

チャムのごはん事情

チャムくんはちょっと偏食・・・
いや、だいぶかな・・・

とにかく食べません(- -;)

でチャムのママのママにおしえてもらった
野生では鳥のタマゴも結構たべるとのこと
さっそくうずらのタマゴ(ゆで)をあげたら
食べた〜♪

見えにくいですけど
ウズラのタマゴ持ってます^^



我が家に来てすぐはミルクもちゃんと飲んでたんですが

1週間くらいして飲まなくなりました

バナナは食べる・・・
でもまだまだベビーですから
成長期なのでバナナはおやつ程度で
栄養価の高いミルクを飲ませたいですね
っとのことで
ちょっとお腹をすかせたら
ミルクを飲むかも?とアドバイスいただき
規定量の半分くらいで様子見してましたが
一向に飲む量も増えず
痩せてしまいました・・・(T-T)

それから体重が増えない・・・


これはもしかして・・・
環境変わったストレスで
虫が悪さしちゃってるのかも?
ワイルド個体じゃなくても
仔犬やハチュなどなど
どんな生き物でも寄生虫はいたりしますからね
環境変化で代謝が落ちるとでてくることもありますし

で、うんちょを持って病院へ
でも虫はいませんでした
よかった・・・

でもちょっと腸内細菌の動きが活発じゃないからと
腸内細菌を元気にするサプリメントをいただき
帰宅

でも逆に虫もいないなら
この食欲のなさは一体なんなんだ〜w(T0T)w
とアタフタする日々・・

それから
ミルクは自分からまったく飲まなくなり
これといって変わらず
体重ももちろん増えず・・・

これではダメだと
毎日強制ミルクで
無理矢理規定量を飲ませてきました

ミルクも4メーカーのものを試しましたが
ダメでした

ミルクを見たら
まるまってしまって
いらない〜!!っと
わかりやすい行動を取るようになりまして(汗)

ちなみにモモンガミルクも
やぎミルクもだめ

もうこうなったら
ミルクを飲ませることよりも
とにかくチャムが食べる物を探すしかないな・・・
と食べるものを探しました

バナナ
りんご
ぶどう
みかん
マンゴー
キウイ
なし
トマト

チーズ
豆腐

モンキーフード
モンキービスケット

ドッグフードは5種類ほど

とりささみのボイル
無添加チキンジャーキー

コオロギ

果汁のジュースいろいろ

以上のもの
どれも食べません

が!
ジ◉ラのゼリーはちょっと食べる!

そしてミルワームをあげてみたら
これまでにみたことのない
食いつきで・・・

これか〜!!

くれくれ言ってくるではありませんか!

やっと見つけた〜☆
これが食べたかったのか・・・!?

さっそくジャイミルを買ってきました
ジャイミルもばりばり(>o<)
中身だけ食べて殻はペッと出します
ちょうだい!!っと追いかけてくるほどの
食欲です・・・
今までの食欲のなさは一体どこへ(@0@?)

シルクワームも食べます
ハニーワームも食べそうです
(売り切れで購入できずでした)

ミルクは飲まないけど
水はしっかり飲みます

こんな偏食くんです


チャムのパパママのところでも
ここまでのワーム好き、ミルク嫌い、果物嫌いな子は
これまでに出会ったことがない模様。。。

食欲のない子もミルクかければ食べたり
果物はたべすぎるのでおやつ程度にあげる
とか・・・

チャムは
ミルクも果物も嫌いみたいです^^;

いろいろご心配おかけしましたが

手がかかる子ほどかわいかったりして^^;
試行錯誤で頑張っております

生後2ヶ月ほどで我が家にお迎えしたとき
200グラムほどでした

生後2ヶ月〜4ヶ月はミルクをたくさんのんで
成長する時期・・・
チャムは飲んだり飲まなかったりで
200グラム〜230グラムを行ったり来たり

強制ミルクに切り替えて
先月やっと250グラムに

その後ワームを食す事がわかって
20日間ほど経った現在

強制ミルクはやめて飲んでくれるだけあげて
ワームとゼリー
たまにウズラのたまご
(生とゆで両方食べます)

とりあえずこれで320グラムを超えました

これまでぜんぜん増えなかったのもあるのですが
ちょっと急に増え過ぎのような気もするけど
ひとまず食べる物がみつかってよかったです
まだまだ標準体重には足りてないようですが・・・

先日、昆虫食用動物のエサというのを
教えて頂きあげてみたら食べました♪

ワームだけよりは
栄養バランスもいいだろう・・・とゆうことで
このフードも足しています

とは言え動物性タンパク質に偏ってしまうのも
心配なので果物も食べてもらうのが目標ですが
ある程度体格もしっかりしてきたら
モンキーフードに移行できるように
考えています
生き餌食べてると
難しいかもしれないけど・・・
頑張ろうと思ってます♪


ミルクは飲まなくても
一応毎日あげるようにしてるのですが
きのう・・・
なぜかしらんミルクを10ccぐびぐびっと
一気に飲みましたw(@0@;)w

そしてきょうは全く飲みません・・・(((((ー_ー;)))))

こんなチャムくんですが
とにかく元気に大きくなってくれますように(-人-)

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

コメントの投稿

非公開コメント

youmeさんへ

ありがとうございます♪

果物、ミルク嫌いな子もいるんですね・・・

人間だって好き嫌いはあるし
おサルさんだって個性はいろいろってことでしょうかね〜

もんちゃんもミルワームと果物すきでしたか
フクモモも雑食だし
おさるさんと食性は似てますね
TOMMYにもジャイミルあげたら
飛びついて食べてました

食虫の小動物用フードもジャイミルも果物も
TOMMYと共有していますよ♪
チャムがたべなくてもTOMMYは何でもたべてくれるので
助かってます^^

No title

チャム君、無事に体重が増えてよかった。

やっぱり、それぞれ個性があるんですね。

ミルワームに果物好き、もんを思い出します~。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (39)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (265)
イベント (56)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (135)
野鳥他、野生動物 (14)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
