羊毛フェルト作品に学ぶ

素敵な作品展に行ってきました!

羊毛フェルト作品を作られている方ならご存知の方も多いはず・・・
羊毛フェルト作家の中山みどりさん♪の作品展です

羊毛フェルト教室も開催とのことで
わたしもいってみようかしら・・・と思っていたのですが

有名作家さんだけあって
直接ご本人に教えていただける機会ともあって
県外からの参加希望者もた〜くさんで
受付開始からすぐに定員をはるかに超える応募者数だったそうです
とゆうわけで今回は残念ながら参加はできませんでしたが

作品展には行ってきました!

初日と最終日には中山さんがいらっしゃるというので
お会いできたらな〜なんて思っていたのですが
初日は予定が合わずで行けず・・・
昨日、朝一番に行って来たのですが

作品展の入り口についたところで
入り口にいる猫ちゃんは撮影オッケーですとのことで・・・



ねんねしてる子・・・

むか〜し実家のお庭に住み着いていた
「トラちゃん」に似てるな・・・
なんて思い出したりして・・・

中山さんの作品にはなんかあの子に似てるよね〜っ
て思える作品がたくさんあって
表情豊かで一瞬を切り抜いたポーズも
リアルで本当に素敵な作品ばかりです

だって同じ犬種だってお顔って全然違うし
それは猫ちゃんだって、爬虫類だってそう・・・

なんて思っていたら・・・
そこへ偶然、中山さんがちょうどいらっしゃって・・・

わぁ!!!
びっくり!!!
いつもブログ見てます〜なんていいながら
写真も撮ってもらっちゃったりしてf(*^-^*)
ミーハー全開のわたしでした^^;

とっても気さくにお話しくださって
作品制作の方法も教えていただいたり・・・

「わたしもフェルトを作ってるんです〜」

「何をつくってるんですか?」

「黄色いヤモリとかです
ペットショップで売ってるんです・・・^^;」

「え〜!?黄色いヤモリが居るの?
毛のない生き物を毛で作るって
一番遠い素材感よね〜(笑)
しかもヤモリの手は作るの大変そう〜」と

すぐにそこを言われたことに
さすがだな〜わかってらっしゃる〜♪と思いました^^

「黄色いヤモリ」にちょっと興味を持っていただけたかしら!?
きっと壁にへばりついてるヤモリの黄色いやつを想像されていたのではないかと
思いますが・・・そこは話を掘り下げずさらっとね(笑)

その後、会場内をじっくりじっくり見学させていただき
作品集を購入しサインもいただき・・・
ヤモリ〜どんなんだっけ〜っとイラストも書いてくださって^^
きっとみなさん犬や猫がほとんどでしょうから
これはある意味貴重なイラストでしょ!^^
うれしい〜♪

さてさてわたしの方はというと
イベント会場ではわたしのブースの看板ヤモリになっている
わたしの黄色いヤモリのレオパくん・・・→こちら
ですが・・・

もうボロボロになってきた〜
またモヤッと出て来た羊毛を
カットしたりチクチクしてキレイにしてあげなくっちゃ!


そしてヤモリと言えば・・・ジャイゲコくん
ジャイアントゲッコー=おおきいヤモリ
といっても・・・
フェルトのヤモリがまさか全長1mとは思わないでしょうが^^;

1mのヤモリは→こちら

ついでにカメレオンも→こちら

このあたりの作品がわたしが作りたい作品なんですが・・・
今はなかなか作れてないな〜

こうして初めて会う方に自己紹介するときはいつも
「いろんなもの思いつきでしかも変な物作ってます・・・」と言ってしまう
わたしなのでした〜

素敵な作品に刺激を受けて
ますますがんばらなくっちゃ!と思いました♪

中山みどりさんの作品展
あさって日曜日まで開催との事
お近くの方はぜひ行ってみて下さい
とっても癒されますよ〜^^
やっぱり作品って人柄が出ますよね〜
ほんわか優しいオーラの中山さんでした・・・

作品に人柄が出るってことは・・・
わたしって・・・やっぱり・・・
ちょっと変わってるんでしょうか!?(爆)

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

youmeさんへ

本当にリアルで本物と間違えるくらいでしたょ♪
素敵な作品がいっぱいでした!

キャー!そんな照れます照れます・・・
そんな風にいっていただけると素直にうれしいですけども・・・^^
アリガトウゴザイマス♪

No title

すごいリアルな作品でびっくりしました。

羊毛フェルトでこんなすごいものが
つくれるなんて。。。

ku-kuさんの作品はおしゃれで明るくてかわいいと思います。

それがku-kuさんのお人柄では?
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (104)
TOMMY (83)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (112)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (18)
★フトアゴヒゲトカゲ (25)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (39)
★わんこ (35)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (5)
★作品 (264)
イベント (55)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (134)
野鳥他、野生動物 (13)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (9)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR