田植え♪農業体験

田植え体験してきました

先日お友達になったヤギさんのところのピザパーティーに
行ってきました!!
が、画像なし(汗)

で、そこに来ていたのは
無農薬、オーガニック野菜など作られている農家さんで
農業を学んでいる若者たちと師匠
それからウシ屋さん(牧場)などの
素敵な仲間達♪

わたし農家じゃないんだけど^^;
行きた〜い!っと言ったらぜひ〜っと言ってくださって
その中に飛び込んで
その日穫れたてのお野菜いっぱいの
おいしいピザをいただきました^^贅沢〜♪

そこで農業に興味がある人が勉強したりボランティアしたり
イベントで農業に触れてもらったり・・・という
とってもステキな農園があることを知りました!

それがご縁で田植えイベントに参加できることに^^

すてきな人の周りには
すてきな人が集まるもので
とってもいいご縁をいただきました♪
年のせいか、最近つくづく
人と人とのつながりを
実感することが多くて^^

というわけで・・・農園のイベントへ

わたし的には子供達にはいろんな体験をさせたい
とうのが参加の理由

にぃちゃんはスゴく行きたがってたけど
試合と重なって参加できずでした

にぃちゃんは田植えをしたことはありませんが
以前住んでいたところは通学路が両サイド田んぼだったので
帽子を投げて遊んで帰り、田んぼに落ちたからと
ドロドロで帰ってきたり

カエルを捕まえに行って田んぼにハマったり
と田んぼに入った事はなんどもあったので(笑)

今回はいいか・・・ということに^^;

さてさて
前日まで雨模様で微妙なお天気でしたが

朝からピッカピカすぎるくらいの晴天で
暑い・・・

初のin田んぼ♪
もちろんわたしも入って田植えしましたよ〜

おちびは足を取られて
おっとっと〜といいながら田んぼの中を一歩ずつ歩いてました^^
たんぼ_convert_20140614083153

この紐のラインに沿って植えて行くのですが
これを前日雨の中準備された農園の方々大変だっただろうな・・・

そしてこのラインは今後生えてくる雑草を取り除くときの目印に
なるんですって!なるほど〜
またひとつかしこくなりました^^♪

今回は参加人数過去最多の60名だったそうで
一枚の田んぼにいっぱいの人でした^^
今回はおちびのお友達家族も誘って一緒にいきましたが
初参加組はほとんどいなくて
みなさん何度も参加されているんだそう

子供連れの家族はもちろん
ひとりで来られてるおじさんや
若い学生の女の子ふたりぐみ
20代の若者グループなどなど
たんぼ1_convert_20140614083230
おかげで9時半に集合し10時ごろからはじめてお昼には終わりました

田植え完了で集合写真♪(農園さんブログからお借りしました)
ヤギさんも〜参加してましたょ^^
たんぼ7

お昼はお弁当持ちで田んぼの横で
みんなで食べました

農園で穫れた野菜いっぱいのお汁がふるまわれ
これがめちゃくちゃおいしかったです!
たんぼ3_convert_20140614083256

その後は
まだ時間がある人はジャガイモ掘りもできますよ〜♪
っとのことで
もちろん参加^^
たんぼ6_convert_20140614083429
右上に写っているのが農園の園長さん
とっても気さくで優しいおじさんです^^


おちびは広い畑を夢中になっていくつもいくつも
掘ってました^^

たんぼ5_convert_20140614083350

土をいじる・・・
自然を味わう・・・

いいですね〜
わたしは好きです

自然の恵みを頂くとうのは
出来た野菜などをいただくことだけではなくて

その環境を感じることが一番の恵み
だと思うわたしなのでした

こどもたちは
歳の数だけじゃがいもをもらえました^^

参加費はなんと100円・・・

来月は植えた苗の間に生える雑草を取りにいきます

こうしてお米になるまでを
知る事ができる

飼育もそうですが
本で見るのと実際に経験するのとは
やっぱりちがう!

興味がある方
いい経験になること間違いなしです!

お近くに農業体験などできるところがあったら
参加されてみてはいかが?


長くなりましたが最後まで読んでいただき
ありがとうございました

本日は「農業体験にいってきました!」でしたっ♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

?さんへ

> いいですね、田植えに芋ほり体験。
楽しんできました♪

> 何事も経験にまさるものはないですね。
本当にそうですね^^

> 土は触れているだけでなんだか癒されますし。
農作業はもちろん
陶芸もガーデニングも
やっぱりなんだか癒される・・・
土って人間にとって必要なものなんですよね〜♪

No title

いいですね、田植えに芋ほり体験。

何事も経験にまさるものはないですね。

土は触れているだけでなんだか癒されますし。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR