ku-kuん家のちいさな家族たち

.21

★おちびとにぃちゃん

オメデトー!!!その1にぃちゃん

日付はかわってしまいましたが・・・
本日(3月20日)
無事にぃちゃんが小学校を卒業しました!

早いなぁ・・・
いや〜本と早いです

こないだまでおちびサイズだったのに^^
声も低くなって
もうすっかりおっさん化してきちゃった^^
大きすぎたピカピカランドセルも
すっかり小さくみえるしボロボロ・・・
男の子は大事にあつかえないのか!?
やぶれたり、はずれたり・・・

以前革作品を作ってたこともあって
革用の道具や材料が揃ってるので
6年間で5箇所も縫ったり、玉カシメをガンガン打ったりして
補修させていただきました

おかげである意味「カスタムランドセル」になりましたが^^
なんとか6年もちました^^

さて、にぃちゃんは・・・
1年生から4年生の最後の3月までは無欠席で皆勤賞
3月にマイコプラズマもらってきました・・・
(あぁ、もったいないっと思ってしまうわたし^^;)

3年生のときに引っ越して転校しましたが
生徒数が以前の学校の倍以上の学校で
インフルエンザなども一気に広まってしまうのですよね
(学校指定伝染病は欠席扱いにならないそうですが)
5年生のときにインフルももらってきました

で、6年間無欠席とはいきませんでしたが
6年生では3日休みましたが
3学期は皆勤賞ももらってきました

勉強も大事だけど健康も大事
「無欠席はなかなかできることじゃない!自慢できるんだぞ〜!」
っと変?な教育してきました(^^;)

でも・・・6年生の2学期に
卒業アルバムの集合写真撮影の日に休んだのです〜(アホ〜)
後日学校指定の写真屋さんで個人写真撮って来たんですが・・・

昔は休んだ子はみんなの集合写真の上に
小さく四角で載せられましたよね?(古)

写真屋さんで
「今はちゃんと合成して友達と友達の間に入れますから〜」
っという話でどうなるんだろ?っと
ちょっと楽しみだったりして・・・

後ろの方にこっそりいるのだろうと探してみたら
休んだにもかかわらず一番前の真ん中にw(@0@)w
なんだかスミマセンって感じ(汗)

ぱっと見なじんでますけどね(笑)
でもまぁ、これもいい思い出かな f(^-^;)

となりの子はびっくりでしょうね
撮影時にいなかったにぃちゃんが
突然となりにいるのですからね・・・(^~^;)

それから・・・
おちびとは歳がはなれているので
本気でたたいてくるおちび相手に加減しながらケンカしたり

やりたくないことしぶってるおちびを
うま〜く乗せてできるようにしてくれたり

ちょっとおちび見てて〜ってゆうと
え〜〜〜むり〜!
なんてゆうけど
本当に手伝ってほしいときは
たのまなくてもちゃんと面倒みてくれる

来月には中学生
といってもまだまだ甘えで仕方ないですが・・・
やさしいにぃちゃんです^^

それから親バカながらもうひとつ

にぃちゃんは委員会の委員長をつとめ
学校のキャラクターを作りましょうという提案をして
学校内でイラストを募集し投票で決めるということをしていたそうで・・・
キャラクターは応募された作品の中から全校生徒の投票で決まり
運動会や学校から配布されるプリントなどにも
使われていました

このキャラクターは
卒業してからもきっとずっと残るのではないかしら?

キャラクター自体がにぃちゃんの作品というわけではありませんが
これまではなかった「学校のキャラクター」というものを
作ろうと提案をして形にするまで
その過程も大事かなと・・・

母としては、「にぃちゃん、よくやった!!」と思っているわけで^^
がんばれば出来る子なんだからってよく言うけど
みんなそうだよね^^

がんばってもできないのは
がんばりがたりないか
がんばる方法がまちがってるか・・・

ちいさなことでもなにかひとつ成し遂げると成長できますね
こどもだけじゃなく大人もです

にぃちゃんも大変だったけどがんばってよかった!っと
自信につながったようです^^

きっと小学校生活での大きな思い出になるんじゃないかな?
っと思います

ま、短い春休みはDS〜Wii〜DS
ゲーム三昧になるのでしょうけどね〜(爆)

6年間がんばりましたね!

よろしければ
にぃちゃん、がんばったね!の
👏なんていただけましたら
うれしいです(*^-^*)

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

NEXT Entry
オメデトー!!!その2ジャイゲコ
NEW Topics
鳥好きさんなら・・・
羊毛フクモモ
夜桜
チューリップが!
ちぃちゃんと。

Comment
3262
かめいちさんへ
ありがとうございます!

まだまだおちびと遊べるレベルに
中学生とは思えない幼さしてますけど
無事卒業できました^^

ステキ男子に・・・
なってくれたらいいのですが^^

よく言えばシャイでクールなんですが
男らしい優しさだなんて言ってくださるのは
かめいちさんだけですよ(^^;)

提案を形にしたのは
よくやった!っと思いましたが ・・・

> もう春休みは目一杯ゲームやってくれ!(爆)

わたしもそう言ってあげたいとこですが
言われなくてもやってますわ(- -;)

勉強もいわれなくても
目一杯やってほしいものです(^^;)

3261
youenomaさんへ
ありがとうございます♪

キャラクターを作ったのは
がんばったね〜と思いました^^

なにかやり遂げると自信につながりますしね
今後もいろいろ経験を積んで
いろいろ学んで行ってほしいと思います

ありがとうございます!

3257
No title
にぃちゃんご卒業おめでとうございます〜!!
この春からは中学生ですか〜。
ますます優しくて思いやりのあるステキ男子になってくださいね。

ホントにぃちゃんの優しさはさりげなくてカッコイイんですよねー
べたべた優しいんじゃなくてきっちり要を押さえてくるというか…
男らしい優しさです。

キャラクター製作の大事業なんてこなしてたんですか!
凄過ぎます。
提案するだけでも素晴らしいのにちゃんと形にしたんですね!
キャラクターが採用された子も良い功績でしょうけど、それより凄い!
新しい事を提案し、まとめて形にする。政治家さんだって難しいのに。
にぃちゃんすごい!
もう春休みは目一杯ゲームやってくれ!(爆)

3256
No title
おにいちゃん、卒業おめでとうございます。

自分が中心になってキャラクターを作った
なんて、すごい!!

一生の思い出ですね。

ずっとおとなになっても自分ががんばった
ことが形になって残って、思い出にも残る。

そういった体験は一生の宝物ですね。

本当によくがんばりました。

中学生になってもいろいろ体験して、
たくさんの思い出や宝物を増やして
ください。

卒業そして、進学おめでとう~!!!


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ