トーマス

もう11月なんですね。。。
今年もあと2ヶ月か。。。
早いな〜

きょうは
トーマスとのたのしい思い出を。。。まとめることにしました
だって、思い出すのは楽しいことばかりなんです

我が家にお迎えしたのは生後8ヶ月でした


トーマスは大きく立派なパンサーでした

こんなにおもしろいカメレオンがいるんだなって
おしえてもらいました

トノとの関係もお笑いコンビのようでした
以前の記事→こちら

おもちゃのカメレオンにおこってみたり・・・


三輪車に乗っておちびを待ってみたり・・・


ヒゲダンスしてみたり・・・


木にはまってみたり
木にはまる記事→こちら

っとトーマスのいる生活は本当に楽しかったよ


トーマスが
きのうの夕方、お空へ旅立ちました
3歳2ヶ月・・・早いお別れとなりました

ねむっているの?
つらくて目をとじているの?
つんつんっとすると動くから
よかった生きてる。。。
きょうもお目目が見えるように膜をとりますよ
っとすごしていましたが
おととい餌に反応しなくなり
お水も飲めなくなり。。。

。。。


きのうの夕方
つんつんとしても
動きませんでした

気付いたときは
本当に亡くなった直後のようで
まだ体色もそのままでした
わたしを呼んでくれたのかもしれません

もしかしたらわたしの手の中で
最期を迎えたのかもしれません

そうであったらいいのに。。。

手に乗せたとき
かすかに動いたようにみえたのですが
きのせいだったのかもしれません

最期をわかってあげられなくてごめん

眠るように逝ってしまった・・・


手の上にいる
動かなくなったトーマスに話しかけました
みるみるうちに黒くなっていきました

あぁ〜逝ってしまった
と感じました



トーマスは1歳半くらいから代謝が落ちているような感じでした
色があせたり、身体にプツプツができたり、
半年くらい前からは足の脱皮がうまくいかなかったり
手足や、うんちょのでるとこが炎症をおこしたり
となにかと気にかけてきましたが
投薬や塗り薬、殺菌スプレー、
温度や湿度を変えてみたり、日光浴などなど
いろいろためしてはみたものの
よくなることはなく悪くならないように現状維持といった感じでした

先日の記事を書いた時点で
覚悟はできていました

というよりも
覚悟するようにと
そのための時間をトーマスが与えてくれたのだと思いました
トーマスに感謝しています

記事を書いた日にはもう
トーマスは
すぐにでもいなくなってしまうのではないかと
思えるくらいの状態でした

それでもきのうまで生きていてくれました
十分です。。。

でも覚悟はできていてもつらいものです
でも今、悲しいというよりも
ありがとうとゆう気持ちです

よくがんばったねトーマス
ゆっくりやすみなさい

そして天国でいつものマイペースな
お調子者トーマスでみんなを楽しませてあげてください
そしてまた会えるときまで待っていてね。。。

よくならなかったことは悔やまれますが
わたしはトーマスとの思い出が「楽しかった」ということに
救われています

トーマスも我が家で過ごした日々を
楽しかったと思っていてくれているといいのだけれど。。。

トーマス、本当にありがとう。。。

それから先日の記事で
トーマスやわたしのことを心配して
コメントやたくさんのメール、ご連絡をいただきました
ブログのご縁がなかったら
トーマスの事をこんなに気にかけてもらえることはなかったでしょう。。。
わたしはトーマスのことをぼーっと考えてしまうことももちろんありますが
こうして楽しい思い出とともに前向きにいますから
ご心配なくです・・・大丈夫です
本当にありがとうございました

それから
この記事を最後までよんでくださった方も
ありがとうございます

トーマスがいたこと
知っていただけただけでも
生きた証になるのでしょうから。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさんへ

お返事おそくなりゴメンナサイ

カメレオンって亡くなる直前きれいに発色するのですか、
知りませんでした
トーマスはもうすっかり色あせてしまっていたせいか
ならなかったです・・・

そのまま横になることもなく
本当に眠るように。。。でしたよ

楽しかった思い出いっぱいありがとうと思います♪

鍵コメさんのところの
カメレちゃんたちと会えたかしら?
こちらこそトーマスとなかよくしてくれるといいな。。。

ナオキチさんへ

お返事おそくなってゴメンナサイ

トーマス、遠くへ旅立ってしまいました
やはり別れは悲しいものですね
でも本当に楽しい思い出をたくさん残してくれました
そして病気や薬のことやパーソンとの違いや
ほかにもいろんなこと教えてくれました

トーマスのこと覚えていてくださる方が
いらっしゃるだけでわたしはうれしいです
本当にありがとうございます
辛さからも解放されて楽しく過ごしていることと
思います・・・きっとマイペースにおとぼけしてますね^^

アポロさんへ

お返事おそくなってごめんなさい

アポロさん、ありがとうございます

トーマスとの生活が楽しかった事、
トーマスががんばっていたこと
わかっていただけてうれしいです

助からないのがわかって
見守るだけの時間は本当に不安で辛いものですが
そんな時間があって
冷静に見送る事ができました

トーマスいつか元気にうまれかわって
戻って来てくれるといいな

トーマスのことを思ってくださって
本当にありがとうございます

hatoさんへ

お返事おそくなってごめんなさい
hatoさん、ありがとうございます

トーマスもつらい日々から解放されて
天国できっと元気なころのように
マイペースに楽しく過ごしていると思います

いつかは別れはくるものですが
こうしてきょうも生きていてくれてありがとう
っと思う事って元気でいるときには
思う事もなく・・・
へんなものですね

お別れの覚悟をする時間をくれたことを
感謝するのもへんなことだよな
と思うのですがね

カメレオンは(他のいきものもですが)
飼育したひとにしかわからない魅力がたくさんありますよね
hatoさんもトメちゃんとの生活を大切に楽しんでください
我が家もトノがいますから
まだまだカメレオンと一緒に過ごすを楽しみたいと思ってます

うるぐるさんへ

お返事おそくなってゴメンナサイ

トーマス逝ってしまいました
とってもかわいくておもしろい子でした

最前のお世話だったかはわかりませんが
自分なりにできることはしてきました

だからここ半年は特に
短い期間ではありますが
わたしにとってはトーマスは随分がんばってくれたと思っています

もう力がなくなってからの一日一日が
お別れまでの覚悟をくれました
本当にいろんなことをおしえてくれて
最後までわたしを気遣ってくれていたと思っています

トーマスがうまれかわっていつか戻ってくるなら
いつでもwelcomeでお迎えしたいと思います♪

ありがとうございます
ちょっとブログ更新さぼってしまいましたが
わたしは元気ですょ
ありがとうございます♪

さーせんちゃんへ

お久しぶりです
お返事おそくなってごめんなさい
コメントくださってありがとうございました

小次郎さんも。。。
残り少ない時間と思うと一日一日がとても早くすぎてしまい
もうすこし一緒にいたいと思っても
つらそうにしている姿をみると
もうがんばらなくてもいいよと言ってあげたくもなるし・・・

でも今回こうしてトーマスが亡くなって悲しみはもちろんですが
お別れまでの数日わたしにお別れの覚悟をさせてくれる時間をくれたと
思っています

さーせんちゃん、なにもできずに見守ることのつらさわかります
それでも最後までできるかぎりのお世話をすることが飼い主のつとめだと思うのです
残りの時間を大切に・・・

もしお別れになったとしても
これまでのさーせんさんとの楽しかった思い出を
きっと小次郎さんも
思い出してくれてるでしょう

わたしもきっとさーせんちゃんと同じ
助けられないつらさ、行き場の無い怒りと悲しみと残念な気持ち、
楽しかったことを思い出してもかえって悲しくなることもありますが
小次郎さんのためにもさーせんちゃんが元気でいてください

youmenomaさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ
トーマスはとってもかわいくおもしろいカメレオンでした

> 爬虫類苦手だった私がカメレオンをみても
> 大丈夫になったのは、トーマス君とトノちゃんのおかげです。
そういっていただけてうれしいです

> 私のなかにもたくさんのトーマス君が思い出として残っています。
本当にありがとうございます
トーマスにも会ってもらえたらよかったのですが・・・

天国でもんちゃんと会ってますねきっと^^

No title

トーマス君、旅立たれたのですか‥
悲しいです。
でも、大事にお世話してもらって、楽しく幸せな一生だと思います。
可愛くてヤンチャな彼を忘れません!
トーマス君、お空で楽しく過ごしてね

No title

この日のこの記事だけで、とっても楽しかった様子が伝わりました❤
お空へ行くまですごく頑張ったんですね。
ずっと見守ってる間、辛かったと思います。
何か出来る事はないのかって自問する毎日でしたよね。
きっと必至な気持ちトーマス君に伝わってます!

いつかまた会える日にはまた元気いっぱいなトーマス君に会えると信じて☆
トーマス君、ゆっくりお休みなさい(*´ェ`*)

No title

トーマスくん、ゆっくりお休みください。

別れから目をそむけないで、向き合おうとしたSGさんはトーマスくんの家族としての責任をしっかりと果たされていると思います。
とても魅力的なカメレオン、先に人生を全うされちゃうのは寂しい気もしますが、お互いに幸せな時間をつくって過ごせた思い出は大事な宝物になりますよね。
うちのトメの年齢も折り返し地点…。ふと別れの瞬間を思う時は、トメに一段と優しく接してしまいます。一緒に過ごした思い出を、SGさんとトーマスくんのように振り返れるように、大切にしていきたいと思います。


No title

トーマス 虹の橋わたったんですね。
ひげダンスする姿 三輪車にまたがる姿
とても愛らしい子でしたね。
SG-99☆さん 最善のお世話だったと
思います。飼うのは難しい未知の生き物です。
体調管理するのも難しかったでしょう。
3歳2ヶ月SG-99☆さんと一緒に
すごし 色んな事を教えてくれたり経験させてくれた良い子でしたね。
次に生まれ変わっても SG-99☆さん
にあえる子にうまれ変わってきてほしいです。
寂しくなりますが 今いる子達の為に元気でいてください。

お久ぶりです!
記事を見てびっくりでした。
トーマスくんの記事では心がポッと暖かくなる記事ばかりでした(´・ω・`)
トーマスくんのご冥福をお祈りします。

そして,私のところでもジリスの小次郎さんがトーマスくんと同じ状態です。
起きてるの確認と言うよりも生きているかの確認になってきています。
病院の先生からも長くはないと言われました。
残り少ないかもしれませんが小次郎さんとの時間を大切にしたいと思います。

No title

トーマス君、本当にきれいで、おちゃめな
カメレオンでしたね。

爬虫類苦手だった私がカメレオンをみても
大丈夫になったのは、トーマス君とトノちゃんのおかげです。

私のなかにもたくさんのトーマス君が思い出として残っています。

お会いしたことはなかったけれど、何度も
お会いしたような気分でたくさんたくさん
楽しませていただきました。

本当にありがとう。

虹の橋で、もんとも遊んでやってください。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR