スポンサーサイト


トノ

トノとのお別れがきました

12月20日の夜中にトノが旅立ってしまいました
トノもわたしの手の中で最期を迎えました
飼い主にとって最期を看取れるのは
辛く悲しいことですが幸せなこととも思えるようになりました

トノは目を閉じ、全身黄色になりましたが
これまでお別れしてきたカメレオンたちのように
目もくぼまず、身体も黒くもならず、口も閉じ、身体の厚さもそのままで
生きていたときと見た目はなにも変わりません
なんだか生き返るように思えてなりません

突然のお別れは爬虫類にはよくあることと聞いてはいましたが
大きいカメレオンは小型のものより対処できる時間が多少あると思っていましたし
病院へ行き、薬をもらいまた10日くらいすれば
いつものトノに戻ると信じていました

でも病院へ行ったその日の夜には
もう息絶えてしまいました

あまりに突然すぎて
なにがなにやらわかりません

トノはわたしがはじめて飼ったカメレオンでもあり
存在感もおおきく
まだ受け入れられない気持ちもあり
気持ちの整理がつくまでの間
すこしブログをお休みします

ご訪問くださった方
申し訳ありません


コメント頂きましても
お返事致しかねますが
ご理解いただければと思います

それからトノが亡くなった翌日に
ご縁あってお会いできたみなさまに
深く深く感謝しております
励ましてくださったこと
トノとの思い出
書きたいことは山ほどあるのですが
また機会があったらにします
文章にするのって実はけっこう
辛くなるのでね・・・
それに、まだ亡くなった実感がないのです・・・

2月のJRSでは皆様と
お会いできるのを楽しみに
元気に出店がんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします

それから・・・ちょっとだけお願いがあって
ずっとトノママとか
トノちゃんのママとか呼んでくださっていた皆様へ
トノがいなくなっても
そう呼んでいただけたらなと思います
わたしはずっとトノのママでいたいです


それからわたしには
ほかの小さな家族もたくさんいますし
みんなのお世話と家事とお店と
いつもと変わらない日常を過ごしています
いつもの場所にトノがいないというのには慣れませんが
面白ければ笑えるし、ご飯もちゃんと食べてますので
ご心配なくです!


これまでトノの成長を楽しみに見守ってくださった皆様
本当に本当にありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぽぉママさんへ

気にかけてくださってありがとうございます

元気にしてますよ^^
まだまだトノを思う毎日ですが
なんとか作品作りもはじめました

お返事不要とのことですが。。。
お返事しちゃいました
お気遣いありがとうございます

> イベントでお会いしましょうね(^^)
ありがとうございます
ぜひ♪会場でお待ちしています!!

うるぐるさんへ

随分お返事おそくなりました

突然・・・
トノは星になってしまいました
気にかけてくださってありがとうございます

出店のお誘い&作品を
気に入っていただけてうれしいです
今年は行けるといいな〜関西♪
そうだ、うるぐるさんには
こっそり、いや、うっかり、いや
ばっちり撮られてたのを思い出しました(笑)
今度はお声かけてくださいね^^

お別れは本当に辛いものですが
つらくても最期を看取れるのは幸せな事だと
思えるようになりました

これからも今いる子たちを大事にしていきたいと思います
こちらこそ
これからもどうぞよろしくお願いします

No title

年が明けましたが、元気にしてますか?
寒くなってきたので体調管理に気を抜きませんように!

コメ返しは不要ですよ!
イベントでお会いしましょうね(^^)

No title

こんにちは
トノお星様になったのですね。
・・・・言葉何もでてきませんm(__)m

SG-99☆さん 関西の方にも 出店
きてくださいね^^(遠いけど)
私 SG-99☆さんの手作り作品大好きです!
1つの小さな命 いなくなっても人によっては 平気な人もいるでしょう。
いつもいつも 大事に自分のできる最善な方法で最後まで諦めないSG-99☆さん、
大好きです。

これからもよろしくお願いします(*^^)v

更新 また楽しみにしてます☆
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
