ku-kuん家のちいさな家族たち

.06

★おちびとにぃちゃん

続。田植え

きょうはたんぼへ

先日田植え体験をしましたたんぼの
草取り作業に行ってきました

植える作業よりも
ずっと大変な作業だと実感〜
草いっぱいです・・・

しかも草かイネか見分けが難しい草もあったりして
抜くのをちょっと悩んだり(^^;)

草取りは
イネが育つための養分を草が奪ってしまうのを防ぐためと
草を取る事でイネのまわりの土が掘り起こされるので
空気が入って窒素やなんかがイネの生育に
いい効果をもたらすんだそうです・・・

来月も行うそうですよ〜♪
きょうは涼しくてよかったですけど
来月はどうかな〜

もちろん農業体験として
来月ですが

農家さんたちはこんな大変な作業を毎日なんだもの
本当にタフだな・・・かっこいいな!
とつくづく感じておりました

農園長さんは年配の方ですが
木の枝にぶらさがって枝を折るのかと思ったら
ケンスイしてた・・・^^
若い!!自然相手に鍛えられてるのでしょうかね^^

米と言う字は八十八と書きます

八十八回の手をかけないと
おいしいお米ができないんですよ
っというお話や

来月の草取りを終えると
その後はイネが大きくしっかり育ってきて
根元に日光が当たらなくなるので
雑草も生えにくくなるから
今回のような草取りも必要なくなってくるんです
というお話や・・・

楽しく学べる自然教室といった感じで
作業はもちろん農園長さんのお話をきけることも
わたしは本当に大満足♪

それから・・・

やはり「田植え体験」と聞くとやってみたい!と思っても
「田んぼの草取り体験」ときくと少々やる気がおこらないものですかね^^;
田植えのときの半分くらいの参加者数でした

なのでひとりあたりの作業スペースが広い!
ひっしに頑張りました^^

おかげで
わたしのフェルト作品作りや陶芸もですけど
夢中で作業してると時間て本当に早く感じますね
きょうは草取りに夢中で
朝からお昼までがあっという間でした^^

でもこうしてお米ができるまでの
作業をさせてもらえることで
農家さんの大変さを知ったり
どうやってお米ができるのかを知ったり
そうゆうことを体験できることって
なかなかないので
おちびがオトナになるまでに
いろいろ感じてもらえたらな〜と思います

今回も頑張ってたおちびくん!
草取り用の道具も意外と使いこなして^^
田んぼの端から端までを行ったりきたり
楽しんで真剣にやってましたよ♪


おかげで・・・

ビフォー


アフター


ママちょっと腰が痛くなって来たわ〜
というと

あとはちびがやっとくから
まかせて〜!
って

頼もしいぜ〜おちびくん^^

「できる男」に育っておくれ♪

作業が終わるとお昼ご飯
たんぼの横でお弁当たべて
今回も農園で穫れたお野菜いっぱいの
お汁がふるまわれました


これが本当においしいんです!!
お野菜が新鮮だからかな・・・
今度作り方を伝授していただこぉ〜^^

そしてデザートまで〜
手づくりマンゴーゼリーもいただいちゃいました
後味さわやかでと〜ってもおいしかったです♪^^

太田農園さん
今回もお世話になりました〜♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

NEXT Entry
カエルの鳴き声
NEW Topics
鳥好きさんなら・・・
羊毛フクモモ
夜桜
チューリップが!
ちぃちゃんと。

Comment
3342
拍手コメさんへ
拍手&コメありがとうございます
そう言っていただけてうれしいです
小さいころからいろんな経験させたいと思います♪
経験は後に生きてくる財産ですよね^^

3341
youmeさんへ
いえいえ、中身はだいぶ成長してくれてるようですが^^
なかなか大きくなりませんで^^;
まだまだおちびですよ〜

いろんなことに興味を持ってくれて
一緒に楽しめるのがわたしもありがたいです

頼りがいがある優しい男はいいですよね〜
オトナになってもそうであってほしいです^^

> 農業体験私もやってみたいです。

とっても勉強になりますよ〜
わたしは半日で結構な疲労感・・・
そして次の日全身筋肉痛(^^;)
毎日作業してる農家さん尊敬します

3338
No title
おちびちゃん、もうおちびちゃんなんて
呼んじゃいけないくらい、大きくなりましたね。

そして、とってもやさしい。

農業体験私もやってみたいです。



Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ