スポンサーサイト


ジャイゲコって危険?

ジャイゲコ=ジャイアントゲッコー

大きいだけあって
噛まれたら結構な傷になるとか
肉ごと持ってかれちゃうとか
数針縫うとか

そんなことを聞いたこともあって
まぁ、流血は間違いないでしょうね・・・とは
思っているのですが

ジャイゲコも種類によって性質の違いも
あるようですが
我が家のフトアゴーズのように
個体差もありそうですね・・・

でもやっぱり
触れない子になったら怖い〜っと思って
ベビーでお迎えしたときから
なるべく触るようにしてきました

これまで噛まれたことはありませんが
それでもいつガブっとされるかも
わかりません・・・

こんなかわいい顔してるのに(*^-^*)
る618−5_convert_20140618230315

っとそんなるーちゃんですが

爪の先に脱皮の残りの皮がひっかかってました
これは昨晩脱皮した模様ですね・・・

っとお手手を確認すると
この画像、わかりにくいかもしれませんが
左の指の爪のところと

右側の指が白っぽいのがわかりますか?
脱皮の皮が残っちゃってるんです・・・
る618−1_convert_20140618230153

全部の指を確認しましたが
指の裏(手のひら?)に
残っていたのはこの1本だけでした
脱皮不全とまではいわないかな
でも爪のとこの皮も
この指の裏の皮もこのままでは良くないよね・・・
カメレオンもレビスも指とかに皮が残ってると
壊死しちゃったりするんですよね
っというわけで

お水をつけながら
ちょっとずつ剥がす事にしたのですが

爪のとこにちょこっと残ることはたま〜にあって
引っかかってるのを取るくらいなら
そこまでのスリルは感じないのですが

今回の指の裏はスリル満点

いつ噛まれるかとヒヤヒヤですよ
いや本当に・・・
痛いっ!とおもったら噛むでしょう?っと
思いながら
超ビビリながら・・・

ピンセットっでゆっくりゆっくり・・・
る618−2_convert_20140618230214

なんとか終了・・・

るーちゃんのお顔をみても
感情は読み取れませんが

噛まないでくれてありがとう^^;
キレイに取れましたよ・・・よかった〜
る618−4_convert_20140618230258

る618−3_convert_20140618230238

あとで、革手すればいいじゃんって言われて
あっ!そ〜だよね〜って・・・(爆)
スリルも半減するじゃないの!
な〜んで気付かなかったんでしょうか???

るーちゃんを触るときに革手したことないし
全く思いつきませんでしたf(^-^;)

でもるーちゃんがいい子でよかった〜♪
キレイに取れてよかった〜♪
な〜んてのんきなわたしでした^^;

でも噛まれてたらきっと
違う内容の記事になっていたことでしょう^^;

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

leachiesさんへ

ムフフ・・・
まだ噛まれてませんよ〜(笑)

しかし今回はちょっとドキドキでした^^;

おぉ〜さすがleachiesさん!
何度か噛まれてるだけに^^
お水で離してもらうのですね
頭に入れときます

> おしっ!るーちゃん!!行けーーー!!!
>
> カプッと(笑)

るーちゃん!
ダメよ〜ダメダメっ!

↑声に出して〜エレキテルで言って下さい(笑)

No title

こんばんは!

あれ?まだ噛まれていないんですね!?
早めに「洗礼」を受けといた方がいいですよ(笑)

…って、冗談です(笑)

噛まれない方が良いです。
ちょっとカプッとやられただけでも血が出ます。
細かいザラザラした歯にまともに噛まれると中々離してくれないです。
離そうとしても余計に力を入れてくるので私は畜圧式の霧吹きで鼻っ面に離してくれるまで水をシューッとかけ続けます。
ちょっと可哀想だけど、意外と指が惨事になる前に離してくれることが多いです。

ku-kuさんもきっといつか噛まれると思うので、もしなかなか離してくれなかったり、ガブッきた瞬間から強い痛みがある噛まれ方のときは、ちょっと試してみてください^^

おしっ!るーちゃん!!行けーーー!!!

カプッと(笑)

タコス母さんへ

そうなんです・・・
けっこう指さきっちょって残ったりして・・・

大惨事ですよね^^;
意外とのそっとしてそうに見えて
コオロギとか食べる時は
かなり素早く飛びつくんですよ
そして目線がわからない・・・
だからどこみてるかわからなくて
行動が予測不能なんです

わたしも先日ディーゼルに噛まれて歯形がつきました
もちろん流血・・・
牙のような歯はないけれどフトアゴも痛い〜(><;)

それでもかわいい♪そのとおりです^^

愛情でしょうかね^^
でも次回は皮手します(笑)

るーちゃん(*≧∀≦*)

指の脱皮不全気になりますよね(´Д`|||)
やっぱりあれだけ大きいと噛まれたら大惨事…なんでしょうか(*_*)
うちもみどりのマニキュア塗ってた時にタコスに餌だと間違えられて噛まれたことありますけど、うん。痛いですよー。
爪に穴が開く勢いでした!
レオパに噛まれても痛いんだから、そりゃ大きなるーちゃんだったらと思うと(汗)
けど、可愛いですもんね♪
愛があればこそな感じ、素敵です(*´∀`)
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (39)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (265)
イベント (56)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (135)
野鳥他、野生動物 (14)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
