スポンサーサイト


誕生日から7ヶ月たって

るーちゃんと言えばすくすく成長!
びっくりしますよ!っと言えば

こんなに大きくなりましたよ〜っと成長ぶりを
お伝えしたいところですが

逆にびっくりされるかもしれません・・・

あらららと・・・

きょうはるーちゃんです
お誕生日まで(3月)順調にすくすく育っていたるーちゃんですが

1歳すぎてからなぜか食が細くなり
半年以上たった現在に至るのですが
なんと体重増えてません。。。

3月の体重測定が234グラム
先週の体重測定。。。TBではなくTP測定。。。^^;

237グラムです。。。

が、

先週くらいから
突然食べだしまして!

これまでレパシーが主でしたが
以前のようなペロペロ感はなく
ちょろりちょろりと食べる感じが
続いておりました

が。。。

トノにあげようとコオロギが入ったケースをるーちゃんのケースの前に
置いたところ

まったく見向きもしなくなっていたコォロギに反応した?

るーちゃんコオロギ欲しいの?
っと与えてみると

なんとコォロギをばくばく食べ始め

成長時期によって
食の好みが変わると聞いてはいたのですが

これほどとは。。。
フトアゴなみに食べております・・・
いいんだろうか?

で、先週から
レパシーもバクバクたべはじめ

きょうはかったら

るーちゃん、スイッチが入ったようです。。。
252グラム〜増えてるよ〜よかったよ〜
(TPは変わっていますがちゃんとTP分はゼロにして測ってます^^)

多分なのですがカメレオン仕様の我が家。。。
一応27〜28℃設定でしたが
夏のエアコンが寒かったのではないかと。。。
もうすずしくなったので
ヒーター入れました
きっとそれがスイッチになったと思われます

反省

夏の間にがっつり食べて
成長すべきところでしょうが。。。
これから冬なのに。。。

でも気持ちよく食べてくれるようになって
ちょっと安心しました

このまま無事成長できますように。。。



ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りだん☆ダントさんへ

冷えてたのかなとしか。。。思い当たらずですが・・・
18℃は冬場のトノでギリギリです^^;

27度設定でも体感は少々肌寒いときもあったので
そのせいかな。。。っと思ったのですが
寒くなると食が落ちる。。。
(代謝がおちる)というのは
カメレオンもフトアゴもいっしょですよね

トノは今ぐらいの気温がベストなので
只今絶好調なのですが
るーちゃんはもっと適温は高いはずなのですがね〜???
涼しかった分、今、春を迎えたのでしょうか(汗)
食欲の秋?春?
るーちゃんただいま食欲が大変なことになってます。。。
夏と冬が逆転してしまっては。。。
ちょっと心配。。。

現在コオロギとレパシーもりもり食べてます
カメレオンはあえて餌抜きの日をつくったり
コオロギの数を減らしたりしているのですが
るーちゃんは成長期?レパシーは食べたいだけあげて
コオロギは様子みてですが
やはり比較する個体がいないのは
わかりにくいですね(- -;)

るーちゃんは成長が早くて
1年でだいたい落ち着いたのかな?と思っていました
250〜450グラムってけっこうな個体差があるのですね

先が長いのでまだ成長期だと思うのですが。。。
るーちゃんもまだ大きくなりそうな気がしてます^^

つい、体重測るのに
なにに乗せようか。。。
っとそこにあったTPに(笑)

TBの方がビジュアル的にも大きさ比較にもわかりやすいですからね
望みは高〜くはてしなく〜♪
TB×2サイズのジャイゲコ〜を夢見て育てます^^

そんなの抱っこしたいです〜♪


No title

夏の冷房がよっぽど冷えたんでしょうか?? 18℃?(笑)
夏28℃ 冬24℃、真夏はやや暑、真冬はやや寒という感じ。
我が家はそんな温度設定です。 ケージ内温度に関係なく、
秋を感じて?? 食が落ちる個体もおります。 不思議です^^

当方のツギオの半数は、お迎えのとき 150~200グラムでしたが、
その後、250グラム~450グラムの範囲でばらつきました。
冬場、やや食が落ちるのは全ての個体に当てはまるようです。
実は1匹だけ 200グラムの3歳♀がいます、レパシーが大嫌い。
缶詰コオロギとファジーは食べます。レパシーは大事です。

TBよりも、TPの方が毎日お目にかかる代物でしたねー
ビジュアルの理由で、うちはTB継続で参ります (*^-^*)
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
