≪ 前ページ * main * 次ページ ≫

家守

イベント前のことですが・・・
ヤモリが出没する機会に
出くわしました

しかも家の中で・・・

本当にうまれたばかりと思われるちいさなヤモリちゃんが
和室の壁ではなく畳を歩いておりました

ん?なにか動いた気が・・・
コォロギさんかな?と
思ったらヤモリのあかちゃんでした
プリンカップをかぶせて捕獲
おちびはあかちゃんヤモリを園に連れて行き
人気者になってましたが
帰宅後逃がしてあげました

おちびのちいさなお手手に
ちいさなちいさなあかちゃんヤモリちゃん

元気でね〜♪


っと、
次の日・・・
おちびが
ヤモリがあるいてるんですけどぉー!!
と言うので見てみると
壁を歩くヤモリさんが・・・
あかちゃんではなくて
オトナでした

おちび:つかまえて〜!

わたし:届きませ〜ん

やもり3_convert_20140811215433
この後時計の裏に隠れました

とりあえずそのまま放置・・・^^;

苦手な方のほうが多いでしょうから
放置なんてありえない〜!!
と思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・

わたしのブログをのぞいていただいてる方は
意外と平気な方も多いのではないかしら?(笑)

いわゆる、放し飼い的な?(笑)

そして
そのまた次の日・・・
お風呂に入ろうとしたら洗面器の中に
ちょこん・・・とヤモリさん

なんでしょう
普通ならキャー!!と
なるところなんだろうな・・・と思いながら

にぃちゃ〜ん!なんかカップ〜持って来て〜!

にぃちゃんはミニトマトを出して
ミニトマトが入ってたカップを持ってきました(笑)

捕獲

↓こちらです
やもり1_convert_20140811215133

ヘルメットゲッコーのさんちゃんよりも
小さいです

サンちゃんにご対面〜♪
すごい興味深々・・・
見つめ合って・・・
やもり2_convert_20140811215331

ヤモリさんはサンちゃんにむかって
しっぽを持ち上げゆらゆらさせて威嚇なのか
アピールなのかわかりませんが・・・
やもり4_convert_20140811215549


そしてこの子も
もう逃がしてあげようね〜と

外へ連れていくと

おちびがダメよ〜
もう名前付けちゃったんだから!
トマトちゃんだよ・・・
名札もついてるよ!
って・・・

カップに
ミニトマトのバーコードラベルが
貼ってあったのでした(笑)

でも野生のヤモリさんは
お家を守ってくれてるのよ〜っと話して
逃がしてあげました

で・・・

おちびは
ヤモリさんは飼っちゃいけないのに
うちにはやもりがたくさんいるぞ!

レオパは?
るーちゃんは?
逃がしてあげないの?

ちょっと考えました^^;

もともとお外にいた子を捕まえたわけではないんだよね

でも・・・CBって言っても
お外の方がうれしいだろうね・・・

でもお外に逃がしてはいけないことや
この辺の気候では行きて行けないこと
などなど

だからおうちで飼うなら
気持ちよく長生きできる環境を
作ってあげなきゃいけないね

などとお話する機会となりました^^

この度のヤモリさん
おちびに「なぜ?」をいただき
お話する機会を与えてくださいまして
ありがとうございました♪

子供達にはいろんな?を見つけて
成長していってほしいです
そしてその度にわたしも
勉強になったり
ひとつ成長できる気がします^^

・・・しかし我が家のヤモリさんたちは
なんで家の外じゃなくて
中にいるんでしょうね・・・!?

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメント

やもりは家の中にいるものでしたか〜^^

この辺りはお風呂の窓にとか
玄関の外に、トイレの窓に
と外側にくっついてるよ〜っと
よく聞くので
中にいてびっくりでした^^;
タマゴ、孵化までw(@0@)w

きっとはちゅが苦手な方には怖くて部屋にいられない〜
なんて方もいらっしゃいますよね

わたしも以前のお家はおおきいゴキさんが出ると
退治するまで寝れなかったし・・・
同じような感覚でしょうね^^;


私の中では守宮は家の中に居るもんだと思ってましたよ(笑)
で、外にも居る、みたいな?

ウチなんかただ居るだけでなく、カーテンにタマゴ発見!ある日殻だけに!!
そしてチビ太うろちょろ、椅子の上に脱皮(爆)

リフォーム前はいろいろ楽しかったなあ………。


そういえば以前仲良くさせて頂いてたハチュショップの掲示板(その頃はブログではなく…)にある日 守宮苦手な方からの書き込みが来ました。
家の中に出て恐くてしょうがないからどうすればいいか、みたいな。
そのショップさんはとても丁寧に答えてくれてたのですが、
どう読んでもそのアドバイスは
「対ハチュ好き」だな、って感じでした(爆)苦手な方の気持ちわかってないな〜〜みたいな(^m^)
はい〜
だいたい外の壁に張り付いてたりするものですよね?
お外の虫とか食べてるはずだし・・・

家の中の脱走したコオロギとかどこかに潜んでいるのかしら(- -;)

ヤモリいないんですか!?
日本ならどこでもいると思ってました^^;
日本やもりもかわいいお顔してますしね
おちびが飼いたいのもわからなくもないですが^^

機会があったらぜひ遊んで下さ〜い♪

おぉ〜(@0@)
そのような理由でお家の中にいてくれてるなら
ありがたや〜ですねっ♪

居心地いいとは限りませんよ〜
ほら、ポットやわんこやトカゲやいろいろ
狙ってるのがいますから(汗)

おちびは生き物大好きなので
なんでも捕まえては飼いた〜い!というのですが・・・
わたしのちいさい頃といっしょです(笑)
本当になぜ?家の中にヤモリが?ですね

その前にヤモリが野生でいるのが羨ましい
私の地方ではいないので、子供の頃ヤモリがいたら取り捲りだったでしょう(笑っっ)

おちびちゃんかわいいですよね。
今度あそびましょっ!!
ヤモリさんたちは名前のとおり、ku-kuさんちを守ってるんでしょうけれど、ku-kuさんちは
守るべき仔たちがたくさんいるので、外ではなく、家のなかで守っているのかも。

いや、もしかしたら、あまりに居心地がいいので、ついつい中まできてしまうのかも。。

おちびちゃん、かわいいです。

コメントの投稿











This template is made by hacca*days.
copyright © 2017 ku-ku all rights reserved.