ku-kuん家のちいさな家族たち

.13

ku-ku家一同

ちいさな家族たち2014☆その1

2日前のブログ訪問者数が
ブログをはじめてから
初の100を超えておりました☆
びっくりしました〜
どこかでどなたかがご紹介くださったのかしら!?
ご訪問ありがとうございます^^

それから、ブログのランキングのカテゴリーですが

フクモモから始めたブログで
小動物(その他)で登録していたのですが
カメレオン、ヤモリ、トカゲと増えてしまったので
小動物に爬虫・両生類を加えてみました
なので文末のランキングポチをいただくと
小動物か、はちゅブログのランキングページに飛ぶはずです
ぜひ、ぽちっとよろしくお願いします
そしていつもながら
なんでだかわからないんですけど
拍手ボタンを押してもランキングページへ
リンクされてしまったりしますが(汗)ナゼ!?
それでも拍手のみでランキングに一票は入らないようです


さてさて。。。
1月も
あっという間に2週間がすぎてしまいましたね
なんだこの早さ。。。

とはいえ、まだ1月・・・
一年のはじまりということで

久々に
「我が家のちいさな家族たち」と題しまして
順番にご紹介してみようとおもいます!

きょうは・・・
カメレオンズとフトアゴーズです

ではでは

◉カメレオン◉

メラーカメレオンのジェットくん

雨が降ってきたよ!っと全身にぽつぽつ
水を降らせないと水を飲まないジェットです

そりゃそうだよね
ちょっと前まで
アフリカのひろ〜い自然で暮らしていたんだもの・・・
これまで以上に「自然に近く」をモットーに
育てております。。。

そんなジェットですが
おちびのカメレオンということで
霧吹きシュッシュと
こおろぎにカルシウムをダスティングして
与えるというお世話はおちびのお仕事。。。

2歳から始めたカメレオンのお世話。。。
4歳にしてカメレオン飼育暦は2年です(笑)
餌がほしいとか水が飲みたいとか
わたしよりわかるかも〜!?
こどもって感覚するどいですよね^^

とゆうわけでおちびはお世話がんばってます

といってもおちびはジェットを持てません
いえ、持たせられません

ジェットはフリースペースからケージに戻すときくらいしか
触りません

なにしろ大きな身体を支えるために握力が大変強いので
爪が刺さって痛いのです

なのでおちびはハンドリングはできません
傷だらけ血だらけになってしまいます(汗)

ええ、ジェットを手に乗せますと
わたしはもちろん
もれなく傷だらけ。。。^^;
それでもジェットが大好き〜♪

こねこにでもひっかかれたんですか?っといわれたほど
かわいそうなわたしのお手手だったとき
いえいえ、カメレオンがつかんだだけです・・・
とは言わず笑ってごまかしました^^;

でもすぐ治るの、若いから(爆)

そしてわたしの勝手なメラーのイメージは
性格が難しくてきつそう・・・
だったのですが
我が家にお迎えしたばかりのころは
シュコー!!!
っと怒ってましたけど
まだお迎えして2ヶ月弱ですが
今ではほんとうにおっとりで
ジェットはいいこだね〜っと
すっかり親バカモードです
すこしずつ我が家にも慣れてきてくれてるのかな〜

さてさてお次ぎは

ヒゲコノハカメレオンのチャーリー


実は昨年4月に6匹お迎えしたコノハちゃんたち・・・
ご報告できておりませんでしたが
ぽつんぽつんとお☆様になってしまい
・・・現在チャーリー1匹だけになってしまいました
小型種はなんか元気ないねっと気付いたときには手遅れで・・・
なかなか助けてあげることができませんでした
いかに状態を崩さないようにするか。。。ですが
本当に難しい。。。
残念ながら結局産んでくれたタマゴもハッチせずでした

チャーリーには長生きしてもらえるように
と思います

とゆうわけで現在カメレオンは
最大種と最小種・・・
この2匹だけになってしまいました



さてお次ぎは

◉フトアゴヒゲトカゲ◉

クリアネイルWHレザーのおふたりです
ベビーでお迎えして半年がすぎました

サンディー(本日212グラム)

とっても優しくておとなしい女の子です
かわいいお顔をしていますでしょ!?
お店にいっしょに出勤する日もあります
お店の看板トカゲです♪

ディーゼル(本日ちょうど300グラム)

全然触られることになれないディーゼルです
お店に連れていくことはできません

大きく強くてちょっと目つきの悪い
いえ、キリっとつり目のイケメンです

オレ様、こわいだろ〜ガォー!!

ぜ〜んぜんっ(笑)

ほぼ同じサイズのベビーでしたが
やはり個体差大きいのですね

サンディーはディーゼルにくらべ
小ぶりではありますが
ふたりともおおきくなりました

ディーゼルはサンディーより88グラムも多い
体格もひとまわり大きいです
それもそのはずディーゼルの食欲は
サンディーの倍です(^^;)

っと本日ここまで〜

次回はヤモリーズのご紹介予定です^^

ではでは
本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

NEXT Entry
ちいさな家族たち2014☆その2
NEW Topics
暑い。。。
花言葉
飛びます
寝るのも仕事
魚釣り

Comment
3149
かめいちさんへ
チャーリーファンクラブ会員ナンバー1番のかめいちさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます
そしてその節はありがとうございました

業務連絡〜♪おかげさまで
我が家は毎晩プラネタリウムです(笑)

チャーリー元気です!?
元気そうです・・・
ほんと小型は難しいですね

チャーリーはいちばんちびちびだったので
本当は一番心配だったのですが
ちっちゃいほうが環境に慣れやすいのかもしれないのと
単純に寿命が長いのかもしれませんね

大きい子は。。。何歳かわからないし・・・

チャーリーだけになってしまいましたが
長生きしてほしいです。。。


3148
Reppieさんへ
お久しぶりです
コメントいただきありがとうございます

お気遣いありがとうございました
ハイ、素敵な友人に支えられております
本当にありがたいことです
早くお礼をお伝えしなければとずっとおもっていたので
ブログ再開も早々にできました
前向きに・・・っと
私の場合いつも「思いつき」という言葉でまずはやってみる!
と思っているのですが
最初の一歩はいつだって自分できっかけを作ってみることが
大事かな〜ってそうすると自ずと流れができてきたり
やらざる負えなくなったり^^;

トノに早くブログ再開しなさいよって言われてる気もしましてね^^;
パーソンとは真逆のようなメラーですが
メラーもいいカメレオンです

もうすぐですね!静岡!
お会いできるのを楽しみにしています
新作〜ないの〜!?
また缶バッチあさりに行きますね〜(笑)

3146
cocoさんへ
おふさしぶりです♪
コメントありがとうございます

お気遣いくださってありがとうございました
ご連絡うれしく思っています♪

トノと出会って。。。
カメレオンの魅力にとりつかれて。。。
イベント出店のきっかけにもなりましたし
本当にわたしの人生に大きな変化をくれた子でした
どんな状況でも別れは悲しいものですが
あまりに突然だったので
いまだに土を掘ってでてくるんじゃないかと思ってしまうほど。。。
いまだに信じられずにいます。。。

> 動物を飼う楽しさの裏返しには、小さな命を見送らなければいけない辛さもありますね。

こればかりは迎えた時点で覚悟をしなければなりませんが
以前記事でも書きましたが考え方はいろいろですけど
亡くなったときにかわいそうだから飼わない・・・というのは
もったいないと思うのです
別れを迎えなければならなくても
それまでいっしょにいられることで得られる幸せを
はじめから受け入れないなんてもったいない・・・
そう思っています
いなくなったとしても素敵な時間は思い出として
ずっと残りますからね♪


周りに支えてくださる方達がいてくれること
本当にありがたいです
cocoさんもリチャ&プレ友さんがたくさんいらしゃっるし
やっぱり特定のいきものを飼育してるってことで
飼育しないとわからないこともたくさんあるでしょうし
共感できることもたくさんありますもんね
そんなご縁、大切にしていきたいですね
もちろんcocoさんとのご縁も♪

ブログタイトルも変えてみたり
でも正直やっぱり気分は特に変わらなかったけれど・・・
でも前向きにやっていきたいと思います^^

こちらこそ
今年もよろしくお願いします!

3143
No title
チャーリー〜〜〜〜♥♥
コッチ向いて〜〜♪♪

よかったよう。元気そうで。
実はちょっと気にしてたんです。こないだ目の前で騒いでしまったのでビックリしちゃったんじゃないかと……


あ、 決して他の皆様方に興味がない訳ではございません…
ただチャーリーが♥(爆)

3142
ごあいさつ
お久しぶりです、Reppieです。
以前久々にこちらにお邪魔しましたら
トノちゃんが亡くなったとの記事で、びっくりでした。
コメントは控え、再開なさる頃にまた…と思っていましたが、速やかな再開となって良かったです!
素敵なお友達をお持ちですね。
冬レプでお会いできるのを楽しみにしています。

しかし…メラーさんがいらっしゃる…すっごい…!

3140
お久しぶりです。
トーマスに続きトノまで旅立ってしまい、ku-kuさんがいかに辛かったか
かける言葉が見つからず、お悔やみが遅くなってしまった事、申し訳ないです…
もちろんみんな可愛いけれど、最初の子には特に思い出がたくさんありますよね。
お気持ちは痛いほど分かります。
動物を飼う楽しさの裏返しには、小さな命を見送らなければいけない辛さもありますね。
時が経ち悲しみを乗り越えたら
また楽しい思い出が残ると信じて私も小さな命と生きています。
先日書かれていたように、同じ価値観の友人と出会えた事も大切な事ですね。
ブログのお名前も変わって心機一転ですね、遅ればせながら今年も宜しくお願いします。
もふもふも、ハチュも大好きなので楽しみにしています。


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ