で全身白くなってます)

しかし、脱皮のおかげか、底面に体をこすって
皮を脱ごうとしたせいか!?
かさぶたが取れて膜が破れた部分がまた開いてしまった


多分、ヨークサックがなく栄養が吸収できないため
しっぽがやせてきた

いちかばちかコオロギを与える

夕方吐き戻し確認。。。

食べたコォロギが内臓を圧迫したせいか
吐き戻した際、腹圧がかかったせいか
傷から内蔵が外へでてしまった
わたしの判断ミスか。。。

気がついたのが19時

押し戻すがうまく戻らず
トノがお世話になってる獣医先生に電話

これまでの経過と
内臓を戻して縫合が必要なこと
病院につくまで持たないかもしれないこと

など伝えた

病院は19時半まで。。。
今から急いでも20時着

先生は待ってるから
連れてきて!やってみよう!と言ってくれた。。。

大急ぎで
小さなプラケをカイロで保温し
内臓が乾かないように底にキッチンペーパーを濡らして敷き
なずなを入れて病院へ向かった

早かったねぇ。。。と先生
大急ぎの安全運転で
やたら早く着きました(汗)

早速。。。
針を刺すと痛がって暴れるので
しっかり固定。。。
3針縫った

なずなは
固定と痛みの疲労で
動かなくなった

なにもしなければ確実に死んでしまうことはわかっていたから

なずなにママはあきらめない!と約束したから。。。
なずなもがんばって!とゆう思いで
可能性にかけました

先生は極度のストレスと糸がつっぱってすぐに動けないこと
あとは生命力を信じよう。。。
きょうは触らずそっとして様子をみましょう
あした歩いてるかもしれないから

といってくださいました

先生はパンサーの繁殖もされていて
やっぱりカメレオンも異常のあるベビーが産まれることはあって
やっぱりほうっておけないもんね
カメレオンのベビーはもっと小さいけど縫合も何回かしたことあるよ。。。
もちろん助からなかった子もいるけど
ちゃんと成長した子もいるよ

あとはちゃんと内臓が機能してるかどうか
栄養が吸収できるかどうかもあるし
生命力にかけるしかないけどな。。。

なんて話もしてくださって

そのような先生に診てもらえることも
本当にありがたく…


帰りはゆっくり帰りなよ〜っと見送ってくださいました


先生ほんとうにほんとうにありがとうございました



なずな、がんばろうね!っていいながら
動かなくなったなずなが入ったプラケを
だっこしながらゆっくり運転で帰宅しました




17日
生きてる

シェルターをのぞくと入り口側に
頭がのぞいていたりしっぽがのぞいていたりする

歩いているようだ。。。


あとは。。。
栄養が吸収できるかどうか・・・

しっぽはもうひょろひょろ。。。

18日

上、すずな 下、なずな

シェルターの外にもいたりする
よく動くようにもなった
なずなの大きさを考えると
レパシーを与えているがどれくらい食べたら適量かも
わからないけれど
ほんとうに少しだけ一日3回

うんちょをする格好をしていた。。。
でも出てないようで

少したって確認すると尿酸のようなものが
排泄部分にくっついてる
これを取るとブリッとうんちょがでてきた

内臓は機能しているようで
今後の期待がふくらんだ


きょう。。。
19日
朝、なずなは冷たくなっていた。。。

実は、前日の夜、わたしは腹痛がひどく
布団に横になったまま寝てしまった

夜のうちになにかできたのかもしれない。。。
こんな後悔があるでしょうか。。。

きのうやっと成長できる!っと期待が持てて
ますますがんばろう!と決意したところだった
あきらめない!と決めた心がからっぽになってしまった

助かったかもしれない方法をいろいろ考えてしまう。。。

でもいまさらなにを考えたって遅い。。。

本当は産まれてすぐ、この子は生きていけないだろうと思った。。。

でも2日、3日とがんばって生きてる姿に
信じたくなった

脱皮もしてうんちょも出て
成長に兆しがみえてきただけに。。。
残念でなりません

なずなごめんね。。。
だいじなだいじな命でした


なずなが生きたのは9日間でした
それでもがんばったと思う。。。

わたしは、がんばったねといいたいです

記録はここまでです。。。



それから
がんばっているなずなに約束したことがありました

なずながこんなにがんばってるんだから
ママもがんばらなくっちゃね♪
と話していたのですが。。。

最近なにもせずにすぎていく時間が増え、
なにをするにも気力がなくなっていたわたし

ちょうどトウレプの出店申込書が届いた。。。
本当は今年のイベントは
名古屋だけにしようかと思っていた。。。

でもなずなをみてたら
「気合いを入れて作品つくるよ!」
っとがんばってみたくなった

実際のところ
なずながいなくなって
さらに気力を失いかけた。。。


でも
トウレプに出店を決めた
やめたらなずなに怒られそうな気がして。。。

なずなと約束したので
心を強く持って。。。。
がんばらなくっちゃ。。。

なずながわたしに残してくれた「あきらめず努力する気持ち」を
この先ずっと持ち続けられるようにしたい。。。

だから出店決めました!


死んだように寝るレビスの寝相にドキッとさせられてきたけど
いまそこに寝ているなずなはもう起きることはないけれど
なんかひょこっと起きるんじゃないかって
思えてなりません

なずなには。。。
努力がたりなくて
ごめん。。。

だけどあなたの命を無駄にしたくない
ママの心の中にずっと生きていますからね♪

縁があって我が家で産まれた子ですから。。。
なずなの分もママはがんばっていきていくよ!

随分ながくなりましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふみゴロウさんへ

ふみゴロウさん、こんばんは☆

泣かせてしまってごめんなさい
そしてありがとうございます
飼育していればいろんなことが
起こりますね
繁殖はなおさら。。。
大切な命がうまれてくるのですからね

飼い主は
どうにもならなくてもどうにかしたいと
思ってしまいますよね
でもそんなときは実に無力だと感じますが。。。

それでも前向きに。。。
そう思うようにしています

もしなずなが残してくれたことが
何か少しでも参考にしていただけることがあれば
わたしも、きっとなずなも、うれしいです

ふみゴロウさんのところには
元気でかわいいレビスベビーが産まれてくる事祈ってます!
がんばってね♪楽しみにしてますよ〜

あ、コオロギは無事育ってるかな〜!?

こんにちは〜

記事読んで泣いちゃいました( ; ; )辛かったですね。
最後の方の卵だったってゆうのもあるんですかね?
ママさん自分を責めないで下さいね(´・_・`)
貴重な記事有難うございます。私も今後参考にできることがあるかと思いますorz

hatoさんへ

どうにかならないものかと悩んでいるうちに
時間だけすぎてしまった気がしています
大切に思う気持ちをくみ取っていただけただけでも
十分ありがたく思います

いっしょにうまれたすずなは元気に成長しております
本当にうれしいことですね
みんながんばって生きてますから飼育者として
小さくても大きな命
大事に大事にしなくてはですね!

どうもありがとうございます

かめいちさんへ

ご心配おかけしてゴメンナサイでした

なにかできることを…と毎日考えてましたが

奇跡でも起きないと助からない命なら
奇跡が起きてくれないか。。。と願いながら

でも強いのはわたしではなく。。。^^
なずなは強い子だね!
がんばれるんだね!
と思うようになりました

> 私も諦めずに頑張る気持ちを沢山頂きました。
ありがとうございます
なずなのがんばりをお伝えできただけでも
わたしはうれしく思います

そしてわたしにはもったいないくらいの
優しいお言葉ありがとうございます
また生まれ変わって元気な姿で我が家に産まれてきてくれるかしら...
そうだといいな。。。

次のコメント楽しみにしてますょ♪ありがとうございます
こちらこそいつも読み逃げでごめんなさいね
かめいちさんの記事読んでわたしも冬期うつだな。。。と
思っておりました

なずなのおかげか、あったかくなったせいか。。。
治ったみたいです!

keiさんへ

keiさん、ありがとうございます
keiさんの優しいコメントに
わたしもまたうるうるきてしまいました。。。

ちょっと希望が持てた気がしたのでね。。。
もうすこしいっしょにいたかったけど
ほんとに残念でした
でもがんばって生きてる姿に
わたしもパワーをもらいました
なずなには、助けられなくてごめんねと
がんばってくれてありがとうっていいたいです

No title

つらいですね・・・。
短い期間の事だったと思えないほど、大切にしていたのがとても伝わってくる記録でした。
うまくお声掛け出来なくてすみません。
今回のブログで小さな子が「生きて、成長してくれる」ことがどれだけ大変で嬉しいことなのかを感じさせてもらえたので、一言残させて頂きました。
なずなちゃんのご冥福をお祈りします。

No title

毎日こちらへお伺いするのが恐くてなりませんでした。

いつもあちこちでタイミングの悪い私がノー天気なコメントを入れると
悲しい事が起こるのでずっとコメントも控えていました。

でも……(涙)


体に対してこんなに大きな傷があったなんて、
それを見せて頂いて、9日間は本当によく頑張ったと思います。
沢山遊んで、兄弟君にも会えて、美味しくお水も飲んで。

SG99さんは本当に強い母です。
ずっと現場で不安な気持ちを抱えてらっしゃったでしょうに
いろいろ考えて、ちゃんと行動して……。

私も諦めずに頑張る気持ちを沢山頂きました。
なずなちゃん、ありがとうね。また近々SG99さんのとこに
生まれておいでね。あなたが出会ったママは最高のママですよ。

心からご冥福をお祈りします。

夜、気持ちを改めまして次の記事にコメントさせて頂きます。

頑張りましたね・・・

SG99☆さん

可愛い、なずなちゃん
ママさんと一緒に、ほんと~に頑張ってくれたのが
すごく分かって、涙が出ました。。。

私も、ここまで頑張ってくれていたら、
すごく希望が出て来て、
このまま育ってくれると信じてしまいます。。。

SG99☆さんの処置とか、優しい気持ちとか、
どの子に対しても一生懸命で、
いつも教えてもらっています。。。

なずなちゃんが産まれてきて、
短い生活だったけど、
ママさんやすずなちゃんと一緒に居られたことが
楽しかったと思います。。。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR